ついに廻り目平キャンプ場(長野県川上村)もauエリアに2011年11月09日 00時00分00秒

auエリア・廻り目平付近

このところカメラ関係でも殺伐としたニュースが多いので、フィルムの作例と何かほのぼのとしたネタをと思ったのだが、そんなネタない(苦笑)。それで、自分の興味方面で悪いのだが、長年ドコモのFOMAプラスでしか携帯電話の繋がらなかった廻り目平キャンプ場・金峰山荘(長野県南佐久郡川上村)付近がようやくauのエリアとなることを取り上げたい(上記地図参照)。めでたい。
Portable WiFi BUFFALO DWR-PGゲット ― 2010年07月02日参照

まあせっかく標高1600mを越えるキャンプ場に来てるのに携帯電話繋がらなくてもいいじゃんという意見もあるのだが、携帯がつながれば携帯電話をトランシーバー代わりに使えて、例えば薪を調達に行ったグループに電話して追加の注文をしたり便利な場合もある。それに天気予報とか調べやすくなるし。廻り目平はたしか地元のNHK-FMも入らなかった。AMも長野県の局よりも東京のNHK第一の方が聞こえやすいといった場所なので、携帯のネットですぐに気象情報が入るのもありがたい。ここら辺、地形の関係から金峰山の北側と甲武信ヶ岳の西側に囲まれたところだけ雨が降ることが多いんだよねぇ。

といいながら、私は音声はauだが、それ以外の回線はドコモFOMAのMVNOの日本通信b-mobile U300を使っているので、実は廻り目平でauが繋がらなくても困らなかったのだった(笑)。EZwebのメールもb-mobilleからドコモFOMA回線を使って「WiFi-WIN」で送受信できるので、音声通話以外のG'zOne TYPE-Xの機能はauのエリアになってなくてもFOMA(FOMAプラス)のエリアでさえあれば使えていたのであった。もちろんZaurusやノートPCでも同様。

でも、同行者と音声で繋がるのはやっぱり便利。この時期はもう寒いので廻り目平に行くこともないだろうが(今度の日曜日を最後に廻り目平キャンプ場・金峰山荘とも冬期休業に入るらしい)、来年のシーズンは楽しみですなぁ。

ともかくauはドコモFOMAにエリアで負けているので、今後もエリア拡大に努力して欲しい。

コメント

_ 片戸逝葬石@呪い復活 ― 2011年11月09日 20時58分20秒

                      __
             _,,,..--―‐''"" ̄_, -‐ '  ̄
       _,,,..-‐'' ̄    _,..-‐'' ̄
  ___,,..-‐'' ̄     _,..-‐'' ̄
 .7      _,.-‐' ̄
  ゙i     、,r'`
7''゛:::.   ‘,.\
\:::::::.    ` ,.\
  \:::::::.   ,,r'\\
   \:::::. i    \\                 こぉの不埒ものぉデエスウウウ!!
     \::::(,    \\.      ,ヘー―-、_  山へ逝くなら下界の仕組みに
        ̄     .\\    / ,、--―-、 、ノ. 頼ってはダメなのデスウウウ
               .\\  l  / ヽノ\Nヽ).  気象はカンを磨くデス
                .\\ |6 l(::゚゙). ,:,(゜ )l|  ラジオ使うならケーブルと場離婚で
                 (_ ツil, d   A ノ/   ループアンテナ張るデス
                  .\ > ー-‐/    音声通信は特小か簡易無線使うデス
                    r' ゙゙:;;;.く\
                  /   ;;;;;;.\\   と言いつつ、このところ野外生活とは
                . ,r'  .   ;;;ノ\_二⌒) すっかり縁遠くなっちまったデス orz

_ ノーネームしたん ― 2011年11月09日 21時46分47秒

>(上記地図参照)

色つきの地図を見るとドキッとするのは・・。

>まあせっかく標高1600mを越えるキャンプ場に来てるのに携帯電話繋がらなくてもいいじゃんという意見もあるのだが

だからこそ必要・・という事も有りますが・・、SOS発信できれば安心ですので、
まあ本当にハードケースを想定するなら高空核爆発で電磁波が不通になり・・通信機器が故障の惨事に備えるのです、
光ファイバーをコロコロ敷設しながら電磁パルス防御された通信機器を持って行きキャンプを・・

>AMも長野県の局よりも東京のNHK第一の方が聞こえやすいといった場所なので

内蔵のアンテナを取り出して長野局が入りやすく改造を・・、
伊集院大師匠(大とは体の大きさの事です)のTBSを関西で聞いていた頃に外部アンテナを作ってノイズリダクションしながら聞いてましたが・・今は地元局が・・、まあ又TBSのみになれば外部アンテナ活躍ですが。

>ともかくauはドコモFOMAにエリアで負けているので

” i の付くアレ”が取り扱いになったと言ってもエリアが・・、ちゃんと投資しないと遺憾な事になりますよ、エリア拡大に熱心だった頃もあったのに・・気のせいだったかなぁ(泣)。

ここに書きます
>たしかにタイムラグは一定じゃないですね。要するにフォーカスの検出が遅い、と。それでフォーカス固定との切り替えが即座に出来ないのでやっぱりシャッターチャンスを逃すという…。

カメラ内で何かの処理(ファインダーに関わる何か)してると遅くなったり早くなったりする可能性は有るんじゃないか・・とか、店のおじさんが言ってましたが・・ほんとでしょうかねぇ・・、ほんとなら何だか時々何らかの処理で画面が止まる地上デジタルTVの様な(泣)。

_ JP ― 2011年11月10日 00時17分41秒

なんかメッセージ書き込んで投稿完了となっているのに反映されないですね。
このメッセージはテストです

_ Haniwa ― 2011年11月10日 08時43分49秒

■ 片戸逝葬石@呪い復活様
>ラジオ使うならケーブルと場離婚で
>ループアンテナ張るデス

中学の時作りました(笑)。対角線で1mだったか1辺1mだったか忘れましたが、角材を×に組んで、テレビ用の屋根馬に刺して部屋の真ん中に置いてました。邪魔なので高校の時にばらしてしまいましたが、でっかいバリコンどうしたかなぁ。ループアンテナはものすごく感度が上がりましたね。ググれば作り方は出てきますので、お勧めですよね。アンテナ端子のないAMラジオでも有効です。

>音声通信は特小か簡易無線使うデス

ここはやはり皆でアマチュア無線資格を取らないと(笑)。やはり中学の時に「電話級アマチュア無線技士」取りました。従事者証の写真が中学生の時のままです。当時は下級の資格にはJARLの講習と国家試験の2方式がありましたが、お金がなかったので国家試験の方で取りましたね。いまも講習とかあるんですかねぇ。

なにか小型のハンディ機が欲しくなってきますが、家族の誰も資格を持っていないし、話す相手もいないのでちょっとペンディングです(笑)。

>と言いつつ、このところ野外生活とは
>すっかり縁遠くなっちまったデス orz

まずはリハビリのために経産省前の脱原発テントに参加しましょう…。

■ ノーネームしたん様
色つき地図はどきっとしますね。ついにここもか、とか。

キャンプ場にいる限りはまあ管理事務所に行けば電話ありますから携帯電話無くてもSOSは大丈夫なんですよねぇ。このキャンプ場かなり以前からISDNが来てたように思います。だからNTTのPHS(NTTパーソナルでしたっけ?)だけ繋がってた時期がありました。問題は付近の山に入ったときですかねぇ。これはいまもドコモもauも危ういんじゃないですかねぇ。

>光ファイバーをコロコロ敷設しながら電磁パルス防御された通信機器を持って行きキャンプを・・

それを東京からずっとやって行くんですか(泣)。通過する周辺住民から旗持って出迎えられそうですね。ついにおらが村にも光ファイバーが来た!とか。まあ村の方が光ファイバー率先して敷設していたりするんですが。

>内蔵のアンテナを取り出して長野局が入りやすく改造を・・、

昔あったナショナルパナソニックのクーガーみたいに外に出してしまうとか。このキャンプ場は長野県の南東の端ですので山越えで入る関東のラジオ局の方が電波が強いみたいですね。野辺山の天文台もそう遠くない場所なので、電波的にはノイズが少なくていい場所かもしれません。長野の局は中継局がどこにあるのかよく調べていないので、いつも行ったときにはNHK東京第一、東京第二を聞いてました。

大阪でTBSラジオは聞きやすい方ですね。近接に大きな局がないですから。文化放送と9kHz違いでKBS京都があるので京都に近い人は文化放送が聞きにくかったと思います。AM神戸(ラジオ関西)は558kHzで混信が少ないのか全国でよく聞こえますね。しかし、ラジコであれだけ高音質でステレオの放送を聞いてしまうと、そういう苦労して聞いていたのがなんだったんだとも思いますが、まあデジカメとフィルムカメラみたいなもので、苦労してもそっちの方が楽しいとか制限が少ないとか楽しみがあったりします。

>” i の付くアレ”が取り扱いになったと言ってもエリアが・・、ちゃんと投資しないと遺憾な事になりますよ、エリア拡大に熱心だった頃もあったのに・・気のせいだったかなぁ(泣)。

周波数転換とかが重荷でエリア拡大に出られなかったんでしょうね。来年の800MHz再編が終わったらエリア拡大に打って出てもらいたいです。iのつくアレもいいのですが、QWERTYキーボードの付いた電池長持ちandroidとか4,5年後までに用意しておいてくださいね>au様。

携帯電話のカメラのフォーカスが遅いのはそういう処理のせいなんですかねぇ。なんか単にコントラスト検出がアレなだけなんじゃないかと(笑)。厚みがネックでしょうが、赤外線パッシブ併用でさっとAFが合うようにして欲しいです。どうせ極小CMOSで被写界深度は深いんだから、ある程度以上離れたらそんなに正確に合わさなくても大丈夫なはずですし。

>何らかの処理で画面が止まる地上デジタルTVの様な(泣)。
画面止まらなくてもチャンネル変更とか何かの操作でのタイムラグが嫌ですね。

■ JP様
お手数お掛けいたしております。おそらくスパム対策のNGワードに掛かっているのだと思います。私が設定しているのは半角httpで始まるURLと一部のスパム業者がよく使う言葉だけなんですが、アサヒネットが独自にNGワードを設定していてそれは非公開なんです。メモ帳などに下書してからコピーアンドペーストでコメント欄に貼って戴いて、反映されなかったら、URLはh抜きで、ほかに「出 会 い」とか入っていないかお確かめください。このNGワード、自分でも「中古カメラとの 出 会 い」とか書いてなかなか書き込めないことがあります(苦笑)。

_ めー猫 ― 2011年11月10日 10時26分54秒

ま・・まさか・・クライミングが趣味とか・・・?
雪が降って閉鎖されてる回り目平キャンプ場で1人でテント張ってたことがありますよww
いまは北海道ツーリングでさえテントを張ることは少ないですね。
駅前宿の素泊まり4000円の気安さのほうが性に合ってるようですww
山登りしなくなったなぁ・・・

_ Haniwa ― 2011年11月10日 11時27分00秒

めー猫様
いえいえクライミングはやっていません。でもここはクライミングに適したところがあって、随分以前からクライマー御用達ですよね。ヘルメット被ってマットレス持った変な人(失礼)がうろうろいますね(笑)。

私は昔バイクに乗っていたときに、峰越林道から大弛峠を経て三国峠経由で中津川林道を通るのにここのキャンプ場をベースにしていたことから、バイクにほとんど乗らなくなっても時々利用しているだけです。

このキャンプ場に限りませんが、90年代後半のキャンプブーム以降、利用者のマナーが非常に悪くなっていますので、基本的に夏休み期間は外して利用します。キャンプは夜中に騒ぐ人がいたりすると台無しですからね。夏休み期間なら宿を利用した方がいいと私も思います。騒ぐ人が少数派だった時代は文句言いに行ったり喧嘩売ったりしていましたが(若かったな)、いまは騒ぐ人を相手にしても仕方ないです。

最近尾瀬に行った人は、震災前はいた「山ガール」がいなくなって、爺さん婆さんしかいないと悲しんでました(笑)。まあ○量の高いところには若い人は行かないと思いますね。嫌な世の中です。

_ 片戸郁也 ― 2011年11月10日 21時21分36秒

>ループ
あれは簡単で効果があるのでイイですよね。
小学校の工作か理科で扱えばいいのにと思いますが。

>アマチュア無線資格を取らないと
3級(旧電信級)も実技無くなりましたから、全員電鍵携帯(笑)
まー、アマ機を連絡用に使うのは本当は法律上ちょっとマズいですけどね(笑)
ハンディ5wならデジタル簡易無線の方が良いでしょうけど、デジタルは通信距離が(以下大人の事情で削除)

>話す相手もいないので
ご家族にはレシーバー持たせて一方的に指示出しを(笑)
全員スイッチ切っていたりして(泣)

>経産省前の脱原発テント
ああコンクリジャングルでずいぶん難易度の高いリハビリ(泣)
セントラルパークで反格差デモなら…渡航費ありまへん(泣)

_ Haniwa ― 2011年11月13日 15時23分05秒

片戸郁也様
お返事遅れてすみません。

ループアンテナは小学生でも出来る工作レベルですが、その意味を理解するには中学生ぐらいの方がいいんでしょうかねぇ。間を取って小学校高学年でゲルマニウムラジオと一緒に作るとかいいかもしれませんね。今の子は電池無しでラジオが聴けるのが不思議らしいです。

厳密にいうとアマチュア無線って機器やアンテナ工作の試験のために電波出すことが認められているような感じですよね。でも市販機で認定で局免許取ってとなるとあとはアンテナ試験しかないですが、市販のハンディ機になると付属アンテナでそれすらないですから、まあ連絡目的も仕方無しかなぁ、と。

>ご家族にはレシーバー持たせて一方的に指示出しを(笑)
>全員スイッチ切っていたりして(泣)

お察しの通りで…(泣)。

>>経産省前の脱原発テント
>ああコンクリジャングルでずいぶん難易度の高いリハビリ(泣)
>セントラルパークで反格差デモなら…渡航費ありまへん(泣)

経産省はマスコミに大きく取り上げられたくないためか、住居(建造物)不法侵入で告発したりしないみたいですね。いっそのことロッククライミングも…(笑)。

昔の脱藩浪士のように貨物船の荷物に紛れて…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)