New PORTRA 160 + Biogon T* 28mm F2.8(CONTAX G1)作例2011年08月18日 00時00分00秒

ひまわり(大阪・万博記念公園):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F5.6AE、+1補正、Kodak New PORTRA 160、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなしROCなし)

Kodak New PORTRA 160の関西での作例が現像から上がってきた。カメラ・レンズはCONTAX G1 + Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8だ。スキャナは、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 EDで、ICEなしGEMなしROCなしだ。

PORTRA系のフィルムは、人物の顔の色はよくても緑色が変なことがあるのだが、このNEW PORTRA 160はやや地味目の緑色でそんなに変な感じはしない。ユニークなカラーバランスではなく、ナチュラルなフィルムらしさの出た感じのように思える。もう少し色々撮ってみないと何とも言えないが。
WANI 様のコメント参照
Kodak PORTRA 400NC ― 2009年05月12日参照

フィルムの右端の色が変なのはSUPER COOLSCAN 5000 EDのストリップフィルムアダプターSA-21の欠点で、スリーブの挿入先端のコマの先端側がこんな風に被ることがある。反対向きにスリーブを入れてスキャンする(挿入後端にする)かスライドマウントアダプタMA-21でスキャンすれば問題ないのだが、時間がないので今回はこれで我慢してくだされ。あとで反対向きにスキャンした画像もアップしたい。

ひまわり(大阪・万博記念公園):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F5.6AE、+1補正、Kodak New PORTRA 160、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED、スライドマウントアダプターMA-21、FH-3使用(ICEなしGEMなしROCなし)

【追記】スライドマウントアダプタMA-21にストリップフィルムホルダFH-3を使ってスキャンした画像を追加しておく。最初にアップした一番上の画像は、ストリップフィルムアダプタSA-21でスキャンしたもの。【追記ここまで】


ひまわり(大阪・万博記念公園):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F5.6AE、+1補正、Kodak New PORTRA 160、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなしROCなし)【追記】上の写真は、ストリップフィルムアダプタSA-21でスキャン、下の写真はスライドマウントアダプタMA-21にストリップフィルムホルダFH-3でスキャンしたもの。【追記ここまで】

コメント

_ ノーネームしたん ― 2011年08月18日 21時49分58秒

>ナチュラルなフィルムらしさの出た感じのように思える。

いいですねぇ、こういう傾向が好きですよ・・。

>ひまわり

そう言えば放射性物質を吸い取らせたヒマワリは今後どうするつもりなんでしょうねぇ・・、何だか心配になってきた・・、
ICRPの”ぁゃιぃRP忌準”をどれだけ続けるのか・・、
新潟県の地震と原発災害の同時発生訓練に「住民に不安と誤解を与えかねない。」と止めるように”助言”する保安員とか、
汚染水を海に放出するのに海外に通告する義務を知らなかった保安員・・、明らかに大丈夫でないなぁ・・。

ここに書きます

>撮影旅行なんていつになったら可能なのか…(泣)。

まずは会社を退職して・・離婚を(泣)。

>昨日門の前に犬の糞されてました(泣)。両隣はよくされているのですが、これはもう監視カメラ付けて糞残していった飼い主を晒すしかないですねぇ。あと花泥棒も。

犬・猫 防Haniwa協定を結んだ結果、犬からも糞攻撃を受けるHaniwa家・・、嗚呼敵だらけのHaniwa家の平和は風前の灯(泣)。

>>カンカンヘッドは男のロマン・・
>一○缶ってコント的には上から空のやつがガンと降ってくるイメージですね(笑)。

一○缶は空から降らせないでしょう・・、降ってくるのは”タライ”とかではないかと・・、角が頭に落ちると危険なので・・、
カンカンヘッドも「角でカンカンしてくれ・・。」
と言われて応じてしまうと血を見る事になります(本当に)。

_ WANI ― 2011年08月19日 00時15分37秒

Haniwa様の作例だと緑の葉が色濃く出てますね。
私の場合はもっと褪せた様な色に出てしまいました。
ただ、空と雲を大きく入れていましたので緑の葉の方はやや露出不足だったかも知れません。葉の方に露出を寄せていたのですけどね・・・。
緑以外は概ね良い感じで鳥を撮っても悪くない感じでした。ムクドリやヒヨドリの地味な色でもオナガの微妙なブルーグレーの様な色も良い感じなのですが植物の緑がどうも褪せたような感じで・・・。
次は海の夕日を撮ってみようと思っているのですがまた新潟が大雨で駄目かも知れませんね・・・。

_ Haniwa ― 2011年08月19日 10時09分42秒

■ ノーネームしたん様
ちょっと地味すぎのような気もしますが、地味で階調豊富な画像をソフトウェアで派手にするのは簡単ですから(逆は複数枚合成とかしないと不可能)、こういう画質は大事ですね。

ヒマワリもそうですが、いろんな汚泥とか灰とかちゃんと集めずにあちこちに埋めたりするのはやめて欲しいですね。ちゃんと福島第一原発付近に集積所でも作って処理して欲しいです。
ICRPの基準については武田教授からお言葉を。
ttp://takedanet.com/2011/05/post_4165.html

訓練が不安を与えるって、どういう思考回路なんでしょうね。じゃ、飛行機の離陸前の救命胴衣や酸素マスクのビデオも不安と誤解を与えますよねぇ。なにもしないでおくんですかねぇ。保安院って実はアホ暗陰なんじゃないかと…。

>>撮影旅行なんていつになったら可能なのか…(泣)。
>まずは会社を退職して・・離婚を(泣)。
それだ!全てを捨てて比叡山に。あれ?カメラがない(泣)。ええい僧兵姿でカメラ狩りを…(泣)。

>犬・猫 防Haniwa協定を結んだ結果、犬からも糞攻撃を受けるHaniwa家・・、嗚呼敵だらけのHaniwa家の平和は風前の灯(泣)。
飼い主のいる犬の糞はなんとかしてもらいたいですねぇ。公園でリード離して犬を遊ばせている人とか、マナーの悪い人が多いです。捕まえてHaniwa防寒具の毛皮にするぞう…。

>一○缶は空から降らせないでしょう・・、降ってくるのは”タライ”とかではないかと・・、角が頭に落ちると危険なので・・、
なるほど。でも一○缶が落ちてくるコント見たことがあるような気が…。まあライオンの檻にタレント入れたりするのと同じで、あんまり危険性とか考えていないような(泣)。

>カンカンヘッドも「角でカンカンしてくれ・・。」
>と言われて応じてしまうと血を見る事になります(本当に)。
そんなこと言われませんし(笑)、応じませんよ、普通は(笑)。「なんか重い一○缶やなぁ」と重いながらリクエストに応えてカンカンヘッドやってたら蓋が開いて中から…とか(泣)。

_ Haniwa ― 2011年08月19日 10時10分25秒

■ WANI様
褪せたような緑色、同じ傾向ですね。同時プリントのアナログプリントがこの画像よりももっと褪色したような感じで冴えませんでした。浮いたような派手な緑色も困りますが、この緑色も新緑の頃とかちょっと困りますね。木々の緑の多い風景にはNew PORTRA 160は要注意かもしれませんね。新緑はやっぱりリアラエース100ですかねぇ。あれもなんか独特のカラーバランスなんですよねぇ。

新潟はこのところ大雨が多くて大変ですね。関東地方もいま前線が南下中で一部で集中豪雨ですね。

_ ノーネームしたん ― 2011年08月19日 21時52分44秒

>地味で階調豊富な画像をソフトウェアで派手にするのは簡単ですから

そうなんですよ・・、まあどういう絵が好きかは人によるんでしょうが・・。

>ちゃんと福島第一原発付近に集積所でも作って処理して欲しいです。

あの辺りの人は嫌かも知れませんが、もうコンクリートで福一城を作って瓦礫とか汚染物を収納しておくしか・・。

>訓練が不安を与えるって、どういう思考回路なんでしょうね。じゃ、飛行機の離陸前の救命胴衣や酸素マスクのビデオも不安と誤解を与えますよねぇ。

同じ被害を受けるなら心安らかに・・と、そんなアホな誤配慮をしていただいているのです、ありがたいですねぇ(泣)。

>応じませんよ、普通は(笑)。

ジョージが角でカンカンヘッドを行ったら、ぴゆ~っと血が出たとか・・、まあ言った方もほんとにやるとは思わなかったんでしょうが・・。

>「なんか重い一○缶やなぁ」

Haniwa家内に何故か有る一○缶を恐る恐る開けてみると・・ノラ猫の糞がミッチリと・・。

>公園でリード離して犬を遊ばせている人とか、マナーの悪い人が多いです。

       (( ∩ ))
        γ"⌒ヽ/〉_/〉   コロコロー
       ι'ゞ‐u(=゚д゚)σ  (((●
  猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー
  猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー
 猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー
   ●))) コロコロー
  ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫
   ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫
   ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫
                コロコロー (((●
  猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー
  猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー
 猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー

このように猫のマナーは素晴らしく・・

_ Haniwa ― 2011年08月22日 10時53分55秒

ノーネームしたん様
Kodak New PORTRA 160もソフトウェアで緑をいじって派手にすることは可能ですね。逆に階調を持たせて渋くするのは情報がないので無理ですね。高度な推測技術で情報を勝手に補完して渋くすることは可能かもしれませんが。

>あの辺りの人は嫌かも知れませんが、もうコンクリートで福一城を作って瓦礫とか汚染物を収納しておくしか・・。
わたしもそれしかないと思います。戻れると思っておられる方も多いかもしれませんが、チェルノブイリの周辺がいまでもどうなのかを調べられた方がいいですよね。

>同じ被害を受けるなら心安らかに・・と、そんなアホな誤配慮をしていただいているのです、ありがたいですねぇ(泣)。
民主主義は情報公開が基本ですからね。有能な為政者にお任せすれば全て解決という考えの方は、きっと北の某国もお好きなはずと思いきや、そういう人ほど北の某国を罵るんですよね。同族嫌悪ですかねぇ。

>ジョージが角でカンカンヘッドを行ったら、ぴゆ~っと血が出たとか・・、まあ言った方もほんとにやるとは思わなかったんでしょうが・・。
本当にやるところが島木譲二師匠たるところです(泣)。

>Haniwa家内に何故か有る一○缶を恐る恐る開けてみると・・ノラ猫の糞がミッチリと・・。
おお、こんなところに我が家秘伝の味噌が…(泣)。

アロマ企画でしたっけ。この手の字の並びは不思議ですよねぇ。どうなってるんでしょうね。これ、京セラCONTAXの外部ファインダーの中に浮かび上がるようにしておけばどうでしょう(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)