ニコン、NEF Codec と NRW Codecが64bit版Windows VistaとWindows 7に対応2011年11月02日 00時00分02秒

ニコンのNEF Codec および NRW Codecが、Windows VistaおよびWindows 7の64bit版に対応したようだ。
Windows 7 対応についてのご案内(2011年11月2日 NEF Codec および NRW Codec について更新)(nikon-image.com)
NEF Codec ダウンロード(nikonimglib.com)
NRW Codec ダウンロード(nikonimglib.com)

NEF CodecはニコンのRAW画像ファイル(.NEF)をJPEGやTIFFと同様の手軽さで扱うことを可能にするモジュールです。
NRW CodecはニコンのRAW画像ファイル(.NRW)をJPEGやTIFFと同様の手軽さで扱うことを可能にするモジュールです。

コメント

_ ノーネームしたん ― 2011年11月02日 22時04分08秒

画像処理用のパソコンは64bitにするか・・と思って放置だったのでパソコン組もうかな・・と思いましたがHDDも値が高いので・・見送りにします(泣)、まあ別にシリコンディスクにしても良いんですが・・

_ めー猫 ― 2011年11月03日 16時21分35秒

そう言えば、当方 RAWファイルを使ったことが無いかも?ww
Tiffでいいんじゃないでしょうか・・・
よく分かりませんけど。
そこまで追求したことが無いですし。
当方の冴えない写真を誰が見に来るだろうかとww
そもそも当方は「焼き」をしないので、ネットの世界できれいに見えれば
それでOK!な世界でカメラをいじってます。
わたしのような御仁、相当数いると思いますよ。

_ やまろ ― 2011年11月03日 19時48分51秒

あ、ちょうど思いついたタイミングでアップデートしたのが最新でした。
早くCapture NX2も64bitネイティブに対応して欲しいです。

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2011年11月04日 08時09分23秒

戴いたコメントのお返事はお待ちください。m(_ _)m

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年11月04日 21時56分27秒

衛星の次は小惑星攻撃じゃ!、
Haniwa氏よ!恐れおののけ!、
タダチニ超音波猫忌避装置をハニワニワから撤去せよ~!(笑)。

_ Haniwa ― 2011年11月07日 08時27分41秒

皆様お返事が遅れてすみません。m(_ _)m
仕事が忙しいのもあったのですが、風邪気味です。皆様お気を付けください。

■ ノーネームしたん様
私も今のメインPCを買うときはNikonScan4のWindows7対応がはっきりしていなかったので、わざわざ32bitのXPをダウングレード権行使で買ったのですが、仮想環境のためにメモリをもっと使いたいのでWindows 7 64bit版にしようかなぁと思うことがあります。

HDDはタイの洪水のために値上がりしてきていますねぇ。シリコンディスクはOSを収めるのにはいいですが、データは置きたくないような。

■ めー猫様
わたしもRAWはほとんど使いませんねぇ。ときどきちょっと試しに使ってみるのですが、私の腕といま手元にあるソフトウェアではJpegよりも大幅に良くなることがないのでやっぱり使わなくなります。

ほとんどの人はRAWなんて見たくもないんじゃないでしょうか。面倒ですよ。撮るときに完結していたいです。

■ やまろ様
Capture NXって64bitネイティブに対応していないんですか。32bitだと扱えるメモリが少ないので64bitが必須だと思うのですが、なかなか64bitに対応したソフトウェアが揃わないんですねぇ。64bitのOSをホストにして仮想環境で動かすんですかねぇ。仮想環境は便利ですが、素で動くに越したことはないです。

■ ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
水曜日あたりに地球に最接近ですか。超音波猫忌避装置があると、小惑星もそれ以上ハニワニワに近づかないんですよ(笑)。隕石除けにもなる超音波猫忌避装置(嘘)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)