米コダックの債権者、助言機関と協議中=関係筋(ロイター)2011年10月04日 00時00分00秒

このところなんだか嫌な展開の米コダック。新たなニュース。
米コダックの債権者、助言機関と協議中=関係筋(ロイター2011年 10月 4日 15:07 JST)

[3日 ロイター] 米イーストマン・コダック(EK.N: 株価, 企業情報, レポート)が先週に与信枠から1億6000万ドルを引き出し、同社の経営不安が高まったことを受け、同社の債権者は法律事務所および破産・再建手続きの助言会社との協議に入った。

(中略)

コダックの広報担当者クリス・ベロンダ氏は3日、電子メールで声明を出し、「われわれは破産申請を計画しておらず、債務履行に努めていると重ねて表明する。実際、社債の利払いをきょう行った。われわれは他人が選択した行為にはコメントできない」と明らかにした。

Tiwana氏は、コダックの破綻は差し迫っていないが、同社は資産売却を除くと年間6億─7億ドルのキャッシュを使っていると指摘。「経営陣はキャッシュを使い切るまで破産を申請する可能性は低い」と語った。

(以下略)

債権者が勝手に相談してるだけで、コダックはちゃんと払うもの払ってるし大丈夫だよ、ということか。しかし、心配だのう。

【関連追記】
破壊的技術の犠牲となった米コダック 2011.10.04(火) Financial Times(ismedia.jp)


戴いたコメントのお返事はお待ちください。m(_ _)m

コメント

_ とうほく人 ― 2011年10月04日 18時18分57秒

Tiwana氏ですかあ。なんだか「Haniwa」アナグラムのようで・・・。
訳の分からん中国の会社からEktarが出ないことだけをひたすら祈っております。
ネガはコダックしか使っていないのです。一つ、踏ん張って欲しいところです。

_ ノーネームしたん ― 2011年10月04日 20時59分01秒

>同社の債権者は法律事務所および破産・再建手続きの助言会社との協議に入った。

代わりにHaniwa氏が払ってください・・どうか勘弁して下さい(泣)。

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2011年10月04日 22時51分05秒

コメントのお返事ができなくてすみません。m(_ _)m
コダックの金策のために東奔西走しています(違)。
明日も更新遅れるかもしれません(泣)。もう少しお待ちください。

_ めー猫 ― 2011年10月05日 13時12分06秒

でも、これって・・・
株主が回収のために差し押さえとか始めたら終わりなんじゃないかな?
出来ない法則なのかしら?
会社関係の経済法律って難しいですね。。。

_ Haniwa ― 2011年10月06日 09時41分16秒

皆様お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ とうほく人様
>Tiwana氏ですかあ。なんだか「Haniwa」アナグラムのようで・・・。
あやしげですが(笑)、私とは関係ないです(笑)。

品質が保たれればどこ製でもいいですが、そうはいかないでしょうからねぇ。一番嫌なのは、名前だけどこかに買われてしまうことですね。Yashicaみたいに京セラが売り飛ばして、粗悪なカメラにYashicaって付いてると悲しいです。京セラははやくCONTAXの使用権をツァイスに返しなさい(怒)。

フィルム部門をビルゲイツ氏が買ってくれませんかねぇ。ビルゲイツ氏はコダックの大株主の一人らしいですが。

■ ノーネームしたん様
>代わりにHaniwa氏が払ってください・・どうか勘弁して下さい(泣)。
私が払えるんなら払いたいです。でもたかがスポーツ写真を撮るのにフィルム代が嵩むとか言ってる奴に何ができるんでしょうか(泣)。こうなったらみんなで一斉にコダックのフィルムをまとめ買いする運動とかしますか。最近フィルムで撮ってなかった人もとりあえず10本ぐらい買う、と。フィルムユーザーは50本単位で買う、と。そしてばんばん撮影するのです。なんか自転車がこけないようにみんなで押すような感じに見えますが(泣)。

■ めー猫様
株主は債権者ではないので差し押さえとかできなかったと思います。嫌ならその株を他人に売るしかないです。債権者は、会社と取引している人ですね。従業員も給料などの点で債権者になりえます。債権者平等の原則があるので勝手に先に差し押さえたりはできなかったかと。期限が来ていないのに返済を迫れませんし、コダックはいまのところ期限を守ってちゃんと返済しているので、債権者側も動きは取れないんじゃないかと思っています。コダックが返済できなくなったときのために債権者は助言機関に相談してるんでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)