「NIKKOR」レンズが累計生産6,000万本達成2011年04月06日 00時00分00秒

横浜税関(ヨコハマビオゴンモノクロ計画その5):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon 21mm F2.8、F11AE、+2/3段、Kodak 400TX(TRI-X)、Kenko L37 Super PRO、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)

ニコンの「NIKKOR」レンズが累計生産6,000万本を達成したそうである。
ニコンの「NIKKOR」レンズが累計生産6,000万本を達成(デジカメWatch)
ニコン一眼レフカメラ用「NIKKOR」レンズ、累計生産本数6,000万本を達成(nikon.co.jp)

2007年にニコン一眼レフカメラ用交換レンズ「NIKKOR」、累積生産本数4,000万本を達成 ― 2007年07月31日という記事を書いているのだが、もう6000万本なのか。

NIKKORレンズの累計生産本数は、2007年7月に4,000万本、2008年9月に4,500万本、2009年9月に5,000万本、2010年8月に5,500万本を達成。1年あまりで1,000万本を累計生産したことになる。

3000万本の記念品を2001年にもらったから、1000万本生産するピッチがすごく上がってきてるんだなぁ。その分絞り環のないレンズの占める割合が高まっているんだろうなぁ…(泣)。どのレンズが何万本なのか知りたいですな。まあここ最近の大半が18-55mmだろうとは思うが。かつてはシグマやタムロンのズームがセットになって売られていた分もいまは純正キットレンズがカバーしているのだろう。


写真は記事とは関係ない。横浜税関(ヨコハマビオゴンモノクロ計画その5):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon 28mm F2.8Biogon 21mm F2.8、F11AE、+2/3段、Kodak 400TX(TRI-X)、marumi DHG Super Protect、GG-1Kenko L37 Super PRO、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)【訂正】Biogon 28mm F2.8で撮ったものだと勘違いしていた。正しくはBiogon 21mm F2.8だ。画像に付いているキャプションは差し替えないと訂正できないのでそのままですまん。【訂正ここまで】【訂正その2】やっぱり一旦画像を削除してキャプションを直してアップし直した。画像のURLが変わってしまうが、写真は同じもの。【訂正その2ここまで】

NIKKORというかNikkorの作例でなくてすまん。

コメント

_ ノーネームしたん ― 2011年04月07日 01時27分33秒

ある店の店員さんがWズームと高倍率のレンズが多く売れてると、聞いた事が有ります、まあレンズを積極的に買いまくるユーザーは一部なのでは?、まあ一部とはいえ積極的に買うユーザーの絶対数も増えたのでそれで良いんでしょうね、絞りリング無しだと駄目なユーザーは・・アレですが・・。

>横浜税関

Haniwa氏が外国から戻ると・・違法物として檻に入れられて・・、
嗚呼・・殺処分(泣)。

ここに書きますが

>この一角が特に酷いようです。ダイエーは3週間ぐらい休業していたようですし、いまでも全部営業していないようです。プロントはビル全体を柵で囲って休業中のようです。ほかの場所でもビルの根本に段差ができているところがありましたが、場所の差が大きいようですね。ここよりももっと駅に近い場所で以前銀行のビルが手前に傾いているところがありました。もう建て替わって何年も経ちますが、そこの新しいビルは何ともなかったようです。まあ建て替わっても運河の水面よりも地面の方が低いみたいなのでアレなんですが。

被害の有り無しは杭を何処まで打ってるかによるのだそうで・・、ただ・・知り合いは高層マンションは変なユレでイヤになるとか言ってました、震源から離れてるのに・・気持ち悪いとか、
こんなんなら一戸建てで免振のヤツを買うんだったと・・、痛禁電車で10分位遠くてもそっちの方が良かったとか(泣)、
そういえば関西の痛禁電車のモーターのブラシはなんとかなる様で、減便しないとか。

>イカ娘は怒っているでしょうね。流 出が止まってあるていど冷やされるのは1年後ぐらいですかねぇ…(泣)。大前研一氏は「どちらにして、もし燃料が溶け出して底に落ちてきているのなら、最悪の事態はすでに『過去形』かもしれない。炉心部にまだ燃料が大量に残っているのなら、溶け出してきたマグマの堆積の形状によっては依然として臨界になる可能性もある。」なんて言ってます(泣)。

枝野師匠が炉心溶融とか言ってましたからねぇ・・、でも一応今の状態でも最悪ではないんですよ、最悪ならもっとえげつないです・・だからハマオカが怖いのですが・・、
あと死国のイカタさんもけっこう・・。

たしか炉の下の床は”マグマ”が広がる様になってる炉も有ったんじゃないかと・・、フクシマがそうなってるかどうかは知りませんが。


ぞうの足・・小さいおっさん(めだか師匠)の足位の大きさで・・なんとかおさまってくれてたら(泣)。

_ Haniwa ― 2011年04月07日 10時41分33秒

ノーネームしたん様
やはりWズームと高倍率ですか。高倍率ズームもフィルムでしたら歪曲が許せないとかありましたが、いまは後処理で補正できますからね。個人的には、高倍率ズームの歪曲収差は後処理でなんとかなるにしても、AFが遅いのはちょっとアレだと思います。

>横浜税関
>Haniwa氏が外国から戻ると・・違法物として檻に入れられて・・、
>嗚呼・・殺処分(泣)。
ここには違法コピーものの展示室もあります。ハニコンブランドを持ち込むと没収されて展示の名誉に預かれます(泣)。

杭によるんですか。なるほど、プロントのビルは2階か3階建てですが、ダイエーのビルは古い高層建築物ですね。超高層マンションは建物自体が揺れて力を逃すそうですが、揺れの周波数が悪いと危ないらしいですね。超高層マンションを買える人なら免震のいい一戸建ても買えたはずで、悩ましいところですね。一戸建ては土地の選択が難しいですね。あと防犯関係も自分で色々と考えないといけないですし。

痛禁電車のモーターのブラシ、なんとかなりそうですか。よかったです。JR西日本は古い電車を長く使ってますからね。ブラシなんとかなった記念で急行きたぐにの583系を昔の国鉄月光色に。

最悪には至ってないですが、どうも福島第一1号機は再臨界しているっぽいですね。京大原子炉実験所 助教 小出裕章氏がMBS(毎日放送)ラジオ(大阪1179MHz)で毎晩21:00~22:00のたねまきジャーナルのインタビューに応じているそうで…。夜なので関東でも聴けそうです(Youtubeにも挙がってます)。radikoの全国展開を希望します。MBSのポッドキャストは最新が3/30分ですね。毎日放送なんやから毎日更新せんかいっ。

ハマオカは即刻停止に入って欲しいですね。福島があんな状態の時にもしものことがあったら…。

象の足を全国に作ることになりそうなので、はやく止めて欲しいです(泣)。白木みのる師匠ぐらいの大きさで収まってください(泣)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)