米コダックがイメージセンサー部門を売却2011年11月08日 00時00分03秒

今日4個目の記事だよ(泣)。米コダックがイメージセンサー部門をPlatinum Equityに売却したそうだ。
Kodak Sells Image Sensor Business to Platinum Equity(kodak.com)

Platinum Equityは、合併および買収を専業とするプライベートエクイティファームなんだそうだ。どっかに転売するんだろうか。

なんか、誰も買わないフィルム部門だけが最期に残るような気がする…。それでやっていけるのならそれでいいのだが…。売却して得たお金でフィルム型のセンサーを作って…ああセンサー部門がない(泣)。

コメント

_ ノーネームしたん ― 2011年11月08日 21時12分10秒

>なんか、誰も買わないフィルム部門だけが最期に残るような気がする

おおっ!安泰ですなぁ♡・・でなくて・・苦しいですねぇ、やはり兼好にフィルム部門を・・。

ここに書きます

>一般人が知らないと思って次々と放射性物質の名前を挙げて来る作戦ですかねぇ(笑)。

そのうち新発見の核種とかを・・捏造して発表しだすとか(泣)、まあ危険を発表しないで隠すのと発表なら発表の方がマシなんでしょうが・・、しかしもっと肝心の情報は隠したままとかだと・・もう(泣)。

_ とうほく人 ― 2011年11月08日 21時57分13秒

・・・と言っている数時間の間に日本のメーカーがすごいことになってしまいましたね。
ボディ内のブレは防げても、経営母体のブレは20年近く防げなかったのですね。
コダックも、オリンパスも再生して欲しいものです。
ネガフィルムは黄色の包装でないとどうも気乗りしません(涙)。

_ Haniwa ― 2011年11月09日 09時18分07秒

■ ノーネームしたん様
フィルム部門がどのくらいの採算性なのか分からないですが、スリムになって細々とフィルム部門だけでやっていけるのならいいのですが。でもフィルムの需要は減りこそすれ、増えないでしょうからやっぱり先行き不安ですよねぇ。兼好のビジネスモデルが分かりませんが、「OEMとはいえフィルム一眼レフだすぐらいですから、もうフィルム会社も抱えちゃいましょうよ」と誰かそそのかしてください(笑)。

>まあ危険を発表しないで隠すのと発表なら発表の方がマシなんでしょうが・・、しかしもっと肝心の情報は隠したままとかだと・・もう(泣)。

最近線量計の安いものが出回ってきましたね。精度がどうのとか言われていますが、2万円以下のものとか、関東地方あたりだともうこどもに防犯ブザーのように持たせてもいいんじゃないかと。線量計ぶら下げて遊んでると道路の端っこに行くとピーピー警報音が鳴るのでそこには近寄らないとか、GPSキーロガーとセットでどこがどのくらいの線量かマップに落とすとかいろいろ出来そうです。

■ とうほく人様
上場廃止とかそういう声はあんまりないですね。オリンパスはカメラ部門が赤字だそうですから、この問題を機にカメラ部門のリストラとか言われかねないと心配ですね。ここで全部膿を出せるかどうか、ですよね。

コダックはなにがこういう方向に繋がったのかいまひとつ把握できていないです。デジタルの技術も先んじていたのにどうしてこんなことに。なんとか写真フィルムは存続して欲しいですよねぇ。軟調のフィルムが好きなので、コダックのネガフィルムがなくなると困ります。

_ おおた ― 2011年11月09日 12時33分01秒

Leica M9のセンサーとか、どうなっちゃうんでしょうね。
責任あるところが、しっかり製造、管理してくれるといいんですけど・・・(って、べつにM9買う予定とか、さらさら無いですが)。

もう、ここは、しっかりリストラして、良いフィルムを作り続ける、写真関係者、映画関係者に愛される会社に生まれ変わってください。

_ めー猫 ― 2011年11月09日 13時23分55秒

コダック社に対する論評で面白いのがありましたから
投稿欄のURLに入れておきます。
フジとの比較をアメリカ人が書いています。
非常に面白い。
「破壊的技術」という言葉も「日本は家電生産国だった」という目のつけ方も面白い。
3ページある短い論評ですが、2ページ目から「無料会員」の登録が必要になりますが
登録してしまいました・・
この経済向けのサイトの論評、面白いですね。

_ Haniwa ― 2011年11月09日 14時48分58秒

■ おおた様
イメージセンサー部門をプライベートエクイティファーム売却してしまいましたが、いずれどこかが買うんでしょうね。そのあいだは前と同じようにイメージセンサーを供給するんだと思いますよ。その後のことはさらなる購入先が決めるんでしょうけれども。とはいえ、心配ですねぇ。私もライカM9買う予定全くないんですが。

何が原因でこうなったのか分からないのでリストラすればいいのかも分からないです。ハゲタカファンドに解体されているだけなのかもしれませんし。切り売りしているということと、大株主上位がみんな投資ファンドであることが何か良からぬ先行きを示しているような…。

■ めー猫様
ありがとうございます。そのサイトは10月4日に見たときは登録しないでも最期まで読めたんですけれども、期日が過ぎると登録しないと読めないシステムなんですかねぇ。
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2011/10/04/6129390

あとで登録制になると知っていれば、キャッシュを取って置いたのにぃ…。

日本の視点と違いますし投資家の視点なので、我々消費者からすると新鮮な視点ですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)