昨日、六角橋商店街で火事があったらしい(ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画その21)2011年08月09日 00時00分01秒

ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画その21(六角橋ふれあい通り商店街):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F8AE、FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)

ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画で取り上げた六角橋商店街「六角橋ふれあい通り」(神奈川県横浜市神奈川区)で昨日火事があり、17店舗が炎上したとのこと。
六角橋商店街で火事、17店舗が炎上/横浜(カナロコ:神奈川新聞社)
六角橋商店街 17軒焼く(asahi.com)
【追記】
六角橋商店街の火災 2011.08.08 14:00(youtube.com)
【追記ここまで】

えーっ、また撮りに行こうと思っていたのに。このあたりは不審火が多い印象がある。犯人が捕まっていないのかも(単に木造家屋が密集しているからボヤで済まないだけかもしれないが)。

カナロコ(神奈川新聞)の記事の写真や動画を見ると、撮影した路地の一本外側の表通りの方が写っている。中に入れないから外側からだけ撮ったのか、それとも中の路地は無事なのか、非常に心配だ。損害が少ないことを祈る。損害を受けたお店も不死鳥のように蘇ってくれ。


ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画その21(六角橋ふれあい通り商店街):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F8AE、FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)


【関連】
ヨコハマビオゴンモノクロ計画その15 ― 2011年05月19日
ヨコハマビオゴンモノクロ計画その14 ― 2011年05月02日
HOLGAの「周辺光量落ち機能」ってケラレなのか ― 2011年04月26日
ノーリツのモノクロフィルムスキャンは結構いけそうだ ― 2011年04月25日
コダックと加賀ハイテックが「プロフェッショナルポートラ160」発売をアナウンス ― 2011年04月22日

【関連追記:2011年10月20日】
六角橋商店街その後、PORTRA160 + Biogon T* 28mm F2.8 ― 2011年10月18日

コメント

_ ノーネームしたん ― 2011年08月09日 22時25分16秒

>えーっ、また撮りに行こうと思っていたのに。このあたりは不審火が多い印象がある。犯人が捕まっていないのかも

・・Haniwaさん、前に六角橋商店街のコメントで消防法とかに言及してましたねぇ、
いゃ、まあ・・偶然そういう話になって書き込んだと言うのはあるかもしれませんが・・、
いゃ、Haniwaさんがアレとは言ってませんが・・、
自分は関西でのアリバイが・・いゃ、
Haniwaさんのアリバイを聞き出そう等としているのでは有りません・・、
当日のアリバイは県警の方で取り調べ担当官に言っていただければ・・

>損害が少ないことを祈る。

狭い場所で消火施設もあまりなさそうですよねぇ・・、17件ですか、大損害ですよねぇ、でも雰囲気をそのままに復活して欲しいですよねぇ。

>ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画その21(六角橋ふれあい通り商店街)

しらす干ですか・・野良猫が秘密基地にしそうなダンボール箱ですなぁ・・、
瀬戸物はエサ入れに・・、どうもこの付近は野良猫軍の補給基地の様な(泣)。
それにしても奥に吸い寄せられそうな商店街の写真・・。

ここに書きます

>フィルムの便利さというのもあるんですよ。スキルとか自分の時間をあまり使わずに一定のレベルの耐久性のあるプリントが安価に得られるとか。

まったくで、こないだの”地デジ事変”の際にメモリー(USB)に入れた映像が出ないので消えたのかも・・と相談されましたが、本体(録画できるチューナー)の電源を抜いてリセットするとUSBメモリーを認識しましたが、壊れたのかと思っていた・・とか、USBメモリー捨てないで良かったですが、USB入力を受け付けない不具合が出るとは・・。

>35mmフルサイズは、リコーの開発陣が一番欲しいと思っているはずです(笑)。

そんな内部機密を書いてはいけない!、経営陣に聞かれたら消されm

>そんな自分の家の近所に高射砲陣地があったら爆撃されるやんと思いましたね。

ニコ○の工場にも高射砲装備してたらしいですが、まあ・・そんな重要工場は高射砲有る無しに関わらず爆撃対象ですからねぇ・・、
もう自分の家を”疎開”させるしか逃れる手段は・・、
後、高射砲は敵の弾(爆弾)だけでなく、上空で不発の高射砲砲弾(自軍が打ち上げた弾)がそのまま下に落ちてくると言うのも有りますので、高射砲が安全かどうかは明らかで・・。

_ Haniwa ― 2011年08月10日 09時49分15秒

ノーネームしたん様
このあたりは以前から不審火が多いです。それであの道幅1間の商店街を見たら誰でもまず消防法とか建築基準法が頭に浮かぶはずですよ(汗。

あ、アリバイは…も、黙秘権行使します…(泣)。

どうやら仲見世の六角橋交差点に近い方が焼けたようですね。焼けた当たりの方が新しいお店が多いので、ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画ではもっと奥の方の写真が多かったです。逆に言うと焼けたところの写真はあまり撮っていなかったということに(泣)。泣きたいのは焼けたお店の方だと思いますが。

水道管這わせて簡易なスプリンクラーでも設置しておけばもう少し被害が少なくて済んだような気はしますが、ああいうカオスなところではそういう合意も難しいんでしょうね。

既存不適格らしいので以前のような形での新築は無理でしょうね。ああハニワ昭和遺産に認定していたのに。

どうなったか気になるので見に行きたいのですが、「ホシは現場に帰る」とか言うのでうろうろ写真撮ってたらマークされそうなのでしばらくやめておきます(泣)。

>しらす干ですか・・野良猫が秘密基地にしそうなダンボール箱ですなぁ・・、
>瀬戸物はエサ入れに・・、どうもこの付近は野良猫軍の補給基地の様な(泣)。
>それにしても奥に吸い寄せられそうな商店街の写真・・。
ノラ猫軍駐屯地がありそうですね。奥に吸い寄せられると火事現場に…(泣)

メモリーとかCD-Rとかもデータはちゃんとあるのに読めなくなったりすることがありますね。うちだとMOでそういう目に遭ったことがあります。諦めて捨ててしまうと終わりですからね。デジタルテレビのコピー規制とかなんか変です。HDDがいっぱいになったからBlue-rayとかDVD-Rに移したらそこから先はコピーできないようですね。HDDから10枚までとか決まっているみたいです。それだとなかなかHDDから消去できないじゃないですか。それにB滓とか訳分からん利権もありますし。

>>35mmフルサイズは、リコーの開発陣が一番欲しいと思っているはずです(笑)。
>そんな内部機密を書いてはいけない!、経営陣に聞かれたら消されm
機密であっても公然の秘密(笑)。だってリコー開発陣の顔に書いてあるじゃないですか(笑)。経営陣にもライカウィルスを…。

重要施設が目標になってしまうのはある意味仕方ないですが、もともとなんの重要性もなかったところに見晴らしがいいからと高射砲陣地作られたら近所の人はたまったもんじゃないですよ。

>上空で不発の高射砲砲弾(自軍が打ち上げた弾)がそのまま下に落ちてくると言うのも有りますので、高射砲が安全かどうかは明らかで・・。
敵機が来たらむしろ味方の高射砲陣地から弾が降ってこないことを祈るしかないわけですね(泣)。やはり地下シェルターを…。

_ ノーネームしたん ― 2011年08月11日 00時13分19秒

>それであの道幅1間の商店街を見たら誰でもまず消防法とか建築基準法が頭に浮かぶはずですよ(汗。
>既存不適格らしいので以前のような形での新築は無理でしょうね。

大丈夫!、消防法黙殺OKです!、
ソースは法善寺横町を・・

>水道管這わせて簡易なスプリンクラーでも設置しておけばもう少し被害が少なくて済んだような気はしますが

そうですよねぇ、初期消火してたら最初に燃えた場所だけで済んでたかも知れませんし。

>「ホシは現場に帰る」とか言うのでうろうろ写真撮ってたらマークされそうなのでしばらくやめておきます(泣)。

現場に帰らなくても・・昔からマークをされており(泣)。

>メモリーとかCD-Rとかもデータはちゃんとあるのに読めなくなったりすることがありますね。

読み込み機械側の不具合の時も有りますが・・、なぜ読めないのか・・と、
改善されたはずのB粕の規制も現実的に利用に困る場合の方が多いですし。

>もともとなんの重要性もなかったところに見晴らしがいいからと高射砲陣地作られたら近所の人はたまったもんじゃないですよ。

いゃ・・高射砲据え付けるので家を退かせて・・と、
見晴らし良いと言うよりも、周りの住民も”自発的”に立ち退いて見晴らしを良くする場合の方が、
まあ・・重要工場が住宅地の真ん中に有る様な所は、延焼防止の為に重要工場の周りの家を事前に壊す事も有ったようで・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)