赤城耕一のフィルムカメラパラダイス第17回ニコンF3(FILM&IMAGE) ― 2011年09月21日 00時00分00秒
台風15号の接近で被害が出ているようだ。皆様、ご注意くだされ。さて、以下の記事は昨日掲載するつもりで連休中に少しづつ書いていたもの。コメントのお返事ができていないのに更新が先ですみません。コメントのお返事はもう少しお待ちください。m(_ _)m
富士フイルムの季刊誌、FILM&IMAGE VOL.25 2011 Autumnが届いた。今号は見るべき記事が多い。まずは、「赤城耕一のフィルムカメラパラダイス第17回ニコンF3」から。
絞り優先AEは登載されたものの、F3の大きな魅力はユーザーに必要以上に媚びた機能を登載していないことだ。
シャッターは横走りチタン幕シャッターでシンクロ速度は最高1/80秒と速くはないし、メーターも今のような多分割測光が開発される前だから中央重点測光のみである。しかもF3では他のニコンと比べ測光域がやや狭角に感じられる。余分な光によって測光値が左右されず正確な測光が行える反面、それだけ被写体の色や反射率に露光値が影響されてしまう両刃の剣となることがある。被写体や撮影条件によっては、露光補正が必要となるが、F3の露光補正はやりやすいとは言い難く、補正時の警告表示もなく不親切である。
また。AEロックボタンも備えてはいるけど、ボタンの位置は右手の指がつりそうな場所にある。ファインダー内表示も当時としては最新の液晶表示だが、マニュアル時には設定シャッター速度の隣りに「-」「- +」「+」の表示が出るだけで、実際の露出のずれ量がわかりづらい。これらの要件は欠点として挙げることもできるが、実は違うのだ。
F3が長く現役でいられた理由これは私の勝手な解釈だけど、ニコンF3は、写真撮影の基本や、カメラのクセが分かる人のために用意された高精度のカメラという認識を持っている。言い換えれば、”とりあえず”絞り優先AEも使うことができる、信頼できるマニュアルカメラと位置づけられるのではないか。シャッターがクォーツによって制御されるところもマニュアル露出へのこだわりがみてとれる。
F3の絞り優先AEをフルに使いこなしていたというプロにはいまだにお目にかかったことがない。しかし、機能面で保守的であったことが、後のAF化されたF4やF5が登場してからも、F3が現役でありつづけられた理由ではないか。マニュアルフォーカスでピントを合わせを行う場合、今挙げた機種の中で、最もピント合わせをしやすいのはF3だ。マニュアルフォーカスを多用するカメラマンにとってはF3の代わりになるものはないのである。なお、F3に装着して使用できるレンズは絞りリングがあるもののみ。最新の絞りリングのない『Gタイプ』レンズは使用不可能なので注意したい。
「赤城耕一のフィルムカメラパラダイス第17回ニコンF3」(富士フイルム『FILM&IMAGE VOL.25 2011 Autumn』)19ページ
よく言われている「ニコンF3が使いにくい」という点を認めつつも、機能面で保守的だったからこそニコンF3は20年もの間現行機種であったのだというのだ。
仰るとおり。露出表示が「+ -」だけでなんの問題があるのか。表示があるだけでもありがたい。FやF2のアイレベルなんかなんの表示もないじゃないか。(カメラのいう「適正露出」と)どれだけずれてるか(ずらしてるか)は、絞りリングのズレ量で把握するのだ。だから、ニッコールと違って半段クリックのあるサードパーティ製レンズは嫌いだ。
私が初めて使った一眼レフのPentax SVだってファインダー内には何の表示もないし露出計も付いていなかった。でもそれで写真は十分撮れるのだ。適正露出をカメラが示してくれるだけでも十分だと思う。最終的に露出を決めるのは自分なんだから。それに光線状況がころころ変わるときには絞り優先AEが使えるんだから、私にとっては十分すぎる機能だ。でも使い方や好みは人それぞれだから、使いにくいから嫌、というのはそれでいいと思う。自分の使いやすいカメラで撮るのがいい写真撮れることにつながると思う。ほかに選択肢はいっぱいある。私は、いいファインダーとAEが使える手巻きできるカメラという点でF3を選んだ。
「マニュアルフォーカスを多用するカメラマンにとってはF3の代わりになるものはない」と言っておいて唐突に「なお、F3に装着して使用できるレンズは絞りリングがあるもののみ。最新の絞りリングのない『Gタイプ』レンズは使用不可能なので注意したい。」と書いてあるところが、赤城耕一氏らしくて好きだ。「いいカメラだけど絞り環ないレンズは使えない(だからレンズには絞り環付けろ)」という意味だと受け取りたい。赤城耕一氏万歳!ニコンF3万歳!(笑)
コメント
_ Roberto ― 2011年09月21日 09時39分32秒
_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年09月21日 14時57分38秒
_ Haniwa ― 2011年09月21日 17時41分40秒
本当にタイムリーですよねぇ。
F3は電池抜くと+-消えますが、今度はシャッタースピードが単速になってしまいますからねぇ。でもあんな上側にある+-って気になりますか?私は普段ほとんど見ていませんよ。見るのは+-合わせるときだけです。合わせてそこから絞りをずらしたら、光線状況が変わらない限り液晶表示は見ません(といいますか、上側なのでスクリーン見つめていると目に入らなくなります)。ボディ側の液晶の+-のところにパーマセル貼ってしまうとか。
色んな使い方やファインダーの覗き方があるので、選択肢があるのが大事ですね。ファインダースクリーンがあんなにたくさん種類があったのも色んな使い方や好みがあったからなんですよね。FEやFE2、FM3Aの方がいいという方がおられるのは自然なことだと思います。
■ ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
遂に来ましたね。ほんとうに1インチなんですね。APS-Cにしなかったのはなんででしょうね。
ttp://www.nikon-image.com/products/camera/acil/
パンケーキの広角レンズがあるのが偉いです。センサーの小さいレンズ交換式システムは、広角側のレンズに困るので、もっともっとラインナップしてくだされ。
_ こんどう ― 2011年09月21日 18時22分26秒
出ましたねニコンのミラーレス機。
直前のリーク記事を全力で否定したのは?でしたが。
センサはAPSより小さいですね。
絞りリングは・・・。
さあどう出るキヤノン。
_ Roberto ― 2011年09月21日 18時28分05秒
僕は逆に、なんで2/3センサーにしなかったのかと思いました。
2.7倍なんて計算しにくい!
それに1/2.3のPENTAXQの画質を見ると、いま本気でレンズ設計して2/3センサー使えば、APS一眼エントリーキットに勝てる気がします。
来年には出るであろうNikon1の後継機の型番はどうするんでしょうね?「1マウント」だから2とか3じゃダメだし。
1aとか1bとかですかね?レチナみたい。
マイクロフォーサーズを手放したばかりなんですが、ミラーレス機は過渡期、というか黎明期で、賞味期限が短かすぎるのでよほど安くないと無駄金使った気がします。
一番の問題は、液晶モニター見ながら片手で撮るには大きすぎるし、レリーズタイムラグもあるせいで結構手ぶれするんですよね。
_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年09月21日 22時18分32秒
我々の日本の拠点のある”某阪府”はあまり被害が無かったようで・・。
>機能面で保守的であったことが、後のAF化されたF4やF5が登場してからも、F3が現役でありつづけられた理由ではないか。
そうですねぇ・・、変な機能載せたために故障しやすいとかも無い、きっちり電子制御されてるし、
いゃ・・まあ自分はもっと超保守的なF-2を選択しますが
・・。
>『Gタイプ』レンズは使用不可能なので注意したい。
何に”注意”するかと言えば・・ニコ○に「レンズには絞りリング付けてくれ。」・・と注意(泣)。
ここに書きますが
>>いえ・・「あの生き物には拘るな・・。」と内閣直々の命令を・・。
>じゃ、ハニワニワ近辺にノラ猫を攻撃してもお咎め無し、と。\(^o^)/
逆もありなのですよ・・ノラ猫軍のHaniwa氏に対する行動も天下御免の赦免状が与えられ・・
>>「それはね・・Haniwa氏に嫌がらせをするためさ。」と(泣)。
>暴風雨で溶けろ流れろ…。でも巨大猫糞の土石流(猫糞流?)って嫌すぎますね(泣)。
Haniwa家の樋が詰まってる・・と奥様からクレームが・・、Haniwaさんが渋々樋を下から覗き込むと・・「カチッ」と言う音と共に”糞流”が・・、
嗚呼そう言えば樋の中には糞と共に核汚染も入っていたかも・・合掌(泣)。
>あっ・・アス○ストなんかは昔から肺には悪いのでは・・と言われ続けでしたが~解ってからも使い続けてた某国は今も色んな失策を・・
>どうして安全側に倒れないんでしょうかねぇ。なんかヤバそうだと思いつつも「まっ、すぐに結果出なさそうだから今はいいか…」になってしまうという。
安全側に振らないとペナルティになる様に法改正しないと遺憾のです・・、
危険側に振って結果安全とかは企業なら賠償を求められたりしますので、危険指摘された後も安全配慮しない時は巨額の損失を出すようにされて・・保険とかも使えないようにすれば企業側は馬鹿な行動はしなくなります、
官側は省益がタダチニ縮小されるようにしておけば先んじて危険封じします、
で・・誰がそんな法律を作るのか・・が問題ですが(泣)。
>今日早くに帰宅命令を出した会社は偉いです。こんな状況で帰れませんがな。
そう言えば東京は直下地震時は帰宅はあきらめてくれ・・と、まあ物理的に不可能なんでしょうね(泣)。
>パンケーキの広角レンズがあるのが偉いです。センサーの小さいレンズ交換式システムは、広角側のレンズに困るので、もっともっとラインナップしてくだされ。
確かにもっと広角側が充実しないと遺憾でしょうねぇ・・。
_ Haniwa@m(_ _)m ― 2011年09月22日 08時53分35秒
_ とんかつ ― 2011年09月22日 21時47分30秒
マウントの口径は、各社の中で一番小さい。口径の大きさは小さいけれど、フランジ・バックが長いので今までマウント口径を変えなくてきたのだろう。(だから他社のレンズをニコンで使いたくてもアダプターなかったなあ・パテントの問題もあったかなあ)
で、あればミラーレスの口径は、Fの大きさでレンズの設計できなかったのか・
もともと小さい口径のFマウントより、もっと小さいなんてナンセンス・
メーカーコメントのように「プロ機器としてのユーザーから、広く一般の方へ」なら、ずいぶんと違う・・プロも使うからアマチュアも使う。あるいは、使ってみたいと思うアマチュアの気持ちが解らないのですね・
だいたい24mmが65mmmmになるアダプター使うか?
ホロゴンの15mmでも26mmですよ・
ああ、今夜も腹がたって眠れない・・のは良くないので1杯飲んで寝よ・・・二日酔のお約束・
_ WANI ― 2011年09月23日 14時31分05秒
>自分の使いやすいカメラで撮るのがいい写真撮れることにつながると思う。
同意です。
その結果がF2だったりニコノスVだったりする奴もいるってだけです。
_ Haniwa ― 2011年09月23日 22時44分30秒
■ こんどう様
>本日の一部報道について
>2011年9月9日
>本日一部報道機関より、当社映像製品に関する記事が掲載されましたが、当社が発表したものではありません。
>以上
ttp://www.nikon.co.jp/news/2011/0909_01.htm
「そのような事実はありません」ではなくて、「当社が発表したものではありません」ですから、ミラーレス機が出ることを否定はしていなかったんですよね。この時点でもうすぐ出ることが確定でした(笑)。
APS-Cよりも小さいセンサーをどう評価するかですね。「それだったらDX機買うぜ」と思う人と「ニコンはミラーレス出さないのかよ」と思う人の両方を満たすようにしたんじゃないかと。だってDX売れなくなったら困るじゃないですか(笑)。
こういう小さいセンサー用のレンズは転用が効きにくいので、私は絞り環なくてもいいような気もします。ただ、絞り環があったら、Pentax Qに使えるのに、というのはありますね。
キヤノンは王者ですのでうろたえなくていいんだと思いますよ。思いっきり後出しでものすごいものを出してきて先行者がぐうの音も出ない展開で。はやく御手洗氏引退してくだされ(笑)。
■ Roberto様
計算しにくいしなんかセンサー乱立で面倒くさいです。もう中判センサー積んで、センサーサイズ可変にしてくだされ(笑)。マウントも可変で(笑)。ミラーレスもAPS-Cを基本にして欲しかったですねぇ。それでフィルムコンパクトカメラみたいに小さかったら文句ないじゃないですか。
>来年には出るであろうNikon1の後継機の型番はどうするんでしょうね?「1マウント」だから2とか3じゃダメだし。
>1aとか1bとかですかね?レチナみたい。
それですね!ニコノスIV AやFM3AのAはAE可能のAですが。あるいはニコン11、ニコン12とか。下級機はニコン111ニコン112…とか。ああややこしやややこしや。
>ミラーレス機は過渡期、というか黎明期で、賞味期限が短かすぎるのでよほど安くないと無駄金使った気がします。
やっぱりそうですか。ミラーレス機を買うのならD300が欲しいです。多重露出地獄を味わった今、必要なのはD300です(笑)。
>一番の問題は、液晶モニター見ながら片手で撮るには大きすぎるし、レリーズタイムラグもあるせいで結構手ぶれするんですよね。
やっぱりそうなんですか。
今日某スポーツを例のF100 + Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>の
組み合わせで撮っていたら、D3100 + AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRでライブビューで撮っている65歳ぐらいのいかにも亀爺という格好の人がいました(笑)。老眼でモニター見難くないのかなぁと余計な心配をしてしまいました(笑)。眼鏡を掛けている人だったのでファインダーで覗くよりも、背面液晶モニターの方が端まで見えますし視野率も高いですからライブビューなのかなぁと思いました。VR付いてますし。
それを見て、もう光学ファインダーは終わりだなぁと思ってしまいました。光学ファインダーの方が色んな意味でいいと私は思うのですが、AFですしVRですし。せっかくの一眼レフも意味が…。位相差式AFのためだけにミラーがあるようなもんです。フード逆付けのままで手を前に差し出して撮ってましたが、どれだけちゃんと撮れているのか一度画像を拝見してみたいものです。
_ Haniwa ― 2011年09月23日 23時01分41秒
■ ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
>我々の日本の拠点のある”某阪府”はあまり被害が無かったようで・・。
油断させて東南海・南海地震で拠点を叩く作戦です(泣)。
>そうですねぇ・・、変な機能載せたために故障しやすいとかも無い、きっちり電子制御されてるし、
>いゃ・・まあ自分はもっと超保守的なF-2を選択しますが
>・・。
そうですよね、どこを重視するかで違ってくると思います。私は初めての一眼レフが機械式で、手にした当時周囲は全部AEカメラでしたのでAEに非常にコンプレックスがあります(笑)。友人達が段々暗くなっていく夕暮れにAEのままで撮っているのに、自分だけセコニックの安い反射式露出計であたふたとしていたので(泣)。まあAEの不便なF3使っていたらあんまり変わらないような気もしますが(笑)。
>>『Gタイプ』レンズは使用不可能なので注意したい。
>何に”注意”するかと言えば・・ニコ○に「レンズには絞りリング付けてくれ。」・・と注意(泣)。
「君ぃ、絞り環付けておかないと困るじゃないか」と注意、ですか。それをニコンだけじゃなくてキヤノンの御手洗氏に言える人は…。
>逆もありなのですよ・・ノラ猫軍のHaniwa氏に対する行動も天下御免の赦免状が与えられ・・
そうして壮絶な対ノラ猫戦が繰り広げられるのですね(泣)。我が「そんなことアルカイナ」がテ口を…。
>Haniwa家の樋が詰まってる・・と奥様からクレームが・・、Haniwaさんが渋々樋を下から覗き込むと・・「カチッ」と言う音と共に”糞流”が・・、
>嗚呼そう言えば樋の中には糞と共に核汚染も入っていたかも・・合掌(泣)。
そんな教室の入口の黒板消しトラップのような仕掛けに私が…ごふっ…(泣)。
>安全側に振らないとペナルティになる様に法改正しないと遺憾のです・・、
電力会社なんかコストが掛かれば掛かるほど利益が出るような仕組みでしたからね…。
>>今日早くに帰宅命令を出した会社は偉いです。こんな状況で帰れませんがな。
>そう言えば東京は直下地震時は帰宅はあきらめてくれ・・と、まあ物理的に不可能なんでしょうね(泣)。
歩いて帰れるように準備しておくか、会社に籠城する用意をしておくか、ですね。会社の机の引き出しを開けるとストーブやコッヘルなどアウトドアグッズがぎっしり詰まっており、ロッカーの中にはザックや登山靴・レインウェア・ツエルト・シュラフなどが。「で、キミはここへ何しに来てるんだね?」と言われて震災が起こる前に路上に放り出され…(泣)。会社前で抗議のテントを張り…(泣)。
>確かにもっと広角側が充実しないと遺憾でしょうねぇ・・。
最初に対角線画角77度のパンケーキレンズが出たのは、ここで長年吠え続けた甲斐があったなぁ、と(笑)。でもDXの18mm単焦点は出さないんですね(泣)。
_ Haniwa ― 2011年09月23日 23時14分59秒
■ とんかつ様
ニッコールレンズはよそで使えても、よそのレンズはニコンボディでは使えませんでしたからねぇ。
EOSのように超大口径のマウントにするとボディが小さくならないからでしょうかねぇ。ミラーレスで大きさがFX機のようだと誰も買わないような気が…。
>プロも使うからアマチュアも使う。あるいは、使ってみたいと思うアマチュアの気持ちが解らないのですね・
それはありますが、ニコンのターゲットはハイアマチュアやマニアではなく、女子なんですよ。女子カメラなんです。オッサンが使っちゃ駄目なんです(笑)。ああ排除された気分(笑)。カツラ被って女装して使ってやるぅ(笑)。新たな趣味に目覚めるかも(笑)。
>だいたい24mmが65mmmmになるアダプター使うか?
>ホロゴンの15mmでも26mmですよ・
私もそう思います。広角側を何とかして欲しいです。
>ああ、今夜も腹がたって眠れない・・のは良くないので1杯飲んで寝よ・・・二日酔のお約束・
腹立ったら負けなので、腹が立つときはお酒を飲みながらフィルムカメラを撫で撫でしてハアハアします(笑)。
■ WANI様
>世間がニコンミラーレスの話題に沸いている頃に台風15号の雨の中、函館港でニコノスVにLW-Nikkor28mmF2.8で夜景を撮っていた私にはやはり縁が無いカメラですな・・・(w。
よくぞご無事で。カメラだけでなく撮影者もタフでないと…。北斗星号はいかがでしたか?ああグランシャリオ…。
>>自分の使いやすいカメラで撮るのがいい写真撮れることにつながると思う。
>同意です。
>その結果がF2だったりニコノスVだったりする奴もいるってだけです。
F-501でもちゃんと写真撮れますからねぇ。でも最近F100でのショット数が一番多いので複雑な気分です。ニコノスと35mm F2.5、28mm F2.8欲しいですねぇ。
_ WANI ― 2011年09月24日 09時03分24秒
雨合羽にヘルメット、LEDライト装着と言う姿でニコノスですからもう不審者バリバリです。これで駅前で市電まで撮影してましたから(w。三脚も持ってましたが姿からは写真撮影しているというよりは工事関係者とかにしか見えなかったでしょうね。
北斗星は帰りに乗るはずだった列車が運休で行きだけになってしまいましたがパブタイムに食堂車を堪能できました。食堂車お約束の停車時にガタンと揺れる瞬間の悲劇を味わっているテーブルもありました。どうやら日本酒をおちょこに注いでいる時にガタンときた様で・・・。
>でも最近F100でのショット数が一番多いので複雑な気分です。
スポーツ撮影に適した機材を選んでいるってだけでしょうから無理に何でもF3で撮るんだなんてやるより真っ当かと思います。
私みたいに何でもF2かニコノスってのも考え様によってはアホな事も多いですからねぇ・・・(^^;。
でもやってみるとニコノスって実に使い勝手の良いカメラです。天気選ばず、街中での散歩スナップから海岸でのカモメ撮影まで何でもこなせてしまう・・・。これで潜れと言われれば潜れるんだからもう何でも来いって感じです。買って20年以上持ってるだけの状態だったのに実際に使う事が増えるに従って何で今までもっと使わなかったんだ?と思う様になってます。
_ WANI ― 2011年09月24日 09時18分20秒
そう言えば函館の摩周丸の前でF2でカモメを撮りまくってた時に二人連れのお姉ちゃんに記念写真のシャッターを切ってくれとニコンのデジ一を渡されました・・・。実際に興味が無かったのと人様のカメラをジロジロ見るのも何なので機種名すら見ませんでしたが多分D3100とか今時の機種だったんですかね。構図合わせてシャッター切っただけですがちゃんと撮れたのか気がかりです・・・。その場でモニターで見てもらった反応は構図も気に入ってもらえた様ですがちゃんとAFでのピントは合ってたのか、プログラムAEとマルチパターン測光で曇り空と摩周丸まで露出のバランスはとれたのかモニターでは良く判りません・・・。向こうは一眼レフで写真撮ってる奴だからカメラの事知ってるんだろう位で頼んで来てるんでしょうけどAFとAEとマルチパターン測光は苦手な奴も世の中にいるんだと言う事もご配慮願いたいと切に思いました。きっと気にする程も無くカメラが綺麗にやってくれてたんだと思いますが。D70でさえシャッター切るだけで大抵はまともに撮れてますしね。
_ Roberto ― 2011年09月24日 12時37分32秒
AFは十分速くなりましたが、レリーズタイムラグがかなりあります。
これを背面液晶で撮るから、ブレが多いんですよね。
それにMFTもNEXもシャッター音が大きいです。
これもチャージ音が入るからでしょうね。
グローバルシャッターが実用化されないとミラーレスはダメだと思っています。
_ とんかつ ― 2011年09月24日 23時23分24秒
F3のファインダーで私が見るのは、ピントと頭にある絞り表示。あのぅ・・左上の+-は、シャッター表示が+2000になった時だけ・・がっちり構えれば1/15までぶれません。
お女子カメラか・なるほどなるほど・田中氏がデジペンでB全紙で画像に破綻がないというのを確かめると、ニコンはその上を狙うかとも思いましたが・・・
そうそう昨日と今日の新型GRDのイベント行きたかったなあ・・こちらのほうがGパンの後ろポッケに入れたい。
GRD 79,800円。NIKON VR 1レンズキット128,000円で予約承り中。
_ Haniwa ― 2011年09月25日 10時33分47秒
>姿からは写真撮影しているというよりは工事関係者とかにしか見えなかったでしょうね。
保線作業ご苦労様と思われていたでしょうね(笑)。しかし、他の装備は分かりますが、ヘルメット持参ですか。すごいですねぇ。ヘルメットは防災用に家族全員分欲しいですねぇ。
帰りは運休でしたか、それは残念でしたね。台風で今も青い森鉄道がまだ不通らしく、北斗星はしばらく運休中ですね。カシオペアは札幌から高崎線・上越線・羽越本線経由経由で東京に回送して同じルートで金曜日に札幌に向けて運行したそうですね。カシオペアは何があっても運行する列車なんですかねぇ。
新しく対策した26系と違って24系だとガタンと来やすいんですかねぇ。停車しそうなときは注がないとか注意が必要なんですね。こどものころキシ80に乗ったらウエイトレスが注いだコップの水が半分しか入ってなくて???でしたが、あれもわざとだったんでしょうね。
>無理に何でもF3で撮るんだなんてやるより真っ当かと思います。
AFが効くのでF100ですが、TC-201SだとAFが効かないのでF3のファインダーの方がピント合わせやすいです。もっとも、Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>のピントリングはAFレンズの中ではマシな方ですが、やっぱりMFしにくいですよねぇ。ケンコーのデジタルテレプラスPRO300 1.4x DGXはボディ内AFモーターでAF可能なテレコンですが、ときどきAFが大外しになってそうなると復帰に時間が掛かるので、激しい動きものの時は諦めてAi AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>単体でAF撮影したりします。
ニコノスVいいですよねぇ。最近ときどき出物がありますから手に入れたいですねぇ。28mm F2.8は手に入れるのが難しそうですが。現行品のときは不人気でずっと売れ残っていたのに。
函館の摩周丸、いいですねぇ。お台場(といいますか13号地)の羊蹄丸がどうなるか分からない状況なので、貴重な青函連絡船です。あの手の廉価機はファインダーで覗いても微妙なピンぼけは分からないので、シャッター押すのを頼まれると困りますよねぇ。そういうときこちらのニコンカメラのファインダーを覗かせて布教活動するというのはどうでしょう(笑)。D80で撮っている知り合いにF100 + DK17Mのファインダー覗かせたら「うぉっ大きい」と言ってました(笑)。F100でそんなんですから、ここはF2のファインダーで。
マルチパターン測光は純正レンズとの組み合わせならもう気にしなくてもいいんじゃないですか。デジタルだと結果もすぐに分かりますし。F100は逆光気味の時にシルエットになるのかならないのか分からないので、そういうときは、中央重点かスポットでマニュアル露出しますが。
_ Haniwa ― 2011年09月25日 10時49分39秒
ミラーレスはそんな状況なんですか。それだったらレンズ交換できないですがカシオのEXILIMとかの方がよさそうですね。このあいだ撮ったアマチュアスポーツの対戦相手のホームページ見ましたらさっそく試合結果が写真入りで載ってまして、それがEXILIMで撮ったものでした。タイミングがばっちりの写真がたくさん載っていて、でも自分が撮ったのと比べて随分被写界深度が深いので何で撮ったんだろうと、EXIFみたらEXILIMでした。スポーツ撮りに使えるコンパクトデジカメなんですかねぇ。画像が小さいので即断できませんが。
レリーズタイムラグが大きいカメラはどんなに便利でも写りがよくても使いたくないですね。ケータイのカメラがそんな感じです。もう記念写真には十分な画質なんですが、タイムラグが大きくて、記念写真ですら撮りたいように撮れないのであんなもの駄目です。
ミラーレスはライカM9に限る、と(笑)。
■ とんかつ様
+-表示気になる人はパーマセルでも貼ったらと思いましたが、AEのときのシャッタースピード上限表示が兼用なので、パーマセル貼っちゃ駄目ですね。F3はちゃんと撮れば1/15秒は大丈夫ですね。大きな音が出ますが、振動は少ないです。F3のシャッター音ってミラーの音じゃないんですよね。ミラーアップしても音がほとんど変わりません。後幕が終点に来たときの音が大きいんですかねぇ。
なんかニコンミラーレスの画質はコンパクトデジカメよりは少しいいぐらいの感じらしいですね。わざと差別化ですかねぇ。でも値段もちょっと高いような…。買う予定ないのでどんなに高くても気にならないですが(笑)。
GRDのイベントもICSも行けませんでした(泣)。このあとF100と80-200/2.8D持って出掛けてきます。
_ WANI ― 2011年09月25日 20時40分18秒
元々は雪中撮影の際に電柱とか軒下からの落雪、落氷対策と転倒時の保護だったのですが、考えてみると夜間撮影中って意外と思わぬ所に頭ぶつけたりつまずいて転んだりって恐れもあるよな・・・と思うようになってLEDライトを付けて夜間撮影で使う様になりました。雨が降った時も今の工事用のヘルメットってつばの付いたデザインが多いですがメガネ掛けてるとこれが結構役に立つんです。雨合羽のフードを被るよりヘルメット被ってる方がメガネに雨が降りかかり難くて良いです。あとフードを被ると少なからず周囲の音が聞こえ難くなりますがそれも無いのも安全で良いです。
これからの撮影用品にはヘルメットですよ(w。
米軍兵士がヘルメットにタバコとか挟んでたみたいにフィルムケース挟んでおくのが最新の流行に・・・ならんか(w。
ちなみにむき出しで持ち歩くのはさすがに恥ずかしいので袋に入れてます(w。LEDライトの他に防塵ゴーグルも装備です(w。ニコノスならゴーグルしててもファインダーはケラレないのでバッチリです。ただ35mmでの撮影範囲の光像枠までは問題無いだけでファインダー視野全域を使う28mmではケラレてしまうのが残念です・・・。
_ Haniwa ― 2011年09月26日 12時40分30秒
なるほど、雪中撮影用だったのですか。つららとか危ないですからね。フード付きのヘルメットいいですね。私はレインスーツのフードの下にキャップを被るんですが、それをヘルメットに置き換えればいいですね。眼鏡掛けてなくても顔に雨が掛かりにくくて前が見やすくなりそうですね。
>米軍兵士がヘルメットにタバコとか挟んでたみたいにフィルムケース挟んでおくのが最新の流行に・・・ならんか(w。
コニカ現場監督のストラップに付いていたゴム製のフィルムケースホルダは、それがヒントかもしれませんね(笑)。流行らせましょう(笑)。
巾着袋か何かに入れて持っていくとよさそうですね。
日曜大工用に作業用のゴーグルは持っていますが、そういう作業以外に使う発想がありませんでした。ここでアクションファインダーDA-2が活躍しそうですね。でもゴーグルはめなければいけないような雨の中でF3使うのは嫌ですね(笑)。
_ WANI ― 2011年09月28日 01時58分34秒
やはりそのためにもニコノスですよ。
アイポイント40mmは伊達ではありません(w。
手袋をしていても操作可能な各部のデザインも見逃せませんよ。元は潜水時の事を想定したデザインなんでしょうけど結果的に冬のスノーウェアに手袋、ゴーグルでも同じ事だったりしますね。
しかもニコノスを持っていればまず並みのカメラ好きではない変態だと一目置かれる事間違いなし。さあ、変態カメラマニアのステータスシンボルにニコノスVとLW-Nikkor28mmF2.8を・・・(w。
ちなみに私は何の変哲も無いアマチュア写真家と言う事にしておいて下さい(w。
_ Haniwa ― 2011年09月28日 15時32分56秒
>>でもゴーグルはめなければいけないような雨の中でF3使うのは嫌ですね(笑)。
>やはりそのためにもニコノスですよ。
>アイポイント40mmは伊達ではありません(w。
まさにゴーグルをはめて撮るために作られたような仕様、ニコノスしかないですね。
>手袋をしていても操作可能な各部のデザインも見逃せませんよ。
その言葉に弱いです(笑)。コニカ現場監督がそういう売り文句でしたので(笑)。
LW-Nikkor28mmF2.8は今じゃなかなか見つかりませんねぇ。あまり売れなかったものって製造中止後にその値打ちに気づいても遅すぎるんですよね。私も現行品の時に中古のLW Nikkor28mm F2.8がすっと売れ残っているのを見て「水中カメラに陸上専用って誰が買うんだ?」と思ってましたからね。見る目ないですね。
>ちなみに私は何の変哲も無いアマチュア写真家と言う事にしておいて下さい(w。
「何の変哲も無い正真正銘の『変態』アマチュア写真家」ですよね(笑)。『変態』の王道を行く、と(笑)。
_ WANI ― 2011年09月29日 01時25分06秒
私の目指す所はそんなものではありません(w。
私の目はグローバルに世界を向いており、そこには日本発の万国共通語「HENTAI」があるのです。
ニコノスはどうしてもダイバー御用達カメラのイメージが強くて「水中カメラ」と思われてしまいますが、私は最初からカタログのキャッチコピーそのままにオールウェザーカメラとして手に入れたので違和感無いんですよね。
_ Haniwa ― 2011年09月29日 10時24分24秒
tsunamiみたいにHENTAIで世界中に通用する、と(泣)。
新聞社なんかでは陸上の過酷なところでニコノス使ったりしてなかったんですかねぇ。あんまり聞かないところをみると、普通の一眼レフでびしょ濡れになりながら撮ってオーバーホールしたりしていたんですかねぇ。
「オールウェザーカメラ」、購買欲をそそるキャッチコピーですね。放っといてもダイバーには売れますから、販路拡大でオールウェザーカメラというのはいいですね。そういえば写ルンですにも水中ハウジング付きのがありましたね。あれもオールウェザーメカニカルカメラですね。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
露出計の無いカメラは常用しているんですが、F3は±表示を消せたらよかったです。
最近、contarexほしい病に罹っています。末期か...