シグマ「DP1x」(β機)実写画像がすごい2010年10月01日 00時00分00秒

キヤノンキャッツシアター(横浜):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F8AEロック、Fujifilm Sensia III (RA III)、marumi DHG Super Lens protect Filter、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED、ICEなしGEMなし

デジカメWatchにシグマ「DP1x」(β機)の実写画像が出ていた。
シグマ「DP1x」(β機)実写画像(デジカメWatch)

なんかすごい解像感なんだが。等倍にしても周辺までちゃんとしている。なんだこれは。色調はコダクロームというよりはEPNという感じか。赤色が浮いていない(飽和していない)のがいい(【追記】http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/396/948/html/07.jpg.htmlのワゴンや風船を見て書いたが、よく見たらおばさんの赤のジャケットが浮いてた。おばさんカットフィルター装備の目なのですまん(笑)【追記ここまで】)。もう少しコントラストを下げてエッジが立ったような印象を和らげてくれればいいのだが。

どこかからFOVEON X3(R)」ダイレクトイメージセンサー使ったニコンFマウント機とか、フランジバックの短い大口径マウントのミラーレス機とかでないかなぁ。見てはいけない画像サンプルを見てしまった(笑)。


写真は記事とは関係ない。
キヤノンキャッツシアター(横浜):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F8AEロック、Fujifilm Sensia III (RA III)、marumi DHG Super Lens protect Filter、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED、ICEなしGEMなし

コメント

_ ノーネームしたん ― 2010年10月01日 23時53分32秒

>ワゴンや風船を見て書いたが、よく見たらおばさんの赤のジャケットが浮いてた。おばさんカットフィルター装備の目なのですまん(笑)

近所のおばさんにも気づかずに通り過ぎてしまい・・Haniwa氏は近所の人に”挨拶しても無視する人”として・・嫌がられております(泣)、
赤がもう少し何とかなれば・・と、あとデジカメWatch・・ISO100より上の作例はどうなってるんでしょう・・。

>どこかからFOVEON X3(R)」ダイレクトイメージセンサー使ったニコンFマウント機とか、フランジバックの短い大口径マウントのミラーレス機とかでないかなぁ。

昔からシグマだし・・出してもおかしくない・・と、考えては・・妄想・・と諦め・・、
Fマウントそのものを出すのが駄目なら口径の大きいフランジバック短いマウントを付けておいて・・マウントアダプター作ってる会社と裏で話を付けて・・、
アアッ!、何故かアダプター経由でAFの各社レンズでAF出来る!、とか、まあMFのみでも良いんですが。

>キヤノンキャッツシアター(横浜)

ココからノラ猫がHaniwa家に出撃をしてるのですね・・。

ここに書きますが

>四畳半フィルムメーカー乱立とかならある意味嬉しいですが…。小田さんちで作っている外式リバーサル「小田クローム」とか。「ProBeer 100F」とか「明日てあ 100F」、「TryX」「丁MAX」とか。

ハニクロームを作るのは苦労するのでハニクロウスル・・と、元になったフィルムがドンドン解りにくくなり・・10年ぐらいするとコ○クロームとはなんなのですか?、とか・・、せめてオリジナルに近い特性のフィルムに仕上げてください(泣)。

>”らぢ子”は根本的に何とかしないといけないですよねぇ。インターネットで配信しているのに~~

FMの放送免許返上する局まで出てます・・、
ネットの特性を生かして地元局と地元スポンサーが儲かるように考えるしか無いです、商売べたな総○省を変えないと・・もうムリでしょうね。

>民主党政権の年金改革はどうなったんでしょうか。

年金は変更してもまだ先の事で、急に変更せず徐々に変化させるのが普通ですから。

_ Roberto ― 2010年10月02日 09時45分04秒

確かに素晴らしい解像度ですね。 
E-3とはえらい違い!しかもコンデジですからね。 SD1楽しみです。

こんな時代にフィルムでやっていく意味ってどこにあるんでしょう(悩

_ Haniwa ― 2010年10月04日 10時19分03秒

■ ノーネームしたん様
>近所のおばさんにも気づかずに通り過ぎてしまい・・Haniwa氏は近所の人に”挨拶しても無視する人”として・・嫌がられております(泣)、
印象薄い人(失礼)だとそういうことありますよねぇ。覚えられるように各自何か特徴をお願いしたいですね、金太郎前掛けをいつもしているとか(笑)。

FOVEON X3(R)」ダイレクトイメージセンサーって外販もするんですよねぇ。どこも買ってくれないのなら、シグマがニコンFマウントで出してくれないですかねぇ。35mmフルサイズが難しいのなら、APS-Cでフランジバックの短いやつで。アダプター経由でニコンのCPUレンズも使えるとかいいですよねぇ。シグマなら技術的に可能だと思います。ただ、赤色とかもう少しなんとかして欲しいですねぇ。

>>キヤノンキャッツシアター(横浜)
>ココからノラ猫がHaniwa家に出撃をしてるのですね・・。
ここがノラ猫軍関東管区司令部ではないかと睨んでいます(笑)。右側の方に糞場になりそうな土地がありますし(笑)。

>10年ぐらいするとコ○クロームとはなんなのですか?、とか・・、せめてオリジナルに近い特性のフィルムに仕上げてください(泣)。
「貴様、コ○クローム知らんとはそれでもカメヲタかっ!歯を食いしばれっ」と金太郎前掛け一丁にニコンF3をたすき掛けしたおっさんが現れます(泣)。

愛知で放送免許返上だそうですね。TBSもベイスターズ売りに出してますし。地元に儲けが繋がるような工夫の上でネット上ですべてのラジオ局が聞けるようになればいいと思うのですが。県域局なんかはネットにも流した方が全国で視聴者増えるんじゃないですかねぇ。まあb-mobileでストリーミングは最初のうちは聞けても途中から規制発動なのかプチプチ途切れて聞けないのですが(泣)。

>年金は変更してもまだ先の事で、急に変更せず徐々に変化させるのが普通ですから。
そうなのですが、年金を完全に税方式にするとかそういう抜本的改革の話はどうなったのかなぁ、と。菅首相所信表明では、「一般論として、多少の負担をしても安心できる社会を作っていくことを重視するのか、それとも、負担はできるだけ少なくして、個人の自己責任に多くを任せるのか、大きく2つの選択があるわけです。私は、多少の負担をお願いしても安心できる社会を実現することが望ましいと考えております。」と言っているんですが、いまだにその選択肢のどちらにするかという段階なのか、と。

_ Haniwa ― 2010年10月04日 10時32分43秒

■ Roberto様
APS-Cなのでこのくらいでないととも思いますが、APS-Cの他のデジタル一眼レフとは違った解像感がありますね。

>こんな時代にフィルムでやっていく意味ってどこにあるんでしょう(悩
わたしもときどきそう思います。ニコンFマウントのレンズを持っている身としては、35mmフルサイズのデジタルカメラの選択肢があまりないので、従来のまま写真を撮れるのが消極的な意味かなぁと思います。D700を頑張って買おうかと思うときもあるのですが、発売開始から随分立っているのに値段が変わらないので躊躇します。デジタルカメラの場合、時間が経って新機種が出たら大幅に性能がアップしていますから。フィルムカメラだと割り切って買えますけれども。

安い機種ならベストと思えなくても使い倒すつもりとか次々と買い換えるつもりとかで飛び込めるのですが、35mmフルサイズは私にはそういう気持ちになれる価格ではないです。

積極的には、フィルムの写り(それがどういうものかを説明するのは難しいのですが)が好きということでしょうね。色が飽和したりしているのはちょっと好きになれませんね。

Roberto様のサイトにあるPRO400Hのお写真のような雰囲気もデジタルでは再現が難しいように思います。
ttp://robertohouse.com/archives/1228084.html

これから日が短くなって遮光線の季節ですが、こういうときにフィルムでそのような雰囲気が写せたらなぁ、と思います。なんでもはっきりくっきりぱきっと写ればいいというわけではないと思うんです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索