米コダック、第3四半期決算は損失拡大 株価急落(ロイター)2011年11月07日 00時00分00秒

体調も良くないし、何かニュースネタの紹介で誤魔化そうと思ったらなんか今日はネタがないのね。それで数日前のネタだけれども、米コダックの情報をロイターで探してみた。

米コダック、第3四半期決算は損失拡大 株価急落
2011年 11月 4日 01:38 JST

[3日 ロイター] 米イーストマン・コダック(EK.N: 株価, 企業情報, レポート)が発表した第3・四半期決算は、継続事業ベースの損失が2億2200万ドル(1株当たり0.83ドル)となり、損失額は前年同期の4300万ドル(同0.16ドル)から拡大した。

トムソン・ロイター・エスティメーツがまとめた1株損失予想は0.44ドルだった。

売上高は17%減の14億6000万ドルで、市場予想の16億5000万ドルを下回った。

同社は今年の損失見通し(継続事業ベース)を4億─6億ドルとし、2億─4億ドルとしていた従来予想からさらに損失額が膨らむとの見方を示した。

9月30日時点のキャッシュ保有額は8億6200万ドルで、6月30日時点の9億5700万ドルから減少した。

コダックは米証券取引委員会(SEC)への提出書類で「この先1年事業を継続できるかどうかは、デジタル画像特許の売却もしくはライセンス供与による資金調達、あるいは社債の追加発行が可能かどうかによる」との見解を示した。

同社は9月、企業再生の助言で実績がある米法律事務所ジョーンズ・デイと契約したことを明らかにしている。

同日の米株式市場で、同社株は約9%急落している。

http://jp.reuters.com/article/domesticEquities4/idJPnJT801812020111103

ぐはっ、なんかさらに体調が悪くなるようなニュースですな。「この先1年事業を継続できるかどうかは、デジタル画像特許の売却もしくはライセンス供与による資金調達、あるいは社債の追加発行が可能かどうかによる」って、あと1年持つかどうかもやばい状況ってことですか…。頼むよ。なんとかならんのか。ああ熱が出てきたような気がする。

コメント

_ Roberto ― 2011年11月07日 16時26分54秒

Newポートラ160を買ったばかりなんですが、ショックです。
まだまだクラシックカメラでガンガン撮ろうと思っていたのに....

_ Eddie ― 2011年11月07日 21時14分46秒

残念ですが、中国のトレーダーが買い取ってブランド名だけ残して解体の運命となるのでしょうか。

_ WANI ― 2011年11月07日 21時55分31秒

私に出来るのはTRI-Xを使う事だけ・・・。

_ とうほく人 ― 2011年11月07日 23時24分38秒

フィルムに特化した事業にニーズがなくなれば専業は用済みになってしまうのですね・・・。時代の流れとは言え、残念です。あ・・・一応デジカメも作ってましたね、結構なやつを(汗)。
10年前でも経営陣はデジタルに対して何の危機感も持たず、持っていた社長を解任してしまうような会社であったそうですから。
小規模?専業?のイルフォード、多角経営の富士ふいるむ、取り組みは違えどそれぞれの責務を感じるような気がします。そういう意味では中途半端だったのかなぁ、と(違っていたらすみません・・・)。
ライセンスではなく、事業をどこかに売って継続して欲しいものです(yashicaではなくpolaroid的に)。
ただ、コダクロームは好きでしたが、コダックのポジは難しくて専らエクター、ポートラを使ってます(勿論富士のポジも難しいですが)。

_ ノーネームしたん ― 2011年11月07日 23時54分00秒

>あるいは社債の追加発行が可能かどうかによる

可能としても・・返す事が・・
もうケンコーに・・いゃ無理か・・。

ここに書きます

>キセノン、いろいろな意味があると思いますよ。~~いままで色々隠蔽していたり正直に言ってこなかったのでみんな疑心暗鬼になっているという…。

やはり何かを隠したかったんでしょうかねぇ・・、自然に出るキセノンなんか最初から想定内だったでしょう・・、まさか・・想定できない位アホだった・・とか・・。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年11月08日 00時03分49秒

>体調も良くないし

731部隊の様な活動を行う我がノラ猫軍の”ノラ31部隊”が活躍しているようですな・・、
嗚呼Haniwa氏・・もうすぐ楽になりますからね~(怖)。

コダックの債権はコレで完済↓・・。

>そこでロモの↓これが役に立ちます(泣)。
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111104_488353.html

これでコダックのフィルム消費が爆増です(笑)、役立ちますね!。

_ Haniwa ― 2011年11月08日 08時54分54秒

■ Roberto様
まだ1年は大丈夫だとは思うんですけどねぇ。New PORTRA 160はいいフィルムなのでがんがん使ってやってくださいまし。私も頑張って映像を残します。

しかし、こうなってくると中古カメラ屋さんが困るでしょうねぇ。デジカメの中古ってフィルムカメラ以上にリスキーらしいですし。

まだまだフィルム愛好家はいるので、コダック踏みとどまって欲しいです。

■ Eddie様
名前が変わってもいいので、フィルム事業を買う酔狂な会社が表れませんかねぇ。ビル・ゲイツが全部買ってくれませんかねぇ。
ttp://investor.kodak.com/phoenix.zhtml?c=115911&p=irol-ownershipsummary
を見ると、Bill & Melinda Gates Foundationが2.1%の大株主のようですし。上位は皆投資会社のようですね。

■ WANI様
私も淡々とPORTRAを使って、たまにTRI-XとT-MAX400を使うぐらいしか出来ませんが、なんとか頑張って欲しいものです。

■ とうほく人様
まあフィルムが先細りなのは分かるんですが、コダック自体が危ないというのがなんとも。コダックはCCDの先駆者ですし、ニコンFマウントの35mmフルサイズ機なんて長い間コダック製しか無かったわけです。技術はあるはずなんですけどねぇ。CMOSが主流になって置いていかれたんですかねぇ。

フィルム事業を小規模にどこかが継続とか無理なんですかねぇ。最近富士は新しいフィルムを投入してきませんが、コダックはPORTRAを単に整理するだけでなく新しい技術を載せてきていますよね(あんまり頻繁に絵柄を変えるなという意見もあるとは思いますが)。なんかもったいないといいますか…。

コダクロームは私も長いこと敬遠していました。使ってみたら当時のコダックダイヤミックの現像はいまいちでしたが、保存性を買って節目節目にはコダクロームで撮るようにしていました。堀内カラーやDwayne's Photo社の現像で、コダクロームってこんなに素晴らしかったのかと気づきました。遅すぎますね。末期はコダクロームを使う人はかなり少なくなっていたように思います。プロが使わなくなったのが大きかったんですかねぇ。

富士のポジは難しいですか。私は露出に寛容なアスティアやセンシアを使っていたので気づかなかったです。色々選べるうちが華ですねぇ(泣)。

_ Haniwa ― 2011年11月08日 09時23分58秒

■ ノーネームしたん様
社債の追加発行すら危うい状況、と(泣)。

さすがにケンコーがコダック全体を買うのは無理でしょうね。フィルム事業だけでいくらぐらいするんでしょうね。

一般人が知らないと思って次々と放射性物質の名前を挙げて来る作戦ですかねぇ(笑)。マスコミに公開することになって慌てて「来るなよ」という意思表示とか(泣)。想定できないくらいアホの線はありますよ。事故の10年以上前からいくら問題点を指摘されても知らんぷりしてきたわけですから。

■ ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
>>体調も良くないし
>731部隊の様な活動を行う我がノラ猫軍の”ノラ31部隊”が活躍しているようですな・・、
>嗚呼Haniwa氏・・もうすぐ楽になりますからね~(怖)。

なんか長引きそうな風邪です(泣)。えっ?風邪じゃないの(怖)。めざましテレビの大塚範一キャスターが急性リンパ性白血病とか、なんか不安になる毎日です…。

>コダックの債権はコレで完済↓・・。

>>そこでロモの↓これが役に立ちます(泣)。
>>ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111104_488353.html

これ、やっぱり大きなカタツムリをつけて撮れるようにしないと。36枚撮りじゃ長く撮れないですもの。100ftを装填できるとかにすればバンバンフィルム使ってくれそうな。

オバマ政権もコダック救済のために世界中にビデオ使わずにフィルム使え、個人はこのロモキノ(LomoKino)使え、と世界中に強制したらどうですかねぇ(笑)。そんな強制できるのはアメリカ帝国主義しかできないでしょう(笑)。逆らう奴らは全て抹殺してきたんだし。ビデオ使って撮影していたら突然米軍のヘリが急襲してビデオをさらって行く、とか。テヘランのアメリカ大使館に突入できたんだから、それぐらい可能でしょう(泣)。

まあそうしたらいまでもフィルムでニュース撮っている北の将軍が表彰されるようになるんですかねぇ。どこのフィルム使っているのか知りませんが。

…なんてきつい冗談もあと1年ぐらいしか言えないんですかねぇ…(泣)。

_ たけぴょん ― 2011年11月18日 22時27分30秒

ロモキノ導入しました。
確かに36枚撮りでは少ないけど面白い事は間違いありませんね。
場合によってはロモラボの映画ラボとの協業でラッシュプリントの作成受付を提言したいと思っています。
(自分で仲介しても良いのですけどね。)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)