国土交通省リアルタイムレーダー改悪、担当者切腹しろ2011年03月23日 18時50分00秒

国土交通省リアルタイムレーダーが今日改悪されてZaurusのOpera 7.25からは閲覧できなくなってしまった。HTMLソースを見るとDOCTYPE宣言もない無茶苦茶なソースだ。東京アメッシュが見られなくなったときと似ている(同じ業者なのかも)。
東京アメッシュ(東京都下水道局)が改悪されて表示されない ― 2007年07月11日

震災後のこんなときにどうしてわざわざ重たくてHTMLにきちんと準拠していない「糞サイト」に改悪するのだ。国民から情報を奪って死ねというのか。今日は予報に反して関東地方は夕方から本降りの雨になってきた。北東の風だ。最悪な気象に最悪な国土交通省。担当者は切腹しろ。

Another HTML-lint gatewayでhttp://www.jma.go.jp/jp/contents/のソースをチェックしてみた。

チェックの結果は以下のとおりです。

http://www.jma.go.jp/jp/contents/ を HTML4.01 Transitional としてチェックしました。
11個のエラーがありました。このHTMLは -385点です。タグが 6種類 8組使われています。文字コードは UTF-8 のようです。

-385点って今まで見た中で最低かもしれない…。

【追記:2011年3月24日】
国土交通省 防災情報提供センターのトップページからリンクされている「ご意見・ご感想」のメールアドレス宛に、閲覧不能なブラウザが出るようなHTMLソースの件と従来型のサイトを別に用意して欲しいことと、新リアルタイムレーダーの表示が見づらい件・ファイル量が多くて防災向きではないことなどを実名で意見しておいた。

【追記:2011年3月26日】
「仙台空港再生」の第一歩 (国土交通省 東北地方整備局)というページがあるのだが、IE以外のブラウザでは正常に表示されず各PDFへのリンクが効かない状態だ。Windows XP Professional SP3(32bit)で、Opera 11.01(Build 1190)とFirefox 3.6.16でともに正常に閲覧できない。国土交通省って本省も出先も駄目駄目なのか…。

【追記:2011年6月16日】
国土交通省防災情報提供センター(携帯端末用)が公開 ― 2011年06月16日

コメント

_ ノーネームしたん ― 2011年03月23日 21時54分47秒

>震災後のこんなときにどうしてわざわざ重たくてHTMLにきちんと準拠していない「糞サイト」に改悪するのだ。

そんなに情報を公にするとヤバイのか?、と、勝手に推測されてしまうような・・、
水からも出ましたから(出るのは当たり前ですね・・、まあ・・安全の為に乳児飲用しない様にするのは良いです、隠そうとしないのは良いです・・。)今こそ情報をちゃんと公開して・・という矢先に何故・・。

>担当者は切腹しろ。

切腹は武士の誇りを守る為の行為ですので・・車輪刑(検索してみて下さい)を・・車輪の代わりにタービンの羽で執行するのです・・、もちろん今回の責任者(歴代含めて)もタービン刑で・・。


ところで気になってますが・・聞くと何だかアレなのですが・・、ぱにーさんは大丈夫なんでしょうか・・。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2011年03月24日 09時14分16秒

ノーネームしたん様
重くなってソースの文法が目茶苦茶になってかつ視認性の悪いサイトになったんですよ。以前の方が地図と降雨の区別がつきやすかったんですが、新しい方は地図が邪魔でどこで雨が降っているのかぱっとみて分からないです。転送ファイル量が増えた分サーバーの負荷も高まっているようで自宅のADSL + Windows PCでもレスポンスが悪いときがあります。あとで国土交通省に改善するように(元に戻すか前の方式も別URLで見られるように)メールしてみます。これ「国土交通省防災情報提供センター」なんですよ。防災情報がこんなんでいいんでしょうか(泣)。シンプルなサイトの方が非常時にすぐに見られていいと思うのですが。

水道水から出るのは当然の流れですよね(泣)。なにせ原発は根本的に安定状況に至ってないんですから。21日(月・祝)の昼前ぐらいから関東地方南部でも放射線量が上がってきまして、それから数値が下がらないです。煙が出ているのと関係あるんでしょうね。状況が悪化してるのかもしれません。並んだ原発のうちの1基でも手が付けられない状況になったら強い放射線のためにほかの3基の対応も出来なくなるわけで…。

武士の情けで切腹と思ったのですが、車輪刑(タービン刑)ですか(泣)。だいたい震災後で原発もあんな状況のいまどうしてサイトを見づらくする必要があるのか分からないです。

私も気になっています。都内在住ですので大丈夫だと思うのですが。ぱにー様の場合、便りがないのは元気な証拠だと思うのですが。

_ (・(ェ)・)ぱにー ― 2011年03月24日 22時22分48秒

呼んだ?

_ ノーネームしたん ― 2011年03月25日 00時24分15秒

>呼んだ?

よびました・・、ぱにーさんもどうか気を付けて下さい、都内原発は都内でも水道とか大変そうなのですが今の所もう多分大丈夫と思うので・・いゃ・・なんと言えば良いのか、東電が何か情報隠ししていなければ後は何とか収まるのでは・・と、
地震の方はいつまで続くのか・・いい加減収まってとしか・・ねぇ・・。

>21日(月・祝)の昼前ぐらいから関東地方南部でも放射線量が上がってきまして、それから数値が下がらないです。煙が出ているのと関係あるんでしょうね。

前の汚染の影響が薄くなる前に後から又汚染(最初のよりはマシではないかと思うのですが)された蒸気などが来て・・と、いう感じでしょうか、まあ今の数値なら良いのですが・・一号機も圧力上がったりとか有りましたし、内部冷却出来ないならもう外付けの冷蔵装置の様な物で冷やす方が・・まあ何処から内部の水と循環通水出来るかは・・。

>だいたい震災後で原発もあんな状況のいまどうしてサイトを見づらくする必要があるのか分からないです。

もっと暇な時に変更すれば良いんですよ、そう言えば”み○ほ銀行”も振込みとか大変な事に、
自分の口座にも・・まだ宝くじの一等の賞金の3億円が振り込まれて無いです。







                   当たってないですから振り込まれてたらどうかしてるのですが・・

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2011年03月25日 10時42分18秒

■ (・(ェ)・)ぱにー様
呼びました。お元気そうで何よりです。大丈夫でしたか。本に埋もれて…かと心配しました。コトリも暴れてませんか?

■ ノーネームしたん様
福島第一、どう収まるのか心配ですよね。このところ情報少ないです。大丈夫だ大丈夫だと言う割りには、放射線量が高めです。半減期の短い I 131の話が多くて、半減期の長い Cs 137とか Cs 134とかPuとかあんまり言ってないのも気になりますねぇ。

余震も依然多いですね。収まって欲しいです。

今の放射線量も都内や神奈川あたりなら大丈夫なんでしょうけど、もっと高い地域もあるので…。外付け冷却装置もそうですが、考えられるあらゆる方法をやってほしいですね。そしてもう二度と原発は作らない、稼働中のものは停止→廃炉へ。手が付けられなくなると人間にはどうすることもできないような「技術」はやめておくべきです。廃炉してもあと数千年管理するとか後の世代に遺す荷物が重すぎます。

国交省防災情報センター、最新ブラウザで処理能力のそこそこあるPCでブロードバンド前提のものにこの震災直後の時に変えるセンスが分からないです。震災直後でなくてもあれはマズイでしょう。しかも携帯向け防災情報にはレーダー情報がないんですよ。ほかにレーダーが見られるサイトがたくさんあるからまだマシですが、国交省防災情報センターがこんなセンスだと非常時に色々やってくれそう(やってくれなさそう)で心配ですね。本当に担当者には今でも切腹して欲しい気持ちです。

そういえば私のところにもロト6の1億円が振り込まれてないですね…。




そもそも買ってないので振り込まれてたらおかしいのですが、万が一振り込まれていたらホロゴンとF2とフィルムを買って残りを震災復興に寄付ですね。全額寄付しないでホロゴン買おうと思うところがいやしいですね(泣)。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年03月26日 00時34分26秒

ああ・・無能な人間達に地球が汚されているぞ!、
今すぐ統帥権をノラ猫に渡すのです!、さあ・・コワクナイコワクナイ・・。

>半減期の短い I 131の話が多くて、半減期の長い Cs 137とか Cs 134とかPuとかあんまり言ってないのも気になりますねぇ。

ヨウ素131しか有意な数値が出てない・・と、そう思いたい・・、まあプルトニュウムとかは距離が近いところに落ちやすいとか聞いた事が・・、核物質の総放出量は多いんでしょうね・・、短時間でいきなり爆散とか無くて良かっただけですかねぇ・・。

>手が付けられなくなると人間にはどうすることもできないような「技術」はやめておくべきです。

そうだぞ!人間達、とりあえずHaniwa氏は糞でバイオガス発生させてエネルギーを作るようにするべきです!、と・・言うわけでハニワニワの超音波発生器は廃棄すべきです!、中の単一もライト等に使うのです!。

>そういえば私のところにもロト6の1億円が振り込まれてないですね…。

復興くじを発行するのです!、一等100億位の強烈な奴なら皆面白がって買うでしょう、海外にも販売で汚金儲けて浄財にして被災地にGOです!。

>全額寄付しないでホロゴン買おうと思うところがいやしいですね(泣)。

間違って振り込まれたお金を・・、
いゃ!気前良く寄付するのです。

_ Haniwa ― 2011年03月26日 15時55分51秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
仰るように、地球は人間だけのものではないですし、さらに今生きているものたちだけのものではないです。他の生き物や将来にも責任の持てることをしていかないといけないですね。でもノラ猫軍に統帥権は渡さないぞ!猫糞し放題になってしまう。まあ放射性物質に比べれば猫糞なんてかわいいものですが…。

プルトニウムについては、東電は3月22日23:00~の会見でプルトニウムを測定しておらず測定装置も持ってなかったそうで…(泣)。

猫糞でバイオガス作るのはいいですが、糞場をハニワニワにするのはやめてください。総論賛成各論反対であります(泣)。いま超音波発生器に入っている単一電池がなくなったら、スペーサーで単3エネループを使って入れます。

復興くじはいいかもしれませんね。1等100億ってすごい。ホロゴン買い占めてやるぅ。ビオゴンもデジタルで使われないように全部買い占めてやるぅ。やっぱりいやしい人(←自分のこと)に大金持たせちゃ駄目です(泣)。

気前よく寄付する前にホロゴン買い占めを…(・_*\バキッ

_ 雨男 ― 2011年09月21日 08時30分19秒

 日本のあらゆる組織(政府、団体、会社)でデジタル理解できないの年寄りが幅を効かせているせいで、すべての分野で組織疲労を起こしています。そういう連中にかぎって賄賂はいけないが、定年退職後の再就職を狙って見返りのあるところへ仕事を発注するのです。
 老兵は消え去るのみ

_ Haniwa ― 2011年09月21日 17時31分42秒

雨男様
こういう台風接近時に必要な情報なんですが、
ttp://www.jma.go.jp/jp/contents/
2.4MBぐらいあるんですよね。こんな重たくしなくてももっと軽い画像で同じ情報が表示できますし、色んなブラウザで表示できるようにできるはずなんですけどねぇ。

この件でメールで改善要望出しましたら、 「拡大表示機能の充実」「地図情報の重ね合わせとスクロールマップへの対応」「リアルタイムレーダーの画像更新を10分毎から5分毎に短縮」という「機能強化」をはかったそうで、「機能強化は、これまでのご意見を踏まえ、また、将来を見据えたものであり、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。」とか言って元に戻す気はないようでした。

「機能強化」っていいますが、スクロールすることと、どこでどれだけ降っているのかの情報とどちらが大事なのか分かってないんですよね。スクロールしたり拡大したりするために2.4MBもあってブラウザを選ぶようなサイトになってしまったんですね(実は他の手段でも実現可能なんですが)。スクロールできるようになったけれども見られる条件が狭まった、と。防災情報を提供するのが目的じゃないんですかね。

こういう「機能強化」がまかり通る「防災情報提供センター」って怖いです。防災情報を広く速く確実に提供しようという気がないわけですから。この改悪は万死に値する仕事ぶりだと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索