Nikon D300にOLYMPUS ME-1を付けると、裸眼でもケラレる2011年10月31日 00時00分00秒

Nikon D300 + OLYMPUS ME-1

Nikon D300は、Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>を付けてアマチュアスポーツを撮るために買ったのだが、レンズ交換式なのでやっぱり他のレンズも付けたくなる。28mm好きとしては、D300に20mmレンズを付けて30mm相当でスナップもしてみたくなる。特にAi Nikkor 20mm F2.8SはコンパクトなレンズなのでD300で常用してみたくなる。

Nikon D300 + Ai Nikkor 20mm F2.8S + L37c

ところがD300のファインダーは、20mmという焦点距離のレンズだとピントが分かりにくい。フォーカスエイドだけが頼りなのだが、D300のフォーカスエイドは合焦時に●が点灯するだけで、アウトフォーカスの場合に前ピンなのか後ピンなのかを示す三角マークがないのだ。なんというフラッグシップ。

それでマグニファイヤーでファインダー像を拡大すればマニュアルフォーカスがしやすくなるかもと思って、オリンパスのME-1を買ってみた。ヨドバシカメラで4200円(税込)もする。ちょっと高い。ニコンのDK-17Mがヨドバシカメラで同じく4200円(税込)なのを考えると、ME-1は高い。質感やガラスの大きさや見え具合が全然違うもの。D300は角型窓でDK-17MはF3HP以降の丸窓タイプなので上手く付かない。なお、角窓をF3アイレベル以前の丸窓に変換するアダプターはニコン純正のアイピースアダプターDK-22として以前から存在する。また、サードパーティ製で角型窓をF3HP以降の丸窓に変換するアダプターも存在する(←会社のサイトがなくなっているのでちょっと不安)ようだ。

それで、オリンパスのME-1をニコンD300に装着するとたしかにピントは若干見えやすくなる。Ai Nikkor 20mm F2.8Sでどちらにアウトフォーカスか分からなかったものが分かりやすくなり、ファインダーでピントの山と思しきところもなんとなく分かる。ただ、拡大してもD300のスクリーン自体が明るさ優先で拡散性の低いすかすかスクリーンのようで、ME-1を付けたからばっちりだぜとは言い難い。この辺はF100にDK-17Mを付けた場合とは違う。F100のファインダーは倍率は低いが一応ピントが見えるスクリーンだったから(ただし、Ai Nikkor 50mm F1.2Sのピントの山は見えにくい)。

ニコンD300 + オリンパスME-1の最大の問題点は、裸眼でもケラレることだ。目を接眼部にぴったりつけても四隅のかなりの部分が薄暗くなっている。端っこを見るためには目玉の位置を動かさないといけない。像が大きくて目玉を動かさないと全体が見られないというのではなくて、覗き方を変えないとケラレで端っこが見えないのだ。もちろん左上を見ようとすると右の端が見えなくなるし右下なんか全然見えなくなる。小さな覗き穴から中の様子をうかがうような感じで覗き位置を変えないと全体がちゃんと確認できない。ME-1はAPS-Cよりも小さいフォーマットのフォーサーズ用のマグニファイヤーだから、APS-Cの100%ファインダーでケラレて当然とも言える。検索すると眼鏡だとケラレると書かれているものが多いが、D300 + ME-1は裸眼でもケラレている。それを承知の上でこの高いマグニファイヤーを買うべきだ。

これは広角レンズのAi Nikkor 20mm F2.8Sの場合はケラレて使えないとまでは言えない。広角レンズの場合もともと視野の端に何か変なものが写っていないか確かめながら構図を決めるので、D300 + ME-1の撮り方でも、ピントの山が分からないよりははるかにマシだからだ。【追記】とっかえひっかえしてみて比べたが、ケラレて周辺が見えにくくなる割に真ん中のピントが劇的によくなるわけではないので(責任は全部D300側にある)、D300のフォーカスエイドが直ったいまではME-1無しの方が総合的にいいかなと思う。【追記ここまで】

ところがNikon D300にAi AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>を付けた場合は、ME-1のケラレは非常に鬱陶しい。こういうAF望遠レンズの場合、さっと構図を決めてシャッターチャンスが大事になってくる。きちんと真ん中で覗かないと全視野が見渡せないファインダーは撮りにくい。いや、きちんと真ん中で覗いても四隅が暗くなっているからさっと構図を確認して撮れない。それにもともと周辺減光がある(超)広角レンズと違って、望遠レンズで四隅が暗くなっているのは視認性が劣るように思う。ケラレている分ファインダーに来る光量も少なくなっているような感じがして非常に見づらい。こりゃ駄目だ。D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>の場合はME-1無しの方がいい。すかすかの小さな像のファインダーを拡大するためにマグニファイヤーを付けて、100%の視野率なのに端っこが見えなくてファインダーがなんだか暗くなってしまうって、いったい何をやってるんだという気持ちになって鬱だ。

結局せっかく4200円も出して買ったのに、ME-1は非常用になってしまった。これだったらフィルムでも買った方がよかった。ME-1については随分検索してみたのだが、裸眼でケラレて使いにくいとはっきり書いているサイトは少なかった。みんな眼鏡使用者なのだろうか。眼鏡でME-1使ったら本当に真ん中しか見えないんじゃないか。まあD300用ではないのでME-1には責任はないのだが。

ということで、ニコンはDXフォーマットの上級機のファインダーをまともなものにすべきだ。こんなんじゃ一眼レフの意味がない。誰だよD300発売時のレビューで、ピントが見易くなったとか書いてたライターは(笑)。赤城耕一氏は絶対にそのようには書いてなかった。偉いと思う。

【追記】
ちょっといい案が浮かんだ。今晩家で試してみるので乞うご期待。
【追記ここまで】

【追記:2011年11月1日】
Nikon D300のファインダー倍率アップは+の視度補正レンズで ― 2011年11月01日
だれでもプラスの視度補正レンズでうまくいくとは限らないが、私個人的にはこの方法で解決とした。まあ像が大きくなってもプアなファインダーはプアなんだけどねぇ。少しはマシになったということだ。

コメント

_ やまろ ― 2011年10月31日 17時01分02秒

結局ファインダの性能がアレなんで、私はプレーンのままですね。眼鏡使用なんで蹴られるってのもありますが。

ところで、D7000はピントの>●<表示があるんですよ。やっぱり要望があったのでしょうね。

_ ノーネームしたん ― 2011年10月31日 21時22分25秒

>拡大してもD300のスクリーン自体が明るさ優先で拡散性の低いすかすかスクリーンのようで、ME-1を付けたからばっちりだぜとは言い難い。

まあピントの山が解りやすいファインダー像を拡大なら良いんでしょうが・・、スカスカと言ってもユーザーが明るさ優先のファインダー乗せろ!、と言う声が反映された(多分)と思うので・・今度の後続機種はピントの山優先のファインダー乗せろ・・と言う声を・・いゃ・・届かないか(泣)。

>誰だよD300発売時のレビューで、ピントが見易くなったとか書いてたライターは(笑)。

前の機種に比べて・・とか・・まあ・・個人の感覚を自由に表現した物なので・・と、ライターに成り代り・・言い訳を(泣)。

>ちょっといい案が浮かんだ。今晩家で試してみるので乞うご期待。

とうとうF-3のファインダー移植か・・、魔改造万歳!。

ここに書きます

>東京在住の知り合いがハネムーンでわざわざ東京→大阪→(トワイライトエクスプレス)→札幌という経路で行ってましたね。もちろん展望スイートです。うらやましい。

うらやましい・・と言うよりも・・何か恥ずかしい様な・・。

>そういうのでなければ、まあ伊丹-千歳間の飛行機で行きますよねぇ。東海道新幹線→東北新幹線→北海道新幹線ってよっぽどの飛行機嫌いでもない限りあり得ないルートですねぇ。

こらっ!、北の将軍様の通行ルートを明かさないように(笑)。

>銀河って需要どのくらいありますかねぇ。東京で飲んだくれても翌朝大阪に着く列車ってバブリーなころなら需要ありそうですが、いまはあんまり飲んだくれませんし…。

列車の中で飲食出来る様にすれば・・いゃ・・割高なので飲まないか・・、
JR貨物のコンテナの後ろに発電付き寝台を連結で・・銀河を・・とか・・無理ですなぁ・・絶対(泣)。

_ kazu ― 2011年10月31日 23時34分47秒

DK-21Mではダメなんですよね(私は妥協してしまいました)
自分のD40でも考えたのですが、
ttp://www.katzeyeoptics.com/item--Nikon-D300-D300s-Focusing-Screen--prod_D300.html
ここのD40用のスクリーンと交換することですが、結局踏ん切りがつかず、発注しませんでした。なのでお進めはしません。
Haniwa様なら多分リンク先は知っていると思いますが念のため…

_ WANI ― 2011年11月01日 02時03分32秒

Haniwa様がD300と戯れている頃に私は浅草でスカイツリーをニコノスVにLW-NIKKOR28mmF2.8で撮っていた様ですね・・・。浅草寺でブラックボディのニコマート持ってるお姉ちゃんがいました。

_ Haniwa ― 2011年11月01日 08時25分06秒

■ やまろ様
もともとのファインダーがなんか駄目駄目っぽいですね。よく見るとゴーストが出てたりフレアっぽかったりしますし、スクリーンは素通し寄りです。拡大したからってピントの山が見えるわけではないですね。ME-1はケラレて使いにくいです。私もプレーンの方がいいと思いました。

D7000の方がフラッグシップっぽいですね(泣)。まあフラッグシップって表面的なスペックだけでなくて耐久性や精度などが違うんでしょうけど。>●<の表示を改悪した人、左遷されるべきです(笑)。

D7000ではなくてD300を買った以上は、なんかMB-D10買わないといけないような気がしてきました(笑)。そこが取り柄のようですから(笑)。

■ ノーネームしたん様
明るさ優先のファインダーって、てっぺんにコシナの外部ファインダーでも付けて覗いてろ!って感じです(泣)。ピントが見えなければ一眼レフの意味がないと何度言ったら分かるんでしょうねぇ(誰に?)。

>今度の後続機種はピントの山優先のファインダー乗せろ・・と言う声を・・いゃ・・届かないか(泣)。

少しずつ届いているんですよ。だからD7000クラスも改善してきてAiも対応してきてるんですよ。でもまだまだ。なにかニコン社内に変な勢力あるいは悪の枢軸みたいなのがいるんですかねぇ(笑)。

>前の機種に比べて・・とか・・まあ・・個人の感覚を自由に表現した物なので・・と、ライターに成り代り・・言い訳を(泣)。

まあ、前の機種に比べては改善しているけれども、まだまだ全然駄目というレベルですよね。赤城耕一氏はそういうところはきちんと書いてますよね。

>>ちょっといい案が浮かんだ。今晩家で試してみるので乞うご期待。
>とうとうF-3のファインダー移植か・・、魔改造万歳!。

むふふ、ニコンD300フォトミック(違)。

>うらやましい・・と言うよりも・・何か恥ずかしい様な・・。

まあ展望スイートはちょっと恥ずかしいような気もしますが、そういうのって新婚でなきゃ次は銀婚式あたりまでなかなか実現しなさそうなので、いいんじゃないですかねぇ。ヲタども(失礼)のカメラに写されながら札幌へいい日旅立ち(笑)。

>こらっ!、北の将軍様の通行ルートを明かさないように(笑)。

北の将軍様専用列車ってトワイライトエクスプレスと色が似ているようで…。どっちが先なのか知りませんが。

銀河ってまたあればいいなぁとは思いますが、夜行バスがこれだけ安くなってますし、新幹線も2時間半で東京-大阪間を移動できるとなれば、なかなか難しいですよねぇ。もう寝台なんか付けずに全部バーにして朝まで飲んだくれてください、みたいなのにすればお金をたくさん落としてくれるかも(笑)。しかし翌朝使い物にならないし、ラッシュ時の東京駅や大阪駅のホームに酔っぱらいが大量に放り出されるという…(泣)。

_ Haniwa ― 2011年11月01日 08時41分30秒

■ kazu様
DK-21Mは試していませんでした。皆さんME-1の方が見えがいいと書かれていたので。DK-21Mだとケラレが少ないのかもしれませんね。

情報ありがとうございます。
わたしもちょっと踏ん切りがつきませんね。
中央重点測光しかないカメラだとスクリーンを交換してもカメラ内蔵のメーターをフィルム感度設定などで一律にずらせば普通に使えることが多いのですが、こういうマルチパターン測光登載のカメラだと、スクリーンの明るさが変わったり、真ん中にマット面以外のものが来るとやっかいです。マルチパターンのアルゴリズムがどうなっているか分からない上にどこに重点を置いているのかも分からないので、マルチパターン測光はあてにならなくなりますよねぇ。まあMF用のスクリーンで中央重点測光で使うという覚悟があれば、こういうスクリーンを使った方がストレス溜まらないのでしょうね。

それにしてもそそるスクリーンではありますね。円高の今こそ、という悪魔のささやきが…(笑)。情報ありがとうございました。

■ WANI様
おお、昨晩は浅草でニコノスでしたか。橋の欄干から身を乗り出して隅田川に落ちても大丈夫ですね(笑)。ブラックのニコマートを持ったおねえさんですか。そそりますねぇ(何に?)。

D300は戯れるという感じじゃないですねぇ。あまりにファインダーがアレなので戯れる以前に撮影上も支障が出るのでなんとかならんのかと四苦八苦という感じですか。まあAFレンズ付けてバシャバシャ撮るカメラなんでしょうねぇ。F3などのフィルムカメラのフラッグシップを夜中にいじって楽しむのとは全然違うものですね。

_ Roberto ― 2011年11月01日 09時20分22秒

ME-1持ってます。
純正の組み合わせであるE-5でさえ、周辺はあやしいです。
なによりも、糸巻き収差があるのが我慢できず使っていません。
社外品の高級なマグニファイヤを使ったこともありますが、視度がどうしても合わず頭がクラクラするので手放しました。
やはり後付で拡大って難しいですねえ。

_ Haniwa ― 2011年11月01日 10時04分12秒

Roberto様
E-5でも周辺はあやしいのですか。そりゃAPS-Cの100%ファインダーだとケラレますねぇ。糸巻き収差はDK-17Mでも大きいです。これは仕方ないんでしょうかねぇ。そういえばフォトルーペでも糸巻き収差のものが結構あります。ニコンの4倍のルーペ持っていますが、糸巻きの歪曲があります。

糸巻きを直すと今度は視度の調節範囲がずれてきたりするんですかねぇ。最初から大きな倍率になるようにファインダー光学系を設計しておかないとやっぱり無理があるんですかねぇ。プアなファインダーは一眼レフの自殺行為ですよねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索