さようならKWINS(WILLCOMのMVNO)2010年11月05日 00時00分00秒

KWINS KW-S101C + SHARP ZAURUS SL-C3200 (with PKR Film and CF Card)

コメントのお返事は少しずつして参ります。m(_ _)m

今日でザウルスの通信手段として使っていたPHSデータ通信KWINSとの契約が終了する。4年前当時としては廉価で使い放題のデータ通信としてKWINSを選択したのであった。KWINS for PDAが使えるからPDAとしてZaurusを選んだ。そういう意味でもKWINSには大変にお世話になった。

このブログの管理や外出時のメールチェックや調べ物や暇つぶしなどKWINSには大活躍してもらった。そのKWINSの契約更新を今回はしなかった。それはKWINSの個人向けサービスが2011年12月31日で終了することになり、それに先だって高速化プロキシサービスが2011年3月31日で終了するからだ。

このKWINSの圧縮プロキシは非常に優秀で、圧縮率も丁度良く、またレスポンスもいいので、実際には80kbpsぐらいしか出ていないPHSデータ通信が体感で300~400kbpsぐらいの感じで使えたのだ。匿名プロキシではなくちゃんと接続元の情報を相手側に伝えるプロキシだったので、プロキシを介在させたままよそ様のブログにコメントを書いても弾かれたりすることもなかった(匿名プロキシだと弾かれることが多い)。

この点、KWINSの後継に使うつもりのb-mobile U300のwebアクセラレータはレスポンスが悪く、また圧縮率も高くないので、高速化プロキシを介在させた方が遅いことがある。生IPの方が速いのか高速化プロキシを噛ませた方が速いのかそのときによって結果が違うので常時プロキシ設定にするのは躊躇するような情けない圧縮サーバーなのであった。また一部の情報が相手サーバーに伝えられないので匿名プロキシ扱いになってコメントの書き込みが弾かれたりすることがある。使えない圧縮サーバーだ。

MVNOのKWINSではなくて直接WILLCOMの契約をしようかとも思ったのだが、WILLCOMはもはや私の大嫌いな「柔らか銀行」傘下になってしまった。それに各地で基地局が「適正化」の名の下に間引かれていっているようなのでいまさらWILLCOMという選択肢はない(ただし、私の行動範囲では圏外が増えたり感度が悪くなったりはしてはいない)。

KWINSとPHSカードKW-S101Cには本当にお世話になった。KW-S101Cの感度がよくて、新幹線の中でかろうじて使えたり、基地局から2km強離れた山のロッジでなんとか使えたり本当に助かった。今年のはじめに寝台特急カシオペアの車内からもブログを更新したりして楽しかった。
本日の寝台特急カシオペアは3時間遅れ ― 2010年01月15日
寝台特急カシオペア、遅れ3時間半に拡大中 ― 2010年01月16日
あと1年契約したかったが、高速化プロキシが来年3月で終了とのことで今回は更新しなかった。さようならKWINS。またお得なサービスをMVNOとして展開しておくれ。

【関連】
個人客向けKWINSサービス2011年12月31日で終了 ― 2010年09月29日
Portable WiFi BUFFALO DWR-PGゲット ― 2010年07月02日
KWINS for PDAをまたまた更新した ― 2009年10月14日
KWINS for PDAを更新した ― 2007年10月18日
ZaurusとKWINSは新幹線のぞみでもなんとか使える ― 2007年04月05日
Sharp ZAURUS SL-C3200 + KWINSでモバイル(追記あり) ― 2006年10月12日

コメント

_ ノーネームしたん ― 2010年11月05日 23時49分45秒

>匿名プロキシではなくちゃんと接続元の情報を相手側に伝えるプロキシだったので、プロキシを介在させたままよそ様のブログにコメントを書いても弾かれたりすることもなかった(匿名プロキシだと弾かれることが多い)。

そう言えば”らぢ子”は色んな串で弾かれる仕様になって使いにくいとか・・、まあ大丈夫な所は・・アレです・・

>今年のはじめに寝台特急カシオペアの車内からもブログを更新したりして楽しかった。

J○に”Haniwa特別嫌がらせ対応”をされて3時間カシオペアが遅れた事も・・最早懐かしいですなぁ・・、これからは例の”らぢ子”が”怪適”な通信サービスで我慢して下さい。

ここに書きますが
>>リアルなノラ猫フィギュアが50体付属です
>本当にやったらかなり売れるんじゃないですかねぇ(笑)。付属品が欲しくてセット買う人もいるようですから。

某国のアサルトライフルに名前が似ているA○B48のCDのオマケを抜いた後のCDとかが大量に中古に出品してるとか、
猫フィギュア欲しさに”ノラレール”を買って・・大仏様を中古に放出(中古車で有名な”はなてん”と読まないように)するとかは罰当たりですなぁ・・、ここは”ノラレールはにわ家セット”を作るべきでしょう・・、庭付き一戸建てのHaniwa家と1000匹のノラ猫フィギュア付き・・、1000匹のフィギュアは彫り物の名人、”右”甚五郎が原型を作りました・・と。

>捜査資料、わざと流したとしたらやはり攪乱用ですかねぇ。攪乱用に偽情報を流したら間違って本物の資料を流してしまい…。やけっぱちになって尖閣ビデオを流して誤魔化す、とか(泣)。

尖閣のはえらい騒ぎに・・、流した先を特定されるかもしれませんねぇ・・。

>ソニーの成田エクスプレス(本名より長いな…)はもうちょっと普通の大きさでいいですよ。M6TTLよりも前のM型ライカぐらいの大きさでもいいですよ。

埼玉の女性が許さないでしょう・・、
自分はもう小さい物を目指さないでも良いと思うのですが・・、市場の要求で・・。

>1インチ機ってなんかインチキみたいですが(笑)

某海外カメラ祭りで一インチ発表・・と言う噂がハズレだった時に、インチキな一インチ機の噂だった・・とか書き込んだ様な・・。

>1インチ機は小さいカメラを要求する人々ではなく絞り環残せといううるさい人用です(笑)。おおー、今度のカメラシステムは絞り環があるぜーと目を逸らさせるのです(笑)。

ニ○ンE系デジタルカメラの様に縮小光学系搭載の一インチユニット搭載・・とかだったら・・、まあ画像が暗くなるのでアレなんですが・・。
Fマウントの交換レンズに無いと騙されないので・・、
P○-Eでリング付いた物を見てぬか喜びだった人を何人も知ってますが・・、で、怒って他社に変える人もいましたし・・。

_ とうほく人 ― 2010年11月06日 09時39分07秒

私は知識が無い+EeePCが安くなる+自宅ADSL無料サービスということでemobile1Gまで/月に契約しています。
Haniwa様のようにしっかりとした知識を身につけたいものですが・・・。

_ WANI ― 2010年11月06日 22時21分34秒

気に入っていたサービスが終了してしまうってのも厳しいですよね。私は携帯が未だにmovaなので2012年春までの運命ですが最後の一人になる覚悟でまだ継続しています(w。
PC&PDA用にWillcomを使っていますが残念ながら私には対応エリアに非常に不満な点がありまして新潟で繰り返し撮影に出向く地域がエリア外なのです・・・。県境近くですぐ隣の山形や福島に入ると対応エリアになるのでまるで新潟を避けている様な私への敵意か悪意か・・・と感じてしまいます(w。

そこでこの夏からb-mobileドッチーカを導入しましたが1分10円の接続料でも使う時が限られているので維持費で見たら結果的に安く上がりそうなので今の所エリア、速度、コストとも満足しています。

後はmovaから携帯を変えるときにWillcomを終わりにするかどうか・・・。現状だとPDAと言ってもW-ZERO3ですがこいつを何かのスマートフォンに切り替えられればW-ZERO3の役目も終わりでWillcomともおさらばなのですが。
OutLookってPCとPDAでのスケジュール連携が楽なんですが今更のW-ZERO3でも慣れちゃうと他のスマートフォンとかに変えるのが面倒になっちゃうんですよね。WindowsMoblieにこだわると機種も限られちゃったりしますし。

あ~携帯にしろPCにしろそれに関わるサービス類にしろすぐに変わってしまうしあれこれ考えないとならなくて煩わしいですなぁ・・・。きっとデジタルカメラ使うと今度は写真撮る事で煩わしい事が出てきてしまう・・・。あ~フィルムでしか撮る気しないし、F2以外のカメラを使うつもりもないし、自分が生きている間位はフィルムも印画紙も手に入るだろうと楽観してるので楽だ・・・(w。

_ Haniwa ― 2010年11月08日 08時27分03秒

■ ノーネームしたん様
>そう言えば”らぢ子”は色んな串で弾かれる仕様になって使いにくいとか・・、まあ大丈夫な所は・・アレです・・
KWINSは「京都判定」で関西のラジオが聴けてよかったんですけどねぇ…。”らぢ子”も変な規制はずせるようになんとかして欲しいものです。

>J○に”Haniwa特別嫌がらせ対応”をされて3時間カシオペアが遅れた事も・・最早懐かしいですなぁ・・、これからは例の”らぢ子”が”怪適”な通信サービスで我慢して下さい。
b-mobile U300では”らぢ子”は5分が限界ですね(泣)。それ以降はぶちぶち途切れますね。shoutcastも同様です。いまbucchiさんのところでザウルスでも”らぢ子”が聞けるようになってるんですよねぇ。
ttp://petit-noise.net/blog/20101107/zaurus-%E3%81%A7-radiko-%E3%82%92%E8%81%B4%E3%81%8F%EF%BC%81%E3%81%9D%E3%81%AE2

>ここは”ノラレールはにわ家セット”を作るべきでしょう・・
おそらく1個しか売れないでしょう(泣)。売れても大量の「庭付き一戸建てのHaniwa家」がおもちゃ屋さんの前に捨てられていたりとか(泣)。

某海保があやしいらしいですね。すぐにばれるようなことはしてはいけません(笑)。

>埼玉の女性が許さないでしょう・・、
>自分はもう小さい物を目指さないでも良いと思うのですが・・、市場の要求で・・。
埼玉の某女性向きに手が大きくなるシリコン手袋を二コソブランドで出すのです。これで市場の要求と両立です。

>インチキな一インチ機の噂だった・・
それを見たニコソ社では今後メートル法厳守とか言ってmm表示になるのです。

>P○-Eでリング付いた物を見てぬか喜びだった人を何人も知ってますが・・、で、怒って他社に変える人もいましたし・・。
P○-EでやっとC社並みのシフトレンズになったのに…(泣)。

_ Haniwa ― 2010年11月08日 08時58分59秒

■ とうほく人様
いえ、わたしの知識は…。

イーモバイルは私も期待しています。数年前に比べてエリアがものすごく広がりましたね。

色々選択肢があるのがいいんですよね。安くてそこそこのエリアだけれども遅いとか、速くて安いけど都市部だけとか、エリアも広くて速いけど高いとか、エリアは広いけど遅くて安いとか。

私の場合は遅くてもいいので安くというのが基本線です。あとは屋内や地下鉄でも使えれば多少のことは我慢できますのでWILLCOMのMVNOでした。

b-mobile U300はそこそこ安くてエリアはFOMAなのでいいのですが、速度が不安定で遅延が大きいです。あとwebアクセラレータ(圧縮サーバー)の改善が必要ですね。イーモバイルのさらなるエリア拡大に期待しています。イーモバイルでもう少し遅くていいから安いのがあればうれしいのですが。

■ WANI様
>私は携帯が未だにmovaなので2012年春までの運命ですが最後の一人になる覚悟でまだ継続しています(w。
私にはそのような覚悟がなく、機種変更でauのCDMA 1XからCDMA 1X WINになってしまいました。ただ私のauの機種も2012年7月には使えなくなってしまいますのでそれまでに新しい機種に変えないといけないですね。
ttp://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/0405a/besshi.html

>あ~携帯にしろPCにしろそれに関わるサービス類にしろすぐに変わってしまうしあれこれ考えないとならなくて煩わしいですなぁ・・・。
本当にそうだと思います。まだまだ使える携帯なのに周波数変更のために機種を変えないといけないとかどうも納得がいかないです。モジュール交換サービスとかやってくれ~(笑)。KWINSのPHSカードも0円とかではなく自腹で買ったものなので、4年で使えなくなってしまうのは結果的にもったいなかったことになりますね。

WILLCOMのエリアはたしかに新潟県側だけ山間部は対応無しですね。
ttp://csmap.rukihena.com/?ll=37.823887,139.747467&z=10&f=4000
↑有志が実際に電波測定して作っているマップです。完璧ではないですが、WILLCOMが公表していない屋内の基地局も載っていたりして便利です。

b-mobileドッチーカはU300と違って3Gの速度が抑えられていないので快適そうですね。Linux Zaurusで使えたら選択肢に入るのですが…。

わたしもWindows PCのOutlookとZaurusの「カレンダー」とでシンクロさせていますが、そういうシンクロ機能があれば機種の選択肢が広がりますよねぇ。auの携帯の「カレンダー」とはカシオのMysync Bizというものでシンクロさせています。これでOutlookを介してZaurusとau携帯がシンクロ可能になるんですね。こういうのが全部のスマートフォンで可能ならばいいのですが。

デジカメも機種ごとに描写が違ってくるという根本的なところがフィルムカメラと違いますから、次々と機種を変えていくという無間地獄から解放されることはないんでしょうね。私も長生きしてフィルム撮影をずっと楽しむつもりです。そうなるとFかF2は買っておかないといけないですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)