au IS05を家族に買わせようと画策中2011年04月07日 00時00分00秒

au IS05 (SHARP)

カメラ・写真の話題でなくてすまん。800MHz再編で来年夏に使えなくなるau携帯電話をG'zOne TYPE-Xに機種変更した話は既に書いた。
結局、G'zOne TYPE-Xに機種変更 ― 2011年02月23日
スマートフォンのIS03が気になっていたのだが、電池持ちとCメール送信とパケット通信のできないエリアの制限(「CDMA 1Xエリア (受信最大速度が144kbpsのエリア) では、パケット通信およびCメールの送信はできません。」)が引っかかって結局フューチャーフォン(ガラパゴスケータイ)のG'zOne TYPE-Xにしたのだった。IS03は4月14日にAndroid 2.2へバージョンアップするそうで、目出度くCメールとパケット通信のできないエリアの制限がなくなるようだ。
au、「IS03」をAndroid 2.2へバージョンアップ(ケータイWatch)

それで表題の通り、家族にSHARP IS03ではなくSHARP IS05を買わせようかと画策中だ。今家族が使用しているスライド式の携帯電話(新800MHZ対応済み)の液晶画面にクラックが入って広がってきているらしい。カバンの中で硬いものがピンポイントで液晶に当たったのだろう。それで機種変更をするしかなさそうなのだが、発売されたばかりのIS05という機種が目に付いた。最初からAndroid 2.2で、エリアマップでCメールとパケット通信のできないエリアの制限の書かれたところにもIS05の記載はない。IS05は最新機種なので記載漏れの可能性もあるのだが、IS03がバージョンアップで「CDMA 1Xエリア (受信最大速度が144kbpsのエリア) では、パケット通信およびCメールの送信はできません。」の制限がなくなったことから、IS05はおそらく最初からCDMA 1Xエリア (受信最大速度が144kbpsのエリア) での対応がなされているのだと思う(購入前に要確認)。
au IS03が人気だが… ― 2011年01月14日参照

しかも、このIS05のいいところは、カタログスペック上電池持ちが少しいいことだ。連続通話時間 (音声通話時)約450分 (日本国内使用時) 連続待受時間 約240時間 (日本国内使用時)となっている。G'zOne TYPE-Xの連続通話時間 (音声通話時) 約390分 (日本国内使用時)よりも長い。G'zOne TYPE-Xの連続待受時間が約390時間 (日本国内使用時)で連続待受時間はG'zOne TYPE-Xの方が長持ちだが。IS03は、連続通話時間 (音声通話時)約230分、連続待受時間約200時間 (日本国内使用時)なのだった。カタログ上待受時間がIS03よりも40時間長いのは大きい。少なくとも1日は余分に使えそうだ。

機能も、ワンセグ、おサイフケータイ、Wi-Fi (IEEE802.11b/g)、赤外線通信、グローバルパスポート CDMA、Eメール (…@ezweb.ne.jp)、GPS、Cメール(含緊急地震速報)、Bluetooth (ver. 2.1 + EDR)、タッチパネル (マルチタッチ)、モーションセンサー (6軸)、microUSB・microHDMIとガラケー(フューチャーフォン)の機能はほぼ全部盛り込まれている。いいなぁ。まあ私はZaurus + DWR-PG + b-mobile U300があるのでタフネスケータイG'zOne TYPE-Xで満足しているのだが。

さてカタログをもらってきて布教活動をせねば。問題はIS05もスライド式携帯電話と同じく液晶画面剥き出しなことだ。私がSHARP Zaurusに拘っているのもQWERTY配列のキーボードがあることと、クラムシェルタイプで、使わないときに液晶画面が内側に折りたたまれていることも大きい。G'zOne TYPE-Xも折りたたみ式でメイン液晶画面は折りたたまれているし。液晶剥き出しなことがIS05布教活動の最大の障壁かもしれない。あと、値段に負けて0円ケータイの可能性もある。さてどうなるか。【追記】そうだ思い出した、Androidスマートフォンは、Microsoft Office Outlookと同期するのにGoogleカレンダー経由でないとできないんだった。うーん、ハードル高いかも…。【追記ここまで】

コメント

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年04月07日 22時28分25秒

>家族にSHARP IS03ではなくSHARP IS05を買わせようかと画策中だ。

おくさ~ん!、Haniwa氏が黒い野望をたくらんでますよ~、

>液晶画面にクラックが入って広がってきているらしい。カバンの中で硬いものがピンポイントで液晶に当たったのだろう。
>問題はIS05もスライド式携帯電話と同じく液晶画面剥き出しなことだ。

やわですからねぇ・・、ボリッ!とか・・、丈夫なケースに入れておくしかないんでしょうが、ケースに入れるのもメンドクサイのです・・、かといって・・丈夫に作ると重くなり・・遺憾な事に・・。

ここに書きますが

>>唸りをあげて廻るメタンガスタービンと発電機、
>>その横でHaniwa氏がご飯を食べたりするのです・・、合理的設計でメタンガスが爆発してもHaniwa氏の家がバ~ンするだけです(泣)。
>ドリフ的ですが、なんかリアリティあるなぁ…(泣)。

某発電所で又やってますね・・ベント、
もう汲み取り式トイレを義務化して、バイオガス発生と肥料生産をする方が良いでしょう・・、
そうすれば世界からその技術を評価してくれますよ、臭いは全世界が行なえば慣れるので(笑)気になりません、全世界デフォルト糞臭です(泣)。

>数は圧倒的に不足ですよね。いつまでも体育館に雑魚寝は疲れますし。仮設住宅の備蓄って普段どのくらいあったんでしょうかねぇ。仮設トイレが出払っているのでお花見自粛をと東京都は言っていますが、自粛すると景気が悪くなるのでなんとかならないですかねぇ。トイレ我慢して花見しろとは言えないですし。酔っぱらってあちこちでする輩が…(泣)。

今東京で震災起こればトイレ無しですか・・、えらいことですねぇ(泣)、
花見ついでに仮設トイレの無いときの予行演習を花見のついでに・・とか、無理なんでしょうね(泣)、

まあ・・トイレ位その辺で(!)、えっ?猫もそんな所でするな?と・・、
そうですねぇ・・ノラ猫はハニワニワでするのが決まりなのでちゃんと決まったハニワニワトイレで・・。

_ Haniwa ― 2011年04月08日 08時59分03秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
黒い野望じゃないですよ、明るい未来のAndroid…。

液晶剥き出しなのがネックですね。スライド式のガラケーは、液晶が壊れても使えますが、キーボードのないスマートフォンだと使えなくなってしまいますよねぇ。電子辞書みたいな蓋を付ければいいんでしょうけど、スマートフォンは操作時に机の上に置くものではないので、うまくいかないですね。

IS02のようなスライド式スマートフォンでOSがAndroidでIS05の機能のがあればなぁ、と思っていましたがやっぱり液晶剥き出しは危険ですね。Zaurusのようなクラムシェルのスマートフォン出して欲しいです。ザウルスフォンとして。あとG'zOneのスマートフォンはアメリカのVerizon向け「G'zOne Commando」みたいな液晶剥き出しはやめて、もっとタフなものにして欲しいです。

某発電所の窒素注入という名のベント…。ちゃんと何がでているのかでていないのか周知して欲しいです。いまのところ関東の放射線量に変化はないようですが…。

>もう汲み取り式トイレを義務化して、バイオガス発生と肥料生産をする方が良いでしょう・・、
いいですね。ハニワニワの猫糞も役に立ちます(泣)。くみ取り式も水洗式に取って代わったのであまり進歩がないですが、バイオガスで使うとなれば快適なくみ取り式トイレを今の技術で作ることは可能だと思いますよ。臭いも何とかできるはずです。最近のバキュームカーはなにか燃焼させているらしく臭いがしないはずです。

>今東京で震災起こればトイレ無しですか・・、えらいことですねぇ(泣)、
いや冗談抜きでどうするんでしょうね。仮設住宅も足りないですし。

>ノラ猫はハニワニワでするのが決まりなのでちゃんと決まったハニワニワトイレで・・。
だから神聖なハニワニワはトイレではない、と何度言ったら…(泣)。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年04月08日 23時40分33秒

>明るい未来のAndroid…。

HaniwaさんのヤツだけAhodoroidとなっていて・・、Haniwaさんが秘密にしたい事を世界中で共有してくれる自動”流 出”機能付き端末で・・。

>液晶剥き出しなのがネックですね。

透明のガードを付けるとかでもやはり厚みが・・、携帯端末は液晶保護が何とかなればもっと小型に出来るみたいですが・・。

>ちゃんと何がでているのかでていないのか周知して欲しいです。いまのところ関東の放射線量に変化はないようですが…。

ガイガーを持っている人が多少高いかも知れないがいつもとそんなに変わらないと・・、関西にも多少いつもより高くする位の影響をもたらした・・という酷い被害・・と、捕らえるか・・、まあ・・そんなに変わらない・・と、考えるか、
あるいは検出器が故障で致命的な放線量で機械自体が故障して・・と、考えるか(泣)。

>くみ取り式も水洗式に取って代わったのであまり進歩がないですが、バイオガスで使うとなれば快適なくみ取り式トイレを今の技術で作ることは可能だと思いますよ。

それですよ!、個人宅で小型ガス発生器を組み込んだトイレを作って全世界に出荷です!、エネルギー問題解決と、環境に良い商品を販売で今回の核汚染のイメージ払拭です、
販売後の整備も特許で固めて・・、
プリンター商法の様に大儲けです!。

>>今東京で震災起こればトイレ無しですか・・、えらいことですねぇ(泣)、
>いや冗談抜きでどうするんでしょうね。仮設住宅も足りないですし。

昨日の地震も・・、でもトイレは”バイオガス発生トイレ”開発で瓦礫の中でもガスエネルギーを供給可能で一挙両得です。

_ Haniwa ― 2011年04月09日 10時53分41秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
>HaniwaさんのヤツだけAhodoroidとなっていて
Googleで間違えてAndoroid(oが余分)って入れて検索しても「もしかしてAndroid」とか出ないんですよね。どっちが正しいのか分からなくなります。でもさすがにAhodoroidは気づくでしょう…。AndroidのベースはLinuxなのだそうで、Ahodoroidがあってもいいと思いますが、”流 出”は無しで(泣)。

タッチパネルなのであんまり硬いガードとか付けられないような気がします。やっぱりクラムシェルがいいですよ。Linux Zaurusは液晶モニターが裏返ってタッチパネルのみでも使えるんですよ。ああいうスマートフォンが欲しいです。どうしてシャープは過去の遺産をあちこちに散らかすのかなぁ。目の付け所が違うからなんでしょうか(泣)。

関東地方南部も放射線量は変わっていないですね。事故前の平常時の2倍ぐらいで安定しています。でも逆に言うと、ヨウ素131の半減期8日過ぎても下がっていかないのは、まだまだヨウ素131が次々と飛んできているのか、もっと半減期の長いものがずっとあるんじゃないかとかやや心配ですね。内部被爆も心配です。

>個人宅で小型ガス発生器を組み込んだトイレを作って全世界に出荷です!
個人で買えるような値段で作ればかなり売れると思いますよ。

>昨日の地震も・・、でもトイレは”バイオガス発生トイレ”開発で瓦礫の中でもガスエネルギーを供給可能で一挙両得です。
たくさん公衆トイレを作って原料タダでガスを作って大儲けです。そのお金で富士フイルムとニコン株を買い占めて…被災地にガス供給なりお金を寄付しろ(・_*\バキッと言われそうですね…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)