New PORTRA 160 + Biogon T* 28mm F2.8(CONTAX G1)作例その22011年08月19日 00時00分00秒

松栄堂(京都・産寧坂):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F5.6AE、Kodak New PORTRA 160、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEありGEMなしROCなし、Windows XP上のVMWare Player上のWindows 2000でNikonScan4を作動)

Kodak New PORTRA 160 + Biogon T* 28mm F2.8(CONTAX G1)の作例その2。PORTRA 160は地味目ながらも階調がよく出るいいフィルムだと思う。ただ、WANI様の仰るように植物の緑色があんまりいい感じに出ないように思う。

そういえば、今は亡きコニカミノルタのCENTURIA 400も人物の肌色の再現はよかったが、植物の緑色がなんか冴えなかったことを思い出した。そう考えると富士フイルムのPRO 400ってPORTRAやコニカのネガほどの肌の色の再現ではないが、緑色はいい感じに出るのでうまくバランスを取っているのかもしれない。


松栄堂(京都・産寧坂):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F5.6AE、Kodak New PORTRA 160、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEありGEMなしROCなし、Windows XP上のVMWare Player上のWindows 2000でNikonScan4を作動)

松栄堂は、日光輪王寺の「延年」という線香が桂皮(シナモン)のような香りで好きだ。このお香は日光に行かないと売っていなかった(同じような香りの松栄堂製線香が京都・東寺で売っている)。また、西本願寺前の大野薫玉堂もお勧め。西本願寺で使っているお香は薫玉堂のものだ。西大谷(大谷本廟)でもらった「龍谷香」(刻み香)のにおいがすごくて、入れてあったカバンすべてが龍谷香臭に。仕方ないので帰宅してからは玄関に龍谷香を置いてあるのだが、ドアの外まで香りが…。

コメント

_ Roberto ― 2011年08月19日 14時06分57秒

旧ポートラもそんなイメージです。人肌は最高ですが、緑が濁るというか、、、
FUJIPRO400は緑がきれいですね。芝生とか最高です。ちょっと不自然とも言えますが、ネガらしい、デジとは違う雰囲気を持っていると思います。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年08月19日 22時14分39秒

>うまくバランスを取っているのかもしれない。

とってるんでしょうねぇ、PRO 400も好きな絵です。

>松榮堂
>ドアの外まで香りが…。

シナモンの香りで我々の臭いを消そうとしているのですね、
無駄ですよ!、Haniwa氏御自身の臭いの方がアレでs

ここに書きますが

>>風流ですなぁ、しかし秋・冬・春とかが・・、まあ夏の日本庭園もいいのですが・・。
>いや、途中に水分補給するところがないので死の彷徨ですよ(泣)。

池ですか?(笑)、まあ何処かで休まないと日乾しになりますねぇ、もう関西は涼しくなってますが・・。

>高倍率ズーム登載のコンパクトデジカメがそういう位置づけなんでしょうね。ミラーレスのズームレンズはボディにそぐわぬ大きさですからね。

高倍率のコンパクトデジカメはピントとか合いにくい・・と、自分の友人に不評で・・、それこそミラーレスのS社のアレを検討したとか・・、まあボディはともかく・・レンズが大きいのでS社のは見送りだそうですが、ナイコンの一インチがシステム全体の大きさが小さければ旅行用に買うとか・・。

>「彦根市松原水泳場にて」が「彦根市松原水爆場にて」に見えてしまう今日この頃(泣)。

”イベント”が”ベント”に見えるのと似ています(泣)。

_ とんかつ ― 2011年08月20日 18時15分54秒

Haniwaさま

まず、ひまわりの花弁を透過して届く黄色に驚いた。でもこれだけ近接でひまわりは、私のおばかなTDでは無理です。近くを撮れば、後ろはぼける。28mmであっても・・・

よくぞこの暖簾の一枚を、残していてくれました。

緑の比較がしたいから、自分のリバーサルとくらべました。いろいろ解ったことがある。
Haniwaさまは、常用感度が400であること。
私は、100であること。
リバーサルの使用頻度はネガと対比すると、ポジ4ネガ1くらいであること。

色を比べたくて、春からの自分のポジをビュアーで確認しながらなんですが・・・

5月のさつきから、ばら、アジサイと最後6月最後のハイビスカスまであった。全部近所。
なぜか、その中にそばやの山吹色に近い暖簾を撮ったのがありました。5月の終わりころからだから、芽吹く緑もあったのですが、アリャRDPⅢにしては妙にはでだと思っていたらRVP100だった。前後してぶなやこならの新緑を富士で撮ったけれど、ニッコールと富士の組み合わせが緑には良いと思います。

ネガであれだけ暖簾の紫が撮れるなら氷あずき撮ってみたい。AFおばかなTDでも小豆があれば、ピントくるでしょ・

私が露出や露出補正に妙に細かく言うのは、多分リバーサルのせいです。つららを撮りにいって、薄汚いグレーになったから・

コニカ C35 EF は、フィルターをはずさないとISO設定(露出補正)ができなくてめんどくさい。ポートラと相性が良いのと、目測カメラでキョーセラTDよりフォーカスのストレスがないので、今度フジのリバーサル使ってみますね・・28mm*ビオゴン広角でもボケの輪郭はたしたものだと思いました。

コニカはISO25から、ISO400まで、0.5のステップです。G1は、コンマ1から補正できるのですか?

_ Haniwa ― 2011年08月22日 08時23分20秒

■ Roberto様
人肌と緑色との両立って難しいんでしょうかねぇ。10~5年ぐらい前のニコンのデジタル一眼レフの緑色も変な色でしたね。それに比べればPORTRA 160の緑色はマシなような気もします。

PRO 400など富士のネガは緑色が妙に冴えていますね。リアラ仕上げのあったころのリアラエースとか新緑に最高でしたね。いまリアラエースを撮って現像に出しても当時のようなプリントは得られませんね。特に「富士純正」デジタルプリントは泣きそうになります。「コダック純正」のアナログプリントにリアラエースを出すと、リアラエースのカラーバランスは残っていますが、あのリアラの透明感が出ていないんですよねぇ。

■ ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
風景撮るなら富士PRO400が万能のように思いますね。ただ、人肌ではPORTRA系には適いませんね。最近PRO400買っていないですが、また買ってみようかなぁ。

>シナモンの香りで我々の臭いを消そうとしているのですね、
>無駄ですよ!、Haniwa氏御自身の臭いの方がアレでs
ノラ猫臭はお香では紛れませんよ(泣)。単に以前買ったら気に入った臭いだったということです。お香ってあんまり焚くと家の中がアレになったりレンズが心配なので、最近はあんまり焚かないのですが。

>池ですか?(笑)、まあ何処かで休まないと日乾しになりますねぇ、もう関西は涼しくなってますが・・。
門入ってすぐの休憩所以外灼熱地獄でした。しかし、金曜日以降急激に涼しくなりましたねぇ。寒いと感じるときがあるぐらいです。なかなか天気回復しませんねぇ。

>高倍率のコンパクトデジカメはピントとか合いにくい・・と、自分の友人に不評で・・
手ブレのせいですかねぇ。ブレて被写体が定まらないとカメラもピントを検出しにくいわけで。S社のミラーレスは、純正交換レンズの性能がちょっとアレなような気がします。交換ズームレンズがあんな大きさならボディは無理に小さくしなくてもいいように思うんですが。まあ発展途上のジャンルということで…。

ナイコンの1インチはどんな感じなんでしょうね。センサーが小さいシステムは、広角側の単焦点レンズラインナップをきちんとして欲しいですね。旅行用ならニコンのAPS-Cの安い方のボディとダブルズームか高倍率ズームの方がいいような気もします。それじゃちょっと大きいですかねぇ。

>>「彦根市松原水泳場にて」が「彦根市松原水爆場にて」に見えてしまう今日この頃(泣)。
>”イベント”が”ベント”に見えるのと似ています(泣)。
なんか嫌な世の中ですねぇ…(泣)。人間のすることには吐き気がするぜ、とハニワニワで猫草食べて吐瀉するのはやめてください(泣)。

_ Haniwa ― 2011年08月22日 08時47分46秒

■ とんかつ様
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2011/08/18/6054881 のひまわりは最近接の50cmですね。GR DIGITALのような小さなセンサーでも近接すればボケますね。

暖簾の方はなかなか微妙な写真ですよねぇ。これはCOOLSCANの撮って出しではなく、中央一番上の花が飛ばないように露出を調整した上で背景が暗くならないようにスキャンしました。撮って出しでは暖簾の方はきれいに出ていたのですが、花が白く飛んでました。難しいですね。でもネガには全部の情報が残っていますので、ちゃんとスキャンしてやれば出てきますね。

そうなんです、私は常用がISO400なんです。ISO400の性能がよくなってから屋内でそのまま撮れるように晴れててもISO400を常用するようになりました。

私はカラーではネガ対ポジは5:1ぐらいでしたが、最近はあんまりポジ使ってませんね。その代わりモノクロ撮影が増えました。

Nikkorと富士の組み合わせは緑色にいいですね。今年の新緑の頃はあんまり写真撮ってなかったような…(泣)。あのリアラエースにリアラ仕上げのプリントの艶っぽさがもう…。

PORTRA 160はこういう微妙な色の再現に向いているかもしれませんね。派手というのはある意味階調を吹っ飛ばしているようなものですから。ISO160って使い慣れないのですが、もう少し使い込んでみます。

>私が露出や露出補正に妙に細かく言うのは、多分リバーサルのせいです。つららを撮りにいって、薄汚いグレーになったから・
ネガでも適正露出は大事ですよねぇ。アンダーに弱かったコニカのネガで鍛えられました。ネガの場合オーバーには耐性があるので、やっぱりリバーサルほど細かくなくていいのですが。そういえばASTIAがオーバー側に強いリバーサルでしたね。2/3~1段ぐらいオーバーでも白飛びしていませんでした。SENSIAもその傾向がありますが、ASTIAの方が粘ったように思います。

コニカC35 EFはレンズがよさそうですねぇ。程度のいいものがあれば欲しいカメラです。

>28mm*ビオゴン広角でもボケの輪郭はたしたものだと思いました。
この作例、F5.6と書きましたが、もしかしたらF2.8開放かもしれません。前後のコマはF5.6で間違いないと思いますが、もしかしたらこのコマだけ開放にしたかもしれません。ちょっと記憶が曖昧ですね。すみません。

>G1は、コンマ1から補正できるのですか?
CONTAX G1の露出補正は1/3段ステップで+-2段までですね。マニュアル露出なら絞りの方で適当ながらももう少し微妙な補正はできますが。

_ WANI ― 2011年08月22日 12時08分20秒

大抵のものはあるがままに受け入れてしまう傾向のある私ですがさすがに植物の緑と空の青は自分のイメージに近い物を求めますね・・・。
それでいくと緑はなかなかこれがいいというフィルムは難しいのかもしれませんね。もともと緑はフィルムというか感材が苦手な波長の色ですしね。

みなさんのお話だとフジフイルムの方が良さそうですがナニワカラーキットと相性が良くないのか緑がものすごく不自然に写った覚えが・・・。DNPセンチュリア400が結構良いように思えたのですが今はSUPERGOLD400で少々ギラギラした感じもありますがこれでもいいかなと・・・。ULTRAMAX400も使い始めましたが第一印象は同じくまぁこれでもいいかな・・・って感じです。
多少あせた感じの緑でも構わないのは江の電カラーでしょうか・・・(w。

リバーサルは・・・自分で処理できないのが最大のネックでまず使いません。クロスプロセスは普通のポジが得られないし海外製の現像キットもあるらしいですがモノクロ中心もあってそこまでやってみるまでには至らずってとこです。

_ Haniwa ― 2011年08月22日 14時22分56秒

WANI様
そうですね、空の青と植物の緑は皆さん好みがはっきりするものだと思います。

この渋い緑も慣れれば、派手な緑よりもよさそうですが、富士も緑に慣れた人からはなかなか好きになれないかもしれませんね。

富士フイルムのネガカラーって、個人的な感想ですが私がこどもの頃から全体に不自然な色だと思います。でも家でもっともよく使っていたのは富士のネガカラーなんですけどね。ずっと違和感覚えていて90年代にコニカの安売りJX400で開眼しましたよ。これだ!この青空を私は求めていたんだ、と(笑)。

富士のネガカラーってナニワカラーキットで相性よくないですか。ナニワカラーキットは最後の砦のような気がしていて、いずれ私もやってみなくてはと思っているのですが。

DNPセンチュリア400は私もよいように思いました。ちょっと黄色みがかっている感じがしましたが、NikonScanでDNPセンチュリア400用プロファイルを作って(というほどでもなくちょっと黄色みを抜いた設定を保存していただけですが)、完璧、と思いましたね。SUPER GOLD 400だとなんか違うんですねぇ。そもそも青空がDNPとSUPERGOLDとでは違いますね。粒状性もDNPセンチュリア400の方がよかったような気がします。

江ノ電と嵐電の緑はPORTRA向けの配色になっております(笑)。

リバーサルは光源の色に忠実なので屋内で蛍光灯被りしたりしますからISO100以下を屋外でしか使いませんね。ISO400のリバーサルは割高ですし、粒状性も落ちるし、なによりもミックス光源での色被りが嫌です。ISO100以下でリバーサル併用、ISO400以上はネガ、ISO200クラスは使わない、という感じでした。私は自家現像は考慮していませんが、私もクロスプロセスのメリットが分からないです。

_ Roberto ― 2011年08月22日 20時30分46秒

いつもお世話になっていたフォトラバーさんがアナログプリント終了です。
今後はアクティブスタジオさんにお願いしようと思います。
でも、外堀が埋まりつつあるような...
アナログプリントがなくなったらフィルムカメラは意味がなくなるように思うのです。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年08月23日 00時26分21秒

>風景撮るなら富士PRO400が万能のように思いますね。ただ、人肌ではPORTRA系には適いませんね。

いや!富士PRO400でもPORTRA系に負けない肌の表現は有るはず!、たとえば富士の樹海(×受戒)の中で出会う、自然と一体となった”眠っていらっしゃる人の肌”なら(怖)。

>お香ってあんまり焚くと家の中がアレになったりレンズが心配なので、

確かにレンズは香を焚き染めるとかは嫌ですねぇ(泣)、ズームレンズ動かすととシナモンの香りが(笑)、とか。

>>高倍率のコンパクトデジカメはピントとか合いにくい・・と、自分の友人に不評で・・
>手ブレのせいですかねぇ。

三脚固定でも遺憾な事になっている・・と、元々レンズが無理をしてるんじゃないかと言ってましたが、友人の話ではマニュアルのピントリングとか有れば・・と言う事らしいです、が、そういう機種でマニュアルでピント合わせは「一応そういう機能が付いてますよ」
と、言う言い訳機能のようだ・・と(泣)、合わせにくくて遺憾のだ・・と。

>センサーが小さいシステムは、広角側の単焦点レンズラインナップをきちんとして欲しいですね。

出すんでしょうかねぇ、「本格的な広角はFマウントのFXの一眼レフをオススメで・・。」とか、言い出さないと良いんでしょうけど・・。

>ニコンのAPS-Cの安い方のボディとダブルズームか高倍率ズームの方がいいような気もします

自分もそう思います、もう高倍率レンズ付けっぱなしで・・ニコン版ネオ一眼で・・。

>>”イベント”が”ベント”に見えるのと似ています(泣)。
>なんか嫌な世の中ですねぇ…(泣)。

いゃ!、逆に考えるんですよ!、
まず原発村の推進派の人に
{原発賛成イベント開催}
を告知です、時期は12月位の寒い日で、冬に暖かい原発による暖房イベントを通して賛成派を増やす・・という名目を・・、
そして会場には”鉄の管”が配管されており、
先端からは暖かい空気が常に排気されており・・暖房を・・、
しかし・・いつの間にか”イベント”の”イ”の字が落ちており・・

_ Haniwa ― 2011年08月23日 09時15分22秒

■ Roberto様
あらら、予想外に早かったですね。サイトには告知が見あたりませんね。しかし、まだ大手のケイジェイですらアナログプリントを小さい判については残していますので大丈夫です。ただ、機械のメンテナンスだけが心配ですね。

>アナログプリントがなくなったらフィルムカメラは意味がなくなるように思うのです。
富士のフロンティアに関してはそうですね、といいますかフロンティアはもう「終わって」いると思います(笑)。デジタルだろうがフィルムだろうが、あんなプリントを平気で出している時点で写真文化の破壊ですね。

ノーリツ鋼機に関しては、デジタルプリントでも見分けの付かないプリントが可能ですので、たとえアナログプリントが終わってもノーリツ鋼機の設定のちゃんとしたお店に頼めば大丈夫です。フィルムはまだまだ大丈夫ですよ。

■ ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
>たとえば富士の樹海(×受戒)の中で出会う、自然と一体となった”眠っていらっしゃる人の肌”なら(怖)。
それは寒色系の富士PRO400Hの方が向いているような…(泣)。

>ズームレンズ動かすととシナモンの香りが(笑)、とか。
希に見かける、常連さん喫煙可能の中古カメラ店だとシナモンじゃなくてヤニが…。

三脚固定すると余計に手ブレ補正がうまく効かなくてピントが合わないとかじゃないんですね。たぶんフォーカスを速くしようとピント系の移動量を大きく取ってあるけれども、コントラスト方式のピント検出はそんなにすぐにピークを探し出せず、カメラが行ったり来たりして「この辺かな」と思った頃には別の部分がフォーカシングターゲットに入っている…以下繰り返し、とか(泣)。まあそんなピント検出方式で望遠域をカバーしているのが問題なんでしょうね。ああ、でも天下のNikkor 28-300mmものんびりしたフォーカスでしたからコンパクトデジカメに限らないですね。なんかこの業界、もう色々「終わって」いるのではないかと思いますよ。

広角側の揃っていないコンパクトなシステムって何に使うんでしょうか。こんなに小さいのに600mm相当!とか言ってピントが合わない、あっても不鮮明な画像しか得られない、あるいは不鮮明な画像を無理矢理コントラスト付けてノイズリダクションして細部が消えている画像しか撮れない(以下省略)…カメラとか(泣)。

一眼レフの廉価機はコンパクトですし、ピントはすぐに来ますし、フォーマットはAPS-Cで余裕がありますし、少し嵩張りますが旅行にベストチョイスだと思いますよ。そういうFX機が出ないですかねぇ。Nikon EMみたいなFX機が。

>そして会場には”鉄の管”が配管されており、
>先端からは暖かい空気が常に排気されており・・暖房を・・、
>しかし・・いつの間にか”イベント”の”イ”の字が落ちており・・
原発推進派がこれまで嘘をついて騙してきたからといって、そんなだまし討ちみたいなのはいけません(笑)。ちゃんと暖房が出る前に「これは原発のベントですよ」と告知すべきです。もちろん告知は出口を封鎖してからですが(泣)。出口を封鎖してからベントするまでちょっと時間を空けて反省したりする時間を持つのもよいでしょう(泣)。

_ Roberto ― 2011年08月23日 13時30分37秒

ノーリツのデジタルプリンタは良いのですか!
使っているお店、近くにあればいいなあ。どうやって探したらいいのか...

_ Haniwa ― 2011年08月23日 14時26分17秒

Roberto様
富士フイルムの看板を掲げているお店はフロンティアのはずですので、それ以外のところで聞いてみるしかないですね。Kodakの看板だとノーリツ鋼機の可能性が高いです。

あるいはノーリツ鋼機に電話して、うちの近所でノーリツ鋼機使っているお店教えてと聞くと教えてくれるかもしれませんね。アナログプリンターの残っているお店があるかもしれませんし。

ほかにはフィルムスキャン(DVD)を頼むとJPEGのデータに機種名が埋め込まれていますのでそこから判断できます。
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2010/05/14/5086485

お店かノーリツ鋼機に聞くのがいいのだと思います。最後はオペレーターと設定に掛かっていますから、仲良しになって「こんな感じに」と言えればますます長くフィルムライフが楽しめると思います。

フロンティアも設定次第なんでしょうけれども、デフォルトの設定があまりにアレ過ぎて…なんでしょうね。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年08月24日 00時26分33秒

>常連さん喫煙可能の中古カメラ店だとシナモンじゃなくてヤニが…。

光学系にヤニがこびりついて・・、まあ店なら避ければ良いのですがネット購入だと・・、まあリングの感触の事も有るので店でしか買わないので良いんですが・・。

>脚固定すると余計に手ブレ補正がうまく効かなくてピントが合わないとかじゃないんですね。

あらゆるモードでアカン・・と、まあその友人もF-2かF-501を使っている事が多いので、気軽な旅行用として購入ですからまあ最初から期待薄なんじゃないかと思いますよ(泣)。

>ああ、でも天下のN○kkor 28-300mmものんびりしたフォーカスでしたから

MFで使えるじゃないですか・・ファインダーがMFでも使いやすければ(泣)。

>広角側の揃っていないコンパクトなシステムって何に使うんでしょうか。

レンズ交換できる時点で広角から望遠までそろえるのが筋ですが・・、まあ一度に出せない事情が・・、しかし・・そこを何とか出すのです(泣)、無理を通すのです!・・と言うよりも・・本当に一インチ出すかどうかも謎ですしねぇ・・。

>Nikon EMみたいなFX機が。

確かに良さそうな、サブとして持ち出す様な気にさせるのを作って欲しいですが・・どうかファインダーとAi連動を・・。

>ちゃんと暖房が出る前に「これは原発のベントですよ」と告知すべきです。もちろん告知は出口を封鎖してからですが(泣)。出口を封鎖してからベントするまでちょっと時間を空けて反省したりする時間を持つのもよいでしょう(泣)。

反省しても結局ベントを(泣)、
しかし推進派なら基準値以下の被爆なら問題ないはず、肺に思い切り吸い込んで欲しいですねぇ、人類の今後の為に(泣)、
しかし子供の被爆データを取りたい(もちろん推進派が世界に対して安全と言う”自論”を証明する為)と言う時に困りますよ、大人は勝手に被曝で良いのでしょうが、親が推進してるだけで子供が強制被曝はねぇ・・、
まあ一番問題は推進してない人も無理やり被曝させている現状が非道すぎなんですが。

_ Haniwa ― 2011年08月24日 09時55分46秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
>光学系にヤニがこびりついて・・、まあ店なら避ければ良いのですがネット購入だと・・、まあリングの感触の事も有るので店でしか買わないので良いんですが・・。
私も中古品はネット購入しませんが、Biogon T* 21mm F2.8だけはネットで在庫見つけてフジヤカメラに電話して買いました。ある程度のもので今まで見た中で一番安くてちょうど持ち合わせがあったので。フジヤカメラは煙草吸えませんから前ユーザーがちゃんと使ってくれてれば大丈夫ですが。あんまり信用のおけない店だとそういう買い方はできないですね。ちなみにフジヤカメラの基準だとABまででAB-はやめておいた方がいいらしいです。公式ツイートでお店の人がAB-以下は程度がアレなので買ってくれないとつぶやいてました。フジヤで通販される方はご参考に。私のBiogon 21mmもABでした。

気軽な旅行だとF-501で十分と言えますね。ファインダーは倍率が高くてMFには十分ですし、ISO脚のスピードライトは使えますし、フォーカスエイドはありますし。

>>ああ、でも天下のN○kkor 28-300mmものんびりしたフォーカスでしたから
>MFで使えるじゃないですか・・ファインダーがMFでも使いやすければ(泣)。
MFの方が速いんじゃないかという感じのAFですよね。広角側は絞り込んでおいて適当な距離に合わせておくとか。望遠側はピントリングの回転角によっては使いにくいかもしれませんね。たしか28-300mmはあんまり回転角がなかったような…。

>レンズ交換できる時点で広角から望遠までそろえるのが筋ですが・・、まあ一度に出せない事情が・・、しかし・・そこを何とか出すのです(泣)、無理を通すのです!・・と言うよりも・・本当に一インチ出すかどうかも謎ですしねぇ・・。
Pentax Qは、トイレンズを加えることでラインナップ拡充と一度に出せない事情とをうまく解決しましたね。できればちゃんとしたレンズで揃えて欲しいですが…。

FX機はD700クラスよりも下は作らないでしょうね。D700って今でも十分お買い得ですもの。コンパクトなFX機の需要はあるとは思いますが。ファインダーとAi連動に拘って、価格が下がらないコンパクトなFX機をD700クラスと併存させればいいんですかねぇ。D700クラスは連写速度とかを追求する、と。まあ新しく出ると画素数が増えて画質が悪くなったのをソフトウェアの技術向上でなんとかしているような感じもありますのでデジカメの新製品というのはあんまり期待しないようにしています。

>反省しても結局ベントを(泣)、
>しかし推進派なら基準値以下の被爆なら問題ないはず、肺に思い切り吸い込んで欲しいですねぇ、人類の今後の為に(泣)、
思い切り吸い込んでも結局放射性物質はなくならないですからね。亡骸に含まれているという…。火葬場にちゃんとしたフィルターを着けて回収するということですかねぇ。

>まあ一番問題は推進してない人も無理やり被曝させている現状が非道すぎなんですが。
民主党の代表が替わると首相も替わって…さらに酷くなりそうなメンツが…。島田紳助氏の引退は「何か重大なもの」から目を逸らさせる作戦なのでしょうか…。朝7時のNHKニュースのTOPが島田紳助氏引退でずっとやってましたからね。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年08月24日 22時06分24秒

>公式ツイートでお店の人がAB-以下は程度がアレなので買ってくれないとつぶやいてました。

親切でしょうか・・予防線なんでしょうか(笑)、まあ値段が妥当なら程度がアレでもしょぷがないんですが。

>望遠側はピントリングの回転角によっては使いにくいかもしれませんね。たしか28-300mmはあんまり回転角がなかったような…。

それでもピントリングないよりマシですよ・・、スカスカピントリングでも、回転角度が小さくても・・、使うときに何とか留意すればまだ使えますよ・・、ピントリング無いと・・もう本体のボタンでいちいち押してとか、絶望的に使いにくいです・・。

>FX機はD700クラスよりも下は作らないでしょうね。

D-700の部品が作り続けられるのなら機能省略したのを作って激安で販売して、ユーザー囲い込みとか出来るんでしょうけど、
撮像素子とかも世代交代で生産無くなるんでしょうし・・、まあニコンにやる気が有っても他の会社が辞めると・・どうにも・・。

>亡骸に含まれているという…。火葬場にちゃんとしたフィルターを着けて回収するということですかねぇ。

いえ・・推進派の遺骸は黄色いドラム缶に詰めて”石棺”の所に・・、一斗缶で道に放置で無いのでOKです(?)、
まあちょうど一斗缶の事件の方も冤罪でなければ解決ですが・・、証拠がまだ少ない様な気がしますが・・、
ジョージもこれで一斗缶で遠慮なくカンカン出来ます。

>島田紳助氏の引退は「何か重大なもの」から目を逸らさせる作戦なのでしょうか…。

ずいぶん前のが何故か今頃出てきて・・、重大なものと言うと・・さてはワシントン地震(M5・8)かっ!、93年ぶりとかだそうで・・原発もきっちりトラブルとか(泣)、日本の状況見ているとなんでM5・8であんなに大騒ぎを・・と思えてきますねぇ(泣)。

_ Haniwa ― 2011年08月25日 09時50分44秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
予防線と言うよりもAB-以下は中○人も買っていかないので溜まって困るといったツイートでしたね。ついぽろっと書いてしまうのがツイッターの特徴ですね(笑)。まあ今や中○の方が日本より豊かな人の数が多いですからね。たしかに、ものを見た場合ABまでは実用品としてまったく問題ないですが、AB-になると撮影結果に支障がでるようなものも混じってきますね。

>ピントリング無いと・・もう本体のボタンでいちいち押してとか、絶望的に使いにくいです・・。
CONTAX G…。京セラってセンスないよなぁ…。

デジタル機器って部品が作り続けられることがないのでなかなか難しいですよねぇ。私はD700の画質で十分と思いますので作り続けてもらってFXがデジタルカメラの主流になればいいなぁと思いますが、そうはならないんでしょうねぇ。

>いえ・・推進派の遺骸は黄色いドラム缶に詰めて”石棺”の所に・・、一斗缶で道に放置で無いのでOKです(?)、
それはかわいそう過ぎですね(泣)。遺族には空っぽの箱が届くんですか(泣)。

まだ不明のことが多いですが、ジョージもこれで一斗缶で遠慮なくカンカン出来るのは嬉しい限りですね。中に何か入っていないか確認しなくて済みます(笑)。

>ずいぶん前のが何故か今頃出てきて・・
どうやら歯が検事氏(と某ボクサー)の事件絡みで押収した証拠品から出てきたらしいですね。ピーポーくんからヨシモトに提示されたのかと。

>さてはワシントン地震(M5・8)かっ!、93年ぶりとかだそうで・・
「震度6の地震で青森県東通原発から、石川県志賀原発まで、すべての原発が100%の確率で破壊された(破壊=地震が終わっても数ヶ月以上、立ち上がれない破壊)」事実をマスコミはちゃんと指摘しませんね。武田教授はなんども仰ってますが。
ttp://takedanet.com/2011/08/post_1a18.html

アメリカの原発も外部電源喪失で非常用電源で凌いでいるものがあるそうなので、状況によってはなにか危ない予兆があるのかもしれませんね…。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年08月25日 22時52分34秒

>AB-以下は中○人も買っていかないので溜まって困るといったツイートでしたね。

まあ成長著しい○国の人がわざわざ日本に来て買い付けるのだからそうでしょうねぇ、しかし良品中古が日本から無くなるのは痛いなぁ、今後の新製品は当てにならなくなるし・・なんとかしないと。

>京○ラってセンスないよなぁ…。

まあ中の人が”これが使いやすい”と思ってそうしたのでしょうが・・ほんとに普段からちゃんと使ってる人か?と・・。

>>いえ・・推進派の遺骸は黄色いドラム缶に詰めて”石棺”の所に・・、一斗缶で道に放置で無いのでOKです(?)、
>それはかわいそう過ぎですね(泣)。遺族には空っぽの箱が届くんですか(泣)。

福一周辺で拾った石が(線量低い)入っており・・、まあ遠くから”石棺”を拝む事で慰霊を・・

>「震度6の地震で青森県東通原発から、石川県志賀原発まで、すべての原発が100%の確率で破壊された(破壊=地震が終わっても数ヶ月以上、立ち上がれない破壊)」事実をマスコミはちゃんと指摘しませんね。武田教授はなんども仰ってますが。

>アメリカの原発も外部電源喪失で非常用電源で凌いでいるものがあるそうなので、状況によってはなにか危ない予兆があるのかもしれませんね…。

技術は嘘はつかない・・と、言うことでしょうねぇ・・、普段地震無いと言っているヨーロッパとかでも地震の可能性無いかと言われれば・・有るらしいんですが・・、まあ”絶対地震有る日本”でわざわざヤバイ物作るのは・・ねぇ(泣)、
ワシン㌧地震が今後もっと大きいのが来ればどうなるのか、もう逃げ場が(泣)、地球外退去命令でも出すしか(泣)。

_ Haniwa ― 2011年08月26日 11時17分25秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
まあバブルの頃に世界中のライカが日本に集まってましたからねぇ。日本がもっと景気よくなればいいんです。そうすればまた状態のいいカメラが集まってきますよ。そのためにはまず原発を即時廃止に。

>まあ中の人が”これが使いやすい”と思ってそうしたのでしょうが・・ほんとに普段からちゃんと使ってる人か?と・・。
狂○ラの場合たぶん使ってない人が強引に仕様を決めていますね(泣)。

>福一周辺で拾った石が(線量低い)入っており・・、まあ遠くから”石棺”を拝む事で慰霊を・・
その石をお風呂に入れるとリウマチに効くとか(泣)。

地震って「無い」とはいいきれませんからねぇ。ましてや地震大国の日本で原子力発電とかもう狂気の沙汰ですね。地震が無くても、原発は放射性廃棄物をどうするのかなど未解決の問題が山積みなので、即時廃止すべきですね。人類の敵です。

ワシントン近郊の原発の外部電源は復旧したんですかねぇ。こういうのの続報があまりないですね。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年08月26日 22時55分26秒

>まあバブルの頃に世界中のライカが日本に集まってましたからねぇ。日本がもっと景気よくなればいいんです。

それはそれで値段が上がって困りますなぁ・・、不況でもなく・・好景気でもない”ぬるま湯”位が丁度良いのです・・、
各種製造メーカーも好景気で無いので努力しますし・・。

>>福一周辺で拾った石が(線量低い)入っており・・、まあ遠くから”石棺”を拝む事で慰霊を・・
>その石をお風呂に入れるとリウマチに効くとか(泣)。

「この”お父さんの石”は何時までも熱いねぇ・・、何だか重いし・・。」とか(泣)。

>地震って「無い」とはいいきれませんからねぇ。ましてや地震大国の日本で原子力発電とかもう狂気の沙汰ですね。

しかも縦揺れを軽視しているので・・中小でも近くの直下地震の縦揺れは・・、嗚呼・・縦揺れにも対応した免震装置を希望・・。

>ワシントン近郊の原発の外部電源は復旧したんですかねぇ

まあ・・復旧して無いならもっと大騒ぎなんでしょうが・・、ある程度積極的な自然冷却を出来るようにした炉なら、まあ時間稼ぎの間に対応できるんでしょうが、
しかし2008年に津波10メートル以上来る可能性予想できてたのに・・黙殺した組織だと何時間時間稼ぎしても無理かも知れませんが(泣)。

_ Haniwa ― 2011年08月27日 22時16分59秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
>それはそれで値段が上がって困りますなぁ・・、不況でもなく・・好景気でもない”ぬるま湯”位が丁度良いのです・・、
>各種製造メーカーも好景気で無いので努力しますし・・。
バブルは困りますねぇ。あのころ不動産をローンで買った人たちはどうしてるんでしょうか。下がる前に売り飛ばして乗り切ったんでしょうか。自宅とかだと売り飛ばすわけにもいかず、金利の低いものに借り換えぐらいしかないですよねぇ。

>「この”お父さんの石”は何時までも熱いねぇ・・、何だか重いし・・。」とか(泣)。
それで肩凝りがほぐれて(なぜか鼻血が出たりもするのですが)亡きお父さんもいつまでも感謝されるのです(泣)。

>しかも縦揺れを軽視しているので・・中小でも近くの直下地震の縦揺れは・・、嗚呼・・縦揺れにも対応した免震装置を希望・・。
格納容器を横揺れ用免震装置上のエレベーターに乗せルンです(泣)。この辺は手ブレ補正の技術が活躍します(泣)。

>しかし2008年に津波10メートル以上来る可能性予想できてたのに・・黙殺した組織だと何時間時間稼ぎしても無理かも知れませんが(泣)。
前世紀の終わりには具体的に福島第一原発を名指しで津波の危険を指摘している人がおりました(泣)。津波が来なくても地震の揺れだけでも原子炉は危ないんですが(泣)。原発は人類の敵です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)