ケンコーの交換レンズをスポッティングスコープにするアダプターが気になる2011年10月19日 00時00分00秒

Kenko Lens2scope

ケンコーから交換レンズをスポッティングスコープにするアダプターが発売されるそうだ。
ケンコー、交換レンズをスポッティングスコープにするアダプター(デジカメWatch)

かつてニコンの純正アクセサリーにも「レンズスコープコンバータ」なるものがあり、それをつけると望遠レンズが望遠鏡のように使えた。このニコンのレンズスコープコンバータを私は使ったことがないのだが、天体望遠鏡がそうであるように、ただ望遠レンズに接眼レンズをつけただけだと覗くと上下逆像になるのではないだろうか。【追記】検索したら、ニコンのレンズスコープコンバーターにもプリズムが内蔵されていたようなので正立像で見えたようだ。こういう情報があまりないのはスコープは正立像で当たり前だからなのだろうか。【追記ここまで】その点、ケンコーのKenko Lens2scopeはダハプリズムを採用しているようなので、上下は正立像になるのではないか。その分大きくて重くなり値段も高くなるが、実用性は高そうだ。

三脚座もついていてさらに実用性が高そうでいいのだが、ストラップをつけるところがあればいいなぁと思った。ある程度以上の超望遠レンズにはレンズ自体にストラップホールが付いているが、200mm以下では付いていないことがほとんどだ。邪魔になるかもしれないが、このKenko Lens2scopeにストラップホールがあれば完璧なのになぁ。まあレンズにストラップホールがあるようなレンズを装着して使うことを想定しているのかなぁ。

撮影できないアクセサリーだが、Kenko Lens2scopeはなにかそそるものがある。

コメント

_ Eddie ― 2011年10月19日 10時35分17秒

すごい!EFレンズ用もありますね。手持ちできるのはx9までだろうから90mmマクロレンズまでかな?手ぶれ補正レンズはどうなんだろう?

_ Haniwa ― 2011年10月19日 12時09分13秒

Eddie様
手ブレ補正は電源がないので効かないでしょうね。電源内蔵した手ブレ補正レンズ対応タイプとか…たぶん出ませんね(笑)。それだったら廉価版のデジタル一眼レフボディを使って覗いた方がいいんでしょうね。

CP+2011のニコン双眼鏡・望遠鏡ブースでVR付き双眼鏡を覗いてみましたがあれはよくみえますね。双眼鏡の見えを悪くしているのは手ブレなんだとよく分かります。ただ、ちゃんと保持した場合は同じ値段のEDガラスをふんだんに使った双眼鏡の方が視野も広くてクリアでした。

_ Roberto ― 2011年10月19日 16時47分56秒

凄いアクセサリーですね!確かにそそられます。自分には使い道がありませんが(笑
電源入れないとフォーカシングできないレンズは使えないのでしょうね。
付けるなら、500mmミラーレンズなんて軽くてよさそうです。

_ めー猫 ― 2011年10月19日 18時04分41秒

カタログからはF4で・・付けるレンズがF3だったらF12?
暗! それは何も見えませんよww
値段はそんなものかな?程度ですが、実用には遠いのかも?ですね。
六角橋、時々仕事でトラックを転がしていましたが
ごちゃごちゃしてましたよね・・・
でも、ああいう商店街、残っててほしかったなぁ

_ 片戸逝葬石@のーまねぇー ― 2011年10月19日 20時32分38秒

 ┌──/⌒τ─ヘ
 | /ゞ   ζ  \ ̄ ̄ ̄フ
 |/● vwV  ○  ヽ.  `,/      瞳径2.5デッスン?
  |            `, .|       確かにちょっと暗いデスね
  |   ´`        | |       できれば4くらい欲しいデスぅ
  |   /\       | |         105F2.5を両目に当てて双眼鏡!とか
  ∨  / ̄ \     / /       やってほしいデス デププ
   \       ..::/:::::〈

_ ノーネームしたん ― 2011年10月19日 22時11分45秒

>ケンコーから交換レンズをスポッティングスコープにするアダプターが発売されるそうだ

兼好色々やるなぁ、これで電源でVRが動くタイプを発売すれば万全ですねぇ。

>三脚座もついていてさらに実用性が高そうでいいのだが、ストラップをつけるところがあればいいなぁと思った。

VR駆動電源搭載版で・・

ここに書きますが

>あと、Western Digital(WD)社のHDD工場もタイにあるらしく、PCも危なくなってきましたよ…。HDDにもカニの爪をつけて怒りを鎮めないと…。

嗚呼・・蟹の爪の怒りはHDDにも”死を招く”のか・・、シオマネキ恐るべし・・、
もうあまり製造所を集中させるな・・という事なんでしょうねぇ・・。

_ Haniwa ― 2011年10月20日 08時42分10秒

■ Roberto様
私も使い道がありませんが(笑)、なにかそそられます。
仰るようなレフレックスニッコールにニコンのレンズスコープコンバータを付けて使ったりする人もいたようですよ。RF ROKKOR 250mm F5.6だとコンパクトでいいかも。こうなったら各社のマウントに対応して欲しいですねぇ。

■ めー猫様
仰るように明るくないんですね。どどっと400mm F8に付けた日には…。店頭にデモ機をおいて欲しいですね。

六角橋周辺に行かれたことがあるのですね。まだ残っていますから是非に。六角橋って昔は市電の終点だったそうですね。大学もあるし、東横線の乗り換えなどで賑わった街なんでしょうね。

■ 片戸逝葬石@のーまねぇー様
瞳径ちいさいですね。ニコンのレンズスコープコンバータはどうだったのか気になります。

>105F2.5を両目に当てて双眼鏡!とか
これが売れたら2つをホールドできる双眼鏡アダプターを発売です(笑)。サンニッパ2本の双眼鏡とかできます(笑)。サンニッパの場合、目が離れていないと覗けませんが(笑)。

■ ノーネームしたん様
>兼好色々やるなぁ、これで電源でVRが動くタイプを発売すれば万全ですねぇ。
わたしもそう思ったのですが、デジタル一眼レフ廉価機の値段を考えると、それを覗いた方が安くて済みそうだなぁ、と。レンズ側の手ブレ補正の強みです。

>VR駆動電源搭載版で・・
D3100絶賛が発売中です(笑)。

D3100といえばレッド、艶々の深みのある赤がいいですねぇ。ヨドバシに18-55mmがついたD3100レッドが置いてありましたが、持ち上げるとすかすかなのでモックアップなのかと思って電源を入れたらちゃんと撮影できるので驚きました(笑)。あの重さに慣れたらD300とか「何が入ってこんなに重いんだ?」と思われてしまうでしょうね。まあ電池抜いてAC駆動にしてるというのもあるんですが。

>もうあまり製造所を集中させるな・・という事なんでしょうねぇ・・。
ニコンだけじゃなく、ソニーもキヤノンも…。プラレールのタカラトミーも浸水だそうです。プラレールは中国製よりもタイ製の方がクオリティ高かったのに…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索