ヨドバシカメラ、カラーネガ現像料金を値上げ2011年03月30日 00時00分00秒

いつも利用しているヨドバシカメラのネガカラーフィルム現像料金の値上げの告知が店頭にあった。配布用の印刷物はないというので、許可をもらってG'zOne TYPE-Xで撮影した。しかし、撮影許可はもらったが店内写真のブログ掲載許可をもらうのを忘れたので、撮った写真からテキストで起こしたものを転載しておく。

ネガフィルム現像料金価格改定のご案内

このたびフィルム現像の品質安定・継続経営を行うにあたり、
2011年4月1日(金) 受付分より価格改定を行なうこととなりました。
お客様のご理解と変わらぬご愛顧を何卒お願い致します。

価格改定対象品
2011年4月1日(金)受付分より
フジネガ現像35ミリ24枚撮り・APS25枚撮り\378\500
フジネガ現像35ミリ36枚撮り・APS40枚撮り\420\550
フジネガ現像120ブローニー\399\500
フジネガ現像220ブローニー\567\700
コダック現像35ミリ24枚撮り・APS25枚撮り\378\500
コダック現像35ミリ36枚撮り・APS40枚撮り\420\550
コダック同時プリント35ミリ現像セット24枚撮り・APS25枚撮り\798\880
コダック同時プリント35ミリ現像セット36枚撮り・APS40枚撮り\898\980
コダック現像120ブローニー\399\500
コダック現像220ブローニー\567\700
詳しくはお近くの販売員までお尋ねください

まだ私の財布で何とかなる範囲だが、じわじわ来ますなぁ。私がいつも利用しているのは、「コダック同時プリント35ミリ現像セット36枚撮り」(アナログ指定)で、\898が\980になる。

コメント

_ WANI ― 2011年03月30日 14時20分50秒

DNP CENTURIAやKodak SUPERGOLD400とかで考えるとフィルム代より現像代の方がずっと高いんですね・・・う~む。
なんかこう単なる値上げだけじゃなくて付加価値があがった様に見える事があればまだいいですけど現像処理では・・・無理ですか・・・。

こうなったら悪魔の囁きを・・・ナニワナニワナニワナニワ・・・現像タンクなんか無くてもどんぶりに薬液を入れてパトローネごと放り込んでスプールをクリクリ回して即席ダークレス状態で現像できます。結果は保証しませんが・・・。あ、確かダークレスお持ちでしたね。

_ maple ― 2011年03月30日 16時30分00秒

うちの最寄りの写真屋さんにカラーネガは最近ずっと頼んでますがどうだったかなあ・・・500円よりは少し高かったと思います。
ナニワカラーキットにすれば確実に安いですが、保育園の頃から集合写真を撮ってもらったりしたお店ですので、せめてものお礼のつもりで利用していくつもりです。

>WANI様
あたまいい!(>o<)

でもこれでナニワカラーキットバカ売れ・・・とはいかないでしょうね(^^;

_ やまろ ― 2011年03月30日 23時57分10秒

じわじわ来てますねぇ。
自分が学生だった十数年前は、行きつけの写真店のフジ純正のアナログ同時プリント、36枚撮り現像代込みで900円とか、今考えたら夢のような値段でした。


>「コダック同時プリント35ミリ現像セット36枚撮り」(アナログ指定)で、\898が\980になる。

それでもまだ安く感じますよ。
地方なんかだと、キタムラに出すと1700円くらいしますから。本当に萎えます。

_ ノーネームしたん ― 2011年03月31日 00時39分44秒

>まだ私の財布で何とかなる範囲だが、じわじわ来ますなぁ。

値下げ・値段据え置きの代わりに”例の汚せち”の様な詐欺同然の残念な処理されるよりはマシですよ、まあ試しにフィルム使って見よう・・というフィルム初心者が入りにくいので遺憾な事態なんですが・・。
こうなればハニワカラーキットを作るのです。

ここに書きますが

>赤レンガ倉庫は内部に補強の梁が入っているのが見えますね。それで大丈夫なのかは分かりませんが。梁だけ残ってレンガが全部落ちて来ても困りますが(泣)。

ドリフの舞台装置の様な・・、
Haniwa家は外壁がはがれるとノラ猫が隙間無く住み着いていて・・。

>猫糞液状化って嫌過ぎですよね(泣)。関東でも浦安に限らず海辺のところはかなり液状化したようです。ハニワニワは今回は大丈夫でしたが…。

埋め立て時にきちんと処理されてれば大丈夫らしいです、埼玉でも埋め立てた所で液状化したとか・・、今すぐハニワニワも水分を抜く処理をするのです!、さあ・・ストローを持って・・

>原発の立地の悪いものはいますぐ停止に入って欲しいです。立地の悪くないものも徐々に停止で。

原発は何処の土地が丈夫かよりも、反対する人の人数が少ないかで決めている部分が有りますから・・、
なんで比較的開けた土地の形状で、建物も建てやすい土地なのにそこに住んでいる人が少ないか、
その答えが・・直下地震とか津波などが発生したりするので住んでいる人が少なくて・・、とかだったらイヤですね、とてもイヤですね・・。

_ Haniwa ― 2011年03月31日 08時50分54秒

■ WANI様
格安フィルム1本よりも現像代の方が高くなってきていますね。現像で付加価値って難しいですね。謎のエクター現像というのもありましたが、中身が分からなかったですし。

ナニワのカラーキットってどんぶり現像可能なんですね。ムラが怖いですが。

私はプリントが欲しくてネガを使っている面があるので、いつも同時プリントパックを利用しています。同時プリントパックがなくなってプリント代も高くなったら、ナニワのカラーキットで自家現像、選んだコマだけお店で銀写真プリントという組み合わせにするしかないんですね。そうなるとますますラボの経営が苦しくなるような…。

■ maple様
なじみの写真屋さんがあればそこを利用し続けるのがいいですね。持ちつ持たれつで、写真屋さんとフィルムユーザーが双方維持できるような関係ができるだけ長く続くといいですね。

現像用品も今のうちに買い揃えておかないとフィルムスキャナみたいになってしまうかもしれませんね。

■ やまろ様
まだまだ大丈夫ですが、じわじわ来てますねぇ。年に何回も値上げがないように願っています。

ケイジェイイメージングの同時プリントパックは重宝しています。これがあるのでバシバシ撮って片っ端からプリントできているんです。

このあいだ400TX(TRI-X)の同時プリント頼んだら36枚撮り1本で2600円ぐらい掛かりました。今やモノクロの方がプリント代が高いのでこんな感じです。

_ Haniwa ― 2011年03月31日 09時10分52秒

■ ノーネームしたん様
ヨドバシでケイジェイイメージング扱いのところは同時プリントパックがあるのでまだお財布に優しいんですよね。現像代が上がって来たら、いままで現像のみだった人で同時プリントパックにする人もでるかも知れませんね。グルー○ンのようなのは本当にやめてほしいですが。

>ハニワカラーキット
現像するとC-41なのにコダクロームのように色素が盛り上がった謎の上がりになります(泣)。ICE使えない仕様です(泣)。カラーバランスは神のみぞ知る、と(泣)。

>ドリフの舞台装置の様な・・、
横浜・赤レンガ倉庫の中はお店が入っているのですが、あんまり私が利用したいようなお店はないので、ふだんは中に入らないですね。中が中古カメラ店ばかりだと入り浸るかもしれませんが…。

液状化するところは調べれば分かっていて、自治体の防災マップに載っています。以前転居先候補に挙がった場所が、防災マップで津波被害と液状化の色塗りがされていてやめたことがあります。ハニワニワは今回は大丈夫でしたが、東海大地震や首都圏直下型に耐えるのかは分かりません。そういえば、ハニワニワ近辺のノラ猫が戻って来ていますね。

>原発は何処の土地が丈夫かよりも、反対する人の人数が少ないかで決めている部分が有りますから・・
昔「東京に原発を」という本がありましたが、本当に安全なら夢の島とかお台場に原発を作るのが理にかなっているはずです。代々木公園に原発があってもいいはずです。「原発にエサをやらないでください。困っています。」の貼り紙で…。

_ リング輪廻 ― 2011年03月31日 12時12分05秒

質問にはつまんないだじゃれ「絞らないリング」を答えておきましたらはじかれました(すんません (~~)

うーん、今までヨドバシさんはだいぶ勉強していてくれてたんですよね。現像代。
コダック出しだと、ヨドバシはKJ送りになるんですが、ヨドバシの値上げがあったといっても、KJの他店経由の一般価格よりずいぶん安いわけです(ヨドバシはその上にポイント還元もありますし)。
参考 ttp://www.kjimaging.co.jp/news/price.html
ヨドバシは大口の発注先だから、KJとかフジは、割引価格を提供していたんでしょう。むしろ感謝しています。
今回のヨドバシの値上げでも、ネガ現像でいえば、KJの通常受注よりは(ポイントまで考えると)16パーセントほど安いですよね。
特にフジは、ヨドバシのフィルム窓口に社員まで派遣してるわけですから、みんな結構がんばっていてくれるわけです。

135のネガの現像が一本1000円とかになれば、ナニワカラーの自家現像も考えてますが、使う本数からいえば、その値段になるまでは店だししますね。なお、ナニワカラーは1リットルで20本から16本位現像できるようですが、カラー現像液を自家現像の小型のタンクで現像液使い回しをする場合は、説明書通りの本数だと、最後の方は現像液の劣化が激しいようなので、品質を気にする場合は、出来るだけ本数をまとめて(自家現像タンクだと最大4本ですね)、説明書の6~7割位の本数にとどめた方がいいようです。

*ナニワカラーの印画紙用の現像液セットも、希釈率を変えるとフィルム現像に使えるという話もネットに転がっています、多少安いし、品質にこだわらないならその手もありか、あるいは自己調剤か。

_ Haniwa ― 2011年03月31日 13時07分34秒

リング輪廻様
すみません、お手数お掛けしております。コメント承認制にすると、私が不在の間にコメント戴いた方同士での会話ができなくなってしまいますので即時反映は維持したいのです。でもそうすると工口スパムが…。それでこんな質問ありになっています。ご了承ください。

ヨドバシカメラのDPEってかなり勉強してくれていますよね。それで私はいまだにデジタル一眼レフを買わずに(買えずに)フィルムでバシバシ撮れているわけです。たまったポイントでカメラアクセサリーとかフィルム買っています。

富士の社員の方が窓口におられるのなら、あのぎとぎとプリントの件を小一時間問い詰めもとい要望を伝えたいですねぇ。ベルビアを3種類もラインナップしているような会社だから言っても無駄かもしれませんが…。

私も現像だけならナニワカラーキットに移行してもいいと思うのですが、銀写真プリントが欲しいので同時プリントパックのお世話になっております。いずれナニワのお世話になる日も来ると思いますので、情報ありがとうございます。撮り溜めてまとめて現像がいいんですね。

ヨドバシカメラではリバーサルの現像(E-6)もケイジェイ扱いの方が富士系列よりも安いですね。でも私は富士のリバーサルは富士の方に出しています。いつも窓口の人に「コダック扱いだと○○円ですが、富士でいいですか?」と聞かれますが。

_ WANI ― 2011年03月31日 13時42分28秒

ナニワでコストと質のバランスを見ながら・・・という事であれば1回の処理をまとめてと言うのはいい考えかと思いますが、4本まとめて入るタンクの薬液の必要量が500mlを越えると思われますのでちょっと考える必要がありますね。たとえば4本同時だと1リールにベース面背中合わせで2本巻いて2リール入るタンクか、安全に1リールに1本で4リール入るタンク(あるのか?)になりますが2リールのタンクでも500mlで足りるのかな?キングのプラのタンクしか使ったことが無いですがLPLのステンレスのタンクなんかかなりスリムですから大分少なく済むような気もしますが・・・ちょっと製品情報を見てみますかね。

ナニワカラーキットは容量1リットルですが発色現像剤は500mlが2回分入っています。500mlで135-36EXで8本処理可能となっています。調整すると説明書上は10日間程しか保存がききません。実際はもっと時間が経っても著しい活性の低下も無い様に思いますが説明書通りを守る事で一定の質が維持できると考える方にはこの辺が微妙かと。
4本同時現像には1リットル必要だとすると、1リットル調整してしまうとこの液で135-36が16本まで処理可能・・・でも保存できるのは10日間・・・かといって10本以上溜め込んでから現像っていうのも・・・と色々考えが頭を悩ませそうです。

私的には500mlで規定は135-36EXで8本の所を10~12本処理しても特に変だなと言う事は感じませんでした。人によっての感じ方が非常にシビアな問題ですから実際に使ってどこまで行けるか自分の目で見てみないとならない感じですね。
ちなみに増感処理するなら1バッチで使いきりでないとならなくなりますね。これも私的には疲労した薬液で増感処理するとまずいですが、増感処理してから標準処理にするなら・・・増感処理した本数+2~4本処理したつもりで現像時間を調整すると悪くない感じでした。

_ とんかつ ― 2011年03月31日 21時12分12秒

Haniwaさま

私は、富士の業務用ネガフィルムをネットで見つけたのでためして、みます。

ビッグの料金もあがるかな。4日に確認しようっと・・

_ Haniwa ― 2011年04月01日 08時40分17秒

■ WANI様
情報ありがとうございます。まとめて現像するならそれ用のタンクにした方がいいんですかねぇ。選択肢がなくならないうちに現像用品を揃えないといけないのか悩みますね。

10本溜めてからだと、バシバシ撮った月はいいんですが、あんまり撮らなかったときとかは現像するまで2月寝かすとかなりそうですね。季節が変わってしまいそうです。こうなったら他人の分まで現像してお小遣いに…とも思いましたが、そんなことしたら撮影する時間がなくなりそうですし。

ナニワだとネガカラーの増感が自由にできると思いましたが、1バッチで使いきらないといけないんですね。ワークフローとか考えておかないといけないですね。

■ とんかつ様
富士の業務用ネガフィルムもありましたね。今は中身は何なのでしょうね。SUPERIA X-TRAだったら業務用の方がお得になりますね。

ビックカメラも、コダック系はローヤルカラーがコンシューマー部門撤退してケイジェイイメージングになりましたから、同じになるかもしれませんね。こういうところ横並びが多いですし。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)