エグゼモード、「ヤシカ」ブランドから撤退、「アグファフォト」の輸入業務も終了(デジカメWatch)2011年04月28日 00時00分00秒

Yashica MF-2 super

エグゼモード、「ヤシカ」ブランドから撤退。「アグファフォト」の輸入業務も終了(デジカメWatch)なのだそうだ。

ヤシカ、京セラに買収されて食い散らかされて最後はブランドだけをぽいっと…(泣)。そのくせCONTAXのブランド使用権はまだ保持しているという…。ああ京セラの話題じゃなかった。エグゼモードという会社が、香港に商標を売られた後の「『ヤシカ』(YASHICA)ブランド製品の開発販売および国内総輸入元だった『アグファフォト』(AGFA PHOTO)製品の輸入業務から撤退する」とのこと。

ヨドバシカメラにフィルムカメラのYashica MF-2 superが展示してあったが、これも輸入代理店がなくなったら、ヨドバシで買えなくなるんだろうか。上の画像はエグゼモードのサイトからもらってきた画像なんだが、広角レンズで撮っているらしく、正面から撮っていないので変なパースがついていて製品写真としてちょっとアレだと思うぞ。

あとはYashicaブランドのフィルムスキャナという名のコンパクトデジカメ内蔵型の「フィルム(を)撮影(する)機(械)」(トイスキャナ)も買えなくなるんだろうか。トイスキャナについては同じ製品が別ブランド別名で売られていたりするので、影響はなさそう。自分でYashicaとかLeicaとか好きな名前をテプラで貼るがよろしい(笑)。

それとアグファフォト(AGFAPHOTO)ブランドで写真フィルムがあったので、それがどうなるか気になったのだが、サイトを見るとどうやらエグゼモードはアグファフォトブランドの写真フィルムは輸入していなかったようだ。ビレッジバンガードヴィレッジヴァンガードなどの雑貨屋さんや本屋さん経由のAGFAPHOTOフィルムの輸入は大丈夫なのだろう。

エグゼモードは、親会社のフリービットが注力しているユビキタス家電の販売に業態変更する。中国「aigo」製品の国内独占販売権を取得し、5月1日以降はaigo製品の販売に集中する。

しかし、”aigo”ってどう発音するのか中国でどういう意味なのか知らないが、私は「哀号」という言葉が浮かんでちょっとアレだと思うなぁ。【追記】そうだ、”Ai Go!”でAi方式Go!の意味で「エーアイ、ゴー」と勝手に読ませてもらおう(笑)。【追記ここまで】

【関連】
ハローキティデジカメはテッサー搭載? ― 2007年12月24日
香港に売却された「ヤシカ」ブランドでコンパクト型35mmフィルムカメラ3機種新発売 ― 2008年12月02日
Yashicaブランドの格安フィルムスキャナFS-500 ― 2009年03月05日

コメント

_ ノーネームしたん ― 2011年04月28日 22時17分44秒

>ヴィレッジヴァンガードなどの雑貨屋さんや本屋さん経由のAGFAPHOTOフィルムの輸入は大丈夫なのだろう。

多分無事でしょうねぇ、しかしヱグゼモードは何がしたかったのか・・。

>そうだ、”Ai Go!”でAi方式Go!の意味で「エーアイ、ゴー」と勝手に読ませてもらおう(笑)。

いゃ・・Ai派が哀号しそうで(泣)。

ここに書きますが

>そうですか。余震が多いですし大きな地震が予想される関東ではまだ買い溜めする人が多いんですかねぇ。単1単2が品薄ですね。単3は戻ってきていますね。関西の親戚に送ってもらいますかねぇ。

そういえば随分前に単一~単四のアルカリ電池とかを充電できるぁゃιぃ充電器を買って(何処かで安売りしてたと思うんですが)たまに充電してアルカリ単一を3~4回使う時が有りますが、もしかしたらこの充電器は今が旬なんでしょうか?、まあ・・単一で半分位使った奴が9割位に戻るのに10時間以上かかるので・・アレなんですが。

>>Haniwa氏の行く所だけ電池が無い・・、さてはノラ猫の・・
>先回りして買い占められて…(泣)。こうなったらハニワニワにDCで配線して、電池なくても超音波発生器が稼働するネットワーク作ろうかなぁ。

竜巻でDCの外部電源落とす攻撃を加えるのです、
お米の国の原発が・・竜巻で外部電源切れたとか・・、まあ自家発電で冷却しているので良いんでしょうが・・、もしかしたら・・何かの神の啓示・・

黒地に黄色い文字で

                 原
               止 発
               め は
               よ
と・・。

>小○構造「改革」路線を変えていくのが民主党の小沢路線だったはずなんですが、戦国氏や京都のSL好き氏とか空き缶さんが第二自民党にしてしまったんですよね。

第一も第二も大して変わらないのがアレなのですが・・、
しかし○沢氏は別口の裁判がやばそうですよ、お金あげた側が裏金と明言してます・・、裁判はどうなるかは判りませんが・・党内は何とかなっても選挙は乗り切れそうにないです・・。

_ とんかつ ― 2011年05月01日 17時43分16秒

haniwaさま

横浜の展示会の時に、中判サイズまでスキャンできるデジカメで撮らない式のスキャナーが、台湾か中国から発売という内容のリリースがありましたよね。

・使ってみようかな・今、楽しみに発売を待っています。

_ Haniwa ― 2011年05月02日 08時26分16秒

■ ノーネームしたん様
エグゼモード、残念ですよね。キティちゃんデジカメとか発売していたのに。きっとキティちゃんデジカメを発売して使命は終わったんですよ。何がしたかったのかは謎ですが。

>いゃ・・Ai派が哀号しそうで(泣)。
哀号してますね…。次のD800(仮称)にAi連動が付かなかったらどうしようかと夜も眠れません…。FX機にはAi連動は付けて欲しいです。

単2電池だけ某売り場に少し復活していましたが、まだ大量買いに制限がありますね。単2電池は超音波発生器ミニに4本要りますから、10台で40本必要です。4ヶ月ごとに40本取り替えるのもあれなので、これを機に単3エネループにスペーサーに換えようか検討中です。単2アルカリで5000mAhぐらいということですから1900~2000mAhのエネループだと2ヶ月弱で充電ですね。まあ2ヶ月持つなら全部エネループにしてもいいような気もします。

>単一~単四のアルカリ電池とかを充電できるぁゃιぃ充電器
いいですね、これ、今が旬ですよ。ただ被災地では活躍できなさそうな気がしますが。ソーラーでアルカリ電池を充電だとよさそうですが、何日も掛かりそうですよね。壁中をソーラーパネルにして常時エネループを充電とか、充電が終わったら自動で未充電エネループと換装するとか、あればいいですねぇ。ノラ猫が常時発電機を回してくれるのでもいいですが。

>お米の国の原発が・・竜巻で外部電源切れたとか・・、まあ自家発電で冷却しているので良いんでしょうが・・、もしかしたら・・何かの神の啓示・・
福島第一原発の問題点を何年も前に具体的に指摘していた共産党が、なかなか反原発に転換できないみたいですね。少しずつ脱原発路線に修正しているみたいですが。こういう事故を目の当たりにして反原発を打ち出せないって、やっぱり議席増えない政党だなぁと思いましたよ。まあ科学技術万歳政党だから原発の評価は党の根本思想に直結していたんでしょうけど。

>しかし○沢氏は別口の裁判がやばそうですよ、お金あげた側が裏金と明言してます・・
もともと自民党田中派の○沢氏はアレなところがあって叩けば埃が出ると私も思うのですが、民主党のマニフェストをきちんと実現する方向に動く大物がほかにいないのが、民主党の残念なところですよねぇ。○沢氏死すとも反新自由主義の路線は死なず、のようにならないですかねぇ。

■ とんかつ様
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2011/02/09/5673434
のPacific Image Electronics Co., Ltdから出る予定のPrimefilm 120ですよね。6月発売ということでしたが、その後とくに発売時期の変更等の情報はないので、来月には発売されるんじゃないかと。楽しみですね。GT-X970でスキャンしたものよりもいい結果が出るように祈ります。あと値段もリーズナブルであればいいなぁ、と。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)