Carl Zeiss Distagon T* 35mm f/1.4 ZF.2が米で数日中に出荷らしい2011年05月10日 00時00分00秒

Carl Zeiss Distagon T* 35mm f/1.4 ZF.2

なかなか発売されないCarl Zeiss Distagon T* 35mm f/1.4 ZF.2レンズが、アメリカで数日中に出荷らしい。
Zeiss Distagon T 35mm f/1.4 ZF.2 Lens (Nikon F Mount) to start shipping in few days(nikonrumors.com)

アメリカのB & H Foto & Electronicsのサイトで予約受付中とのこと。
Zeiss Distagon T 35mm F/1.4 ZF.2 Lens for Nikon F Mount

日本国内の発売はいつになるのだろうか。まだ情報がない。なお、今年2月に横浜で開催されたCP+2011でCarl Zeiss Distagon T* 35mm f/1.4 ZF.2は参考展示されていた。

コメント

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年05月11日 00時35分15秒

>日本国内の発売はいつになるのだろうか。

Haniwa氏の首が行灯の油を舐める化け猫の様になって・・、
まあ・・あわてなくても・・と、思いますが、CPU必要で付けて欲しいという人は待ちわびてるんでしょうねぇ・・、まあ・・ニッコ○ル新型レンズに絞りリング付けて欲しいと言う希望の方は・・

ここに書きますが

>Haniwa国債は信用ゼロなので誰も買わないです (泣)。IMFがやってきたら人質に…。

そこでHaniwa氏が家庭で労働をする事によって償還する”おぷしょん”を・・、

①まず・・ノラ猫避けの超音波発生器を壊します、
②ノラ猫がハニワニワに大量に糞をします、
③Haniwa氏が「あ~、庭のノラ猫の糞を片付ける事にHaniwa債を使ってみてはど~かな~。」と、奥様に言います、
④数年で償還可能・・。

さあ!、D-700でもD-3でも好きなだけHaniwa債で・・

>D300買ったら絶対に18mmあたりからのズームは買うでしょうから、結局D700の半分では済みませんし、高感度が違いますし…。

確かにD-300を手に入れれば・・そういう事になりますねぇ・・、
ならD-700なら・・と言うと・・また之で何かレンズを追加する事に・・、まあ・・良いんですが(泣)、
自分も新型レンズに絞りリング付いてればレンズ沼を深く潜行しても良いのでしょうが・・、まあ・・フィルムのMFボディで楽しめますし・・。

>ゴト氏が社長になる道は、我々がニコン株を買い占める以外には…。しかし上位の株主の持ち株を見るととても…。こうなったら大株主の会社の株を買い占めてその会社を通じてニコンに意見を反映させる、と。ニコンの大株主の銀行の大株主の会社の株を買って…。目的を見失ってマネーゲームの露と消えそうな気が… (泣)。

株の持ち合いとかでえらいことになってますし・・、
こうなればアメ○カの対日要求の外圧で・・、何故か基地の事とか金U関連の要求の隙間にニコ○の人事とか絞りリングの事が書き込まれており・・ん?、何か手書きで不自然な文字で書かれているなぁ・・。

>>「やった~、温泉で大金持ちや~。」
>>と、喜ぶHaniwa氏、
>>しかしTVでは臨時放送で・・噴くしまの3号機の水と燃料が無くなった・・と、大騒ぎ、
>「天然セシウム温泉」と称して大儲けです(泣)。天然と称していますがなぜか自然界には存在しない原子番号の元素がたくさん…(泣)。経営者一族は関西に移住します(泣)。

関西にもタンクで温泉が届けられ・・、人工原子番号温泉は推進派がまず入って・・と、
でもHaniwa温泉でなくとも4号機の燃料プールが有るのでまずそこでリゾートを・・、

しかし4号機の燃料プールの燃料は大丈夫だったとか・・、では何故爆発したか・・、詳しい事は分からないそうで・・、他の炉から水素が流入して爆発の可能性とかが疑われるとか・・、一体どんな設計なんでしょう(泣)・・。

_ komuzo ― 2011年05月11日 15時44分39秒

はじめまして。
時々拝見させて頂いています。

b&hから5/9に35/1.4zf2が届きました。
絞りリングは付いていますが、d3sのメニューで絞りリングを使用に設定すると
なぜかライブビューが使えなくなりました。

zfのレンズでは使えたのですが。。。

_ Haniwa ― 2011年05月12日 10時30分48秒

■ ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
>Haniwa氏の首が行灯の油を舐める化け猫の様になって・・
いえ、Distagon T* 1.4/35 ZF.2を買う予定は当分ないので…(泣)。開放での描写が楽しみですねぇ。赤城耕一氏がアサカメでフィルムでの作例を披露してくださると信じて。

>そこでHaniwa氏が家庭で労働をする事によって償還する”おぷしょん”を・・、
うーむ、Haniwa家に入る収入に変化がないので結局私が黙って買うのと変わらないような気が…。まあそう遠くないうちにD700後継機が出ることは間違いないので慌てなくてもいいような気もしてきました(笑)。

D300買ってしまうと財政的にしばらくはFXは買えないですから、とりあえずD50を買ってしまうという考えもあります。D50のボディ内モーターで80-200mm F2.8D<New>のAFが速く動くのか心配ですが。まあ財布が寂しいので今は待つしか…(泣)。

D700買ってもレンズの相性がどうのとかまた沼が待っているんでしょうけど、ここは「フィルムがメイン」「レンズとの相性はデジカメボディが未完成だから」と言い聞かせて乗り切るしか…。

新しいレンズに絞り環があれば私も新しいのを買ってみるのですが。MFボディで使えないだけでなく、いろんな中間リング様のものを作っても絞り環のないレンズは使えないですからやっぱりGタイプは躊躇します。

>こうなればアメ○カの対日要求の外圧で・・、何故か基地の事とか金U関連の要求の隙間にニコ○の人事とか絞りリングの事が書き込まれており・・ん?、何か手書きで不自然な文字で書かれているなぁ・・。
そこで、米Kodakがコダクロームを復活させるのならニコンの人事でゴト氏を社長にして絞りリングも復活するよと交換条件を日本政府が…。どんな交換条件なんだ(笑)。誰が得するのか(笑)。

ついに神奈川県内の足柄茶から放射性セシウムが基準値以上の検出(泣)。西の方は大丈夫だと思っていたのに…。金時山とか足柄平野西部の山に北東の風が当たって平野に降ったんでしょうかねぇ。

謎深まる4号機爆発 水素、原因じゃない?
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011051002000183.html
ですね。プールの燃料は大丈夫だったのにどうして建屋の壁が壊れるんでしょう。怖すぎますね。

_ Haniwa ― 2011年05月12日 10時44分25秒

■ komuzo様
はじめまして。コメントありがとうございます。

おお、Distagon T* 1.4/35 ZF.2もう届きましたか。おめでとうございます!\(^o^)/

>絞りリングは付いていますが、d3sのメニューで絞りリングを使用に設定すると
>なぜかライブビューが使えなくなりました。
ほかのCPU付きの絞り環ありのレンズだとどうでしょうか(Dタイプ、Pタイプ、AFのSタイプなど)。もしかしたら、ライブビュー時はCPUレンズではCPUと通信して開放絞り値と最小絞り値がボディに伝わってボディ側から絞りを操作する設計になっているのかもしれませんね。CPUレンズで絞りリング使用でライブビュー使うときは、ZF.2レンズのCPU接点をテープか何かで絶縁するとライブビューが可能になるんじゃないでしょうか。そうするとZF.2の意味がなくなりますが…。

ニコン純正のDタイプでは絞り環使用にしてもライブビューができるのに、ZF.2ではできないのであれば、ZF.2のCPU(ROM)の問題ということになりますね。純正でもZF.2でも同様でしたら、D3sのファームウェアで改善する可能性があります。前者ならコシナに報告を、後者ならニコンに報告をして改善してもらうのがよさそうです。

ニコンF-501はCPUレンズだと連写コマ速が落ちる仕様だったので一時期CPU接点にテープ貼ってAFレンズをMFで使っていたことがあります。まあ1.7コマ/秒が2.5コマ/秒になるとかそんな違いでしたが。指でシャシャッと2回押した方が速かったりします(笑)。

_ jpskenn ― 2011年05月12日 12時27分42秒

D700のマニュアルには、

「絞りリングのあるCPUレンズ(P.370)装着時は、[絞り値の設定方法]を[絞りリング]に設定すると、ライブビュー撮影ができません。」

と書いてあるので、仕様かと。

取り急ぎ、ご連絡まで。

_ Haniwa ― 2011年05月12日 13時01分07秒

jpskenn様
情報ありがとうございます。

やはり仕様ですか。シグマ以外は、CPUといいますかROMはニコンから買っているはずなのでコシナツァイスZF.2とCPU付きNikkorレンズとで挙動は同じはずですね。

今後のファームアップで改善しないでしょうかねぇ。絞りリングありのCPUレンズへのトラップだったりして(笑)。

わざわざマニュアルを確認して戴いてありがとうございました。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年05月12日 22時01分11秒

>赤城耕一氏がアサカメでフィルムでの作例を披露してくださると信じて。

多分出てくるのだと・・思いたいですが、まあフィルムだとちゃんと写ると思いますが・・。

>結局私が黙って買うのと変わらないような気が…。

黙って買って・・後で奥様にばれて・・嗚呼・・ボコボコにされた自分の被害写真をD-700で撮影しないといけない悲しい状況に・・、合掌。

>ついに神奈川県内の足柄茶から放射性セシウムが基準値以上の検出(泣)。

大量ではないんでしょうが・・、風に吹かれて飛んできたんでしょうねぇ・・、もうガイガーを持ち歩いた方が・・と、思う物の・・安くて高性能とかは無いんでしょうかねぇ・・。

>プールの燃料は大丈夫だったのにどうして建屋の壁が壊れるんでしょう。怖すぎますね。

何処かから水素入ってきた・・としか・・、
コストダウンに応じた設計すると色々不都合な状況になったときに被害が拡大する様な事になるとか・・、
民生品でも想定以外の操作した時のリスクを以前より考えない様になったとか・・、
もしかしたら・・それで故障しやすいんでしょうかねぇ・・、しかも故障すると接着構造でばらせないのでユニット交換で・・。

CPU接点にテープは剥がれた時のリスクが有るので・・、でも普通に付けていれば滅多に・・

_ Haniwa ― 2011年05月13日 14時35分24秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
まあFXの作例ならまだいいですが、DXで標準レンズとか言われると、その号は買いません(笑)。フィルムの作例がないと比較しにくいので是非お願いします。

>ボコボコにされた自分の被害写真をD-700で撮影しないといけない悲しい状況に・・、合掌。
それをブログにアップしてさらに怒りの鉄研もとい鉄拳が…(泣)。

ガイガーカウンター欲しいのですが、あんまりよく無さそうなものが結構な値段になってますね。もう関東各地に放射性物質が相当降り注いでいるんですよ。政府や自治体はちゃんと測定して公表して欲しいです。

>民生品でも想定以外の操作した時のリスクを以前より考えない様になったとか・・、
まあニ○ンなんかに顕著なような…(泣)。いろんなところで「こんなこともあろうかと…」がなくなってきていますからね。原発もかつての日本光学ぐらいの拘りでつくればもう少しマシだったようにも思いますが、そうやってもやっぱり放射性物質を最終的に廃棄処分するところがないとかどうやっても無理のあるものなので結局同じですね。民生品もそうだったりして。どうせいつかは壊れるんだから、とか(泣)。

CPU接点絶縁は、レンズの方だと付けにくいのでボディ側に貼ってましたね。ニコンの場合、CPUと通信できなくてもフォーカスエイドが効くので偉いです。はがした後接点に糊が残らないように注意が必要です。自己責任でお願いしたいですね。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年05月14日 00時54分26秒

>ガイガーカウンター欲しいのですが、あんまりよく無さそうなものが結構な値段になってますね。

性能を調べるとかは素人では無理なんでしょうから・・、性能を知るためにフクシマ第一でむき出しの燃料棒のペレットを計測してみるとかでちゃんと稼動している事を・・

>原発もかつての日本光学ぐらいの拘りでつくればもう少しマシだったようにも思いますが

それなら津波が被りまくっても全く損傷無しの発電所を作りそうです(泣)、まあ・・コスト関連で株主から文句出そうですが・・。

>CPU接点絶縁は、レンズの方だと付けにくいのでボディ側に貼ってましたね。

色々試したりしました・・、フォーカスエイド機能するのは褒めたいですよ、AF誘導などするけち臭いことをしないのが安心してAFレンズ・ボディを買った理由の一つでもあるのです・・が・・、
Gタイプは・・

_ Haniwa ― 2011年05月15日 21時25分55秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
>性能を知るためにフクシマ第一でむき出しの燃料棒のペレットを計測してみるとかでちゃんと稼動している事を・・
どんだけ感度悪いやつなんですか(泣)。性能を知る前にγ線の威力を身をもって知る様な気が…(泣)。

>それなら津波が被りまくっても全く損傷無しの発電所を作りそうです(泣)、まあ・・コスト関連で株主から文句出そうですが・・。
津波が来て電源喪失しても「こんなこともあろうかと」と、機械式の冷却装置が…。応援部隊が来るまで皆で回し続けるのです。株主は絶賛です。でもそんなニコン魂なのにどうして絞り環が無くなったり距離目盛りがなくなったりしたんでしょう…(泣)。

レンズからの情報で補正したりせずに、光学的な情報だけからきちんとオートフォーカスを完結しているのは偉いと思います。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年05月17日 00時22分43秒

>性能を知る前にγ線の威力を身をもって知る様な気が…(泣)。

しかしガンマ線をそこまで浴びても故障しないガイガーなら”ある種の”信頼性は有るのでは(笑)。

>津波が来て電源喪失しても「こんなこともあろうかと」と、機械式の冷却装置が…。応援部隊が来るまで皆で回し続けるのです。

機械式ではないのですが・・自然対流式とかは有った様な・・、まあそういう物が有っても電源喪失とかポンプ故障は無い・・と、そういう前提なら採用しないんでしょうね・・。

>でもそんなニ○ン魂なのにどうして絞り環が無くなったり距離目盛りがなくなったりしたんでしょう…(泣)。

社内で客はそこまでの使い方はしない・・と、そういう前提で商品開発を・・、
ゴト氏には逆の流れを作って欲しいですが・・。

_ Haniwa ― 2011年05月17日 09時54分47秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
>しかしガンマ線をそこまで浴びても故障しないガイガーなら”ある種の”信頼性は有るのでは(笑)。
信頼性が分かった時点で持ち主は…(泣)。

電源喪失が致命的な結果に至るということを考えると最後の手段にもっと気を使うべきでしたよね。そんなところをケチらないといけないぐらい原発は採算が悪いということなんでしょうね。まあ電源が喪失しなくても活断層上にある原子炉は…(泣)。

>社内で客はそこまでの使い方はしない・・と、そういう前提で商品開発を・・、
いままでも今現在もみんな使っていますってば。
ゴト氏の研究室は何をやっているのか気になりますね。新入社員を中古カメラ屋に連れて行くだけなんですかねぇ。まあそれだけでも十分に効果はあるのですが。絞り環のあるレンズが必要で、ファインダーでピントの山が良く見えるフィルムカメラに、新入社員が感化されていけばいずれは…。ニコンEMの設計者のように「オレは分割巻き上げの出来ないカメラは嫌いなんだよ」と製品に具現化します。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年05月18日 01時06分18秒

>信頼性が分かった時点で持ち主は…(泣)。

そこでロボットが・・、でも瓦礫で近づけないのでまず瓦礫を取り除いてから・・と、
しかし・・その瓦礫を計測器で測ると・・。

>そんなところをケチらないといけないぐらい原発は採算が悪いということなんでしょうね。

いゃ・・多分建設費からすればわずかでしょう・・、作った当時は無かったとか言う理由でしょうが・・なら廃炉の代わりに新型を・・と、そうなるのですが・・寿命が来ても延長の挙句に安全を軽視した”リスクは考慮しなくて良い”と言う指針で増設・・と、まあそんな感じだったので・・。

>ゴト氏の研究室は何をやっているのか気になりますね。

暫く聞こえてきませんねぇ・・、まさかGRのパーティが・・、
いゃ・・その後”横浜カメラ祭り”にかかわってますから大丈夫なんでしょうが・・、
ゴト氏には、多重と多様は違う・・と、言う事を後輩社員に教えて欲しいですねぇ、多重は同じ様な物を2重とかにする感じですが・・多様は違う感じの物を組み合わせる感じです・・、
で・・絞りリングを付けたAFのFマウントレンズは、電子部品を使ったデジタルボディと、電子部品を使わないフィルムボディを使える多様性を持った、安心な多重で多様なシステムで、ユーザーが写真を写し損なう事が極めて少ないシステムです・・と、

そう・・新入社員に教え込んで欲しいです(泣)。

_ Haniwa ― 2011年05月18日 09時16分12秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
瓦礫をどこにどうあつめてどう処理するのか難しいですね。放射線源だけをより分ければかなり量は減るでしょうが、より分けるときに被曝しますし。

反対派のせいで新しい炉を作らせてくれなかったから寿命が来た炉を延長してたんだという論調を見たことがありますが、新車を買う許可がもらえないからといって古くて万が一のときには人を轢くかもしれない車を運転していてその万が一になってしまったら、それは買うのを許可してくれなかった奥さんのせいじゃなくて運転していた人のせいですよね。そんなこんなで全てが狂っていますね。もう福島第一がどうなろうとも、いま大事なのは拡散した放射性物質をどうやれば少しでも人体への影響を少なくできるのか、だと思います。

横浜カメラ祭りを最後に年金生活にとのアナウンスが…。なぜか過去のニコン公式写真もゴト氏が写ったものはなくなり、写真に不自然に空いた場所があり…。ということにならないように願いたいですね。

多重で多様なシステム、これですね。ニコンの社是にして欲しいですね。デジタル一眼レフと機械式フィルムカメラでレンズが共用できる喜び。これを新入社員に洗脳もとい教えて欲しいですね。カメラ好き、写真好きな人がニコンに入社しますように。入社試験のときに会場前で勝手に検問作って、絞り環ないレンズでいいという人を会場に入れないようにしたりして(笑)。威力業務妨害罪とか強要罪とか脅迫罪とか捕まりそうですね(泣)。それよりも入社後にゴト氏が洗脳もとい教育をした方がスマートです。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年05月18日 23時31分32秒

>瓦礫をどこにどうあつめてどう処理するのか難しいですね。

どこかに埋めるといっても・・場所が無いですから・・、
某”6箇所村”の放射能レンガの様に社員に無理やり押し付けて・・、
まあ・・フクシマ原発に事態が収束したらコンクリートで囲いを作って埋めるとか、もう汚れてますからアレごと石棺で・・。

>反対派のせいで新しい炉を作らせてくれなかったから寿命が来た炉を延長してたんだという論調を見たことがありますが、

それなら古い炉は即時停止です、危ないんでしょう?、と、
古い炉でも新基準に合わせて改良されているので安心安全です・・と、散々言ってましたからねぇ、そんな言い訳は通らないですよ、
しかし新型炉作るのは良いとしても旧型を廃炉すると廃炉のコストが膨大なのがばれるなあ・・と、なりますからねぇ・・、まあ・・重篤な事故起したのでもう駄目でしょうねぇ・・。

>横浜カメラ祭りを最後に年金生活にとのアナウンスが…。

そう言えばゴト氏何歳で退職でしょうか・・、退職前に・・何とかして欲しい事が山盛りです(泣)。

>それよりも入社後にゴト氏が洗脳もとい教育をした方がスマートです。

会社全体が変な宗教扱いされそうです(泣)、いゃ・・ニコ爺とか言われてもうそんな扱いでしたね(泣)、でもニコ爺もだいぶ減ったのではないかと・・、皆昔と比べてわりと簡単にシステムを(マウントを)変更しますからねぇ・・。

_ Haniwa ― 2011年05月19日 08時55分06秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
私も福島第一原発の敷地内にそういう場所を作るしかないと思っています。放射性物質をできるだけ拡散させないという方針が今の政府には欠けています。安全対策をしたら原発の再稼働を認めるとかもう…。民主党本部は福島第一原発敷地内に移転を。自民党も、ね。

ゴト氏はたしかもう従業員としては定年で、それでニコン顧問になったと思いました。顧問の定年はないと思います。長生きして君臨するのです。後藤研究室がCIAやKGBのような組織に…。夜遅くレンズの設計をしていると背後に人の気配が…。

>でもニコ爺もだいぶ減ったのではないかと・・、皆昔と比べてわりと簡単にシステムを(マウントを)変更しますからねぇ・・。
代わりにニコ兄ニコ姉が増えて、今後長きにわたって絞り環の要求を続ける、と。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年05月20日 00時44分39秒

>放射性物質をできるだけ拡散させないという方針が今の政府には欠けています。安全対策をしたら原発の再稼働を認めるとかもう…。

ほんとですねぇ・・、その上で風評被害云々は逆効果です、
益々疑心暗鬼で風評被害拡大しますよ、汚染水排出の事もアメ○カの命令とか真偽不明な事が出てますが・・もう何をしたいのか(泣)。

>後藤研究室がCIAやKGBのような組織に…。夜遅くレンズの設計をしていると背後に人の気配が…。

炉シアのぷー珍師匠の様に、表立って暗躍をするのですね・・。

>代わりにニコ兄ニコ姉が増えて、今後長きにわたって絞り環の要求を続ける、と。

そのニコ兄とかニコ姉もマウント変更しやすいので・・、
いゃ・・絞りリングを必要とか言ってる人は変更しない(複数マウントなどを持ったりする)ので絞りリングの要求はあるとは思うのですが・・黙殺されるのが分かってるので・・、
まあ・・絞りリング付けろと言うのを何処に言うのか分からないですし・・。

_ Haniwa ― 2011年05月20日 09時04分46秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
風評被害という前にちゃんと測定して公表しろよといいたいですね。こういう数値だから大丈夫ですよ、と。基準値を上回っているものは流通していませんから安全ですとか言われても…。個々にいくらの値なのか、その基準値で大丈夫なのか、が分からないと全部まとめて避けますよね。それは風評被害ではないです。

平田オリザ氏とかどうしてそんな人が入っているのかなんだかよく分かりませんね。武田氏や小出氏が入っていないのに。

>炉シアのぷー珍師匠の様に、表立って暗躍をするのですね・・。
危険を感じて絞り環を「自主的に」付けるようになります(泣)。

マウント変更したときに名玉ニッコールが生きるのが絞り環です。他者マウントに移っても前のニッコールレンズを使う、新たに魅力的なニッコールレンズを使いたくなる→マウントアダプターで使ってみる→やっぱりニコンボディももう一度買うかなとか、そういう長い目で見ないと。まあマウントアダプターで使うと絞り環なくても使えてしまうのですが(泣)。結局ニコンのMFフィルムユーザーが純正Gレンズで一番被害を受けているという仕打ち…。

>まあ・・絞りリング付けろと言うのを何処に言うのか分からないですし・・。
カメラ店で店員さんに「絞り環あったら買うのに」とか、お客様相談室に電話とか、ブログに書くとかTwitterでつぶやきまくるとか…。日本のニコンは公式Twitterなさそうですね。毎日「なんで絞り環無くすんですか」と返信されまくられるのが嫌なんでしょうか(笑)。せっかくTwitterアカウント取ったのに(笑)。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年05月21日 00時55分06秒

>個々にいくらの値なのか、その基準値で大丈夫なのか、が分からないと全部まとめて避けますよね。それは風評被害ではないです。

外国で日本製品がそんな扱いに・・、汚染されてない事を証明せよ・・と言われるとか、まあカウンター持って目の前で証明して行けばそのうち風評は収まるはず・・なのですが・・。

>武田氏や小出氏が入っていないのに。

都合の良い事を言う人しか入れません(泣)、なので大きな地震が起こらないので対策はあまりしないで良い・・というアホな想定でも異論が出ずに・・、まあ現実は・・福一を見てもらえば・・

>結局ニコンのMFフィルムユーザーが純正Gレンズで一番被害を受けているという仕打ち…。

Gタイプで酷い目にあっているユーザーなど居ない想定で・・、
まあAiレンズも残している・・と、言うかも知れませんが・・デジタル一眼レフと共用したいので、AFでVRのAi付きレンズを・・と、
まあ・・黙殺でしょうねぇ・・。

>カメラ店で店員さんに「絞り環あったら買うのに」とか

店員の人は店に来るメーカーの担当の人には言う・・と、
でも店に来る担当者はそんな事言われても・・と、言う事でしょうねぇ・・、担当者も帰社して上には言うでしょうが・・上ももっと上が決めたので・・と、まあ・・その付近で止まるのでしょうねぇ・・、
魅力のある売り方をすればお客さんも分かってくれるはずだ・・と、まあ・・社員とすればそういうのが正論でしょう、勿論魅力ある売り方されても自分はAi無しは買わないんですが・・。

_ Haniwa ― 2011年05月23日 09時52分48秒

皆様お返事遅れてすみません。m(_ _)m

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
武田教授の仰るように、測定していない(する気のない)地域の産品は買わないことですね。それで測定していない地域の産品をこっそり給食に使ったりしないように厳重に自治体に申し入れることです。風評被害が出るのは、汚染物を隠して売ろうとするからです。測定値を公表して安全だときちんと証明して売ればいいんです。ただ「安全だ」というだけだとそれは「危ないもの」です。
ttp://takedanet.com/2011/05/110520_e459.html
ttp://takedanet.com/2011/05/post_17cb.html

「『1年100ミリまで大丈夫』と言ったり、『放射線があっても平気』と言った市役所、教育委員会、その他の公的機関の記録をパソコンか何かに記録しておいてください。


私はNHKやテレビ、新聞を保管しています.何かの時に『健康に影響がない』とか『1年100ミリで大丈夫』と言った証拠がいるからです.」
ttp://takedanet.com/2011/05/110523_a0af-1.html
武田先生偉すぎます。「安全だ」と言い切る役人の方々は毎日足○茶をがぶがぶ飲んでください。自分のお子さんに毎日たくさん飲ませてください(泣)。

このところ隠していた福島第一原発の状況を妙に詳しく報道し出しましたが、放射性物質の拡散状況についてはほとんどのマスコミは知らんぷりですね。他方で風評被害に負けないイベントは報道する。拡散した放射性物質はどこにどれだけあってできるだけ被曝しないためにはなにをすればいいのかを報道すべきなのに。

>Gタイプで酷い目にあっているユーザーなど居ない想定で・・、
>まあAiレンズも残している・・と、言うかも知れませんが・・デジタル一眼レフと共用したいので、AFでVRのAi付きレンズを・・と、
>まあ・・黙殺でしょうねぇ・・。
Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D(Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED)の中古価格が下がらないところをみるとどうなんですかねぇ。こういう仕様を望んでいる人も多いんじゃないかと。もちろん絶妙の焦点距離域というのもあるんでしょうけど。

まあ結局売れなくて困るのは最終的にはニコンですから。欲しくないレンズは買わない、でいいと思います。楽しくなければ写真趣味なんかやめればいいと思っています。カメラメーカーはそういう路線を選択したんだと思っています。さて10年後にどういう業界状況になっていますかねぇ…。家族なんか写真関係の支出が減って喜ぶかもしれません(泣)。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年05月23日 23時25分01秒

>武田教授の仰るように、測定していない(する気のない)地域の産品は買わないことですね。

本来そのとおりなんですが・・、やばいんでしょうかねぇ・・数値が高すぎて発表はばかられるのでしょうか・・、
海に流れていく奴がかなり多くてやばいんじゃないか?と、ある人が言ってましたが、今後計っていかないとイカんのでしょうかねぇ、まあ・・制御棒入らないでメルトダウンしなかっただけ今の状態でもマシなんでしょうが・・、
もう当該地域の海草とか小魚とかヘドロを根こそぎ回収して・・様子を見るほうが・・。

>「安全だ」と言い切る役人の方々は毎日足○茶をがぶがぶ飲んでください。自分のお子さんに毎日たくさん飲ませてください(泣)。
>放射性物質の拡散状況についてはほとんどのマスコミは知らんぷりですね。

よしっ!、ここは利権関係者の中で未だに反省していない人とその家族をバカンスに招待です!、”温水プール(4轟忌の)”で泳がせてあげて・・汚染の野菜とか肉、魚を”蒸し器”(1~3業鬼の炉の中)で調理して、ご馳走するのです!、安全なんでしょう?、いっぱい食べて泳げ・・。

>(Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED)の中古価格が下がらないところをみるとどうなんですかねぇ。こういう仕様を望んでいる人も多いんじゃないかと。もちろん絶妙の焦点距離域というのもあるんでしょうけど。

之のGの新型が出るとか・・噂も有りますねぇ・・、そうなれば安くなるんでしょうかねぇ・・、ああ・・70~200F2.8のVRにAiが(以下略(泣))。

>さて10年後にどういう業界状況になっていますかねぇ…。家族なんか写真関係の支出が減って喜ぶかもしれません(泣)。

韓国とか中国メーカーがしのぎを削っているかも・・、コストで太刀打ちできないのは分かりきってますし・・、じゃあ趣味性を高めないと・・となると・・、なんだか日本はそういう分野は不得意そうですねぇ・・、20年続く不況で真面目にやりすぎなんでしょうかねぇ・・、
大幅減でしょうかねぇ・・写真関連の出費が(泣)。

_ Haniwa ― 2011年05月24日 11時28分48秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
>本来そのとおりなんですが・・、やばいんでしょうかねぇ・・数値が高すぎて発表はばかられるのでしょうか・・、
たぶん公表できない数値なんでしょうね。隠せば隠すほど「ああ数値が高いんだ、買うのはやめよう」ってなるのに。

海はもう相当危険ですよね。あれだけ垂れ流してますから。食べるのはもちろん、海水浴もどうしようかと思いますね。とにかくきちんと数値を公表することです。

>よしっ!、ここは利権関係者の中で未だに反省していない人とその家族を
のはずが、なぜか政府や盗電にとって都合の悪い人が無理矢理ご招待されて…(泣)。

80-400mmはAF-S化して欲しい要望がかなりあると思いますが、同時にG化されてしまいそうですね。70-200mm F2.8のD化はゴト氏のメーカー系改造会社で…。

次々とデジカメを買い換えてくれる人がいるうちは趣味性の高いものとか出ないでしょうね。製品サイクルも短いですし。買い換えてくれる人がいなくなったら…趣味性の高いものが出る前にメーカーが…。ああ、写真関係の出費が減って喜ぶ奥様方の勝ち、と。それで富士フイルムは化粧品にシフトするのだと…。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年05月24日 22時09分29秒

>たぶん公表できない数値なんでしょうね。隠せば隠すほど「ああ数値が高いんだ、買うのはやめよう」ってなるのに。

公表しても買わない・・、公表しなくても買わない・・、と、
まあ大本営発表的に公表した挙句にNGOとかが計測して”本当の数値”をばらされて・・と、
たしか海産物か何かで無かったですか?、そういう事が・・

>海水浴もどうしようかと思いますね。

イカ娘の海の家の損害も盗電が保障するのでゲソ、
しかし海流の影響で濃い所とかが出来てしまうとヤバイですねぇ・・。

>なぜか政府や盗電にとって都合の悪い人が無理矢理ご招待されて…(泣)。

また御用学者が都合の良い研究成果とかアンケート結果を出して政府(官側とか利益くれる側)に都合が悪い人が悪いような印象操作を・・、
放射能汚染で健康被害など無いのです・・、本人の不摂生とか全く関係ない風土病ですぅ~、と、
過去にも・・色々と・・。

>次々とデジカメを買い換えてくれる人がいるうちは趣味性の高いものとか出ないでしょうね。
>それで富士フイルムは化粧品にシフトするのだと…。

冨士は一応出したじゃないですか・・X百を、
まあ・・X100しか出してない・・とも言えますが・・。

_ Haniwa ― 2011年05月26日 09時04分44秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下

お返事遅れてすみません。m(_ _)m

>公表しても買わない・・、公表しなくても買わない・・、と、
>まあ大本営発表的に公表した挙句にNGOとかが計測して”本当の数値”をばらされて・・と、
>たしか海産物か何かで無かったですか?、そういう事が・・
海藻でしたっけ。ありましたね。大本営発表的であっても、測定して公表するのが大事です。NGOなどが別に測って数値の正確性を競うのもなおよしです。

このところ福島第一原発の原子炉の中身がどういう状態なのかとか実はメルトダウンしていましたとか話題を振っていますが、これは拡散した放射性物質の問題から目を逸らさせるための発表ですね。少しでも被曝を減らすためにはいまなにをすべきか、それを報道してもらいたいですね。

土壌からテルル129mが検出されているようですね。
>テルル129m(半減期33.6日)は崩壊すると半減期1600万年の放射性ヨウ素129に変化するため注意深く観察する必要があります。
ttp://phnetwork.blogspot.com/2011/05/129m1600129acro.html

ああ1600万年…。誰が最後まで責任を持つのか…。

>放射能汚染で健康被害など無いのです・・、本人の不摂生とか全く関係ない風土病ですぅ~、と、
>過去にも・・色々と・・。
ありましたね…。フード病なら歓迎ですが。いまならインターネットがあるので、少しはマシかもしれませんね。

>冨士は一応出したじゃないですか・・X百を、
>まあ・・X100しか出してない・・とも言えますが・・。
売れてますかねぇ…。レンズ交換式にしておけば勝手にマウントアダプターが出て勝手にレンズ嵌めて遊んでくれるからレンズラインナップ適当でももう少し売れたかもしれないのに…。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年05月27日 00時48分20秒

>NGOなどが別に測って数値の正確性を競うのもなおよしです。

今こそ”海シェパード”の出番(泣)、
しかし検出したら漁業従事者が気の毒な事に・・まあ、食べた人が気の毒になった場合の方が被害回復しにくいんでしょうから・・、
もう開きなをって漁で捕った物をバイオ燃料として加工後ディーゼル発電機で使うとか・・、排気ガスは水フィルターと紙フィルターで濾過で・・。

>少しでも被曝を減らすためにはいまなにをすべきか、それを報道してもらいたいですね。

海水注入中断もしてなかったらしいですね・・、と言ってもどうでも良いですよ・・、
運んだ汚染水も何処かで漏れてるんじゃないか・・とか、
地下に染みたり海に出たりしてるんでしょうねぇ・・、
よく広島とか長崎と比べてる人が居ますが・・根本的に違うのではないかと思うのですが・・、火球が地面に触れてない核攻撃と、今回の核漏らし汚染は汚染のされ方が全然ちがいますし、汚染除去はより困難なのでは・・。

>土壌からテルル129mが検出されているようですね。

当然炉内の奴は出ますよねぇ・・、成分別の汚染状況の分析が居る筈ですが・・まだなんでしょうかねぇ、それともやらないんでしょうかねぇ・・。

>ああ1600万年…。誰が最後まで責任を持つのか…。

弥勒菩薩が56億7千万年後に何とかしてくれるはず(泣)。

_ Haniwa ― 2011年05月27日 17時08分51秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
>今こそ”海シェパード”の出番(泣)
なにやってるんでしょうね。海を最大級に汚染したというのに、福島に変なボートで乗り込んで来ないとは(笑)。

漁業者が気の毒なことなのはもう前提で、それは何らかの形で補償するとして、消費者が気の毒にならないようにちゃんと検査しないといけないです。消費者に渡ってしまえば因果関係分かりっこないからとかそういう不埒な考えは許されないです。釣って検査して検出されたら東電か国が買い取るとかそういう形にすべきです。

買い取った後どう処理するのかが難しいですね。キャットフードにしてハニワニワ付近のノラ猫に…(泣)。ああそんなことしたらハニワニワに放射性物質が集まりそうな…(泣)。

海水中断していようがいていまいがもうどうでもいいことですよね。なんなんでしょうね。もう笑うしかない状態ですね。

そうなんですよ、被爆国であることがそういう変なこと言う人に掛かると何重苦にもなってしまいますね。

たくさんの種類の放射性物質が出ているのに、測定している種類は少ないみたいですね。測定はしているけど公表していないんですかねぇ。全部すぐに公表すべきですね。ともかく情報公開です。菅直人はもともと情報公開に消極的でしたから困ったものです。

>弥勒菩薩が56億7千万年後に何とかしてくれるはず(泣)。
弥勒菩薩が56億7千万年後に出現して「えー?ワシそんなん聞いてへんで」と言うかもしれません。よく見たら、パンチパーマのミヤネ氏だったとか(泣)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索