Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FXに絞り環があればなぁ2011年10月25日 00時00分00秒

すずらん通り(さいたま市大宮区):Nikon D300、Ai Nikkor 20mm F2.8S、F2.8AE(1/30sec)、マルチパターン測光、ISO-AUTO(ISO250)、-0.3EV、ピクチャーコントロール:スタンダード、L37c、AWB

デジカメWatchにTokina AT-X 17-35 F4 PRO FX交換レンズ実写ギャラリーが掲載されている。

これ、35mmフルサイズをカバーするズームレンズなのだが、ニコン用も絞りリングがないんだよねぇ。17-35mm F4というスペックはAPS-Cサイズの広角側に便利だし、せっかく35mmフィルムでも使えるイメージサークルがあるのに絞り環がないから使えるフィルムカメラが限られてしまう。もったいないなぁ。

Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FXの価格は10万2,900円ということなので、その値段出すならAi AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-EDの中古を買うな。Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-EDは開放F値がF2.8だし、絞りリングもあるし、M/Aモードでフルタイムマニュアルフォーカスも可能だし、全然Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FXに勝ち目がないじゃないか。しかもAi AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-EDはフィルターサイズが77mm径なのに、開放F値がF4のTokina AT-X 17-35 F4 PRO FXがフィルター径82mmって…。

絞り環を付けておけば、Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-EDがリニューアルして絞り環無しになったときに優位性がでてくるのになぁ。レンズメーカーはいまこそ「純正レンズ」との違いを出すためにFX対応のレンズでは絞り環をつけるべきときだと思うんだけどねぇ。残念。


写真は記事とは関係ない。
すずらん通り(さいたま市大宮区):Nikon D300、Ai Nikkor 20mm F2.8S、F2.8AE(1/30sec)、マルチパターン測光、ISO-AUTO(ISO250)、-0.3EV、ピクチャーコントロール:スタンダード、L37c、AWB

通路幅の狭い商店街になぜか惹かれる(笑)。D300はマニュアルフォーカスがしにくいのでAFレンズが欲しくなる。しかし、20mmレンズを買うときに光学系が同じなのにわざわざ値段の高いMFレンズの方を買ったのでいまさらAi AF Nikkor 20mm F2.8Dを買う気にはならないなぁ。

コメント

_ GXR ― 2011年10月25日 12時46分22秒

右をならえが、日本人なのです。
まちがっていても(泣)

_ kazu ― 2011年10月25日 13時00分08秒

Tokinaは広角を作るのが好きですよね。と言いながらTokinaのレンズを使ったことがないのですよ。

Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-EDはモーターが唸る個体多いですよ。私的にはNikonのサポートが終わっていて良いのならAi AF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D(IF)の方が良いと思いますよ。あまり寄れないレンズですが20mm未満を捨ててもいいなぁと感じるのではないでしょうか?

_ hironeko ― 2011年10月25日 20時04分26秒

絞りリングの要不要はウチでも賛否両論。
構造上の問題とかもありますけど、私個人は絞りリングの付いていないレンズは「互換性に難アリ」として買いません。(キッパリ)

_ ノーネームしたん ― 2011年10月25日 21時34分01秒

>ニコン用も絞りリングがないんだよねぇ。

AT-X 16-28 F2.8 PRO FXにも絞りリング無いですからねぇ・・、絞り環有ったら買ってましたが・・無いのなら買わないです、Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED持っていても買ってしまうのです・・。

>通路幅の狭い商店街になぜか惹かれる(笑)。

法善寺横町にHaniwa氏様の罠を仕掛けておくので引っかかって下さい(泣)。

ここに書きます

>D300はこのあいだ点検してもらったばかりなので問題ないと思うんです。NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4 (Ai改)の絞り開放状態の絞り連動レバーの位置が、D300の絞り連動レバーの通常位置よりも下にあるんでしょうね。それでD300の絞り連動レバーが戻ったときにレンズ側の絞り連動レバーをさらに持ち上げようとしているのではないかと想像しています。Aiよりも前のレンズですから「仕様です」と言われるような気もします。同じく電子プレビューのF100ではこんなことありませんでしたが。

またD-300側のコッソリ調整で治るかも知れないじゃないですか(笑)、Ai改造の奴は起きる仕様・・とかなら嫌ですが・・、まあ・・壊れないなら衝撃は黙殺の方向で(泣)。

>今持っているAi AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>に不満はないですが、EF 70-200mm F4 L IS USMの大きさを見てしまうとうらやましく思えますね。でもEF 70-200mm F4 L IS USM買ってもたぶんF2.8の方も欲しくなって買ってしまうんでしょうね。

確かにEF 70-200mm F4 L IS USM手ごろな大きさですし・・、まあ・・自分はニッコー○が今後リング無しの小さい70-200F4出しても手は出しませんがHaniwa氏はF-100とD-300用に買ったほうが便利ですよ・・、
で・・間改造の方もどうにか(泣)。

>柏市の件、埋めたんではなくてあの濃度というのが驚異ですね。~~22日は連休明けで学校も会社もありましたから、被曝が心配です。

これからも”放射性花粉”(花粉に入った放射性物質、育成過程で入るらしい)が飛ぶ予定だとか・・、まあ普通の花粉体に入れない対策で防げるらしいんですが・・、もう花粉飛ばす木を切るなりした方が・・。

_ とんかつ ― 2011年10月25日 22時27分44秒

Haniwaさま

先週末も、お手持ちのレンズで撮影されたと思います。

女性の中指の爪ほどの望遠ズームつきのコンパクト・デジタル カメラで同じ被写体を撮影したら、あるいは撮影していたら、そりゃーたまげると思います。レンズカタログで確認したら、77mmのフィルター径は、Gレンズではないけれど、最大口径です。

職人にみえるしょ・・・仕事中とか・三脚座あるし・・

と「現場監督が・しかも・28HGだとか・・・くどくど」
友「お前くるたびにやかましい。貸してやる」
  「しかし・・オートデートは壊れている」
と「・・・」

友「2CR5は貸してやらない」

と「2CR5が中にある間にフラッシュと、コマ送りを確認」
  
家に持ち帰り裏ぶたにあるデイト用の電池CR2025
を交換しました。電池切れで壊れていたと言ったから返さない。

私は自分のページがないのだけれど、同じフィルムを使った時のインプレはできるかなあ・・なんて・

_ 片戸逝葬石@痴呆症 ― 2011年10月25日 22時55分24秒

     ホゲ~
 、――-――――-―,  Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-EDが
  \r'   ̄^レ ̄ヽ /   リニューアルして絞り環無しになったとき…
  ,'f  ●  .. ○ l|   とか言ってないで絞り環のあるうちに確保しておくデスぅ
  | l     A   .l|
  > ―------―<.   いまさらAi AF Nikkor 20mm F2.8Dを買う気にはならない…
  /      金   ヽ  ならばSIGMA 20mm1:1.8D EX DG Asphericalに
  し,      欠  |.J  絞り環がくっ付いているうちに確保しておくデスぅ
  /         ヽ
  `^ヽ_ノー'ヽ_ノ   そしていっしょに逝き人形になるデスぅ デププ
                喚起の画像リンクしてやるデス

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2011年10月26日 07時58分09秒

戴いたコメントのお返事はお待ちください。m(_ _)m

_ Haniwa ― 2011年10月26日 17時36分42秒

皆様、お返事遅れてすみません。

■ GXR様
じゃ、キヤノンが特許通りに絞り環つけてきたらみんな右にならえしてくれますかねぇ。なんか節操ない感じですが、絞り環付ける節操のなさなら許しましょう(笑)。

■ kazu様
広角が好きというか、ニッチを狙うとそこになるんでしょうね。APS-Cの超広角ってやっぱりラインナップ弱いですもの。

Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-EDってモーターが唸る個体多いんですか。SWMって寿命が気になりますよねぇ。

AF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D(IF)は現行品のころ憧れのレンズでしたねぇ。手頃なのがあればこちらでもいいですね。

実を言うとズームでなくてもいいんですよねぇ。20mm F2.8のコンパクトさがよくて気に入っているんですが、D300のフォーカスエイドは前後が示されないですし、ファインダーはアレなので、まったく速写に向いてませんね。AFの20mm F2.8Dもちょっと気になりますね。ただ、それよりも広角になると単焦点レンズの選択肢がほとんど無いのがAPS-Cのアレなところですね。

_ Haniwa ― 2011年10月26日 17時56分41秒

皆様、お返事遅れてすみません。

■ hironeko様
賛否両論でいいと思いますよ。一時は絞り環要るっていうだけでクレーマー扱いでしたからね(笑)。

個人的にはFXフォーマット用のレンズには絞り環は付いていて欲しいですね。

このレンズ、AFにも制限があって、AF-IやAF-SでAFできるはずのF4ではAFできないんですね。そんなんじゃこれから出る新しいボディでどうなるか分からないですから、買うのを躊躇しますね。絞り環あったらMFカメラで使うから問題なしと言えますが、AFも制限あり、MFカメラでも使えないとなったら両塞がりです。なんで絞り環付けなかったんでしょうね。本当にアホだと思います。

■ ノーネームしたん様
私も10万円もするFX対応の絞り環ないサードパーティレンズは買わないですね。絞り環あればつぶしが効きますから買いたいと思いましたが。

>法善寺横町にHaniwa氏様の罠を仕掛けておくので引っかかって下さい(泣)。
ああ引っ掛かりやすそうな場所ですねぇ(笑)。お不動さんの隣に裸にペンキ塗って立ってますので見つけてください(笑)。

>またD-300側のコッソリ調整で治るかも知れないじゃないですか(笑)
たしかに(笑)。しかし、あのガコンは凄すぎますよ。レンズ壊れるんじゃないかと思うような衝撃です(泣)。

いまさらニコンから70-200mm F4とか出ても買いませんよ。まあニコンも商売下手ですよねぇ。絞り環付いて出たら…。

ああ、花粉に付着して遠くまで飛ぶんですか(泣)。早くふくいちを元から止めて欲しいですよ。本当にウルトラマンかなにかがむんずと掴んで太陽に投げ込んで欲しいです。

_ Haniwa ― 2011年10月26日 19時18分31秒

皆様、お返事遅れてすみません。

■ とんかつ様
最近毎週のようにAi AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>を使っています。
たしかに正面から見たら大きなレンズですよね。まあこどもなんかは「カメラマン?」ってきいてきますよね(笑)。お父さんがカメヲタのお子さんはそうは言いませんが(笑)。「うちのお父さんもレンズいっぱい持っててね、触ったら一時間ぐらい怒られるんだ」とか(笑)。

現場監督28HGを借りられたんですね。おめでとうございます。私の28HGはデート無しで買ったのですが、点検時にオートデートの裏蓋に交換してもらったものです。
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2005/06/23/24357
現場監督28HGはけっこう色乗りがよくて、冬の太平洋側の晴れた日などは、濃い青空が撮れます。近接時の描写が特にいいです(ピントの問題もあるかもしれませんが)。

色んなフィルムでインプレ合戦しますか(笑)。

■ 片戸逝葬石@痴呆症様
>絞り環のあるうちに確保しておくデスぅ
確保したいレンズはたくさんあるのですが、なにぶん財布の中身が…(泣)。
でも、いままでは広角ズームにあまり興味なかったのですが、APS-Cのお蔭で興味がでてきましたね。

うお、SIGMA 20mm1:1.8D EX DG Asphericalこれもずっと気になっているレンズです。ただ、ちょっと大きいかなぁ、と。コンパクトな18mm単焦点レンズ出して欲しいです、もちろんFXの絞り環ありで。

>喚起の画像リンクしてやるデス
(;´Д`)ハァハァ ノーネームチタンの梨地塗装萌え。ニコンFに付けたらSIGMA 20mm1:1.8D EX DG Asphericalはそんなに大きく見えないですね。ハアハア

_ ノーネームしたん ― 2011年10月26日 23時50分54秒

>絞り環あればつぶしが効きますから買いたいと思いましたが。

絞りリング無しでも魔改造で・・いゃ・・改造失敗でつぶしますかねぇ。

>お不動さんの隣に裸にペンキ塗って立ってますので見つけてください(笑)。

変わったお不動さんとして道行く人たちに水を掛けられるのです・・、ああっ!ペンキが水に流されて・・

>しかし、あのガコンは凄すぎますよ。レンズ壊れるんじゃないかと思うような衝撃です(泣)。

レンズの改造具合によるんでしょうかねぇ・・。

>本当にウルトラマンかなにかがむんずと掴んで太陽に投げ込んで欲しいです。

飛ばす時にバラバラと広範囲に汚染が(泣)、
東海第二も汚漏らしですか・・、益々遺憾ですねぇ(号泣)。

_ Haniwa ― 2011年10月27日 08時13分54秒

ノーネームしたん様
魔改造に耐えられる鏡筒ならいいですが、そうでなければ使用中にぐきっとか(泣)。

>変わったお不動さんとして道行く人たちに水を掛けられるのです・・、ああっ!ペンキが水に流されて・・
水を掛けられても大丈夫なようにペンキなのです(泣)。

>>しかし、あのガコンは凄すぎますよ。レンズ壊れるんじゃないかと思うような衝撃です(泣)。
>レンズの改造具合によるんでしょうかねぇ・・。
分かりませんが、かなりレンズ側の絞り連動レバーを押し上げている感じです。Ai改造は関係なさそうな気が…。

>>本当にウルトラマンかなにかがむんずと掴んで太陽に投げ込んで欲しいです。
>飛ばす時にバラバラと広範囲に汚染が(泣)、
>東海第二も汚漏らしですか・・、益々遺憾ですねぇ(号泣)。
どこもお漏らししてるんですよ。少し前まではお漏らしで大騒ぎだったのに、いまや近所にお漏らし以上の放射性物質がある状態ですからねぇ(泣)。こんな状況で原発再開とか言う人はどうかしてますし、人類の敵ですね。そういえば国内の中古車が結構やばいらしいですね。輸出は放射性物質の測定が求められるので、高度に汚染された中古車は国内で売るしかなく…。高くても新車を買うしかないです、測定値を公表して中古車を売らない限りは。測定器持って自衛するしかないんですかねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)