D300をニコンで点検してもらった2011年10月13日 00時00分01秒

池袋ビックカメラ東口カメラ館:Nikon D300、Ai Nikkor 20mm F2.8S、F5.6AE(1/800sec)、-0.3EV、ISO200

Ai Nikkor 20mm F2.8SをNikon D300のフォーカスエイドに従って撮影すると(レンズ情報に20mm F2.8と登録した状態でも)ピンぼけになるので、ニコンの新宿サービスセンターに持っていって点検してもらった。

それで窓口の人に「D300とAi Nikkor 20mm F2.8Sの組み合わせでフォーカスエイドに従うと後ピンになる。DタイプレンズでAFした場合にはピントはしっかり来ているし、見えにくいがファインダーでなんとかピントの山を探すとそちらの方がピントが来る確率が高い」と状況を説明した。すると窓口の人は「レンズの収差のせいだと思います。」「AFやフォーカスエイドはF5.6までのレンズの範囲でしかフォーカスを検出していないので、収差があった場合にピント位置が違ってくることがあります。DタイプなどのCPUレンズでは、収差の情報をレンズ側からカメラ側に渡しているので、補正できるのです。」「だから、ボディもレンズも故障していないと思いますよ。でも点検してみましょう。」と言った。そしてローパスフィルターの清掃も是非にというので1000円でローパスフィルターの清掃も頼んで、点検30分、ローパスフィルター清掃60分の合計1時間半後に、ということになった。あと、前日に撮影していたらファインダー内にゴミが見えるようになったのでそれも清掃をお願いした。

それで、点検の結果は「現象が確認できません。カメラ、レンズとも当社規定の範囲内にあり、正常です。」とのこと。

しかし、点検から帰ってきたNikon D300 + Ai Nikkor 20mm F2.8Sでフォーカスエイドしてみると、ファインダースクリーン上でのピントの山らしき位置とフォーカスエイドの位置がちゃんと合致している。点検に出す前は、ピントの山を通り越してファインダー上でボケ始める少し手前から合焦サインの●が点き始めて、明らかにボケているところでもまだ●が点いていた。点検から帰ってきたら、●とピントの山らしき位置が一致していて、その両側でも少しの間●が点いている状態になった。

直ってるじゃん(笑)。これでスクリーン上ではピントがよく見えなくても、フォーカスエイドを頼りに撮影すれば、明らかなピンぼけは避けられるようになった。

これは私の邪推だが、なんらかの調整をしたんじゃないかと思う。それで30分の点検時間では調整時間が足りない恐れがあるので、ローパスフィルター清掃を勧めて時間を確保したのではないかと(笑)。1000円徴収できるし。

と、まあニコンSCに持っていったらなぜか直る、の巻でござった(笑)。

初期不良は10日以内なので、時間ないのに慌てて持っていったが、持っていった甲斐があった。

さて、ここからが問題である。少なくともNikon F100までのカメラでは、CPUレンズと非CPUレンズとでフォーカスエイドの位置が違うこともなかったし、収差の情報をレンズとカメラとの間でやりとりしているという話は聞いたことがなかった。ニコンは純粋にレンズから来た光を位相差でフォーカス検出していると思っていた。

ところがD300では、それが収差情報がないとピント位置の検出が違ってくることがあるのだという。そうすると、同じ光学系でもCPUレンズと非CPUレンズとでピント位置の検出に差が出るということになる。それで私は預けるときの窓口の人に「じゃ、光学系が同じAi AF Nikkor 20mm F2.8DだとフォーカスエイドもAFもちゃんとピントが来るけれども、Ai Nikkor 20mm F2.8Sだとフォーカスエイドが違うことがあるんですか?」と聞いたら「ありえます」と。

うーむ、そうすると、コシナツァイスが急にCPU付きのZF.2レンズにシフトしたのもそのせいか。節操がないと言って悪かったなぁ。でも本当にボディもレンズも正常でもフォーカスエイドが違っているという状況はあり得るのだろうか。点検から帰ってきたらずれてないのでわからん(笑)。ともかくもいつのまにかニコンのAF検出はCPUから収差情報を得て行われるようになっていたらしい。多点測距のせいかそれとも倍率色収差補正のせいか分からないがそういうAF検出になっているようだ。

ちなみに、D300では倍率色収差の補正を行っているせいか、フィルム時代のレンズを使うとボケ味がフィルムと違う傾向があるようだ。まだあんまりたくさん撮っていないので確定的なことは言えないが、ボケ味が違うことがある。


池袋ビックカメラ東口カメラ館:Nikon D300、Ai Nikkor 20mm F2.8S、F5.6AE(1/800sec)、-0.3EV、ISO200

ボードを持った後ろ姿の店員さんは、呼び込みをしていたのだが、私が撮影しようとカメラを顔に近づける直前にぱっと踵を返してすたすたと去っていった。そのレスポンスの速さに驚いた。

コメント

_ やまろ ― 2011年10月13日 19時02分23秒

これは良い情報を聞きました。
となると、手持ちのPlanar 50mm F1.4 ZF2も、もしかしたらこっそり調整でもう少しフォーカスエイドが向上するかも!?

ニコンのCPUレンズが収差情報を持っているのは初めて聞きましたが、他メーカーのCPUレンズに果たしてその情報が入っているのか、興味がわきますね。
よくDタイプレンズも、他メーカーは距離エンコーダがニコン純正ほど細かいステップになっていないという話も聞きますし。


ちなみに色収差補正は、RAWだとCature NX2で切ることも可能です。
切ったほうが良かったという経験は、Ai改造したオートニッコール世代のレンズを含め、今のところありません。

_ ノーネームしたん ― 2011年10月13日 21時22分48秒

普段D-200とかはAFのDレンズしか付けないのでボケなかったのですが・・、しかしCPUレンズでないニッコール付けた時もピント合う様に最初からCPU無しレンズは純粋にレンズから来た光を位相差でフォーカス検出にする・・と、いう状態で出したら良いのに・・。

>なんらかの調整をしたんじゃないかと思う。それで30分の点検時間では調整時間が足りない恐れがあるので、ローパスフィルター清掃を勧めて時間を確保したのではないかと(笑)。

頑なに「ローパスフィルター清掃しません!。」とお断りしたらコッソリ調整はどうなるんでしょう(笑)。

>私が撮影しようとカメラを顔に近づける直前にぱっと踵を返してすたすたと去っていった。

はっ!、危険人物NO1のHaniwa氏がカメラを構えている!、ワダスの写真を撮って何か企んでるな!・・。
と・・察しての行動で・・。

ここに書きます

>日本のコダックで扱っていないだけでなく、アメリカのコダック本体のサイトにもデータシートすらないんですよ。謎のフィルムです。よくみたら「Kobak」とかだったりして(笑)。

きっと和歌山の飛地で製造の・・。

>>印刷だったのでしょうか?、まあHaniwa家の家族は確かな目を持ってるという事は確かなようで・・。
>あんまり確かな目を持たれても困るわけで…「こんだけ機材に金掛けて、こんな写真しか撮れないのか」とか言われるようになりますんで(泣)。

プリンターがアレなので・・とか、他に原因が有るかのような答弁を複数用意しておいて言い逃れを(泣)、まあ・・良い機材と良い写真は直結してないので・・アレなんですが・・、自分が使いやすい機材が良い機材なので・・まぁ・・アレなんですよ(泣)、

結論・・お金がかかってもしょうがないんです・・

>今のニコンには何を言っても無駄のような…。絞り環の神の怒りに触れて、絞り環のないレンズばかり作っている工場に水が押し寄せます(泣)。

何を言っても無駄・・、それで原子炉にもシオマネキが潮を・・、
嗚呼・・死を招くシオマネキは止めて下さい・・、するのならピンポイントで御用達に直接潮を・・。

>たぶんドイツじゃなくてアメリカと旧ソ連が持っているんでしょうね。人○実験の罪を不問にしてやるからデータ全部寄越せ、と(泣)。

本国にも残ってるでしょう・・、緑じゅ・・いゃ・・、晩成の内部被曝のトロトラスト症の事も有りますし。

>>ああっ・・早く蟹の怒りを静めないと・・、
>>で・・どうしたら良いかは・・レンズに蟹の爪を・・
>で、Gタイプにカニの爪だけがついてしまうという…。絞り環がないのに、鏡筒にカニの爪だけがぽつんと…(泣)。

Haniwa氏にもシオマネキしないと遺憾ようですねぇ・・、
Haniwa家の縁の下に謎のビンが招かれて・・

_ Haniwa ― 2011年10月14日 08時20分45秒

■ やまろ様
あんまりおおっぴらに言えないのかもしれませんが、明らかに点検の前後で違ってましたので(笑)。やまろ様もフォーカスエイドに従ってもピントが合わないことがあると仰っていたので、おそらく「仕様です」と言われるだろうなぁ、そう言われたら納得して帰るか、と思ってニコンに持っていきました。

私もニコンのレンズ側CPUに収差情報が入っているというのは初めて聞きました。ニコンのことですから、最初は使ってなくても最初から念のためデータを入れておくとか考えられますね。他メーカーFマウントレンズのはチップをニコンから買っているかどうか、買っているとしてニコン純正とまったく同じ仕様なのかが気になりますね。シグマはおそらく今でもニコンからチップを買っていないと思います。サードパーティ製レンズでピントが合わないとかいうのは、今回のような現象が関係しているのか興味ありますね。

倍率色収差は切ってよかったという話はあんまり聞かないですし、ニコンの人も倍率色収差を「味」という人はいないと思うみたいなことをインタビューで言っていましたね。ボケ味は倍率色収差修正でよくなっているのか悪くなっているのかよく分かりませんが、このレンズこんなボケ方してなかったのにな、と思うことはあります。RAW撮りはまだしていなくて、しばらくひたすらJPEGとピクチャーコントロールスタンダード、AWBで撮って様子を見ています。

■ ノーネームしたん様
スクリーンで見たピント位置とF5.6までの位相差でのピント位置がずれる可能性は理論的にはありますが、いままでのニコンAF機ではそういうことはなかったと思います。もしかしたら、F5.6まででAF検出というのが、以前のボディではかなり余裕を見ていてF8近辺まで見ていたのかもしれませんね。F-501などは開放F8のレンズでもフォーカスエイドが効く場合がかなりありますから。フォーカスポイントが近接していっぱいあるときちきちでF5.6ぎりぎりで検出していて収差情報で補正が必要とかそんな感じなんですかねぇ。「こっそり調整」で直るというのも謎ですが(笑)。

D300のフォーカスエイドが、フィルムAF機の廉価機のように●しか点灯しない(F-501もF100も左右に三角があってどっちにずれているか示していました)のも、非CPUレンズでのフォーカスエイドに自信がない表れかもしれませんね。

>頑なに「ローパスフィルター清掃しません!。」とお断りしたらコッソリ調整はどうなるんでしょう(笑)。
「仕様です。DタイプGタイプレンズなら問題ないです。」と切り捨てられます(泣)。

>はっ!、危険人物NO1のHaniwa氏がカメラを構えている!、ワダスの写真を撮って何か企んでるな!・・。
>と・・察しての行動で・・。
そんな、ビックカメラの悪口なんか書きませんよ、ヨドバシと同じケイジェイイメージング扱いなのにビックだけアナログプリントを終了させているとか(笑)。

>きっと和歌山の飛地で製造の・・。
台風での被害が心配です…。

>プリンターがアレなので・・とか、他に原因が有るかのような答弁を複数用意しておいて言い逃れを(泣)、まあ・・良い機材と良い写真は直結してないので・・アレなんです>が・・、自分が使いやすい機材が良い機材なので・・まぁ・・アレなんですよ(泣)、
プリンターがアレ以前に構図が…とか(泣)。

>結論・・お金がかかってもしょうがないんです・・
まあ趣味ですから…。

>何を言っても無駄・・、それで原子炉にもシオマネキが潮を・・、
>嗚呼・・死を招くシオマネキは止めて下さい・・、するのならピンポイントで御用達に直接潮を・・。
誤用学者の家の床下に瓶を…。

>晩成の内部被曝のトロトラスト症の事も有りますし。
あれって人○実験じゃないかと…。

>Haniwa氏にもシオマネキしないと遺憾ようですねぇ・・、
>Haniwa家の縁の下に謎のビンが招かれて・・
最近肩凝り腰痛が良くなったと思ったらこんなところにラジウムが…(泣)。粉末は浴槽の中でよくかき混ぜて…(泣)。

_ めー猫 ― 2011年10月14日 14時02分52秒

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!! ややこしぃぃ!ww
そんなこと考えながら撮影してる人なんていませんよ。
直ったんですよね?
おしおし、それで良いのだ?ww

_ とんかつ ― 2011年10月14日 21時19分01秒

Haniwaさま

テレコンと合成Fが5.6以上の明るさでAF可能なのは、レンズカタログで確認しました。

まーそんなことよりフォーカスエイドが実用になって良かった。掃除は、いいとこ30分でしょ・・・

合成のFは、もとレンズのFとテレコンで暗くなることの組み合わせのことかな。

そういやF4のエイドのことも読んだ気がする。いつだったかレンズの修理の時に組み立て精度のことを、お伝えしましたが最近あちこちでレンズを分解している記事が、有ります。その時私は組み立て精度という話をしたのだけれど、レンズがずれたり、絞り羽がビスの締め具合で正常にならなかったりしたら、大変。なのでレンズをばらしたい時は、ニコンに行きます。
あえて申し上げますが、  調整が60分と確信しております。

ハハ、F4点検してもらおっと・・

28mm1:3.5が、AIとその前と2つあるのだけれど、点光源は古いほうがしっかり点です。AIもきっちり調整してもらおっと・・

_ ぱにー@スマホ ― 2011年10月16日 22時14分15秒

あら大変 道路を渡って カメラ館
スマホはここで 買ったのよ

この道を さらに進んで サンリオで
キティたくさん 買いたいな

コメントを すればじゃんじゃん ぱにカテに
なっちゃうからさー どしたらええのん?

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2011年10月17日 10時19分58秒

皆様、お返事遅れてすみません。m(_ _)m

■ めー猫様
ややこしいですが、「点検」後に直りました(笑)。

これ、もし本当にこっそり調整をしていたとしたら、自動車だとリコール隠しとか言われるところですが、カメラだと命に関わりませんし制度も違いますから許されるんでしょうね(笑)。誰も困りませんから。これでいいのだ(笑)。

■ とんかつ様
合成F値は、ボディ以外の光学系全体のF値のことです。1.4倍のテレコンだと1段暗くなりますから、開放F2.8のレンズと1.4倍テレコンだと合成F値が4のレンズだとみなされます。

D300だとF5.6よりも暗いとフォーカスインジケーターが点滅しますね。F-501だとそういう諦めはなくて、F8のレンズでもフォーカスエイドが効くレンズがあります。

ローパスフィルターの掃除は私もそんなに時間が掛からないと思うのですが、デフォルトで60分、混んできたら120分の作業時間が必要とされています。おそらくニコンSCの窓口に来る人のほとんどがローパスフィルターの清掃依頼だからだと思います。最近いつSCに行っても前の人や横の人はデジタル一眼レフのローパスフィルターの清掃依頼です。

レンズ内部やカメラのマウント部分はばらさない方がいいですね。測定器持っていないと、見かけ上上手く組み上がっていてもちゃんと精度が出ていないことがほとんどだと思います。接写リングを使うと分かりますが、ほんの少し光学系が前に動いただけで無限遠がでなくなりかなり手前にしかピントが来なくなります。平行が取れなかったり光軸がずれたり危険要素がいっぱいです。

>28mm1:3.5が、AIとその前と2つあるのだけれど、点光源は古いほうがしっかり点です。AIもきっちり調整してもらおっと・・
アサヒカメラのニューフェース診断室のバックナンバーを見ますと、案外広角レンズやズームレンズの広角端で芯が出ていないことがあるようですね。SCできちんと点検してもらうと安心です。

■ ぱにー様
ええーっ、本当にテリトリーなんだ。カメラ館じゃなくて池袋本店の方に行きなよ(笑)。なんかバッティングしそうで怖いなぁ(笑)。そうかサンリオ参道なんだ。

>コメントを すればじゃんじゃん ぱにカテに
>なっちゃうからさー どしたらええのん?
毎日来てコメントすればどこにコメントしたか分からなくなることもないので、ぱにカテを増やす必要もなくなります(笑)。

_ ぱにー@スマホ ― 2011年10月17日 22時26分34秒

本店は エスカレーター ぐるぐると
あの構造が どうかと思う

西口も 新宿渋谷 八王子
あちこちいくで アウトレットも

日参は 大変なので 許してね
たまに来るのが 愛嬌ってもん

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2011年10月18日 09時47分54秒

ぱにー@スマホ様
でも東口カメラ館のあの狭い階段とか嫌になりませんか。まあ壁に貼ってある歴代ニコン機の写真見て気を紛らわすのですが(笑)。

>西口も 新宿渋谷 八王子
ああ危険(笑)。

スマホなんですから、電車の中でアクセスしてσ)Д`)ぷに<3って書くだけでいいんですよ(笑)。電車の中でヲタブログ開くの嫌だとかいうのは無しで(笑)

まあ日参はきついでしょうねぇ。たまに忘れずに来てくださいな。

_ ぱにー@スマホ ― 2011年10月18日 17時56分04秒

最近は 高い頻度で 通い中
五七で書くと 手軽で楽よw

量販店 よりは通販 愛用中
言ってる割には 行ってないかも

_ とんかつ ― 2011年10月18日 22時15分24秒

Haniwaさま

お休みに  お散歩カメラ
お気に入り つめるフィルムの においがする

PORTRA 160でPM4:00ころ・・・
バルにくる透過光とお店の奥にあるタングステン電球とがまぶさった逆さ吊りのワイングラス・・自然光と暖かみのある光とのグラデーションが素晴らしい。

突き抜ける透明感は、今までのフィルムに無いと思う。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2011年10月19日 08時35分45秒

■ ぱにー様
ありがたい ぱにー様が 来てくれる
お手軽スマホの お蔭なのかも

ああ、普通に書いた方が楽です(笑)。

通販、便利ですよねぇ。
最近、乗っていないバイクのカバーが傷んできたので買い換えないとなぁと思っていましたが、ヨドバシやビックカメラに行くことはあってもバイク屋には行かないので通販で買ってしまいました。ヨドバシにバイクカバー置いてください(笑)。あとオイル類も(笑)。

■ とんかつ様
お散歩カメラ、いいですよね。最近週末には某アマチュアスポーツ撮りが多くて疲れます(笑)。あれってなんか仕事っぽいですよねぇ。趣味なのに。

New PORTRA 160ってたしかに透明感がありますね。リバーサルに通じるような感じがあります。そういえば、EKTAR 100にはそういう透明感がないような気がします。どちらがいいとかじゃなくて使い分けられる幸せですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索