六角橋商店街その後、PORTRA160 + Biogon T* 28mm F2.82011年10月18日 00時00分00秒

六角橋商店街(横浜市神奈川区):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F5.6AE、Kodak New PORTRA 160、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEありGEMなしROCなし)

ヨコハマビオゴンモノクロ計画で紹介した六角橋商店街(横浜市神奈川区)が火事になった件は既に書いた(昨日、六角橋商店街で火事があったらしい(ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画その21) ― 2011年08月09日)。それで近くに行く用事があったので少し現状を撮ってきた。

写真の手前側の空き地が火事で焼けて取り壊された部分。写っていない左側ではダンプカーに瓦礫を積んでいるところだった。これよりも奥の部分は通常営業をしていた。早い復興を祈る。


六角橋商店街(横浜市神奈川区):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F5.6AE、Kodak New PORTRA 160、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEありGEMなしROCなし)

こうやって断面で見るとすごい通路の幅だよねぇ。

そうそう、Kodak New PORTRA 160って木々の緑色がかなり渋く写るのだが(New PORTRA 160 + Biogon T* 28mm F2.8(CONTAX G1)作例その3 ― 2011年08月22日参照)、防塵ネットの緑色みたいなのは普通に写るんだねぇ。もう少し深い緑色が渋く写るのかなぁ。もっと色々撮ってみないとわからないなぁ。

【関連】
昨日、六角橋商店街で火事があったらしい(ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画その21) ― 2011年08月09日
ヨコハマビオゴンモノクロ計画その15 ― 2011年05月19日
ヨコハマビオゴンモノクロ計画その14 ― 2011年05月02日
HOLGAの「周辺光量落ち機能」ってケラレなのか ― 2011年04月26日
ノーリツのモノクロフィルムスキャンは結構いけそうだ ― 2011年04月25日
コダックと加賀ハイテックが「プロフェッショナルポートラ160」発売をアナウンス ― 2011年04月22日

コメント

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年10月18日 21時28分06秒

>少し現状を撮ってきた。

犯人は現場に戻る・・と言いますねぇ・・、
さあ・・Haniwaさん・・ハニワニワの事は”ノラ猫ガッ臭帝國”に委任して・・自首を(泣)。

>こうやって断面で見るとすごい通路の幅だよねぇ。

手前の人が吸い込まれそうな奥行きですなぁ・・、
しかし通路が細いなぁ・・、潜水艦の様な・・。

ここに書きますが

>乳とか卵とか濃縮されて出やすいですよねぇ…。

まあ使用量が少なければ・・と考えてしまいますが・・、ストロンチウムの計測は・・ねぇ・・。

>汚染されていない鶏卵とかってやっぱり西日本産でないと駄目なんでしょうかねぇ。

西産でもエサがアレなら遺憾な事になるはずですが、貝殻とか飼料とかどうなってるでしょうね・・、また牛の時の藁の様に・・とか。

>>いえ・・情報源がマスゴミの人は年間100ミリシーベルトまで大丈夫などと言い(泣)、
>まあ本当にその基準でいいのか、問い詰め続けたいですね。問い詰め続けている内にいろんな症状が出て…って何年問い詰め続けるんだ(泣)。

大丈夫!、誤用の子供とか孫に90㎜シーベルト/年 位注射してあげれば比較的早くアレです・・、
一割も低い値なのでタダチニ影響は無いはずです、さあ・・ストロンチウム注射でGO!。

>法定画家ならぬ、ふくいち画家を御用学者や原発推進派のなかから選抜です(泣)。

絵心が無いので辞退・・と・・、
まあ絵が描けない御用クン達は線量計を持って突貫していただくのです・・、
あと野良猫の糞を摘んで挟む奴を持って行ってもらい・・スルーの燃料を回収で(泣)。

>御用学者には「殺す気か!」と(泣)。

(総理)「俺は炉内に燃料回収行きたくないなぁ・・。」
(痛惨省幹部)「私は行きますよ!。」
(御用学者)「私も行きますよ!。」
(総理)「ん~・・、じゃあ私が行こうかなぁ・・。」
(原子村)「どうぞどうぞ!。」
・・と・・いう会話が永田町で・・。

で・・上島隆平さんが”営業”と言われて福一に・・

_ とんかつ ― 2011年10月18日 22時23分02秒

Haniwaさま

歪んでる・・ませんか?

_ Haniwa ― 2011年10月19日 09時32分17秒

■ ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
まだ原因は公表されていませんが、漏電との情報が…。わ、私は関係ないですよ。えーと、えーとアリバイは…。

ハニワニワは”ノラ猫ガッ臭帝國”には託しませんぞ。

>手前の人が吸い込まれそうな奥行きですなぁ・・、
>しかし通路が細いなぁ・・、潜水艦の様な・・。
そうだ、焼けた部分は大きな建物に再建して、内部は潜水艦のようにするんですよ。「潜水艦の商店街、六角橋」とか。

ストロンチウムの計測もそうですが、あらゆる核種をちゃんと測ってすぐに公表して欲しいですね。二本松のお米、「安全」宣言していましたが、基準値を下回っただけでまったく放射性物質を含んでいないわけではないですよね。売るんなら基準値以下ですがこれこれの放射性物質が検出されましたとか検出限界以下(検出限界も示す)とか表記して売るべきですね。私は少しでも検出されたら国が買い取って処分すべきだとは思いますが。

福島の街の「除染」もひどいです。ちゃんと防護服も着ずに拡散対策もせずに高圧洗浄機で流すだけとかなんですかあれは。個人が自衛策でやるならともかく、国が「除染」と称してやるようなものではないです。今の日本政府の対応状況を象徴していますね。そうした問題点を指摘できないマスゴミも逝ってよし(死語)です。

>大丈夫!、誤用の子供とか孫に90㎜シーベルト/年 位注射してあげれば比較的早くアレです・・、
>一割も低い値なのでタダチニ影響は無いはずです、さあ・・ストロンチウム注射でGO!。
ストロンチウム飲んでも大丈夫の東大教授の家には毎日ストロンチウム飲料が届けられます(泣)。

>あと野良猫の糞を摘んで挟む奴を持って行ってもらい・・スルーの燃料を回収で(泣)。
猫糞はスコップでやってます(泣)。スルーの燃料を直接回収しに行ったらさすがに急性放射線症候群でただちに命に…ですね(泣)。

>で・・上島隆平さんが”営業”と言われて福一に・・
「押すなよ!押すなよ!絶対に押すなよ!」と炉の前で…(泣)。

■ とんかつ様
どのあたりに歪みを感じますか?

左奥の電柱は本当に傾いているようです(トランス載ってるけど大丈夫なのか?)。通路だったところのレンガは本当に波打っています。

撮影レンズはビオゴンなので、もし歪んでいるとすればスキャン時のフィルムの平面性の問題が考えられますね。このコマはスリーブの最初のコマなので左端にスキャン時の被りが出ないように後ろのコマからCOOLSCAN 5000EDのストリップフィルムアダプタSA-21に挿入しています。FH-3に挟んでスキャンした方が平面性は高いと思いますが、SA-21で全面にピントが来ていますから、画像から歪みが分かるほどはスキャン時にフィルムが湾曲してはいないとは思うのですが。

_ とんかつ ― 2011年10月19日 20時07分29秒

Haniwaさま

上すぼまりの気がしました・横浜の税関の建物でも見事なのに同じビオゴンでしょ・

距離があったのと、G が少し上を向いていたのかな。
焼けた建物の左端を境にして。でも私のみの感想かもしれません。スキャニングのせいではありません。

知らないから・・・解らない・・・

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年10月19日 21時54分31秒

>まだ原因は公表されていませんが、漏電との情報が…

”関西電気保安協会”の監視の目も横浜には届かず(泣)、
あのコマーシャルが関東で常時放映される日も近い・・。

>内部は潜水艦のようにするんですよ。「潜水艦の商店街、六角橋」とか。

そして売り上げのグラフは並(波)の下に潜航して行き・・、やがては圧壊して・・、”海行かば”が商店街のBGMで流されて・・

>売るんなら基準値以下ですがこれこれの放射性物質が検出されましたとか検出限界以下(検出限界も示す)とか表記して売るべきですね。

そのとおりで・・、工業製品も”なぜか”汚染されてましたが、アレを国内で流通させる国は海外から疑惑の目で見られる・・と考えないのがもう・・、
厳密に食品の汚染数値書いて、偽装はタダチニ斬首刑と財産没収・・とか、厳しい対応になれば海外からも信用されますが、まあ・・無理でしょう・・。

>福島の街の「除染」もひどいです。

TVのインタビューで福島の人が「子供が避難する8月前に除染して欲しかった」的な発言してましたが・・子供が居るのに除染をするのは遺憾なのでは・・と・・、
まあ・・何もせずよりマシなのか・・、単に汚染を移動させているだけなのかは・・まあ・・後者・・

>毎日ストロンチウム飲料が届けられます(泣)。

飲まなければ意味無いので・・注射で(泣)。

>「押すなよ!押すなよ!絶対に押すなよ!」と炉の前で…(泣)。

炉から出した燃料を顔にあてて・・「お笑いの温度じゃない!。」と・・、
まあ・・事故を笑いの種にするよりも・・現実の事故を起こした過程の方があまりに不謹慎なので・・。

_ Haniwa ― 2011年10月20日 09時08分14秒

■ とんかつ様
少し上向きに撮っていますね。あと、被写体は面位置(つらいち)ではなく、左に行くほど後退しています。焼け残ったお店と右側の足場のあるお店はほぼ面位置ですが、アーケードの白い脚はやや後ろ、その左側の建物はさらに後ろにあります。

PCニッコールが欲しくなってきました(笑)。

■ ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
関東電気保安協会というのがあります。
関西電気保安協会の
ttp://www.ksdh.or.jp/enjoy/tvcm.html
ような面白いCMはやってなかったような。関西電気保安協会って私がこどもの頃からウケを狙ったCMでしたね。

漏電といえば、神奈川県中郡大磯町の旧吉田茂邸も漏電で焼失しましたね。古い建物は配線をやり直した方がいいんですかねぇ。

>そして売り上げのグラフは並(波)の下に潜航して行き・・、やがては圧壊して・・、”海行かば”が商店街のBGMで流されて・・
そんな商店街は嫌や!(笑)
でも六角橋はドッキリヤミ市場とか商店街プロレスとか色々おもしろい企画を考える商店街なので、きっと復興してくれるでしょう。
ttp://www.rokkakubashi.jp/

>厳密に食品の汚染数値書いて、偽装はタダチニ斬首刑と財産没収・・とか、厳しい対応になれば海外からも信用されますが、まあ・・無理でしょう・・。
農産物も工業製品もちゃんと計測して証明しないと誰も買ってくれなくなりますよね。

そもそも福島で除染して住み続けられるものなのかがきちんと問われるべきだと思いますよ。あのレベルの放射線量は待避すべきレベルですし、除染しきれないのではないかと思います。既に待避した人にもまだ待避していない人にもきちんと補償してほかで生活できるようにすべきなんじゃないかと思います。

>飲まなければ意味無いので・・注射で(泣)。
では、注射と腰に手を当てて一気飲みの両方で(泣)。

>まあ・・事故を笑いの種にするよりも・・現実の事故を起こした過程の方があまりに不謹慎なので・・。
事故前の対応も事故後の対応も不謹慎ですし、なによりもこれだけ汚染して住めなくしてしまっているのに、原発をまだやる気でいるのが不謹慎です。原発は人類の敵ですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索