ヨドバシDPEコダック純正処理ではまだアナログプリント健在2011年08月16日 00時00分00秒

太陽の塔(大阪・万博記念公園):GR DIGITAL、28mm相当、F7.1、1/330sec、ISO64、プログラムAE、-0.3EV

戻りました。コメントのお返事ができなくてすみません。まだ時間が取れません。m(_ _)m

旅行中に撮ってきたフィルム写真の現像とプリント(同時プリント)を頼んできた。池袋の某店ではKJのアナログプリントが終わったという情報をとんかつ様から戴いていたのだが、関東のヨドバシカメラ某店のコダック純正処理(KJ扱い)ではまだアナログプリント(L判、多分KG判も)は継続していた。安心した。


太陽の塔(大阪・万博記念公園):GR DIGITAL、28mm相当、F7.1、1/330sec、ISO64、プログラムAE、-0.3EV

エキスポランドが廃園になってからなんか寂れた感じがする。今年は旧エキスポランド内のプールは開園していた。岡本太郎の太陽の塔は、丹下健三の大屋根を突き破っているところに意義があったのに、その大屋根が取り壊されて、太陽の塔だけが残っているのはなんとも残念だ。まあ渋谷の壁画から第五福竜丸の部分を切り取って展示するよりは遙かにマシだが(ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画番外編その2「明日の神話」 ― 2011年07月15日参照)。

コメント

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年08月16日 21時29分13秒

          _Y_
            r'。∧。y.
         ゝ∨ノ
          )~~(
         ,i   i,
         ,i>   <i
         i>   <i.
`=.,,ー- ...,,,__ |,r'''"7ヽ、|  __,,,... -ー,,.='
  ~''':x.,,  ~"|{ G ゝG }|"~  ,,z:''"
      ~"'=| ゝ、.3 _ノ |=''"~
        .|))    ((|
          

>エキスポランドが廃園になってからなんか寂れた感じがする。

こんな暑いのに行かんでしょう・・、核融合してるんですよ!太陽は・・。

>まあ渋谷の壁画から第五福竜丸の部分を切り取って展示するよりは遙かにマシだが

Haniwaさんがあの部分の元の絵を撮影して、壁にプロジェクターで映し出して・・、とか言うのも遺憾なんでしょうかねぇ?。

_ とんかつ ― 2011年08月16日 21時30分05秒

haniwaさま

フラソワーズ・サガンの「悲しみからこんにちは」では、すこし違うとは思うけれど・・・

ヨドバシ・カメラ様、こんにちは・・

往復の交通費、牛丼2回・・小諸そば・富士そば2回・・

G用ホロゴンが120,000であった。8月は決算の(半期)が多いから手放した方の無念を思います。そばにGR21が98,000であり驚いております。
ま・プリントは大変な時代です。

_ Haniwa ― 2011年08月17日 11時13分52秒

皆様、お返事遅れまして、すみません。

■ ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
たしかに暑いから人出は少ないんでしょうね。国立民俗学博物館も空いていました(特に午前中)。日本庭園に至っては…(泣)。

>Haniwaさんがあの部分の元の絵を撮影して、壁にプロジェクターで映し出して・・、とか言うのも遺憾なんでしょうかねぇ?。
通りすがりにちょこっとやる分には問題ないんでしょうけれども、プロジェクターで場所を占有してやるとピーポーくんがやってくると思いますよ(泣)。

■ とんかつ様
KJのデジタルプリントは、富士のものに比べたら自然なので(たぶんノーリツとフロンティアの違い)、KJのデジタルプリントで許容範囲内なら電車賃使ってヨドバシまで行く必要もないかもしれませんよ。

>G用ホロゴンが120,000であった。8月は決算の(半期)が多いから手放した方の無念を思います。
無念なのか、せいせいした(笑)のか分かりませんが、少しお買い得なHologonですね。フルサイズで使えるわけでもないのにCONTAX Gレンズをミラーレスに付けてどうなんだろう、と思いますね(他人の趣味ですから言うのは野暮ですが)。デジタルはレンズよりもボディのファクターの方が影響大きいですし。CONTAX Gレンズはフィルムで楽しもう!

GR21は高いですね。あの画角とあの描写がコンパクトなボディに入って35mmフルサイズ(当たり前ですが)ですからね。

プリントは質が低下しましたね。KJはまだましな方です。もっとプリントの重要性を富士なんかが宣伝すべきだと思いますが、インクジェットのプリントもやっている関係上銀写真プリントの優位性とか大きな声で語れなくなっているんでしょうね。自分で自分の首を絞めているように思いますね。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年08月17日 21時44分25秒

>国立民俗学博物館も空いていました(特に午前中)。日本庭園に至っては…(泣)。

そこはまぁ・・ねぇ・・。

>プロジェクターで場所を占有してやるとピーポーくんがやってくると思いますよ(泣)。

そう言えばニコンのコンパクトデジカメで映し出すのが有りましたねぇ・・、アレを強力にして映し出す・・とか、休憩用の椅子とかに腰掛けながら映し出す・・と(泣)。

ここに書きますが

>若い人はニコンのコンパクトなデジタル一眼レフが多かったですね。D3シリーズとかD700とか見かけませんでした。

20代ぐらいの人はバラバラでは無いかと・・、ケータイとかも多いし・・。

>>一定の能力が有ったりしたら益々互換電池をはじかないと・・、純正が売れn・・
>それなら価格を見直した方が…。高いからサードパーティ製を買うのであって…。

純正の価格を高くするのですね・・、互換電池を弾くための機構を付けるのにお値段が・・益々(泣)。

>じつは青空球児でゲロゲーロとか言っていたりして(泣)。

江戸屋猫八師匠と競演で・・嗚呼ハニワニワが益々カオスに・・。

_ Haniwa ― 2011年08月18日 09時48分48秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
この時期日本庭園は見るべきものはなくただ暑いだけで…(泣)。鯉料理のお店も休みでしたし…。国立民族学博物館の券で文化園は入園可能なので、日本庭園の券を買う必要はなかったのですが、家族の一部が日本庭園見たいと主張するので…(泣)。

>そう言えばニコンのコンパクトデジカメで映し出すのが有りましたねぇ・・、アレを強力にして映し出す・・とか、休憩用の椅子とかに腰掛けながら映し出す・・と(泣)。
あそこは通路なので椅子とかないんですよ。通路にしておくと立ち止まっただけで規制できますから官憲には便利なんだと思いますよ。フォークギターでも持って歌って集会しますか(笑)。「残念!!」とか(違)。

観光地ではケータイで撮る人は少なかったですね。やっぱりせっかく来たんだからカメラでということなんだと思いますよ。普段街中ではケータイやスマートフォンが多いですね。

>純正の価格を高くするのですね・・、互換電池を弾くための機構を付けるのにお値段が・・益々(泣)。
まともに安全装置とか品質を管理したらその値段になるというのであれば仕方ないですが、なんか互換電池で爆発したとか聞かないですし…。こういうインクジェットプリンター商法みたいなのはやめましょうよ。

>>じつは青空球児でゲロゲーロとか言っていたりして(泣)。
>江戸屋猫八師匠と競演で・・嗚呼ハニワニワが益々カオスに・・。
間寛平師匠と池乃めだか師匠の戦いもありますから、十分木戸銭が取れそうです。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年08月18日 22時07分35秒

>家族の一部が日本庭園見たいと主張するので…(泣)。

風流ですなぁ、しかし秋・冬・春とかが・・、まあ夏の日本庭園もいいのですが・・。

>あそこは通路なので椅子とかないんですよ。

なつかしの”牛歩”で通路をゆっくり移動しながら映写を・・(泣)、
フォークギターで原発事故汚染を無念に思う”無念侍”として某ネット動画に投稿するHaniwa氏の勇姿が見られる日も近い(泣)。

>普段街中ではケータイやスマートフォンが多いですね。

確かに普段一眼レフ構えていると大げさで目立ちますからねぇ、
某社一インチ機がサイズ小さいなら、普段撮影するのに良いコンパクトなシステムになっていればそういうカメラ欲しい人に売れるかも。

>こういうインクジェットプリンター商法みたいなのはやめましょうよ。

会社の偉い人「おい!、プリンターのインクの様に儲かる仕組みを作れ!。」
会社員「え~っ、じゃあ電池を純正以外使えないようにしておけば我が社は儲かるのでは無いかと。」
会社の偉い人「おお・・それで設けるのじゃ~。」
と、まあ・・わざわざ電池商法で損をする選択をするとは思えません・・無念!。

>間寛平師匠と池乃めだか師匠の戦いもありますから

官幣師匠は”鳥人間コンテスト”で飛ぶとか、
陸海空を制覇するつもりでしょうか?、
こうなればハニワニワで”遺伝子的に鳥人間コンテスト”を開催です・・、
嗚呼禁断の鳥と人間の遺伝子を混ぜた生物がHaniwa家に集結(怖)。

_ Haniwa ― 2011年08月19日 10時26分54秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
>風流ですなぁ、しかし秋・冬・春とかが・・、まあ夏の日本庭園もいいのですが・・。
いや、途中に水分補給するところがないので死の彷徨ですよ(泣)。

>なつかしの”牛歩”で通路をゆっくり移動しながら映写を・・(泣)、
>フォークギターで原発事故汚染を無念に思う”無念侍”として某ネット動画に投稿するHaniwa氏の勇姿が見られる日も近い(泣)。
NHK 特ダネ投稿DO画で放送されるように頑張ります(泣)。牛歩しているとJRと井の頭線の乗り換え客に押されて転倒しどんどん踏みつけられて…(泣)。

>確かに普段一眼レフ構えていると大げさで目立ちますからねぇ、
>某社一インチ機がサイズ小さいなら、普段撮影するのに良いコンパクトなシステムになっていればそういうカメラ欲しい人に売れるかも。
高倍率ズーム登載のコンパクトデジカメがそういう位置づけなんでしょうね。ミラーレスのズームレンズはボディにそぐわぬ大きさですからね。

>と、まあ・・わざわざ電池商法で損をする選択をするとは思えません・・無念!。
まあ専用電池を15年ぐらい供給してくれるとか、後継のものも互換性があるとかならまだ許せるんですかねぇ。価格が問題ですが。

>官幣師匠は”鳥人間コンテスト”で飛ぶとか、
ttp://yoshimotonews.laff.jp/news/2011/07/post-67d8.html
元気ですねぇ。
おお、放送日今晩ですね。
>「Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2011」
>大会開催日:7月30日(土)~31日(日) 滋賀県彦根市松原水泳場にて
>テレビ放送日:8月19日(金)後7:00~(読売テレビ系)
「彦根市松原水泳場にて」が「彦根市松原水爆場にて」に見えてしまう今日この頃(泣)。

>こうなればハニワニワで”遺伝子的に鳥人間コンテスト”を開催です・・、
>嗚呼禁断の鳥と人間の遺伝子を混ぜた生物がHaniwa家に集結(怖)
それを映画撮影してアルフレッド・ヒッチコックの再来と言われたいですね(泣)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)