Carl Zeiss UVフィルター・円偏光フィルターに新サイズ追加2011年09月06日 00時00分00秒

T* UV und POL Filter von Carl Zeiss /T* UV and POL filters from Carl Zeiss

独Carl Zeiss ブランドで出していたUVフィルターと円偏光フィルターに、新サイズが追加されるようだ。
New UV and POL Filters from Carl Zeiss

OBERKOCHEN/Germany, 05.09.2011.

Starting September 2011, Carl Zeiss will be offering four new diameters for UV and POL filters (circular): 52 mm, 55 mm, 62 mm and 77 mm. With these new sizes, the company is expanding its range of filters, which until now have only been available in diameters 58 mm, 67 mm, 72 mm and 82 mm. Additional diameter sizes will follow in January 2012: 43 mm and 46 mm as UV filters and 95 mm as a UV and POL filter. This will complete Carl Zeiss’ UV and POL filter program for the most common lens diameters.

いままで、58 mm,、67 mm,、72 mm 、82 mm径しかなかったものが、この9月に52 mm、55 mm、62 mm、77 mm径が追加され、来年1月には43 mmと46 mm径のUVフィルターと95 mm径UVフィルターと円偏光フィルターが発売されるようだ。

52mm径だと多くのNikkorレンズに使えるし、62mm径も同様だ。また京セラCONTAX G用のレンズに46mm径や55mm径が使える。日本国内での値段がいくらぐらいになるのか分からないが、UVフィルターの選択肢が増えたのはうれしい。

“The premium Carl Zeiss T* UV and POL filters meet only the highest quality standards,” said Michael Schiehlen, Director of Sales for the Camera Lens Division of Carl Zeiss AG. “The filter threads and optics glasses are adjusted to the lenses from Carl Zeiss, but they are also compatible with lenses from other manufacturers.” The T* coating used on Carl Zeiss lenses is also used on its filters. The T* anti-reflective coating minimizes flare on glass-air surfaces and improves light transmission. Carl Zeiss T* UV and POL filters can be easily changed and used in combination with lens shades. Furthermore, they feature a compact design and front thread. Commercially available lens caps can be used with the filters.

おお、T*コーティング信仰いいねぇ(笑)。

あと、コシナ・ツァイスのZFシリーズやコシナ・フォクトレンダーSLシリーズレンズなどは、バヨネット式のシェード(フード)の内径が小さいので、Kenkoのフィルターはいいのだが、他社のフィルターだとフィルターを外してからでないとシェード(フード)が外せないということがある。このCarl Zeiss フィルターはその辺がクリアされていることを祈る。

せっかく43mmや46mmという小径もあるんだったら、シルバー枠も用意してくれたらありがたいな。ZMレンズのシルバーもあるんだから。

【注意】
冒頭のフィルター写真は、ツァイスサイトからダウンロードした大きな画像がそのままリンクされていますので、クリックすると1.2MB(4,200 x 2,200 ピクセル)の大きな画像がでます。環境によっては、開くとパケット代が嵩んだり、メモリ不足になったりするかもしれません。ご注意ください。

コメント

_ ノーネームしたん ― 2011年09月06日 23時54分45秒

>日本国内での値段がいくらぐらいになるのか分からないが、UVフィルターの選択肢が増えたのはうれしい。


    ___
   ,;f     ヽ         
  i:         i   ありがたやありがたや
  |        |  ///;ト,
  |    ^  ^ ) ////゙l゙l;   
  (.  >ノ(、_, )ヽ、} l   .i .! |   
  ,,∧ヽ !-=ニ=- | │   | .|
/\..\\`ニニ´ !, {   .ノ.ノ
/  \ \ ̄ ̄ ̄../   / .|

>せっかく43mmや46mmという小径もあるんだったら、シルバー枠も用意してくれたらありがたいな。

これが発売されれば上の”ありがたや”のAAの様にHaniwa氏がお坊さんになると言う事で・・。

ここに書きます

>同じISO感度のリバーサルというだけですね。代替品に挙げられているものは少なくともあと1年ぐらいは大丈夫ということなんだと思います。

そうならいいんですが・・、どんどんフィルムが選べない時代に突入ですねぇ、まあフィルム自体が無くなるのでなければ良しとしないといけないんでしょうかねぇ。

>Neopan SSの135-36がなくなって、135-24が残るのはなんなんでしょうね。ダークレスの関係でしょうかねぇ。ダークレスは24枚撮り推奨なので。

多分そうなんでしょうねえ、いゃ・・まあ他の理由・・たとえば単純に売り上げが24枚の方が良いとかだったら、まあ普通そっちの方を残すんでしょうが。

>>街中動物園ではなくサファリパークなんですよ、動物園の前には将棋してる横で大虎も数匹居ます。
>一升瓶抱えた大虎は、冷え込まなくても凍死しまっせ…(泣)。

いえ・・アルコールを飲まないと凍死なんですよ、痛天閣の下で一升瓶を首に吊るしたセントバーナードが大阪人に日本酒を供給です(泣)。

>「『Haniwa新聞』買うてやってくれや」とか凄む配達員ですか(泣)。購読しないと大虎が暴れるので仕方なく購読するという…(泣)。「Haniwa新聞」を売りつけるぐらいなら、売れゆきが悪くてディスコンになりそうなフィルムを「買うてやってくれや。昨日暗室から出てきたばっかりなんや。」とか意味不明のことをいいつつ押し売りした方が延命になりそうな気が(笑)。

いえ・・企業に買ってもらい・・あっ!島○シンスケ君がきたっ!、逃げろ(泣)。

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2011年09月07日 08時11分36秒

戴いたコメントのお返事はお待ちください。m(_ _)m

_ りー ― 2011年09月07日 20時28分30秒

記事に関係のない話ですみません。

今日、カタログ類の差し替えのために、久しぶりに量販店に行きました。

ニコンは「プライスリスト」を廃止したようですね。まだニコンには確認していませんが、量販店の人がそう言ってました。だいぶ前の話のようですが。

そのかわり、アクセサリーのカタログが「IMAGING ACCESSORIES」という分厚くて豪華なものになり、レンズのカタログも「NNIKOR LENSES」という、以前のような表紙がペラペラのものじゃなく立派なものになりました。そしてレンズカタログの中にレンズケースやフードも含まれています。

確かに、コンパクトデジタルカメラのサイクルも早くて、プライスリストも間に合わないような感じだったですし、いまや紙のカタログをもらう時代じゃないのかもしれませんが、以前は古い機種のアクセサリーが現存しているかをチェックする貴重な存在でした。いよいよ古いアクセサリーを切り捨てにかかっているのでしょう。

しかし、かく言う私もいまや、D3もフィルムカメラも処分して、D300を3台とGタイプレンズ6本のみで撮影しています。枯れたものです(笑)。

_ Haniwa ― 2011年09月08日 09時19分12秒

皆様、お返事遅れてすみません。

■ ノーネームしたん様
はっ、これはもしや親鸞聖人…なんまんだぶなんまんだぶ…。

>これが発売されれば上の”ありがたや”のAAの様にHaniwa氏がお坊さんになると言う事で・・。
昔うちの親父があるとき急に真顔になって「うちの先祖は坊さんかもしれんな」と言いに来たことがあります(笑)。その時は(坊さんって出家するから普通子孫おらんのとちゃうんか、何言うてんねん)と思いましたが、浄土真宗って江戸時代でも妻帯OKだったんですよね(だから親鸞の子孫がいまだに門主で続いています)。だからもしかしたら先祖返りかも(笑)。新しい宗派起こしてフィルムをご本尊に精進します(笑)。ご本尊に光背はありません、カブるから(笑)。あちこちの観光地に「世界中をフィルムで撮ろう」という謎の白い柱が建ちます。地方の農具小屋には「フィルムで撮らないと、死後後悔する Haniwa」と黒に白抜きの字の看板が…。

>そうならいいんですが・・、どんどんフィルムが選べない時代に突入ですねぇ、まあフィルム自体が無くなるのでなければ良しとしないといけないんでしょうかねぇ。
ISO100の素直なネガカラーフォルムがなくなるとやばいですね。リアラエースは色が変なことがありますし、エクター100も別の感じに色が変です。ISO100ネガカラーはGOLD100があればよし、ISO100リバーサルはRDPIIIがあればよし、と思わないといけないんですかねぇ。個人的にはリバーサルフィルムって存亡の危機だと思っています。

いまどきモノクロで撮る人っていうのは、24枚撮りは使わないような気がします。ダークレスとの関係で1本化するなら24枚撮りということになったんだと私も思います。

>いえ・・アルコールを飲まないと凍死なんですよ、痛天閣の下で一升瓶を首に吊るしたセントバーナードが大阪人に日本酒を供給です(泣)。
大阪版救助犬ですか(泣)。救助してるんだかトドメを刺してるんだか…(泣)。

>いえ・・企業に買ってもらい・・あっ!島○シンスケ君がきたっ!、逃げろ(泣)。
あやしい業○紙とか応接に飾るアレとかそんな感じで企業にフィルムを買ってもらいます(泣)。なぜか使途不明金として処理されます(泣)。

_ Haniwa ― 2011年09月08日 09時35分06秒

■ りー様
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

プライスリストなくなったんですか。最近見かけないなぁと思っていました。もっとも、私もフィルム売り場にはよく行きますが、デジタル一眼レフ売り場とかたまにしか行かないですし、カタログ集めもしなくなってきていました。

わたしも古いアクセサリーを確認するのに利用していました。ニコンのサービスセンターの人もそうでした。そういう使い方をニコンのサービスセンターで教えてもらいました(笑)。10年以上前にF-501を点検に出したときに「ここにつけるMR-3ってもう売ってないみたいですね」と言ったら「えっ、まだあったはずですよ」とプライスリストを出してきて「ほら」と。「でも『半押し』効かないんですけどね」とか言ってましたねぇ。いい時代でした。

古いアクセサリー切り捨てはフィルムカメラ・MFレンズ大粛正の少し前から進行していましたね。それまではF-501のBスクリーンとかまだ載ってましたもの(笑)。あのあとは新しい機種のアクセサリーは悲しいほどすぐに手に入らなくなりましたね。

>しかし、かく言う私もいまや、D3もフィルムカメラも処分して、D300を3台とGタイプレンズ6本のみで撮影しています。枯れたものです(笑)。
DXフォーマットがイマイチだと思っている私がいうのもなんですが、D300っていい機種ですよね。いまF100に1.4倍テレコンかました80-200mmで撮っている身内のスポーツ写真は、D300 + 80-200mmにしたいなぁと思うことが多いです(フィルムケチるとシャッターチャンス逃します、かといってバシバシ撮ってたら…)。まだ買ってないんですけどねぇ。身内ですからやっぱりフィルムで残したいですし。

記録用・仕事用と割り切ればDXフォーマットのフラッグシップって十分すぎるパフォーマンスですよねぇ。なんか味気ないですが。

_ りー ― 2011年09月08日 14時22分53秒

いやあ、昨日今日と気温は高いながら爽やかです。
絶好調の昼酒日和です。
F-501のアクセサリーが載っていた時代。幸せでしたね。
カメラ趣味が追い詰められているさまは、まさに日本の現状ですな。

そして私の、現在の機材

D300・MB-D10(×3)
SB-800・SD-8A(×3)

TOKINA AT-X 12-24/4 DX
AF-S 24-70/2.8G
AF-S 70-200/2.8G
AF-S Micro 60/2.8G
AF-S DX 17-55/2.8G
AF-S DX VR 18-200/3.5-5.6G

過不足なし。

D3・14-24mm・105mmマイクロ・その他単焦点は、売って税金の支払いに充てました。
追い込みが凄いので。

三脚も何だかんだで6~7本ありましたが
絶対に必要な
Husky 3段
Gitzo 3段(雲台Husky)
以外は処分。
古いジッツオも結構ちゃんとした査定が出ました。フジヤさんはエライ。

ニコンのカタログ請求にもプライスリストの項目がないですね。
ttps://reg.nikon-image.com/brochure/BrochureDemandInput.do
カメラ本体はオープンプライスでも、アクセサリーの確認には役に立ったんですがね。

富士のX100とX10に興味がありますが、夢のまた夢ですねえ。

と、いうことで報告おわり。
25年前のTENBAと暗室用品一式だけ残ってます(笑)。99%使うあてはないんですが。

_ Haniwa ― 2011年09月08日 15時57分39秒

りー様
湿度が低いっていいですよね。カメラやレンズも長持ちしそうですし(笑)。

>カメラ趣味が追い詰められているさまは、まさに日本の現状ですな。
御意に。だんだんとつまらなくなって来ていると思いますねぇ。

森永卓郎氏は、そう遠くない日に恐慌になる可能性を指摘していますね。無駄遣いせずに備えよということでしょうかねぇ。

野田佳彦首相の誕生は、「悪魔の選択」――恐慌は2013年にやってくる
ttp://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20110906/283067/

森永氏の記事は恐慌にしか触れていませんが、恐慌の上にまたさらに震災・原発事故とかありえそうで怖いですね。地震は停められませんが、原発は早く停めておいて欲しいですねぇ。

>D300・MB-D10(×3)
>SB-800・SD-8A(×3)
同じカメラ・ストロボが3セットというのがプロですよね。私なんか「同じようなファインダーの中級カメラ何台も持ってても仕方がない」とFM3AじゃなくてF3買ったクチですからね。趣味ですから、「F一桁のファインダーも味わわないと」みたいな邪念が(笑)。

レンズもズームで隙なしですね。昔は「ズームで焦点距離をカバーしたなんて認めん」みたいな人いっぱいいたのに、今じゃ単焦点よりも性能が上というズームもありますからね。ズームって便利ですけど、MFで2リング式は使いにくいです。

ジッツォは古くても修理可能ですし堅牢ですから値段がつくんだと思いますよ。フジヤさんって、売値が安いですが買値も安いわけではなくて、薄利多売路線なんですかねぇ。信頼できる中古カメラ屋さんの筆頭だと思います(ちゃんと保証で直してもらったこともありますし)。

プライスリストに代わる、カメラ関係の全製品を確認できる手段ってもうないんですかねぇ。

>富士のX100とX10に興味がありますが、夢のまた夢ですねえ。
わたしも興味はありますが、コンパクトデジカメ何台も持っていても仕方がない…と言い聞かせています(笑)。

>25年前のTENBAと暗室用品一式だけ残ってます(笑)。99%使うあてはないんですが。
また暗室用品使う日も来るかもしれませんよ。そのときに買い戻そうとしても売っていないとかありますから、残しておくのがいいと思います。

_ りー ― 2011年09月08日 17時30分22秒

やっほー、HaniHani。(←懐かしい?)
返信サンキュー。

いやあ、昨夏の猛暑の頃にオヤジの痴呆がひどくなり、この3月の震災では実家が一部損壊し、もうカメラどころじゃなくなりました。Haniwaさまとゴタゴタした時もリーマンショック直後で仕事がみるみる減っていて、妻の父親が余命3カ月と宣告された時期でした。そういう個人的な事情に左右されずに強く生きていきたいものですが、難しいです。今日は徹底的に古くからの付き合いの人に連絡しています。高校時代の同級生で、今は焼鳥店を経営しているやつと久しぶりに話したりしました。

>同じカメラ・ストロボが3セットというのがプロですよね

2台同時並行で使う事が多いので、やっと安心できました。
単焦点がマイクロのみ、というのがいかに趣味的に撮ってないか分かるでしょう。

私のまわりのニコン使いは、圧倒的にD300を複数持っているのが多いです。で、アルバイトで雇った写真学生がD700を持っていて、微妙な空気になったりとか(笑)。D300を複数持って、戯れにソニーのα900を買ってファインダーの不満を解消してる人もいます。D7000で動画に挑戦しているのもいます。ミラーレスで肩の力を抜いて楽しむ人もいます。フィルムカメラをしっかり使っている人は(作家活動している人以外は)いませんね。

フジヤカメラのジッツォの査定は本当にビックリしました。でも不具合には厳しいですよ。古いハスキーも売りましたが、センターポールがシルバーだったのでタダ同然でした。中型3段三脚が2本のみになったので、飲み会の集合写真でもD300と17-55とハスキーを電車で運ばなければなりません。フジのX100は旧ヘキサーのようで素晴らしいです。ブラックがあれば。

暗室用品は売ったら買えなくなるし、約30年分のモノクロネガもあるので、そのまま保存しておきます。

ニコンもこんなことをするようになったんですね。
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110908_475561.html
同梱のストラップが、昔のキヤノンのプロストみたいだ。

_ Haniwa ― 2011年09月09日 08時25分55秒

りー様
懐かしいですね(笑)。時が経つのははやいです。

お父様のお加減いかがですか。震災でのご実家損壊、その後いかがですか。誰しも個人的事情には左右されますから、色々あるときは書き込みはしないようにしていますよ。

昔からの友人と連絡が取れたら、集まれるところで同窓会するのもいいと思いますよ。正式な同窓会ではなくて、集まれる奴とだけとかいう感じで。その焼き鳥店で結集!とか。音頭を取れる人がいると継続するんですよねぇ。私の高校時代のクラスメートも大阪でそういう集まりをやっていたことがありました。参加できないのであとで写真送ってもらったら、知らない(額が広くなったり太った)オッサンやオバハンが飲んだくれて写ってました(笑)。憧れの人とかいた場合には行かない方がよさそうです(笑)。

>単焦点がマイクロのみ、というのがいかに趣味的に撮ってないか分かるでしょう。
私もそう思いました。60mmというのも実用的です。ネイチャー撮らないのなら、そんなに長い焦点距離必要ないですもの。

D700は、いいですよ。これ名機だと思いますし、単焦点レンズの趣味にはこれですよ。ただ、ズームで仕事的に撮る場合はDXなんでしょうね。広角側もズームで一応揃ってますし、望遠側はテレコン要らずですし。ああD700欲しいなぁ(笑)。写真作家さんは今でもフィルムの人が多いようですね。まあ上手な人は何使っても上手に撮れます(泣)。

センターポールが剥げ剥げだとただ同然ですか…。部品注文してそこだけ新品にしても割あわないんでしょうね。

>飲み会の集合写真でもD300と17-55とハスキーを電車で運ばなければなりません。
いいじゃないですか(笑)。最近三脚を持ち歩く人がちょっと減ったような気がします。デジタルで高感度がよくなってきたからですかねぇ。

暗室用品は温存がいいと思います。

>ニコンもこんなことをするようになったんですね。
>ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110908_475561.html
>同梱のストラップが、昔のキヤノンのプロストみたいだ。
わたしもそう思いました(笑)。キヤノンのプロストラップはまだ市販されているんですよね。ヨドバシでぶら下がってるのを見ました(1本買って持っています(笑))。キヤノンのは、裏地がエクセーヌみたいなやつのままなんでよさそうです。ニコンの最近のストラップは裏地がビニールみたいなやつですからね。
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2007/09/28/1825637
ニコンの旧型プロストラップを以前の素材のまま再販して欲しいです。

_ りー ― 2011年09月09日 08時55分47秒

おはようございます。
昨日のコメントは正に「かまってちゃん」になってますね。しゅまんです。

2点だけ。

>古いハスキーも売りましたが、センターポールがシルバーだったのでタダ同然でした。
というのは剥げ剥げなのではなくて、旧型のものという意味です。ハスキーは昔はセンターポールがシルバーでした。ストラップも黒でなく赤でした。

キヤノンのプロストについて
私は1995年頃から2003年頃まで、CPSの会員にもなってましたが、その頃はエンジ色の刺繍タイプで、この頃は市販はなかったです。似たようなものが売ってましたが別物でした。私がキヤノンから離れる頃にプロストの支給自体が廃止になって、黒色のタイプが1D系の付属になってその後市販されたとかいう話を聞きました。

という事でお相手サンキューでした。

_ Haniwa ― 2011年09月09日 09時57分39秒

りー様
センターポールがシルバーの古いハスキーは買い叩かれるんですか。センターポールが黒でストラップが赤の時代なら知っています。

いまのキヤノンのプロストラップと違うのか分かりませんが、以前よくみた臙脂色のストラップが市販されています。
ttp://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5089a027.html
「しなやかな素材を用い」とか、こういうところキヤノンは痒いところに手が届くなぁと思いますね。最近のニコンは古くからのアマチュアヘビーユーザーを弾圧してる感じがしますよ。デザインがプロ用と似ていることに重点があるんじゃなくて、素材や使い勝手がプロ用に準じているのがいいんですよ。最近のニコンのストラップの裏地は腹が立ちます。くそ暑い日にあのストラップで社長をぐるぐる巻きにしてやろうか(笑)。

_ りー ― 2011年09月09日 10時47分52秒

エンジのも売ってるんですね。当時のデザインとは違うけど、使い勝手が良ければいいですね。了解しました。

裏地は、新しいものにもう慣れました。「昔は良かった」とは言わないようになりました。言っても戻れないし(笑)。

_ Haniwa ― 2011年09月09日 11時08分57秒

りー様
デザインちょっと違うんですか。

>「昔は良かった」とは言わないようになりました。言っても戻れないし(笑)。
ニコンにとっては昔かもしれませんが、キヤノンではまだ普通に以前の裏地のものが買えるんですよね。言うべきです(笑)。

_ りー ― 2011年09月09日 12時16分41秒

確かにそうですね。私も昔のテンバは良かった!とか思いますし。思うだけであまり言わなくなりましたが(笑)。ニコンのプロストについては「しなやかタイプ」とか「ごわごわタイプ」とか言って話題にしましたね。

あの裏地の素材については、環境問題がどうのという話がありましたが実際どうなんでしょうね。

キヤノンのプロストについては、キヤノンの事を考えると例のEF-S事件を思い出して気持ち悪くなるのですが、記憶があいまいなので調べてみました。どうもキヤノンの記憶は薄れていくように脳ができているみたいです。防衛本能でしょうか(笑)。

昔のプロストはこんなのでした。
ttp://fujiitomo.exblog.jp/4043196/
私がCPS会員になったころは既にこの刺繍タイプでしたが、それ以前は型押し?のロゴが接着されていました。これが使っていると剥がれてきて、旧F-1を使っていた知り合いのカメラマンは「Canon」が「○a○o○」になってて「アオって馬の名前かよ!」とか突っ込まれていました(笑)。

対して市販のものはこれですよね。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/yodo_76/39830252.html
デザインが異なります。


まあ世の中変わってしまって、でもあまりにも不況のおかげか変わるスピードも沈滞してきて、私としては多少落ち着きました。落ち着いたというか諦めたというか。かろうじて息をしている感じです。

ああ、何もしないうちに昼になってしまった(笑)。

明日は学生時代の同級生数人と会う事になりました。みな映像の世界で生きています。酒は皆さん持ち寄りで、料理は私の妻が作ります。私は、威張っているだけ、いや、気を使っているだけです。後が怖いです(笑)。

元気出していこう!
長々とすまんです。

_ Haniwa ― 2011年09月09日 14時19分22秒

りー様
裏地は環境問題のせいなんですかねぇ。天下のキヤノンが発売し続けているところを見ると、私はニコンのは単なるコストダウンでそのビニールのような裏地にしているんじゃないかと見ています。

EF-S事件、腹が立ちますよね。私はキヤノンのAFシステムもちょっと気になるところがありまして、簡単にキヤノンには行きにくい事情があります。

たしかにキヤノンのプロストと市販のものは違いますね。Professional VersionとProfessionalで違いますね。

おうちパーティですか。いいですねぇ。本当に後が怖いですねぇ(笑)。飲み過ぎないように注意して、あとで十分サービスして下さいな。

_ 電柱|・(ェ)・)ぱにーちらり見中 ― 2011年09月14日 15時40分12秒

電柱|・(ェ)・) ・・・りーだって?

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2011年09月14日 15時56分14秒

ぱにー様
ほら、ちょくちょく来ていないと、チャンスを逃しますよ(何の?)。

_ (・(ェ)・)ぱにー ― 2011年09月14日 16時25分42秒

人気ヲタブログ、敷居が高くってw

_ (・(ェ)・)りー ― 2011年09月14日 16時59分38秒

おー。ぱにぱに。
今、一時間くらい気を失ってました。
(居眠りしてた、とも言う)
私も敷居が高いです(笑)。

_ (・(ェ)・)ぱにー ― 2011年09月14日 17時12分12秒

おおおおおおおおおおおぅお?
ホンモノか確かめなくちゃ。

ぱにーの好きなのは、どっち?

a)イケメン
b)巨乳

_ (・(ェ)・)りー ― 2011年09月14日 17時20分22秒

ぬおおおおおおおおぅをう
いきなり難問。

正解はa)イケメン、じゃなくてb)巨乳。
しゃなえーは元気かね?

_ (・(ェ)・)ぱにー ― 2011年09月14日 17時26分41秒

あっさりホンモノ認定w

しゃなちゃんは元気であいかわらずへっぽこドM

ぱにーは一人でコンサート行ってくるね。
おひとりさま歴に磨きかかり中w
またね~。

_ (・(ェ)・)りー ― 2011年09月14日 17時36分48秒

現在、ダーリンはなし、と。
以上、懐かしの「ぱにーとりーは同一人物?」の巻でした。
Haniwaさまにお返しします。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2011年09月14日 21時05分54秒

うう、出遅れた(笑)。

自演かどうかIPアドレス確認してしまったじゃないですか(笑)。

■ ぱにー様
>人気ヲタブログ、敷居が高くってw
どうも誉められている感じがしないです(笑)。

ああクイズ間違えそうに…。

しかし、一人でコンサートですか。友達もいないんかいっ(笑)。
さてはひとを誘えないような趣味の…(ごくり…)。

■ りー様
さすがですね(何が?)(笑)。しゃなえーとかよく覚えていますねぇ(笑)。

暑いのでシエスタも必要ですよ。
あと1週間ぐらい続くらしいです(泣)。

_ とんかつ ― 2011年09月15日 21時13分38秒

ヲタブログにコメントチュ・
ダーリンなんて・サイコ・

GA-100使います。サービスパックってコニカが一番安価で次にコダック・・やはりフジは微妙に高かった。

_ Haniwa ― 2011年09月16日 17時38分18秒

とんかつ様
コニカのフィルムは一部安かったですね。ISO400ネガ 135-24が100円だったことがあります。

富士はPRO400を値上げしないで頑張ってる感じなのでPRO400だけは使おうかなぁと思っています。
といいますか、富士の他のフィルム割高ですよ(泣)。

_ ぱにー@スマホ ― 2011年09月24日 00時23分41秒

あらやだ。ホントにぱにカテに移動w
するってぇーと毎日スレにコメントすると、全部ぱにカテ?
げぷっw

トンカチュさま、はじめまして。
お友だち増えたd=(^o^)=b

辻井伸行さんのリサイタルに行きました。
こういうのって友人と行こうと思うと、
行きそびれるので、1人に限るんですよ。
独り…(..)
今年はヒトリフレンチもデビューして、もう無敵?

HaniHani三連休ですか?今夜は冷えるからあたたかくして。
おやすみなさいzzz

_ トンカチュ ― 2011年09月24日 23時53分46秒

とんかつです
辻井氏は、ショパン・コンクールで1位。レイ・チャールズもジャンルが違うけれど独特の音感がありました。

始めまして・先にご挨拶を頂いて、ヒャ

独のバイエルンの公演に行きます。独で・

はるばる、ヒトリバルにようこそ・・とか、ぱにカテより、パテかにのほうが良いとか
寒い・毛布だそっと

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2011年09月25日 08時33分08秒

■ ぱにー様
>するってぇーと毎日スレにコメントすると、全部ぱにカテ?
そ、そんな面倒なことしないでください。ぱにカテは隔離記事なんですから(笑)。

>HaniHani三連休ですか?今夜は冷えるからあたたかくして。
そうでもなかったりします(泣)。珍しく暖かいお言葉。明日辺り関東でも雪が降るんじゃないかと(笑)。

■ トンカチュ様
おお、ぱにー様好みのハンドルにして戴いて。ぱにー様のご降臨をお待ちください(笑)。

_ ぱにー@トンカチュ ― 2011年09月25日 12時50分14秒

ぷるぷる(^^;)))ここ二晩の冷えの原因はっけーんw
毛布とらびおさん(ピーターラビットのでっかいヌイグルミ)必須w

ヴァン・クライバーン国際コンクールで1位
その前のショパンコンクールは本選までは行けず、ポーランド批判家賞賞受賞
この時に1位にならなかったから、猛勉強し成長できたそうです。
TVで特集観て、じんわり~。
すっごい努力に、ゆる~い日々を反省したり~w

再放送があったら、ぜひみなさん、じんわり~してくださいぃ~。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2011年09月26日 10時29分32秒

ぱにー様
珍しくまともな内容の書き込みにさらに降雪の可能性が高まっています(笑)。

N響アワー - 心をとらえる旋律 辻井伸行のチャイコフスキー -
ttp://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110925-33-15919&pf=f
ですね。再放送を待ちます。

_ とんかつ ― 2011年09月26日 20時50分50秒

Haniwaさま

23日に、仕事のついでにコニカ C35 EFをかついで丹沢バックで相鉄の電車とか何ショットか撮った。GA100でF16まで持っていかれた。

POLARIZEは、ミノルタとニコンとサードメーカーのが手持ちであります。ミノルタとニコンはガラスを作れたし同じPLでも軟硬はっきりしていました。ツァイスのPLはやはり階調から積み上げていくのかなあ。
コニカのレンズにニコンのPLだと味が替わるので、ミノルタをステップ・アップで使ってもいいのだけれど、ファインダー半分隠れてしまう。

PL使うと1~2段暗くなるから、23日と同じ条件でもf8くらいで止まると思う。

3回分割で52mm一枚手に入れて、ニッコールとヘキサノンで使えるようになりたいなあ・

_ Haniwa ― 2011年09月27日 08時27分00秒

とんかつ様
いいですね。丹沢バックで相鉄と言いますと、瀬谷から海老名にかけてでしょうか。ISO100でF16ですか。レンズシャッターだとピーカン時に厳しいですね。現場監督なんか1/280secが最高ですから本当はISO400じゃなくてもっと低い感度のフィルムを詰めるべきなんでしょうね。ネガの+1段オーバーぐらいならフィルムの種類によってはかえっていい具合かもしれません。

私はマルミの円偏光フィルターを持っていますが、買って当初うれしいので使ったきりですねぇ。だんだんと色が変わってくるようで、買い換えないと駄目かもしれません。

ミノルタ、ニコン、コシナの3社は原料から完成品のレンズまで作れる数少ないメーカーですね。PLフィルターでもニコンとミノルタの違いがありましたか。試してみたいですが、円偏光フィルターは高いので何個も買い揃えるのはきついですね。

レンジファインダーカメラだと大きな径のフィルターをステップアップリングで使うと、ファインダーケラレの問題などがありますよね。フードも然り。

そうですね、PLフィルターをNDフィルターも兼ねさせて使う手がありますね。この時期晴れれば乾燥していて遠くまできれいに見えますものね。コニカCF35 EFいいなぁ。程度のいいものがあれば1台欲しいですねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索