Wi-FiのMACアドレスはもはや住所と考えるしかない(高木浩光@自宅の日記)2011年11月29日 00時00分00秒

桜木町駅を通過中の「タキ」(石油タンク車):Casio G'zOne TYPE-X、4.6mm、F2.8、+0.3EV、1/287.1sec、レンズ前に保護シールあり

以前、PlaceEngineで無線LANのMACアドレスが収集されて位置情報に使われている問題を扱った(議論無しに先行するPlaceEngineに恐ろしさを感じる ― 2007年11月13日参照)が、その続編。産総研の高木浩光氏による無線LANセキュリティ問題の解説。
Wi-FiのMACアドレスはもはや住所と考えるしかない(高木浩光@自宅の日記)

PlaceEngineによって無線LANのMACアドレスが収集されているので、MACアドレスが分かると住所が分かってしまう問題が2007年当時からあった。それで我が家では無線LANを封印していたのだが(全部有線LANにしていた)、Portable WiFi(DWR-PG)を買ってから、Zaurusの通信方法がWiFi(無線LAN)になり、また携帯電話もWiFi対応のものに機種変更したので、家庭内でもWiFiを復活させていた。

そして、PlaceEngineのようなサービスは当時よりも増えてしまっている。

そこでGoogleは、MACアドレスを登録されたくなかったらSSID(ワイヤレスネットワーク名)の末尾に「_nomap」を追加しろという形でオプトアウトできるやり方をとった。

これ、かなり面倒な上に、SSID(ワイヤレスネットワーク名)の末尾に「_nomap」を追加したからって全てのこういうサービスからオプトアウトできる保証はない。しかし、このやり方がデファクトスタンダードになる可能性もあるので、今のうちからSSID(ワイヤレスネットワーク名)の末尾に「_nomap」を追加しておくのは悪くない。

面倒だが全部のSSID(ワイヤレスネットワーク名)の末尾に「_nomap」を追加して、子機の接続設定も変更しておこう。できればWiFiは使いたくないなぁ。Zaurusは無線LAN使わないでLANカードでDWR-PGにつなぐことができるが(BUFFALOポータブルWi-Fiルーター「DWR-PG」の使用感 ― 2010年09月15日参照)、携帯電話のG'zOne TYPE-Xの方は有線LANは使えない。Bluetoothもネットワークに接続可能なプロファイルはG'zOne TYPE-Xには登載されていない。無線LANって昔から便利さだけが先行してセキュリティはいつも後手なので好きじゃないんだよねぇ。


写真は記事とは関係ない。
桜木町駅を通過中の「タキ」(石油タンク車):Casio G'zOne TYPE-X、4.6mm、F2.8、+0.3EV、1/287.1sec、レンズ前に保護シールあり

JR桜木町駅前に来たら、電気機関車EF210(ECO-POWER 桃太郎)がタキ(石油タンク車)を牽いて根岸駅に戻るところだった。慌てて携帯電話で撮ったのだが、空の明るさに引かれてどアンダーだった。露出補正して撮ったのがこれ。G'zOne TYPE-Xのカメラは、十字キーの上下で簡単に露出補正できるのが偉い。撮影モードで十字キーを押すだけで+-の補正ができるのだ。ちなみにG'zOne TYPE-Xの内蔵カメラがうちで一番画素数の多いデジカメだったりする。ニコンD300(有効画素数12.3メガピクセル)よりもG'zOne TYPE-X(有効画素数1,295万画素)の方が少し画素が多い。ケータイの場合はそんなに画素数多くなくていいから、画質を高めて欲しいんだけどなぁ。

【関連】
アサヒコムの「被災地に石油を運べ!」の写真クオリティが高い ― 2011年04月13日
ヨコハマビオゴンモノクロ計画その7 ― 2011年04月14日

コメント

_ ノーネームしたん ― 2011年11月29日 21時57分03秒

>MACアドレスが収集されて

あまり書かない方が良い事を書いてしまいそうになり・・、
まあ最初から問題になりそうな仕様はやめてくれ・・としか言いようが、悪用しようとすれば出来ますからねぇ・・色々と。

>無線LANって昔から便利さだけが先行してセキュリティはいつも後手なので好きじゃないんだよねぇ。

某規格のセキュリティが割られてタダ乗りされたり・・、もう商品化と共に陳腐化が同時進行なんじゃないかと・・、防げないんじゃないかと(泣)。

>ECO-POWER 桃太郎

AHO-POWER金太郎は坂○師匠の勇姿が描かれており・・警笛も「アッホ~~」と言う・・
満タンのタキを一両タダでプレゼントとか石油ストーブ会社辺りが企画しないでしょうかねぇ(泣)。

>ケータイの場合はそんなに画素数多くなくていいから、画質を高めて欲しいんだけどなぁ。

一画素辺りの面積高めて欲しいですね・・、いっそレンズも交換式の超小型”ミラーレス一眼”に(笑)。

ここに書きます

>ノドンエンジンはどこに行ったら見られるんでしょうね。見たら最後帰れないような気もします(泣)。

飛ばした後に見れば良いのです、弾頭は切り離されるので本体(燃料タンクとエンジン部)が日本海に落ちてきますので・・その時に見学を、
えっ?、弾頭は切り離された後何処に逝った?、まあ・・気にしない気にしない・・。

>一番困るのが水洗トイレなので。ケチって流さないでいると詰まりますし。以前はお風呂の水を落とさないでいたり、翌日ポンプで洗濯機に使ったりしていたのですが、そうすると風呂の蓋にカビが生えるので、今は防災上はアレだと思いつつ最後に入った人がお湯を抜くことにしています。カビの生えにくい国がうらやましいです。

まあそうなると井戸を掘った方が・・、それかバイオトイレを町内に設置で・・。

>そういう市民ネットワークもありだとおもいますよ。特に小型風力発電機兼風力計をネットワークするのは悪くないと思いますよ。設置場所がビル風とか局地的な風の影響を受けると問題がありますが、参加者が多ければなんとかなりそうです。

しかし管理をどうするか・・が問題になりそうですね、機械のメンテナンスとか放射線計測器なら計測センサーに直接汚染が付いた時などは正しく計測できないんでしょうし・・汚染予想されている中で外に出て掃除は命がけですし・・。

_ やまろ ― 2011年11月29日 22時44分19秒

iPod touchの第4世代に変更して、こいつは位置情報を取得できるから、てっきりGPS内蔵と思っていたら、さにあらず。
無線LANから位置情報を割り出してるんです。これが結構正確で、自宅でやっていると、ほぼ位置も合っています。

_nomapは知らなかったので、ありがたい情報です。
今は出張先なので、帰ったら、早速変更しないと。

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2011年11月30日 08時10分56秒

戴いたコメントのお返事はお待ちください。

_ Haniwa ― 2011年12月01日 08時20分09秒

皆様、お返事が遅れてすみません。

■ ノーネームしたん様
予想されていて指摘されているのに製品化を先行する伝統が無線LAN(WiFi)にはありますよね。原発と似ています。その辺Bluetoothの方がスマートです。

できれば無線LAN(WiFi)って使わないに越したことはないですね。ホットスポットは流行りですが、大事なサイトのログイン情報抜かれたとかもっともっと出てきそうな気がしますね。私は公衆無線LANって使わないようにしています。

>AHO-POWER金太郎は坂○師匠の勇姿が描かれており・・警笛も「アッホ~~」と言う・・

JR貨物と吉本のコラボでやりませんかねぇ(笑)。

>満タンのタキを一両タダでプレゼントとか石油ストーブ会社辺りが企画しないでしょうかねぇ(泣)。

もらっても置くとこないし(泣)。自宅まで専用線引いてくれるおまけ付きなら考えますが(笑)。毎日トロッコで通勤だぁ。その専用線で旅客運んでお小遣い稼ぎができますね。

>一画素辺りの面積高めて欲しいですね・・、いっそレンズも交換式の超小型”ミラーレス一眼”に(笑)。

G'zOne TYPE-Xの内蔵カメラはケータイの中では画質はいい方だと思いますが、明らかにラチチュードが狭いですね。明部はすぐに飛びますし、暗部はすぐに潰れます。

昨日帰りにヨドバシに寄ったら、ミラーレスコーナーでコンパクトカメラを見に来た20代の女性に店員が「これの特長はレンズが外れることなんです」と言ってました。「『交換できる』じゃなくて『外れる』ことなんかいっ!」と横からツッコミを入れそうになりました。「レンズが外れてローパスフィルターが掃除できます」とか訳分からん方向に行くのかと思ったら、「もうちょっと遠くのものが撮りたいときに違うレンズが使えます」とか言ってました。24-200mm相当とか28-300mm相当のコンパクトデジカメでいいんじゃないかと横からツッコミを…。遠くのものを撮りたかったらデジタル一眼レフの方がいいと思いますけどねぇ。運動会もまともに撮れないミラーレス…(除くNikon 1)。ヨドバシの店員も昔からいる信頼できる人と見たことのない入れ替わりの激しい「店員」と2種類いますねぇ。

>飛ばした後に見れば良いのです、弾頭は切り離されるので本体(燃料タンクとエンジン部)が日本海に落ちてきますので・・その時に見学を、
>えっ?、弾頭は切り離された後何処に逝った?、まあ・・気にしない気にしない・・。

弾頭は某原発に命中し…(号泣)。

>まあそうなると井戸を掘った方が・・、それかバイオトイレを町内に設置で・・。

いずれ町内会館を建て替えるときにそういうのを提案したいですね。まああんまり私のいうとおりに作ると「ぼくのひみつきち」になってしまいますが(笑)。

小型風力発電機件風向風速計ネットワークを管理するNPOでも作りますかねぇ。営利企業でやってもいいかもしれません。小型風力発電機件風向風速計を売ったりメンテで食べていく、と。

>汚染予想されている中で外に出て掃除は命がけですし・・。

それが一番の問題ですね。平常時はいいんですよねぇ。

_ Haniwa ― 2011年12月01日 08時27分08秒

皆様、お返事が遅れてすみません。

■ やまろ様
無線LANのアクセスポイントって町中では多いので、GPSが使いにくい密集地でもかなり正確に位置が取れますね。それでそういうアプリケーション使うと、そこからアクセスポイント情報を勝手に追加していくのでどんどん情報が集まる仕組みですね。

「_nomap」はGoogleが始めたのでデファクトスタンダードになる可能性が高いです。またAndroid携帯で「_nomap」のアクセスポイントを受信した場合にGoogleに送信してくれますからオプトアウトの処理が早いと思います。面倒ですが全部の無線LAN機器でSSID末尾に「_nomap」付けるのがいいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索