リコーGXR用ライカMマウントユニット「GXR MOUNT A12」を9月9日に発売2011年08月05日 00時00分01秒

Ricoh GXR MOUNT A12

リコーはGXR用ライカMマウントユニット「GXR MOUNT A12」を9月9日に発売するそうだ。
リコー、GXRにライカMレンズを装着できる「GXR MOUNT A12」~レンズ名のExif手入力が可能。補正機能も強化(デジカメWatch)

ついに来ましたな。

撮像素子はAPS-Cサイズ相当(23.6×15.7mm)のCMOSセンサー。有効画素数は1,230万。大きさと画素数こそ、発売済みのカメラユニット「GR LENS A12 28mm F2.5」や「GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」のものと同じだが、マイクロレンズのレイアウトをずらすことで、オールドレンズの周辺光量落ちなどに対処したという。製品名の「A12」は、これまで通り「APS-Cサイズ相当、有効1,200万画素クラス」を表す。

なおGXR MOUNT A12は、ローパスフィルターを搭載していない。IRカットフィルターも光学レンズ製のごく薄いものを採用しているという。

おお、色んなレンズが使えるようにちゃんと工夫してあるねぇ。しかもなんと、

店頭予想価格は6万5,000円前後の見込み。

というではないか。既にGXRを持っている人は、あと6万5,000円でライカMマウントレンズが使えるのかぁ。いいなぁ。

レンズシャッターを採用する他のA12カメラユニットと異なり、フォーカルプレーンシャッターを搭載。金属製の縦走りタイプで、新開発のシャッターユニットという。シャッター速度は180~1/4,000秒。マニュアル露光モードでは、他のA12ユニットでは不可能なB(バルブ)とT(タイム)も指定できる。

さらに電子シャッターに切り替えることで、1/8,000秒までの高速シャッターも可能だ。電子シャッター時はシャッター音や振動が生じない。

絞り開放で楽しめそうだなぁ。いいなぁ。

なおパッケージには、レンズが物理的に干渉するかを確認するためのチェッカーが付属する。レンズ後端がチェッカーからはみ出さないなら、シャッター機構などを傷つけることなくGXR MOUNT A12で利用できる。沈胴レンズや超広角レンズなどが使用できるか事前に確かめられる。

これはいいよねぇ。「リコーのカメラは、凄くこだわっているカメラ好きのメンバーが作っており、好きなものしか作らない。」と言われるだけあるよなぁ。自分が使うときにあったらいいものをちゃんと用意している。さすが、リコー。次は35mmフルサイズでしょ、やっぱり。

コメント

_ ノーネームしたん ― 2011年08月05日 21時39分25秒

とうとう出ますなぁ、6万5,000円でAPS-CのライカMマウントデジタルカメラが(本体を持っていれば)買えるなら文句は無いでしょう、
まあ・・フルサイズは・・将来の希望・・と言う事で・・。

>APS-Cサイズ相当、有効1,200万画素

無理やり高画素でないのが又良いですなぁ。

>「リコーのカメラは、凄くこだわっているカメラ好きのメンバーが作っており、好きなものしか作らない。」

まあ・・そのせいで経営陣は涙目で・・。

>レンズが物理的に干渉するかを確認するためのチェッカーが付属する。

何処かの原発に爪の垢でも10㌧ほど飲ませたい位に慎重な良い対応ですねぇ・・。


ここに書きますが

>鬼畜米英を駆逐せり(違)。制空権を失って空襲されると…。古老の話によると、高射砲がまた命中率悪かったそうで…(泣)。なんか手探りのふくいちと状況が…。

空砲も混ぜてたらしいですから、弾不足とか、上から(B29側)見て発砲炎をみて爆撃照準をそらせる意図とか、御方に”ちゃんと高射砲を撃っていますよ・・。”とアピールとか・・、
色々理由が有るらしいですが・・。

>>なにやら将来が思いやられる・・いゃ・・楽しみなお子様ですなぁ(泣)。
>動画を回すと「よっしゃ、よっしゃ」とピーナツ授受の場面が…。

時空を超えて活動するHanwa氏のお子様・・、
福一が危ない・・と、過去に時空をさかのぼり3・11の警告を・・。

_ Roberto ― 2011年08月06日 07時16分27秒

本当に出ましたね!
GXR後継機をペンタックスがデザインしたら面白そう。

しかしフルサイズでないところは、やはり陰謀か。

_ おおた ― 2011年08月07日 12時07分51秒

個人的には、ローパスフィルター無しってところで、「お、やるな」と思いましたね。

この一点だけで、十把ひとからげのミラーレス一眼(ああ、この名称大嫌いなのに、ついに定着してしまった・・・)の中で、大きな売りになると思いますね。

_ とんかつ ― 2011年08月07日 23時16分41秒

Haniwaさま

もともとフランジバックが短いので、長いSLRのマウウントアダプターは、おおよそ受けるほうがMマウントであればたいがいの物は有りました。

もう一つ、使いたいレンズはイメージサークルが35mmを包括するわけですから、APS-Cの撮像素子であれば、親レンズの真ん中に近い部分を撮れて4隅の乱れとか言わないと思います。・・・ま・4隅はレンズの個性かな。

オートキノンとかゼプトンとかで、誰か撮って。

リコーやるな。GRDのワイコンは、Haniwa様は使わない?

_ Haniwa ― 2011年08月08日 08時20分19秒

■ ノーネームしたん様
本体は3万円しないようですから、10万円以内でAPS-CサイズのライカMマウントデジカメボディが買えるわけですね。

ライカMマウントはもともと35mmフルサイズ用ですから、それらのレンズの流用を考えているのなら当然35mmフルサイズのGXR用ユニットが存在するべきです。

>>APS-Cサイズ相当、有効1,200万画素
>無理やり高画素でないのが又良いですなぁ。
そうですね、コンパクトデジカメの素子でもこれよりも高画素なのがいっぱいありますからね。いい選択だと思います。

>>「リコーのカメラは、凄くこだわっているカメラ好きのメンバーが作っており、好きなものしか作らない。」
>まあ・・そのせいで経営陣は涙目で・・。
見る目のない経営者の目は涙で曇って見えなくてもいいです(笑)。

>>レンズが物理的に干渉するかを確認するためのチェッカーが付属する。
>何処かの原発に爪の垢でも10㌧ほど飲ませたい位に慎重な良い対応ですねぇ・・。
本来かくあるべし、ですね。専用のレンズが発売されていない以上既存のライカMマウントレンズを使うしかないわけで、公式のこういうチェッカーを付ける判断をした人たちは偉いです。

当時の高射砲は空砲も混ぜてたんですか。複数の人があまりの命中率の悪さを語っていたので下手くそなのか、戦闘機の速度に高射砲の性能が追いついていないのかと思っていました。

>>>なにやら将来が思いやられる・・いゃ・・楽しみなお子様ですなぁ(泣)。
>>動画を回すと「よっしゃ、よっしゃ」とピーナツ授受の場面が…。
>時空を超えて活動するHanwa氏のお子様・・、
>福一が危ない・・と、過去に時空をさかのぼり3・11の警告を・・。
時空を越えなくてもふくいちは危ないと警鐘を鳴らしていた人々はいたわけで…。無視した政府や東電の責任は重いです。決して想定外の災害ではなかったのです。原発はもう要らないです。

_ Haniwa ― 2011年08月08日 08時39分41秒

■ Roberto様
出ましたねぇ。私も欲しいのですが、ライカMマウントレンズを持っていないのでそこから揃えるとなるとちょっと…。Hexar RFとHexanon 28mm 35mm 50mmあたりは欲しいですね。

フルサイズはやっぱり技術的な問題とコストの問題があるんだと思いますよ。対称型のレンズでセンサーに近いところまで後玉が来ていて35mmフルサイズの端っこまでちゃんと描写するのは難しいと思います。

■ おおた様
私もローパスフィルター無しというのはやるなぁと思いました。ローパスフィルター無しでうまくいくのならば、今後のベイヤー配列のデジタルカメラが変わっていく可能性がありますね。

>ミラーレス一眼(ああ、この名称大嫌いなのに、ついに定着してしまった・・・)
この言葉を流行らせたい勢力の言う「一眼」って不正確で嫌な言葉ですね。言葉の定義通りなら、GR DIGITALも数多のコンパクトデジタルカメラもすべて「ミラーレス一眼」ですね。写ルンですは光学ファインダーが別にあるので惜しくもミラーレス一眼に入らないですが(笑)。「レンズ交換式ミラーレスデジタルカメラ」とかそういう名称が正確だと思います。「一眼」って使うメーカーは信用できないです。

■ とんかつ様
ライカMマウントってフランジバックが短いですから本当にユニバーサルマウントですね。

四隅の乱れはなくても21mmレンズが31.5mm相当の画角、28mmレンズが42mm相当の画角になるのはなんだか嫌ですね。将来はちゃんと35mmフルサイズのデジカメにして欲しいです。

>オートキノンとかゼプトンとかで、誰か撮って。
持っている方がきっと作例をどこかにあげてくださると思いますよ。

>リコーやるな。GRDのワイコンは、Haniwa様は使わない?
最近このブログの作例ではあまり使っていませんね。記念写真用途では入りきらないときに使ったりしています。GR DIGITALがメインの時はワイコン付けて持ち歩いてもいいのですが、GRDがサブの時はワイコン付けると胸ポケットに入らないのでどうしてもワイコンなしになってしまいます。フィルムカメラと併用する際にワイコン付けたGRDはかなり邪魔になってしまうんです。あと、このブログで物撮りの写真はたいていGRD+テレコンで撮ったものです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)