コダックと加賀ハイテックが「プロフェッショナルポートラ160」発売をアナウンス2011年04月22日 00時00分00秒

ヨコハマビオゴンモノクロ計画その11(六角橋ふれあい通り商店街):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F4AE、FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)

既にこのブログではNew PORTRA 160の5月発売を報じているが(Kodak New PORTRA 160 国内発売5月下旬から ― 2011年03月18日Kodak New PORTRA 160フィルム登場!160NCと160VCとを統合 ― 2011年02月22日参照)、ようやく日本のコダックと加賀ハイテックから正式の発表があったようだ。
「新コダックプロフェッショナルポートラ160フィルム」』新発売(PDF:522KB)
コダック、カラーネガフィルム「プロフェッショナルポートラ160」をリニューアル(デジカメWatch)

驚いたのはデジカメWatchにネガカラーフィルムポートラの記事が出ていたことだ。デジカメWatchというぐらいだから、いままであんまりフィルムの記事はなかった。せいぜいポラロイドフィルム復活関連ぐらいであった。デジカメWatchもカメラ総合サイトを目指しているのかなぁ。「カメWatch」になる日も近い?


写真は記事とは関係ない。
ヨコハマビオゴンモノクロ計画その11(六角橋ふれあい通り商店街):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F4AE、FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)

2011年4月撮影。「20年前に撮った」と言っても通用しそうなところがすごい。

コメント

_ maple ― 2011年04月22日 19時06分28秒

お写真、よーもまーそこまで盛り込めましたね。

そしてその反面、PRO160CおよびPRO800Zが製造終了らしいです。
fujifilmmall.jp/shop/g/g15947095/
一次情報がうまく見つけられんでアレなのですが・・・汗

_ Haniwa ― 2011年04月22日 23時13分52秒

maple様
六角橋ふれあい通り商店街は被写体てんこ盛りです。道幅が1.8mぐらいしかない元闇市商店街なので、撮りにくいのですが。

>PRO160CおよびPRO800Zが製造終了らしいです。
情報ありがとうございます。
ビックカメラ.comのPRO 160 C(海外逆輸入版)36枚撮りところに
>※平成23年12月をもって、生産・販売終了見込みの商品です。
とありますね。
ttp://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4902520273529
PRO 800 Z(海外逆輸入版)36枚撮りの方はさらに早く
>※平成23年4月をもって、生産・販売終了見込みの商品です。
ですね。
ttp://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4547410110876
PRO 800 Z(海外逆輸入版)36枚撮り(5本パック)は、
>※平成23年12月をもって、生産・販売終了見込みの商品です。
ttp://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4902520273567

どちらも10本売りが新設されるのだと信じたいです(泣)。

富士フイルムさん、「PORTRAがあるからPROはやめてもいいかな」なんて思っちゃ駄目だぁ…(泣)。

_ ノーネームしたん ― 2011年04月22日 23時57分10秒

>「カメWatch」になる日も近い?

ネットで亀をただず~っと放送しているのですかねぇ(泣)、たまに動いて・・とか。

>ようやく日本のコダックと加賀ハイテックから正式の発表があったようだ。

発表するだけ良いですよ、
不治は・・一度東電の社長の様に・・

>六角橋ふれあい通り商店街

公衆電話とクレジットカードさえなければ昭和30年代です、味があるなぁ、
こういう雰囲気の商店街として売り出すのです・・、下手に商店街を現代風味にしても駄目です・・。

ここに書きますが

>ケータイのフロントコンバーターはあんまり大きなレンズに使えないので…。

大きなレンズに使えるフロントコンバータをケータイに無理に付けるのです(泣)、友人が遊びで作ってましたよ・・ケータイにマウントの様にステップアップリングを付けて・・、コンバータの部分を持って使うのですが・・その姿は・・どうかしてる(泣)。

>大阪の方は改称年不詳でいまは「ディアモール大阪」のようですね。

いつの間にか変更ですか・・、
まあ・・いつの間にか宇宙にロケットを発射させてしまったロケット広場のロケットの事を思えば・・。

>以前たまたまつけたNHK総合で、被災地のお母さんが「母乳に放射性物質が入らないか心配なので水道水飲んでいいか?」という質問をしていて、それに対して「煮沸して飲めばいい」「母乳には出ません」と答えている場面がありました。質問に答えていないですし、煮沸すればますます濃くなります。雑菌と放射性物質を混同してるとしか…。水道水から検出されて騒ぎになる前です。どう考えても母乳に出ますよね。牛の母乳には出てるんだから…。

公狂放送恐るべし・・、まあ哺乳動物ですから・・出ますよねぇ・・、
水もヨウ素以外はどうなってたんでしょう、まあヨウ素の量からすれば他の物質は多分大丈夫なんでしょうが、
もう水を蒸留した上でぜオライトと活性炭を放り込んで使うしか・・、あっHaniwaさん!、活性炭は布フィルターとかで取り除いて下さい・・口が真っ黒ですよ(泣)。

>まあニコ爺見つけたらその30倍はいるという…。これからの時期増えまっせ。

バル○ンを焚いて駆逐を・・とか、まあ何処かのメーカーが救いの手を差し伸べてくれれば・・色んな意味で兼好に期待・・。

>ホームセンターで水を入れて冷やすクーラー売ってますよね。私は湿気が嫌いなので買わないですが、あれもそれなりの効果しかないんでしょうかねぇ。

あれとは違うんですが、窓の外の空気でファンを回して水を蒸発させて気化熱で鉄板等を冷やし、冷えた鉄板の反対側に別のファンで室内を冷やす・・という物なら部屋の湿度は上がらないんですが・・、面倒な上に冷却効果は・・ねぇ(泣)、
もう家の外側に布を空間空けて張って、そこに水をかけて冷却した方が効果あるんでしょうが・・。

_ Haniwa ― 2011年04月25日 08時32分28秒

ノーネームしたん様
>ネットで亀をただず~っと放送しているのですかねぇ(泣)、たまに動いて・・とか。
常時接続の最初の頃や、モバイル定額通信の最初の頃にそういうのが流行りましたね。Haniwa家のカメラがただずっとリアルタイムで映っているとかやてみようかなぁ(笑)。

>不治は・・一度東電の社長の様に・・
雲隠れして入院ですか…。旧ソビエトのように急にいなくなったと思ったら「○○同志は年金生活に入りました」というアナウンスがあるのみというのよりマシ(泣)。

でも不治は「コダックにあるものは自分はやらなくても済む」と考えて来ているような…。

六角橋ふれあい通り商店街は、きれいな喫茶店とか中古楽器店とかミニカー専門店(?)とか比較的新しいお店もあるんですよ。40年以上時が止まっているお店もありますが。写真のお店なんか昭和30年代から変わってないんでしょうね。それで食べていけるならすごい。ここは近くに大学があるので、大学生との合同のイベントなどがさかんなようです。変に現代風に建て直すと建築基準法とか消防法の規定でいまのような路地ではできないんだと思いますよ。古い建物をだましだまし使い続けるしかないという。あるいは、ほとんどが借地で、建物を建て直すと借地権がなくなってしまうのかもしれませんね。それで古い建物が残っているのかも。

>ケータイにマウントの様にステップアップリングを付けて・・、コンバータの部分を持って使うのですが・・その姿は・・どうかしてる(泣)。
コンバーターにケータイが付いているという感じですね。撮影時はいいですが、それで通話している姿が…(泣)。

>まあ・・いつの間にか宇宙にロケットを発射させてしまったロケット広場のロケットの事を思えば・・。
いつのまにか再臨界しているどこかの原子炉のことを思えば…(泣)。

公狂放送の生放送でしたから、その後で訂正が入ったのかもしれません。私はそこの部分だけをたまたま見たので絶句したのですが。水道も「不検出」というのがゼロとか検出限界以下を表しているとは限らないという…(泣)。

>活性炭は布フィルターとかで取り除いて下さい・・口が真っ黒ですよ(泣)。
活性炭ごと食べて胃の中でフィルタリング…(泣)。

>>まあニコ爺見つけたらその30倍はいるという…。これからの時期増えまっせ。
>バル○ンを焚いて駆逐を・・とか、まあ何処かのメーカーが救いの手を差し伸べてくれれば・・色んな意味で兼好に期待・・。
ますます尻すぼみの日本経済ですから、天下の兼好に期待するのも限度が…。でも期待したいです。そういえばCマウントのデジカメどうなったんですかねぇ。

>窓の外の空気でファンを回して水を蒸発させて気化熱で鉄板等を冷やし、冷えた鉄板の反対側に別のファンで室内を冷やす・・という物なら部屋の湿度は上がらないんですが・・、面倒な上に冷却効果は・・ねぇ(泣)、
やっぱりエアコンが一番効果が高いんですよねぇ。風があれば布に水掛けて垂らすのはいいかもしれませんね。よく自動車工場で使っているような大きな扇風機で風を送るといいかもです。

_ とんかつ ― 2011年04月25日 21時30分12秒

Haniwaさま

さっぱり、160NCと決別して新160にするか悩む人は多いと思います。・・どうしようかなあ・・

今年の親子の依頼写真は終わったし、プロじゃないから買い込む必要がないし新しいフィルムのクセも掴みたいし、ISOで悩むデジの人はいないしそんなのいいなあとか、・・ああ誰かのどうどうめぐりが移ってねられないよー・・

_ Haniwa ― 2011年04月26日 08時43分30秒

とんかつ様
PORTRA 160NCと決別したくなくてもいずれストックは底を突きますよね…。買い溜めするかNew PORTRA 160にすぐに移行するか、悩むところですよね。いままでPORTRA 160NCが気に入っていた人はとりあえず買い溜めしてNew PORTRA 160が出たら試してみるという感じでしょうかねぇ。New PORTRA 160が出てから「こらアカンわ」となってもそのときには160NCは在庫無しの可能性が高いですから。

>ああ誰かのどうどうめぐりが移ってねられないよー・・
ふっふっふ、安くてファインダーがよくて高感度に強くてラチチュードが広くてAi対応のFX機が出るまで続くのです(泣)。そんなの永遠に出ない…(泣)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)