リコー、ライカMマウント採用の「GXR用レンズマウントユニット」を開発発表(デジカメWatch)2011年02月01日 00時00分01秒

横浜銀行協会(旧横浜銀行集会所:横浜市中区):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F8AE、+1EV、CONTAX P-Filter、GG-1シェード(フード)、Kodak PORTRA 400NC、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEありGEMなし)

リコー、ライカMマウント採用の「GXR用レンズマウントユニット」を開発発表(デジカメWatch)なのだそうだ。私の予想どおりライカMマウントのようだ。

リコーは1日、ユニット交換式カメラシステム「GXR」の専用拡張ユニットについて、ライカMマウントを装着できる「GXR用レンズマウントユニット」を開発発表した。発売は2011年秋を予定。

GXR用レンズマウントユニットは、23.6×15.7mm(APS-Cサイズ相当)、総画素数約1,290万画素のCMOSセンサーを搭載。

「ライカMレンズなど」を装着できるとし、ユニット内に新開発のフォーカルプレーンシャッターを搭載するという。

あとは値段ですな。35mmフルサイズではなく、APS-Cなので価格を抑えめにしないと売れなくなってしまう。ソニーNEXもあることだし。ライカMマウントにしたのだから、広角対称型レンズ向けにチューンしたセンサーでお願いしたいところだ。35mmフルサイズのレンズマウントユニットも待っていますよ。


写真は記事とは関係ない。
横浜銀行協会(旧横浜銀行集会所:横浜市中区):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F8AE、+1EV、CONTAX P-Filter、GG-1シェード(フード)、Kodak PORTRA 400NC、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEありGEMなし)

横浜の「銀行協会」であって、「横浜銀行」の協会ではない。1936年竣工の横浜銀行集会所に、1965年4階部分が増築されたものらしい。こういう写真はちゃんと正面の真ん中に立って撮らないといけないなぁ。レンズの歪曲が少ないだけに構図の悪さが目立つ(泣)。

コメント

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年02月02日 00時29分05秒

>私の予想どおりライカMマウントのようだ。

有る程度レンズ揃ってますからねぇ、ただ・・APS-Cサイズ相当なので・・APS-C対応(フルサイズ対応でも良いですが)の広角レンズをリコーから発売とか無いんでしょうか、それともレンズアダプターで他社製のAPS-C用のレンズを使いやすいようにしてる・・とか、そういう事でしょうか・・。

でも
>35mmフルサイズのレンズマウントユニットも待っていますよ。

でしょうねぇ・・、出るんでしょうか・・。
しかし・・Haniwa氏に似合うのは兼好のCマウントのアレです(笑)、
Haniwa氏がCP+に壱千円払って逝く値打ちが出てきたかも・・。

>横浜の「銀行協会」であって、「横浜銀行」の協会ではない。

ややこしいです・・、”横浜市銀行協会”と名乗った方が・・、
「Haniwa銀行狂怪」に貯金したら・・全額使い込まれました・・と言うHaniwa氏のお子様(仮)の嘆きが聞こえ・・

ここに書きますが

>警官の数だけ8mmカメラの需要ができて、新しい8mmカメラも安く供給されそうですね。めでたしめでたし。フィルムカメラも新しいのが出なくなってきていますので、警察の鑑識写真がフィルムのまま残ったとしてもカメラの方の更新に問題が出てきますね。警察用にNikon FM3Aを再生産、とかないですかねぇ。

真面目な警察官なら”言いがかられる”のはイヤなのでドライブレコーダー的な物を付けるのは喜ぶかも・・、
鑑識用はFM-3AよりもnFM-2の方が良いかも知れませんが・・、
FM-10購入で○シナを助ける・・とかも重要なので両方採用で・・。

>カツミ堂の怖いところは、HOゲージがたくさんあるところです(笑)。NゲージとHOゲージを並べるとNゲージが見劣りするのは当然で…。しかしHOゲージは値段が高いです。一所懸命に勉強して将来偉くなって豪邸でHOゲージをやってね、と囁く子育てが奨励されます(笑)。

そして・・お子様は大人になった時・・豪邸でHOゲージやりたさに・・”汚せち”商法で汚金儲けに走り・・、
コラッ!Haniwa氏!、子供に何を囁いているのだッ!、
「ああ・・ボクがもっっと働いてお金を儲けて子供にHOゲージでも鉄道会社でも何でも買ってあげやぅ・・。」と、ならないと・・、
そう!、Haniwaさん!、貴方は懸命に働くのです!、奥様にもバックとか、全色大粒石入りダイアの指輪とかも買ってあげるのです!、
そして・・ハニワニワのセキュリティをおろそかに・・。

>将来を見据えて単2形のエネループに買い換えようかなぁ…。エネループって単2形だけを充電する充電器がないんですよねぇ。アダプターで単3形を入れるとすぐに電池がなくなって交換が頻繁になりそうですし

某国製の充電器とかはオススメしませんが(泣)、秋葉原に行って探すと安い電池有ると思いますが・・、ノラレール位ならああいうので・・と、
でも信頼性の事を考えると・・子供が使うのは危険な物は辞めた方がいいんですよねぇ・・、
もう高いお金出して・・メーカー純正で・・

>無礼討ちされるくらいなら…桜田門外の変のように…。神奈川県立音楽堂の裏に井伊掃部頭直弼の銅像があります。その横にゴト氏の像が京大の折田先生像のようなハリボテで…。

西郷隆盛の銅像の逆で・・、ノラ猫がHaniwa氏を連れた銅像を建立で・・

>>太陽に相談して数日間暗くしてもらい、内蔵充電池が無くなったら超音波発生器を・・
>ソーラー発電で、充電池は交換可能なエネループを使用します。暗い日が続くと、満充電の予備電池と交換します。

よーしッ!、太陽に頼んで太陽フレアをおこしてもらい・・ハニワニワにピンポイントで太陽電池に電磁波を浴びせて壊してもらう・・(泣)。

_ Haniwa ― 2011年02月02日 09時09分37秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
マイクロフォーサーズだという人もいましたが、あり得ないと思っていました。だってリコーの中の人はライカユーザーだもの(笑)。いずれ35mmフルサイズのも出ますよ。「だってオレが使いたいんだもの」という気持ちが内部で渦巻いているはずです(笑)。

1本ぐらいはAPS-Cで使える専用レンズを作るんじゃないですかねぇ。35mmか24mm相当で。

>しかし・・Haniwa氏に似合うのは兼好のCマウントのアレです(笑)、
>Haniwa氏がCP+に壱千円払って逝く値打ちが出てきたかも・・。
なんだかCP+では各社とも新製品の発表がないという噂が出てきていますね。これはCP+への妨害工作なんでしょうか(笑)。ゴト氏を困らせて失脚させようという陰謀ですね(笑)。CP+へ多くのフィルムファン、絞り環必要な人が行って、「なんだ絞り環ないのか…」とつぶやく必要があります(笑)。

兼好のCマウントのアレ、もう少しデザインをなんとかしてくだされ(泣)。サンプル画像が見たいですね。いまUボートで日本に回送中なんですかねぇ。

>ややこしいです・・、”横浜市銀行協会”と名乗った方が・・、
そうすると横浜市役所から「うちと関係ないぞ」とクレームが来ます(笑)。「ヨコハマ銀行協会」とか。ヨコハマもハマムラみたいな顔のデザインで(笑)。
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2005/09/05/63800

>「Haniwa銀行狂怪」に貯金したら・・
貯金はすべてHaniwaへのお布施と解釈されます(泣)。

NewFM2復活でもいいですね。FM10ももう少しファインダーを良くすればいいと思うのですが。倍率も高いですしペンタプリズムですから、スクリーンを自分で交換すればいいんですかねぇ。FM10の警察仕様とかで出ればいいのです。FM10Pとか。

>そして・・お子様は大人になった時・・豪邸でHOゲージやりたさに・・”汚せち”商法で汚金儲けに走り・・、
消費者庁の”汚せち”分析結果が出ましたね。原材料に偽りあり、と。誰かがバードカフェ横浜のゴミから探し出した伝票どおりの結果に。ちなみにバードカフェ横浜は看板も撤去されたとの現地報告(笑)が来ています。

>そう!、Haniwaさん!、貴方は懸命に働くのです!、~
>そして・・ハニワニワのセキュリティをおろそかに・・。
もっと稼いでハニワニワの超音波発生器を増やそうっと。半径100m以内のご近所にも配ろうっと。近所の人に感謝されるなぁ。

単1から単4まで兼用の充電器ならエネループにあるんですが、同時に4本しか充電できませんし、単3単4兼用部分は既に充電器をいくつか持っていますから無駄です。単1単2専用のエネループ充電器が欲しいですね。某国製のは安全装置とか充電のアルゴリズムがアレで…。

ノラレールには、ミスターモーターマンがお勧めです。
ttp://www.b-brave.co.jp/m_shoukai.html
単2形の大きさの中にリモコンによる制御部分と単4電池2本が入っています。これを考えた人は偉いです。以前は単5電池でしたが、単4仕様に交換してくれるサービスもあります。単5形電池は売っているところが少ないですしすぐになくなります。単4形だとエネループも使えて経済的ですね。

>西郷隆盛の銅像の逆で・・、ノラ猫がHaniwa氏を連れた銅像を建立で・・
では私がノラ猫を手なずけている像で(笑)。それを見た近所の人が「あー、やっぱりノラ猫にエサをやっていたのはHaniwaだったんだな」と濡れ衣を…(泣)。

太陽フレアはやめてください。X線でフィルムが…(泣)。

_ Roberto ― 2011年02月02日 11時49分41秒

なぜフルサイズミラーレース機をどこも出さないのでしょうね。
ここまで来ると、陰謀のような気がします。
国際シンジケート、FBIとか、フリーメーソン、いや宇宙人が絡んでいるのでは。

_ Haniwa ― 2011年02月02日 12時19分44秒

Roberto様
陰謀半分技術問題半分じゃないでしょうか(笑)。

いきなり35mmフルサイズミラーレスを出してしまうと、APS-Cのものとか作れなくなってしまうので、とか。あるいは価格の問題もあると思います。35mmフルサイズだと誰も買ってくれないような値段になってしまうとか。

技術の問題は、バックフォーカスが短いレンズで35mmフルサイズで満足のいくようなセンサーを作るのが難しい、あるいはできても誰も買わないような値段になる、とか。

ニコンやキヤノンはプロが買いますから35mmフルサイズセンサーの量産効果がありますよね。でもだからといって35mmフルサイズミラーレス気を出してしまうと、デジタル「一眼レフ」の足下を崩してしまいます。

D700よりも廉価な35mmフルサイズ機がでないのも同じような理由かなぁ、と。D40のようなFX機が出たら、みんなそれ買って上級機が売れなくなるじゃないですか。

あとは35mmフルサイズのミラーレスが出ると、ミラーレスカメラの高感度特性が上がってしまって、写ってはいけないものが写り、宇宙人が困る、とか(笑)。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年02月03日 01時18分10秒

>いずれ35mmフルサイズのも出ますよ。「だってオレが使いたいんだもの」という気持ちが内部で渦巻いているはずです(笑)。

リ○ーの中の人は願望で動いているのですね!、よしっ!心強いですね(?)、電子ファインダーを何とかもっと良い物に・・という願望を持ってもらえればもっと良いのです!。

>なんだかCP+では各社とも新製品の発表がないという噂が出てきていますね。

海外メディアも招待してるなら発表するのではないかと・・、
ちょんまげの国の展示会で4~6月頃わが国で発売する製品を発表していました・・とか、本国に報道しますので・・。

>CP+へ多くのフィルムファン、絞り環必要な人が行って、「なんだ絞り環ないのか…」とつぶやく必要があります(笑)。

天空に届けとばかりに”つぶやいて”おいて下さい(泣)、あと冨士とかコダックとかの場所でも(泣)。

>サンプル画像が見たいですね。いまUボートで日本に回送中なんですかねぇ。

兼好のアレは・・他の兼好関連のコンパクトカメラの画像を見ると・・、ねぇ・・、
まあ・・気長にソフトのバージョンアップで育てて・・行く・・。

>コハマもハマムラみたいな顔のデザインで(笑)。

ハマムラの顔を正面から見るとどういう顔か?、と言うのを探偵ナイトスクープで昔やっていましたが・・、その回のナイトスクープの事を友人に聞くと見逃したのか知らないと言い・・、
情け無い顔だった様な・・。

>*PS:写真は京都駅ビルの「ハマムラ」。でも自分の知っているハマムラとは少し違うような。どうもハマムラって何系統かあるみたいですね。*

有るのではないかと思いますが・・記憶があいまいで・・。
  
>某国製のは安全装置とか充電のアルゴリズムがアレで…。

ちゃんとしている物は有るようで、いゃ・・何故か某国で生産している純正品のそのままの中身で・・

>ノラレールには、ミスターモーターマンがお勧めです。

なら単四充電池で良いじゃないですか、”m2エンジンエコ”ですか・・、エネループ使えるんですか?、
そうだっ!、之を応用してHaniwa氏のコントロールに使い・・

>消費者庁の”汚せち”分析結果が出ましたね。原材料に偽りあり、と。誰かがバードカフェ横浜のゴミから探し出した伝票どおりの結果に。

もう検査結果は覆らないですね(笑)、汚せち製作過程が出ていましたので・・もう関係者は早めに上申書でも書いて謝る事で今後の対処をしたほうが・・、
で・・今度はどう言う商売するんでしょうかねぇ・・、

>>西郷隆盛の銅像の逆で・・、ノラ猫がHaniwa氏を連れた銅像を建立で・・
>では私がノラ猫を手なずけている像で(笑)。それを見た近所の人が「あー、やっぱりノラ猫にエサをやっていたのはHaniwaだったんだな」と濡れ衣を…(泣)。

そして町内会からHaniwa氏討伐の命下る・・、
官軍(町内会のHaniwa討伐隊)に追い詰められたHaniwa氏が、「もうこの辺で・・。」と、奥様に言うと・・切腹を(泣)、
その後・・ノラ猫がハニワニワを清掃と維持管理を請け負う事で糞を庭にする事を許されて、町内には平和がおとずれました・・、

来年の大河ドラマは・・之で・・。

_ Haniwa ― 2011年02月03日 08時58分39秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
>リ○ーの中の人は願望で動いているのですね!
おそらく(笑)。電子ファインダーをどう良くした方がいいのか具体的に指摘した方が改良されやすいと思います。

わたしも何らかの発表はあると思っているのですが、どうして海外発で「発表はないよ」みたいな情報が流されているのかよく分かりません。まあデジカメのうわさ話は付き合っていたらきりがないので…。

>天空に届けとばかりに”つぶやいて”おいて下さい(泣)、あと冨士とかコダックとかの場所でも(泣)。
電子のつぶやきはやっていませんので、空気を大きく振動させておきます(笑)。

>兼好のアレは・・他の兼好関連のコンパクトカメラの画像を見ると・・、ねぇ・・、
>まあ・・気長にソフトのバージョンアップで育てて・・行く・・。
ソフトでなんとかなるレベルなんでしょうかねぇ。心配です。

>ハマムラの顔を正面から見るとどういう顔か?、と言うのを探偵ナイトスクープで昔やっていましたが・・、その回のナイトスクープの事を友人に聞くと見逃したのか知らないと言い・・、
>情け無い顔だった様な・・。
その情けない顔が正面から見た顔なんでしょうね(笑)。私も記憶が曖昧ですが、調べるといくつか系統があるようです。

>ちゃんとしている物は有るようで、いゃ・・何故か某国で生産している純正品のそのままの中身で・・
某国にはよくある、コピー品ではなく同じラインから出た兄弟とか(泣)。

>之を応用してHaniwa氏のコントロールに使い・・
EEコントロールユニットのようなものを身体各部に取り付けて…(泣)。

今朝のNHKニュースでも”汚せち”とグル○ポンやっていましたね。
>で・・今度はどう言う商売するんでしょうかねぇ・・、
たぶん名前を変えてまた飲食業をするんだと思いますよ…。前社長は表に出ないで…。

>そして町内会からHaniwa氏討伐の命下る・・、
町内会長が急死して猫嫌いの新会長が就任して事態は急変します。Haniwa討伐隊が逆賊扱いされノラ猫軍は北へ追い詰められていきます。追い詰めるHaniwa軍は寝台特急カシオペアで移動です(笑)。

>来年の大河ドラマは・・之で・・。
いまの大河ドラマちょっと拙いような…。なにせ20代の女優が7~8歳の子どもの役をしたり、30代後半の女優が10代前半の娘役とか。ここは別の子役使うところだろう、と。上野樹里を早く出したくて焦りすぎです。あと端折って進みすぎです。単発2時間ドラマかと言うぐらいの展開の速さと間合いの無さ。脚本が悪いのか監督が悪いのか知りませんが、前の龍馬伝がカメラワークとか照明やメーク・衣装に至るまで凝っていたのであまりの差に愕然です。先週分は録画したのですがまだ見ていません。このまま見なくなるかもです。スタッフは猛反省を、と言ってももう収録が進んでいるでしょうからいまさら改まっても遅いかもです…。

_ Roberto ― 2011年02月03日 11時17分30秒

絶対に陰謀ですね。
5DⅡやD700よりずっと安く出来るはずですから。
ゴルゴ13が現れないものでしょうか。
期待できるのは、ペンタックスあたりかなあ。

_ Haniwa ― 2011年02月03日 13時49分10秒

Roberto様
ゴルゴ13が35mmフルサイズセンサーの極秘事項を握った人を狙撃してしまい、以後35mmフルサイズのデジカメは出なくなってしまいましたとさ…とか(笑)。

ペンタックスは35mmフルサイズは出してないですし、今後もやらなさそうなスタンスですからねぇ。いっそのこと中判ミラーレスでトリミング、とか。

あるいは、35mmフルサイズのデジカメが安価に供給されてしまうとフィルム需要にトドメを刺してしまうので、敢えてやらないという密約が…。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年02月03日 23時43分21秒

>おそらく(笑)。電子ファインダーをどう良くした方がいいのか具体的に指摘した方が改良されやすいと思います。

電子ファインダーの改良と言っても時差を無くす・・とか、
それを言ってもなかなか無理な様な・・、
しかも・・リ○ーの決算は・・いや・・なんでも無いd

>>兼好のアレは・・他の兼好関連のコンパクトカメラの画像を見ると・・、ねぇ・・、まあ・・気長にソフトのバージョンアップで育てて・・行く・・。
>ソフトでなんとかなるレベルなんでしょうかねぇ。心配です。

小さい撮像素子で高画素ですから、逆汚せち状態の予感が・・、
そこそこの少ない画素にしておけば画像処理も楽だったかも・・。

>その情けない顔が正面から見た顔なんでしょうね(笑)。

芸大か何かの生徒が顔の立体モデルを作ってたような・・、
こうなれば・・朝Haniwa氏が起きると・・ハマムラの顔になっていた・・という小説を書いてノーヘル小説賞を狙います(泣)。

>>で・・今度はどう言う商売するんでしょうかねぇ・・、
>たぶん名前を変えてまた飲食業をするんだと思いますよ…。前社長は表に出ないで…。

今度は通信関連の会社とかどうでしょう(泣)。

>町内会長が急死して猫嫌いの新会長が就任して事態は急変します。

その新会長も謎の事件の容疑者にされて・・、
現会長は何故か前総理の夫人が就任して・・

>いまの大河ドラマちょっと拙いような…。

それを演出として受け入れるのです!、
火縄銃はM-16、
馬はオフロードバイク、
道はアスファルト舗装されて、
葵の印籠の代わりに携帯電話で認証、
茶店にコーラとピザ等のメニューが有り・・、
うっかり八兵衛が「ご隠居、この宿はサービスが良い ですね。」
等と言ってしまっても・・演出です、


    演出ですッ!。

_ Haniwa ― 2011年02月04日 09時38分59秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
電子ファインダーのタイムラグってなくなるんですかねぇ。地デジのタイムラグと同じで0にはできないような…。リコー、利益が出ていない感じですね。デジカメ部門はリコー全体の中では「その他」でほとんど影響ないぐらい小さいみたいですが。だからこそ自由にさせてあげて欲しい。コピー機やプリンターでもっと稼いでおくれ。

>小さい撮像素子で高画素ですから、逆汚せち状態の予感が・・、
>そこそこの少ない画素にしておけば画像処理も楽だったかも・・。
低画素の素子ってずっと作り続けるわけにはいかないんですかねぇ。長い目で見て高画素でも画質が向上しているとは思いますが、同じ時期だとそこそこの画素に留めた方が良い画質で出せますよね。APS-CならD50やD40のセンサーとか「名機」の部類に入ると思うんですが。

>こうなれば・・朝Haniwa氏が起きると・・ハマムラの顔になっていた・・という小説を書いてノーヘル小説賞を狙います(泣)。
毎日中華料理食べ放題のカメラ日記ですね(泣)。

>今度は通信関連の会社とかどうでしょう(泣)。
IP電話用のサーバー投資会社とかですか(泣)。サーバールームにいくとやっぱり”汚せち”みたいにすかすかで…(泣)。

>その新会長も謎の事件の容疑者にされて・・、
>現会長は何故か前総理の夫人が就任して・・
宇宙人の奥さんは町内会長に就任できないです…。

>うっかり八兵衛が「ご隠居、この宿はサービスが良い ですね。」
そのうち江姫が「マジ、ヤバくね?」とか言い出すんじゃないかと(泣)。

演出とはいえ、24歳の女優が9歳ぐらいのこどもを演じていてしかもテロップには「何歳」って出ないので、私は浅井三姉妹ってアホなのかそれともものすごくしつけが悪いのかと思っていました(笑)。それで調べたらどうもその時期は三姉妹が小学生ぐらいにあたると知って、アホなのはNHKや!と思ったのです。茶々姫なんかどうみても…(泣)。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年02月05日 00時39分57秒

>電子ファインダーのタイムラグってなくなるんですかねぇ。

無理のようで・・、
あとEVFはずーっと覗いていると電気を食う・・、撮像素子に熱が・・とか、そう言う懸念も・・、まあヘビーな使い方しないならEVFも良いのでは・・とか思いますが・・。

>○コー、利益が出ていない感じですね。

そう言えば某社はカメラで黒字が出ているとか・・、数ヶ月で値崩れとか新古品・・とかで大変なんじゃ・・と、思いますが・・。

>同じ時期だとそこそこの画素に留めた方が良い画質で出せますよね。APS-CならD50やD40のセンサーとか「名機」の部類に入ると思うんですが。

買うならD-四拾XよりもD-四拾と言う人が・・、まあ・・より高画素欲しい人と、そこそこの画素数で押さえて画質の方を頑張れ・・派と、両極端ですから・・なんとか二種類撮像素子を作る方向を・・。

>IP電話用のサーバー投資会社とかですか(泣)。

IPが足りないので、IPv4 からIPv6にしないと遺憾のですよ~、
で・・それには汚金がかかりますので・・というIPv6詐欺をするとか・・、
いゃ・・ほんとにそんな詐欺が出てきそう・・。

>私は浅井三姉妹ってアホなのかそれともものすごくしつけが悪いのかと思っていました(笑)。

>茶々姫なんかどうみても…(泣)。

こらっ!、茶々姫の悪口を・・
言った所で誰も怒りに来ないでしょうから言っても良いですね(笑)、
「わ~い!、アホいうてくれたん~、う~れしい、う~れしい。」
と24歳の子供が言い出します、
恐るべしN○K!、

で・・N○K・・まさかとは思いますが・・、携帯電話でワンセグ見る事が出来るので汚金ちょ~うだ~い(受信料)という方式の延長で、
将来パソコンしか持って居なくてもユーチュ○ブ等でNH○放映しておいて・・、ユーチ○ーブ等とかを見る事が出来る・・と、いう事でNH○を受信可能でしょう・・と、汚金を取ろうと画策している・・という酷い事は全く考えても居ないであろうキョウカイですね(日本語ぁゃιぃ)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)