ノーリツのモノクロフィルムスキャンは結構いけそうだ2011年04月25日 00時00分00秒

ヨコハマビオゴンモノクロ計画その12(六角橋ふれあい通り商店街):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F8AE、FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)

このところ写真家・田中長徳氏のブログではフィルムで撮影された作例が多い。うれしいことだ。
こないだ大洗で(cocolog-nifty.com)
こないだ新宿で(cocolog-nifty.com)
ローワーイーストサイドを21mmで撮る(cocolog-nifty.com)

すべてノーリツ鋼機(NORITSU KOKI)のQSS-32_33でスキャンしているようだ。ネガフィルムのスキャン画像はざらざらで硬調な結果で、ネガカラーフィルムの良さをあまり引き出せていないなぁと思うのだが、ローワーイーストサイドを21mmで撮るのモノクロ写真は硬調なのは同じだが、結構いけそうな感じだと思った。

もしかしたら、カラーネガだとアレでモノクロネガだといいというフィルムとの相性の違いではなくて、スキャンしている機械は同じ機種でも、オペレーターが違うから結果も違うのかもしれない。カラーは(プロラボではない)街のDPE店で普通にスキャンしてもらっているようなことが過去に書かれていたし、今回のモノクロのスキャンは「酒井写真研究所」でやってもらっているようだからだ。

いずれにしても、少なくともモノクロフィルムではノーリツ鋼機(NORITSU KOKI)のQSS-32_33でかなり満足のいくスキャン結果が得られるということが分かった。ネガカラーでもちゃんと設定してちゃんとスキャンすればもっと軟調でフィルムの性能を引き出したスキャンが可能なんじゃないのかなぁ。ノーリツ鋼機でそういうプロファイルを極めたものをお店に配布して欲しい。


写真は記事とは関係ない。ノーリツのスキャンではなく、ニコンのフィルムスキャナでのスキャン。
ヨコハマビオゴンモノクロ計画その12(六角橋ふれあい通り商店街):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F8AE、FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)

チョートク先生の作例の話題に自分の下手な写真を付けるのはかなり恥ずかしいのだが、写真がないとなんだか寂しいので付けることにした(泣)。

コメント

_ ノーネームしたん ― 2011年04月25日 22時52分09秒

>スキャンしている機械は同じ機種でも、オペレーターが違うから結果も違うのかもしれない。

そうなんでしょうかねぇ、オペレーターが同じ場合とか比較できたらわかるんですが(泣)、
カラーネガとモノクロネガの違いをはっきりさせる為にHaniwaオペレーターが潜入してスキャンを・・。

>六角橋ふれあい通り商店街

ノラ猫が似合いそうな街ですね・・Haniwa家の次ぐらいに(泣)、

>変に現代風に建て直すと建築基準法とか消防法の規定でいまのような路地ではできないんだと思いますよ。

消防法など黙殺で(泣)、
消防法の特例を設けて不燃で免震の建築にする事で現状の建蔽率で建てられる様にすべきです・・。

ここに書きますが

>>不治は・・一度東電の社長の様に・・
>雲隠れして入院ですか…。旧ソビエトのように急にいなくなったと思ったら「○○同志は年金生活に入りました」というアナウンスがあるのみというのよりマシ(泣)。

年金生活なら良いじゃないですか・・、「事故で亡くなられましたが、救急車の中で最後まで我が祖国の繁栄を・・」
的な発表が有るとかだと・・

>でも不治は「コダックにあるものは自分はやらなくても済む」と考えて来ているような…。

その上でコダックが無くしても復活しないので・・、
やはり・・責任者をシベリアで木を数える仕事をさせる・・と。

>コンバーターにケータイが付いているという感じですね。撮影時はいいですが、それで通話している姿が…(泣)。

土曜に聞いてみたらとっくに故障してバラバラにして活用したとか・・、やはりケータイは小型軽量を追及しすぎて故障しやすいとか言ってましたが・・改造した為に故障したとは考えないのか・・、
まあ小型軽量追求で故障しやすいのはある程度事実なので・・、

”ゲ(GE)”のマーク1も・・故障しやす・・

>水道も「不検出」というのがゼロとか検出限界以下を表しているとは限らないという…(泣)。

まあ・・一応大丈夫なレベルなんでしょうが・・、それでも発表しておいて欲しいですねぇ、でもブラボー・ショットの時よりは・・と、
まああの時は何か体に悪い事が有ったとしても因果関係わかりません・・で・・黙殺してたのでしょうかねぇ・・、今回はどうなんでしょう・・不安。

>そういえばCマウントのデジカメどうなったんですかねぇ。

出す前提で発表したのでしょうから・・出すのでしょうが、そういえばたしか・・いつ頃出すかは言ってませんでしたねぇ・・、
出てくるにしても・・出来はどうなんでしょうねぇ・・。

_ Haniwa ― 2011年04月26日 09時46分19秒

ノーネームしたん様
そうですよね、同じオペレータでネガカラーとモノクロとをスキャンして欲しいですよね。では私が酒井写○研究所に潜入して………チョートク先生の作品に「ニコンは絞り環無くすな」というウォーターマークを…。

>ノラ猫が似合いそうな街ですね・・Haniwa家の次ぐらいに(泣)、
似合いそうなのですが、ノラ猫は見かけませんでした。食品を扱うお店も多いのでノラ猫は追放されているのかもしれません(泣)。最近Haniwa家近辺の猫がさかんにサカっています。サッカーをしているわけではないです(泣)。ああまたノラ猫が増えるのかなぁ…。

>消防法の特例を設けて不燃で免震の建築にする事で現状の建蔽率で建てられる様にすべきです・・。
延焼はなんとか防げても、通路が狭いと逃げるのに困りますし消防車・救急車は入ってこれないですから、なかなか特例を認めるのは難しいですよねぇ。建て替えられないから、奇跡的にこんな「戦後」が残っているんでしょうけれども。

>年金生活なら良いじゃないですか・・、「事故で亡くなられましたが、救急車の中で最後まで我が祖国の繁栄を・・」
>的な発表が有るとかだと・・
亡命途中モンゴルで謎の墜落死とか…(泣)。いまならどこへ亡命するんでしょう…。

>>でも不治は「コダックにあるものは自分はやらなくても済む」と考えて来ているような…。
>その上でコダックが無くしても復活しないので・・、
>やはり・・責任者をシベリアで木を数える仕事をさせる・・と。
いい仕事を考えました。富士のモノクロフィルム工場で100ft巻きを作る仕事です。手動で巻き巻きします。

>やはりケータイは小型軽量を追及しすぎて故障しやすいとか言ってましたが・・改造した為に故障したとは考えないのか・・、
人間自己に都合よく考えるものなので…。G'zOne TYPE-Xは重たくて大きいのですが、それでも約179gなんですよね。ほかのケータイがいかに薄くて軽いのかよくわかりますね。

>”ゲ(GE)”のマーク1も・・故障しやす・・
モノは手入れして長く使うのがいいと思う私でも、これははやくやめた方が…。

>まああの時は何か体に悪い事が有ったとしても因果関係わかりません・・で・・黙殺してたのでしょうかねぇ・・、今回はどうなんでしょう・・不安。
毎日飲むものですからね、微量であっても測定可能なものであれば数値は公表すべきですよね。その数値を元に自分で判断しますから。個人が放射線計を持つ必要はないとか「専門家」が言っていますが、国がちゃんと数値を出さないし、「専門家」も国民の立場に立ってものを言わないから自分で測りたいと思う人が出るんですよ。もともと情報公開に積極的でない菅政権のときにこういう地震や事故が起こってさらに不幸です。

Cマウントのデジカメ、レンズが流用だからかえって難しいのかもしれませんね。今得られる素子に合わせてレンズを開発した方が早いんだと思いますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)