Nikon D300テスト撮影結果2011年10月09日 00時00分00秒

池袋:Nikon D300、Ai Nikkor 20mm F2.8S、L37c、絞り優先AE、F5.6、1/400sec、ISO200、-0.3EV、ピクチャーコントロール:スタンダード

皆様、コメントのお返事ができずにすみません。少しずつお返事して参ります。m(_ _)m

さて、中古で買ったNikon D300。初期不良は10日以内なので、テスト撮影してきた。被写体は某アマチュアスポーツの練習風景。ただし、作例はそれではなく屋外スナップ。

AF(オートフォーカス)は、Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>との組み合わせで屋外日中だと、Nikon F100と比べて遅さを感じることはあまりなかった。むしろ、DXフォーマットで1.5倍になっているので、F100にKenko デジタルテレプラス PRO300 1.4x DGXとAi AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>を付けたときに比べたらまったく問題なく撮れるので、ボディ内AFモーターがやや非力なのは私の撮影対象では大丈夫だった。

問題はMF(マニュアルフォーカス)で、ピントの山が見えにくいのは何度も書いた。ただ、よく見るとピントの山があるように見えるときもあるので、DK-21MかオリンパスのME-1を付けると、ちゃんとピントがみえるようになるのかな、とも思う。さらに問題はAi Nikkor 20mm F2.8Sの場合のフォーカスエイドだ。このレンズの場合だけジャストピントよりも遠くに合焦マークが点く。フォーカスエイドに従うと撮影結果は後ピンになる。よく見ると条件によってはスクリーン上で山が見えるのでそれに従うとジャストピントになる。AFがずれているのかもとも思ったが、AFレンズではジャスピントなので、AFセンサーがずれているのではなさそうだし、スクリーン上で丁寧にピントを合わせられればやはりジャストピントなので、故障ではなさそうだ。F-501やF100のフォーカスエイドでピントを外したことはないのでこれは困った現象だ。一度ニコンに持っていくか。

露出はDタイプレンズで3Dマルチパターン測光なのだが、私もD300の露出はややオーバー気味のような印象を受けた。露出補正で-0.3を常用にした。ノーマルではスポーツシーンで選手の顔が良く見える露出だが、ユニフォームの白い部分やグラウンドが明るすぎる感じだ。

色味はまだよく分からない。赤の多い被写体を撮りたかったが、オレンジ色だったので傾向は分かりにくい。ただ、D50を借りて撮ったときのような、フィルムよりはやや鮮やかだけれどもこれでいいじゃんみたいな感動はない絵作りだ。まあ無難なのが実は一番大変な絵作りなのかもしれないが。

以上、簡単な報告でござった。


池袋:Nikon D300、Ai Nikkor 20mm F2.8S、L37c、絞り優先AE、F5.6、1/400sec、ISO200、-0.3EV、ピクチャーコントロール:スタンダード

コメント

_ kazu ― 2011年10月10日 07時27分16秒

DK-21MをD40で使っています。これを付けると像は大きくなってみやすいのですが、1つ問題が有りました。
私の場合、視度調整が範囲内で出来なくなって、合焦してもシャキッと像が見えなくなりました。(DK-21Mを付けなければちゃんと見えます)

AFの場合は像が大きい方か切り取る範囲が分かりやすくてよいのですが、MFで合焦させる場合、小さくてちゃんと見える方が良いのか、大きくて何となくフォーカスが見える方が良いのかの選択になります。
で、私の場合は像が大きくなる方を選択しました。こちらの方がストレスが少なくなったからです。

個人差があるので何とも言えないのですが、DK-21Mを使って視度調整がちゃんと出来れば使った方が良いと思います。

それから、RAWでも記録しておくと、後々何かと役に立ちます。

_ やまろ ― 2011年10月10日 08時58分03秒

DK-21Mも一時期検討しました。が、結局マットの性能が良くないので、それを拡大してもそれほどよくならないという書き込みはいくつか見ました。
あと自分はメガネ着用なので、周囲が見えなくなるのと収差が結構あるらしいので購入はしてません。

色はその人の感覚もあって難しいですね。
自分はその当時使っていたCOOLPI5400と比べて、D300はスタンダードでも色が濃すぎに感じて、彩度を1段落としています。

戦闘機の撮影だと、自衛隊機の日の丸の赤は飛び気味の傾向です。ただ赤に露出を合わせると他がダメになるので、放置。

やはり露出はオーバー気味に感じましたか。
嫁のD5000は逆に若干アンダー気味なんですよ。+0.3くらいがちょうどいいです。入門機なのに不思議です。

_ ぱにー@スマホ ― 2011年10月10日 13時53分22秒

グリーン大通りで何しとっと?

_ ノーネームしたん ― 2011年10月10日 15時07分56秒

ぱにーさん・・グリーン大通りでHaniwaさんが行っていた行為に決して触れてはなりません・・、
警察が密かに捜査を・・

>スクリーン上で丁寧にピントを合わせられればやはりジャストピントなので

で・・その頼みのファインダーが・・と、
まあ・・ニ○ンには一度きちんとユーザーの声を届けないと・・。

>まあ無難なのが実は一番大変な絵作りなのかもしれないが。

でも・・違いがあり過ぎの様な、デジタルカメラの初期はしかたなかったんでしょうが・・買い換えたりした時に前に戸惑うので・・、まあ有る程度はしかたないんでしょうが。

ここに書きます

>で苦難の末魔改造が完成したと思ったら、ニコンが動画対応でAF-S Dレンズを怒濤のリリース、とか(泣)。

AF-S D発売だと思ったら・・電磁絞りのコントロールリングで・・、
嗚呼・・PC-Eの悪夢が・・。

>まあ安くなったD700も十分対象ではないでしょうか。私はしばらくは買えませんが(泣)。絞りリング付きレンズはそう遠くない時期に出ると思います。その際は血の粛○がニ○ン社内で…(泣)。

粛清は無いです!、絶対粛清は無いですので・・早く絞りリング付けてくれ(泣)・・、
ただし電磁絞りのコントロールリングだと(以下自粛)

>>もう超法規的組織の原子炉犯罪捜査チーム
>>でも作って捜査しかないですなぁ・・、勿論捜査員は国民からランダムに選ぶ・・とか。
>ランダムに選んだはずなのに平均年齢がなぜか34.55歳になり…(泣)。

まあ・・本来は特捜部とかがアレするんでしょうが・・ねぇ・・、
やはり某国際御用機構も頼りにならないんでしょうかねぇ、ああいう機構ですら国内の誤用よりマシなはずですが・・、
もういっそドイツとかに丸投げすれば・・、長野にあ有る某ドイツに本部でも置いてもらうとか(泣)。

_ (未記入) ― 2011年10月10日 16時58分11秒

ノーネームしたんさん
ぱにーはそのヘン鈍いので、「重大な気付き」のコメントありがとー。

>某アマチュアスポーツの練習風景

はっ!おぱんつショットのとうさちゅかっ(>_<)!

_ ノーネームしたん ― 2011年10月10日 20時52分18秒

>某アマチュアスポーツの練習風景

>はっ!おぱんつショットのとうさちゅかっ(>_<)!

Haniwaさんの撮影対象がパンツ位ならまだ良かったのですが・・


嗚呼・・未記入ぱにー様・・・何卒お察し下さい(泣)。

_ ぱにーもノーネームしたんw ― 2011年10月10日 21時35分46秒

動揺して、ぱにーもノーネームしたんw
さらに元祖ノーネームしたんさんからの「深刻な気付き」を(;´д`)

女子こーいひちゅで、あんなことやこんなことをぉぉぉぅぉ(ToT)?

で、対象は某女子高か某大学か…そ・それとも…
ヲタでロリだなんて…強烈過ぎですぉ(pд<。)。・。.

_ トンカチュ ― 2011年10月10日 22時02分28秒

パンのショット おっ 宇宙とか

HaniHaniは、ほんとはスナップを撮りたかった。人物のあるショットは、「撮ってもいいですか?」と難しい・・・

大通りの帰りに、パンやさんでパン撮れば良かったのに。・・・

ぱにちゃま、ここいらへん来たら、カメラを持ったおじちゃまにきをつけて・・

_ 片戸郁也 ― 2011年10月10日 22時16分09秒

ふふふふふ、
D300スレぱにカテ化がちゃくちゃく進行中ですにょ(´д`;)ハァハァ

ME-1は利用してます。まあまあ使えますね。
Panasonicの同等品の方が安かったように記憶しています。んが、まだ買えるのかしら?
あと韓国製(?)の1.3倍マグニも愛用していますが、これはメチャ高かった(>_<)のであんまりお勧めできませんね。

_ (未記入) ― 2011年10月10日 22時17分46秒

ああっトンカチュさーん
ぱにー見せぱんでグリーン大通りを歩かなくちゃー\(^o^)/
困った時は、ジャムおじさんが新しい顔を焼いてくれるもーん(^q^)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2011年10月10日 23時43分20秒

お返事遅れてすみません。m(_ _)m

■ kazu様
DK-21Mの情報ありがとうございます。そうなのですか。DK-17MをF100煮付けているのですが、たしかに視度調節の範囲が狭くなってクリティカルになりますね。

店頭かニコンSCでDK-21Mを付けさせてもらってから購入を決めた方がよさそうですね。

RAW撮りしておいた方がいいですか。なんか結局フィルムスキャンしているのと同じような状況に陥ったりしませんかねぇ(笑)。

■ やまろ様
D300のスクリーン、マット面の特性もアレっぽいですよねぇ。とりあえず予備のEL-EN3eをもう一本買った方がよいんですかねぇ。

機体のペイントの赤はつぶれやすいですね。ペイントも立体物なので微妙にグラデーションあるはずなんですが、これがべったりとなると…。

D300の色はどうなんでしょうね。なんか同じような構図のスポーツ写真ばかり撮っているのでよくわかりません(笑)。かといってスナップに持ち出すとストレス溜まります(笑)。

私もオーバー気味だと思いました。-0.3EVでしっくりきます。やや暗部がつぶれ気味のときもありますが。

■ ぱにー様
しまった、そこはぱにー様のテリトリーだったか。

いえ、作例の右端のおねえさんが脚がきれいだなぁ、と(笑)。実はauからiPhoneが出るという店頭の表示を写そうとしたらおねえさんが横切って一緒に入れて撮ろうと思ったら、前を兄ちゃんに横切られて店頭の表示は隠れてしまったでござるの巻なんですよ(泣)。

■ ノーネームしたん様
ええ、絞り環廃止派に狙われているので、SPが付いてるんですよ(笑)。どうせだったらニコンSPにしてくれ~。

>で・・その頼みのファインダーが・・と、
>まあ・・ニ○ンには一度きちんとユーザーの声を届けないと・・。
では真っ赤な蟹の着ぐるみ着てニコンに行き、ファインダーを改善しないと、蟹の衣装で踊るぞと。

初期のD100とか欲しくて家族にムックを見せたら、なんか黄緑がかっていて冴えない色だとかぼろくそに言われた記憶が…。まあそのムックの印刷がアレだったのかもしれませんが。

>AF-S D発売だと思ったら・・電磁絞りのコントロールリングで・・、>嗚呼・・PC-Eの悪夢が・・。
F100ですら未対応ですからね(泣)。

>粛清は無いです!、絶対粛清は無いですので・・早く絞りリング付けてくれ(泣)・・、
>ただし電磁絞りのコントロールリングだと(以下自粛)
ただし電磁絞りのコントロールリングだと(以下粛清…

>もういっそドイツとかに丸投げすれば・・、長野にあ有る某ドイツに本部でも置いてもらうとか(泣)。
フランスに頼むよりはいいでしょうね。ドイツ連邦共和国長野県に事務所多くのはよいことです。奈良三重県境の九龍城よりは(笑)。

_ kazu ― 2011年10月11日 08時23分08秒

Haniwa様

D40の場合、DK-17Mは元々対応機種でないので不具合が出るのかな
私と同じ現象になっている方をリンクしておきます。
ttp://degiphoto.cocolog-nifty.com/d50_memo/d40_memo/index.html
私も同じくもう少しレバーを下げることができればOKなのですがね。
なお、私はリンク先のようにDK-20Cは併用はしていません。

_ Haniwa ― 2011年10月11日 08時26分16秒

皆様お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ (未記入)ぱにー様
>ぱにーはそのヘン鈍いので、「重大な気付き」のコメントありがとー。
あの辺はぱにー様のテリトリーだと分かったので撮影を控えます。だって、スナップにぱにー様が写ってたら困るし。ああ、でも若くてきれいな人しか撮らないから(以下自粛)。

>はっ!おぱんつショットのとうさちゅかっ(>_<)!
そ、そんなスポーツあるんでしゅか?ご教示願たいですぅ(笑)。

>女子こーいひちゅで、あんなことやこんなことをぉぉぉぅぉ(ToT)?
だからピントが合わないっちゅうに。そういう用途にはやっぱりD700…。って真剣に機材を考えてしまうじゃないですか。

>で、対象は某女子高か某大学か…そ・それとも…
>ヲタでロリだなんて…強烈過ぎですぉ(pд<。)。・。.
お言葉ですが、女子高や大学だとロリとは言わないと思います、残念ながら(笑)。昔なら高校生だとロリでしょうねぇ。ああ怖い世の中に、ってこれNGワードに引っかからないか心配です(笑)。

>ぱにー見せぱんでグリーン大通りを歩かなくちゃー\(^o^)/
そういういかにも…な人は撮らない主義です(笑)。だって撮ったら横から怖いお兄さんが登場して「今オレの女を…」…(泣)。

>困った時は、ジャムおじさんが新しい顔を焼いてくれるもーん(^q^)
そっちのパンかいな(笑)。

■ ノーネームしたん様
>Haniwaさんの撮影対象がパンツ位ならまだ良かったのですが・・
>嗚呼・・未記入ぱにー様・・・何卒お察し下さい(泣)。
だからこんなピントの見えないカメラで何を撮るというのですか!

■ トンカチュ様
スナップ撮りたかったんですが、レンズのピントリングはレンジファインダーライカに比べて距離が詰まっていて置きピンしにくいですし、ファインダーで合わせてもこんな広角レンズでピン外すし、D300にMF広角レンズは使いにくいです。

>大通りの帰りに、パンやさんでパン撮れば良かったのに。・・・
パン2なら駄目ですが、パンならOKですか(笑)。

>ぱにちゃま、ここいらへん来たら、カメラを持ったおじちゃまにきをつけて・・
やっぱりGR DIGITALの出番ですね(笑)。

■ 片戸郁也様
ぱにカテゴリに追加しておきました(笑)。あちこちにぱにー様がコメントすると軒並みぱにカテに(泣)。

ME-1はかなり使えますか。Panasonicも探してみます。高いマグニファイヤーありますね。ちょっと勇気が要りますね。情報ありがとうございます。どうせだったら最初からマグニファイヤーを内蔵してもらって、F一桁のアイピースシャッターみたいに横からしゃきっっと出てくるようにしてくれればいいのに(笑)。

_ Haniwa ― 2011年10月11日 08時33分59秒

kazu様
物理的にはまるはずなのにDK-21Mの対象機種から外しているのはおそらくこの視度調整範囲の問題があるからなんでしょうね。F100にDK-17Mが推奨されていないのは裏蓋と干渉するからだと想像しています。これは接眼ゴムを外せば使えました。

しかし、最初からこういうマグニファイヤーを1枚加えるとかなりコストアップになるんですかねぇ。なんとかして欲しいものです。

情報ありがとうございます。

_ ノーネームしたん ― 2011年10月11日 23時46分48秒

>だからこんなピントの見えないカメラで何を撮るというのですか!

警察「あっ!そこの方・・、カメラの画像を見せてください」
Haniwa氏「このカメラはフィルムカメラなので現像しないと無理なんですよ。」
警察「なら・・こっちのデジタル一眼レフを見せてください。」
Haniwa氏「良いですよ」とHaniwa氏が渡したD-300の背面液晶にはボヤ~っとした・・
ぱにーさんの着替えが・・、


ぱにーさん!タダチニ逃げて下さい(泣)。

_ ぱにー@スマホ ― 2011年10月12日 14時20分04秒

片戸郁也さま

はじめまして、ぱにーです。
どんどんぱにカテが増えちゃって困るンですの(u_u*)

ノーネームしたんさま

マッハで逃げる前に、ぱにパーンチくらわせないとー。
やーん。おてんばママに叱られちゃーぅ(>_<)

Hinihani

久しぶりなので、ここで期待されてるキャラ設定、どんなでした?
シナリオ確認して、修整いれといてね>至急W

_ 片戸逝漱石@須磨砲台 ― 2011年10月12日 20時00分18秒

         ,ヘー―-、_
        / ,、--―-、 、ノ
        l  / ヽl\Nヽl
        |6 l   ◎. .◎l |       畏れ多くも、ぱにー様から
        l, d、  A ノ/     コメントをいただいたデスぅ
        />→ー-‐爪        これで怖いものなしデスぅ
       / / [= ∞ =] |、
     / /  [= ハ =] l、    Haniwa niwa を猫糞で埋め尽くすデスぅ
    /  /|__[= l l =] 、_\
   /ミ (| l\_) ̄ ̄〈 \_)   レッツトライなのデスぅ デププ
   ヾミミ/l、/      :l
    __) /lミl        l
  (,―´ └┬┬‐┬┬┘
  .   ( (  ト┤  ト┤

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年10月12日 21時26分51秒

>Haniwa niwa を猫糞で埋め尽くすデスぅ

素晴らしい!、片戸逝漱石氏を表彰したいなぁ。
     
  
        ∧∧
       (・Д・)/ ̄/ ̄/
       ( 二二つ / と)
        |  |  ̄ ̄

_ ノーネームしたん ― 2011年10月12日 21時30分02秒

>マッハで逃げる前に、ぱにパーンチくらわせないとー。

ぱにーさん!、逃げる前にHaniwa氏のデジタル一眼レフのマウント部分から中に砂を入れておくのです・・。

_ Haniwa ― 2011年10月13日 16時12分21秒

皆様お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ ノーネームしたん様
>Haniwa氏「良いですよ」とHaniwa氏が渡したD-300の背面液晶にはボヤ~っとした・・
>ぱにーさんの着替えが・・、

>ぱにーさん!タダチニ逃げて下さい(泣)。
半径20km以内から避難した方が…(泣)。

■ ぱにー様
いや、だからシナリオなんかないですってば。

キャラは高学歴行かず後qあwせdrftgyふじこlp

■ 片戸逝漱石@須磨砲台様
ノラ猫軍に援軍ですか(泣)。このところ糞攻撃がないのでちょっと油断していました。超音波発生器の電池が切れていないか点検せねば。

■ ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
表彰しなくていいので、名誉ある撤退を。

■ ノーネームしたん様
>ぱにーさん!、逃げる前にHaniwa氏のデジタル一眼レフのマウント部分から中に砂を入れておくのです・・。
サンドブラスト仕様のローパスフィルター…(泣)。ああ保証付きを買っておいてよかった(笑)。

_ (未記入) ― 2011年10月16日 03時43分03秒

ぱにーには みんな優しい 大好きよ
昔のカメラ 小僧に幸あれ

銀盤の 銀塩だっけ わからない
ここに来るけど カメラわからん

ヲタログの カメラ談義を スルーして
使うはコンデジ スマホも便利

コンデジと フォトプリンター 買っちゃった
消耗品の 在庫も買うた

キヤノンの ノの字大文字 間違えず
ちゃんと就活 してと願うの

_ ぱにー@ノーネームしたん ― 2011年10月16日 03時48分33秒

スマホから 見るとついつい 忘れるの
ノーネームしちゃった ぱにーちゃんでちゅ

_ 片戸逝葬石@ノーネーム買った ― 2011年10月16日 09時24分39秒

   ,ヘ- ―-/l
  / , --―- 、ヽ.
  l6/ノレ'l/ヘ ll 6l    かわいいぱにー様のおっしゃる通りデス
  l l ◎. .◎ Vlb l    ノは小文字で書いちゃいけねぇのデス
   ll   A   ノノ、
   r`=ー‐--=´'ー、; 、.  キヤjンとか書くと猫糞投げられるデスぅ
  / [=' ∞ =]    l \

_ ぱにー@スマホ ― 2011年10月16日 16時48分21秒

秋晴れの 行楽日和 家に居て
ヲタログカキコ 涙目になりゅ~

_ ノーネームしたん ― 2011年10月16日 18時13分39秒

>ぱにー@ノーネームしたん

あれっ?、いつの間にか書き込んだかな?と、思ってしもうた(笑)。

コンデジはクヮンノンですか?、アキハバラデパートで吉田五郎氏も喜んでおられるでしょう・・。

_ トンカチュ ― 2011年10月16日 19時52分58秒

昨夜まで異変はなかった。午前中に携帯が鳴り、やれやれの後始末仕事。パソコン置いてHEXANONをしのばせて、帰り際に浦安、葛西あたりをショットで切り取り、今日は終わり。38mmって狭い標準かな・使いやすい・

・・・ぱにちゃま、いた。小型のカメラとプリンター、ペーパーとかもかいましたか?見せパンで激安コウウニュー・

まったく、彷徨いこんだヲタのコメント欄はぱにちゃまの知らぬが仏の・・なのでしゅ・まんまでいいでしゅ・カレンダーの赤い日は、みなぱにカテに・スゴーイ・

_ ぱにー@スマホ ― 2011年10月16日 21時50分10秒

キヤJンの トナーとペーパー 買いました
Haniwa週末 ぱにーになるの?

ノーネーム したんがハンドル そのセンス
嫌いじゃないわ 座布団2枚

ヲタログで 今週末も 楽しんで
明日から仕事 頑張るるるるー

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2011年10月17日 11時15分24秒

皆様、お返事遅れてすみません。m(_ _)m

■ ぱにー様
>(未記入)
アサブロ、名前をCookieに書き込むぐらいのサービスがあってもいいと思うんですけどねぇ。なんか変なクイズとかそういうのに傾注して、ブログの基本機能を忘れてますよねぇ。Cookieに名前書き込む機能があっても私はCookieはOFFにしますが(笑)。

>コンデジと フォトプリンター 買っちゃった
>消耗品の 在庫も買うた
だから「コンデジ」言うな(笑)。L判にプリントするならコンパクトデジタルカメラと家庭用プリンターが一番手軽でいいんですかねぇ。

>キヤノンの ノの字大文字 間違えず
>ちゃんと就活 してと願うの
キヤノンの「ノ」の字小さく書いて、人事担当者に「キミ、変わった間違い方するねぇ」と気に入られる作戦ですか(笑)。富士フイルムも「ル」を小さく書くとか(笑)。「富士フイノレム」。

>秋晴れの 行楽日和 家に居て
>ヲタログカキコ 涙目になりゅ~
かわいそうに…。週末はブログの返信もお休みですので…。

>Haniwa週末 ぱにーになるの?
なってないわい(笑)。紛らわしいこと書かないで(笑)。

■ 片戸逝葬石@ノーネーム買った様
ノーネームチタンご購入でしょうか。おめでとうございます。フィルムカメラが買いやすくなったとは言え、ノーネームチタンはあんまり安くなっていないような…。うらやましいです。

>キヤjンとか書くと猫糞投げられるデスぅ
即採用間違いなしっ!、偽装請負に…(泣)。

■ ノーネームしたん様
吉田五郎氏、アキハバラデパートのどのお店で働いていたんですかねぇ。
小倉磐夫著『国産カメラ開発物語―カメラ大国を築いた技術者たち』を買わないと。

■ トンカチュ様
38mmって当時のコンパクトカメラでよく採用されていた使いやすい焦点距離だと思います。Hexanon 38mmをライカマウントで復刻してくれないですかねぇ。コニカミノルタになってしまったので可能性はほとんどないですが…。

>見せパンで激安コウウニュー・
ならば拙者もTバック(死語)で…。

_ 片戸逝葬石@ノーマネー血痰 ― 2011年10月17日 19時53分32秒

     __, -‐―- 、___
     ヽ ,、--―-、 、  i      ここ一月ばかり買い物異常ナンデス
      l ,-'"|∧|ヽ|  ',  ヽ     裏蓋と底板が一緒に外れる
.       l/        !   !    F一桁買ったばかりなのに
.      i ◎    ◎ l  |    唐突にノーネーム買っちまったデス
     ⊂⊃ ' '  ⊂⊃-っ!l    おかげで
        〉ゝ  A   ,/ -'丿:|    <=こんな呪いの生き人形になっちまったデス
      i/<i -== '/(',<フ: :::|
     人,/`'∨^'"  7::: : :::ハ、  もっとも5桁円のノーネームとありゃあ
.    (_/      _/:::: : ::/: .::|  突貫しちまうのもしゃーないんデッスン
   ┌〈:/     -‐|、__;:.. / : .:::|、
   〈|:::/          |::: : : : :.::::// そこそこキズもんデッスンけど
  、ヾ:〉‐-,__    _,,イヾ.___;;:::ゝ, とりあえずSB-7もMD-3も動いたデス
.   ヾ|  ト-‐ ̄"ヽ  ヽ   /::/

_ ぱにー@スマホ ― 2011年10月17日 22時31分09秒

文字違い してはいけない 間違いよ
文化シャッター なしてシャッター?

_ ぱにー@スマホ ― 2011年10月18日 00時11分09秒

文字違い してはいけない 間違いよ
文化シャッター なしてシャッター?

_ ノーネームしたん ― 2011年10月18日 01時13分09秒

↑ 大事な事なので2回書き込み・・

いゃ!、この書き込みは左右両目でそれぞれを見ると3Dの立体で見えるアレなのでは・・、さあ!早速見てみよう・・

>吉田五郎氏、アキハバラデパートのどのお店で働いていたんですかねぇ。

経理とかでは無かったかですかねぇ・・、
一円でも合わないとそれこそ血痰を(泣)。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2011年10月18日 09時42分17秒

■ 片戸逝葬石@ノーマネー血痰様
中古カメラウィルス発症中なのですね(笑)。あるいはリハビリ中と言うべきでしょうか(笑)。中古カメラ店通院中とか(笑)。

>もっとも5桁円のノーネームとありゃあ
>突貫しちまうのもしゃーないんデッスン
それはいいお買い物をされましたねぇ。うらやましいです。
使い込んだチタン外装って渋いんですよ。
ともかくもご購入おめでとうございます。\(^o^)/

■ ぱにー@スマホ様
大事なことなので2度(以下略

しかし、1時間40分0秒後に再度書き込むとは、なかなかの腕前ですな(笑)。

「文化シヤッター」って「文化シャッター」でも「文化シヤツター」でも「文化シャツター」でもないんですね。難しすぎますね。やはり富士フイルムが発音と表記が一致しているので偉いです(笑)。

■ ノーネームしたん様
顔を横にして見てみましたが3Dには…。専用眼鏡のいる3Dなんですかねぇ(笑)。

>一円でも合わないとそれこそ血痰を(泣)。
その律儀さをいまのキヤノンの一眼レフのファインダーに伝えて欲しかったです…。

_ ぱにー@スマホ ― 2011年10月18日 18時17分13秒

あらやだわ またやっちゃった 得意だわ
戻るボタンの 連打の成果?

_ ノーネームしたん ― 2011年10月18日 21時00分35秒

>戻るボタンの 連打の成果?

でも一回目が10月17日 22時31分09秒
二回目が  10月18日 00時11分09秒
これはぱにーさんが連打ミスなんでしょうかねぇ・・、
なにかスマホの通信のシステムがアレしてるとかではないでしょうねぇ・・。

>顔を横にして見てみましたが3Dには…。

心の曇った方には見えない3D文字で・・、
まあ・・もし3Dに見えるならば・・いゃ・・そっとしておいた方が(泣)。

>その律儀さをいまのキヤノンの一眼レフのファインダーに伝えて欲しかったです…。

ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111018_484450.html
これはどうなんでしょう・・、○コンはどう対抗するんでしょうねぇ・・。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2011年10月19日 09時07分47秒

■ ぱにー様
戻るボタンを1時間40分に渡って連打ですか(笑)。
コメント書いて開いたままになっているページをあとでリロードしてしまうんでしょうね。書き込みが終わりましたページをリロードするとアサブロでは二重投稿になるんですよね。

■ ノーネームしたん様
たぶん、電波時計を見ながら書き込みボタンを押すタイミングを1時間40分に渡って見計らっていたのではないかと(笑)。

docomoの3G回線だとやや遅延が大きめですが、1時間40分というのはないですね(笑)。

>心の曇った方には見えない3D文字で・・、
>まあ・・もし3Dに見えるならば・・いゃ・・そっとしておいた方が(泣)。
どうすれば…(笑)。

>ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111018_484450.html
>これはどうなんでしょう・・、○コンはどう対抗するんでしょうねぇ・・。
来ましたね。APS-H終了ですか。スポーツ撮りでAPS-H使っていた人はどうするんでしょうね。微妙に画角が広くなって困るんじゃないかと。トリミングですかねぇ。

ニコンはまずはシオマネキさんに撤退してもらわないと…(泣)。仙台工場でタイ生産分も補うんですかねぇ。D300のふるさとが…。あと、Western Digital(WD)社のHDD工場もタイにあるらしく、PCも危なくなってきましたよ…。HDDにもカニの爪をつけて怒りを鎮めないと…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)