フジフイルムモールリニューアル2010年09月30日 00時00分00秒

フジフイルムモールスクリーンショット(部分)

フジフイルムモールがリニューアルしたようだ。
http://fujifilmmall.jp/shop/

しかし、以前あった海外向け写真フィルムとプリントがセットになったものが見つからない。たしかPRO 400Hとか135のPRO 800Zとか、PRO 160Cとプリント権のセットがあったのだ(富士フイルムMy Photo Factory ― 2007年11月09日参照)。フジフイルムモール プリントサービスがフジフイルムネットプリントサービスに統合されたというのでジフイルムネットプリントサービスのサイト内も探してみたが見つからない。それで、2007年に書いた自分のブログからリンクを辿ったらMy Photo Factoryはまだあった。しかし、リニューアルされたフジフイルムモールのTOPページからは辿り着けない。ようやく辿り着いてよく見たら「在庫なし」になっていて、

※ FUJIFILMMALLでの販売は終了いたしました。こちらの商品は、下記URLの店舗で販売しております。
http://blog.mpf.jp/?eid=854757M

だそうだ。まあ、PRO 400H、PRO 800Z、PRO 160Cは今現在ヨドバシカメラで売っているから問題ないと言えば問題ないのだが。なお、上記の販売店のリストにはヨドバシカメラなどPRO 400H、PRO 800Z、PRO 160Cを売っているのに載っていないお店がかなりあるようだ(ほかにもリストにないお店で売っているのを見た記憶がある)。

ちなみに個人的には、PRO 400HとPRO 160Cは寒色系なので好みではない。当地では富士フイルムのヨドバシ扱い純正処理では富士フイルムのネガカラーフィルムをきれいにプリントできなくなってしまっているというのもこれらを使わない理由になっている。富士PRO 800Zは、Kodak PORTRA 800が優れているから使う理由がないし。
富士フイルム PRO 400Hフィルム試写してみたが… ― 2009年02月05日
FUJICOLOR PRO 160C PROFESSIONAL Film ― 2010年04月16日
富士 PRO 160Cフィルムのパープル被り ― 2010年04月19日

また、ブローニーフィルムの販売サイトをみても、REALA ACEに220があるだけで他は全部120のようだ。富士フイルムは220をやめるつもりなのかな。

ほかには、フジフイルムモールではコシナ製のカールツァイスレンズが買えるようだ。「お取り寄せ」になっているが。
フジフイルムモールTOP> フィルムカメラ> カールツァイス

ほかに気になったのは、フジフイルムモールリニューアルキャンペーン第2弾の賞品だ。「FinePix X100交換券」とか「ASTIA 100F 1年分」とかの選択肢があってもいいんじゃないか。まあASTIAでなくて「PROVIA 100F 1年分」でも「PRO 400 1年分」いいんだけれども。しかし、自分で勝手に「1年分」とか書いておいてなんだが、「1年分」ってなんだ?(笑)

ここまで富士フイルム内で写真フィルムの地位かアレなんだったら、そのうち、「富士フイルムの『フイルム』って写真フィルムのフィルムのことだったんですかぁ」なんて富士フイルムの従業員の中からも言われる時代が来そうだが…(「『写真フィルム』ってなんですかぁ」になりそうな気もするが…)。

【追記】
と思って、ちょっと鬱な気分になっていたら、富士フイルムモールの「総合人気ランキング」を見て元気になった。

総合人気ランキング
今週の1位:instax mini50S「チェキ」(ピアノブラック) 13,980円
今週の2位:35ミリコンパクトカメラ NATURA CLASSICA WHITE 33,800円
今週の3位:Re:Standard Special Package 39,800円
今週の4位:フジカラー NATURA 1600 36枚撮り 3本パック 2,289円
今週の5位:FinePix REAL 3D W3 47,800円

す、すごい。上位3位がフィルムカメラだ!4位にフィルム!新品フィルムカメラがほとんどない状況で上位3つがフィルムカメラで4位が写真フィルムとは。フジフイルムモール、どういう人が利用しているのか知りたい(笑)。

コメント

_ 片戸郁也 ― 2010年09月30日 22時16分02秒

気のせいかフィルム高いっす(笑)
ピールアパートなんてヨドの5割増しくらい。

人気ランク、さすがに新製品ですなぁ。
よそでは取り上げられないし(泣)

_ ノーネームしたん ― 2010年09月30日 23時19分30秒

>「富士フイルムの『フイルム』って写真フィルムのフィルムのことだったんですかぁ」なんて富士フイルムの従業員の中からも言われる時代が来そうだが・

大丈夫ですよ!その頃には”富士化粧品”かメタボ解消薬でおなぢみの”富士薬品”とかに改名でしょう・・、
写真用フィルムは・・何処か小さいメーカーが細々作っており・・ハニコンもそのメーカーの一つとして(以下略)

>富士フイルムモールの「総合人気ランキング」を見て元気になった。

店でなかなか見かけない商品なのでココで買います・・的なランクの表れ方なんでしょうかねぇ・・、もしそうだとすると・・5位の立体カメラは・・何で・・、
3Dは今度発売する任○堂の3DSでも買って使えば・・。

ここに書きますが

>”らぢ子”はb-mobileだと「東京判定」ですので(本物のラジオで聴けます)、聴けなくても困らないです。

らぢ子・・やはり総務省を何とかしないと・・、IPの地域判定の”縄張り”を外すのに今多くの人がやってるやり方(書きませんが)を推奨する事に・・、コマーシャルの部分だけその地域のが入って、利益をスポンサーと上手く分配・・とか、そんな事しかないんでしょうね・・。

>>肉眼で見えない小さな星が大量にチラチラしてました・・。
>飛蚊症とか(泣)。

飛蚊症とかならF-2のファインダーとかでも起こるじゃないですか・・、まあHaniwaさんに大量に集るハエは・・いゃ・・それは実在のハエですね(笑)、やはりネコの糞に集って・・いゃ・・ハエは糞には関心も無く、Haniwaさんに(泣)。

>日本経済大丈夫かなぁと思いますよ。マク○ナルドもいっぱい閉店してますし。新マウントでレンズラインアップがずらっといかないのも分かる気がします。でもそれじゃあ新マウントに進む気にならないんですよねぇ。

どうでしょうね・・、安心して買い物できないとお金幾ら有っても買わないですよ・・、インフレにすれば使うだろう・・とか言ってますが、他の資産に移しておいて・・グダグダのボロボロになった頃に買い叩く・・とか。

>>昔S銀行の携帯のボタン(ネットに繋がる(料金は別料金))騒ぎも・・ああ・・やりかねないなぁ・・と・・。
>なんでもやるでしょ。客寄せして集まったら改悪というパターンはずっと一貫しています。本質が「悪」な企業だと私は認識しています。

訴えられるみたいですが・・客側が勝てるでしょうかねぇ・・、一部のサービスの料金が馬鹿高くなる変な料金体系のやつは・・もう止めた方が・・。


>>今出てる1400万画素のコンデジ画質なんでしょうかねぇ・・、
>長い目で見たら高画素と画質・高感度ともに向上しているんですが、ある時点でみるとそうではないんですよねぇ。

画質向上前に”高画素で新たにモデルチェンジ”なので・・、いつまでたっても・・アレな事に・・。

_ Haniwa ― 2010年10月01日 09時25分08秒

■ 片戸郁也様
たしかに高いですね。まあ直販で同じ品がお店よりも安いとお店においてもらえなくなりますからねぇ。

もしかしてこのランキングの様子だと、富士の社員の方が残業代の代わりに「フジフイルムモールinstax mini50S『チェキ』(ピアノブラック)交換券」や「フジフイルムモールFinePix REAL 3D W3交換券」を交付されてここで現物と交換している、とか(泣)。そして中古屋さんに金融新品が出回るとか(泣)。そういえばGF670の中古が発売開始後すぐに出回って…。以上は私の妄想です(笑)。

■ ノーネームしたん様
>大丈夫ですよ!その頃には”富士化粧品”かメタボ解消薬でおなぢみの”富士薬品”とかに改名でしょう・・、
「富士薬品」は既に存在しますね。「富士化粧品」が有力ですね(泣)。カネボウみたいに「フジフ」とか。

>写真用フィルムは・・何処か小さいメーカーが細々作っており・・ハニコンもそのメーカーの一つとして(以下略)
四畳半フィルムメーカー乱立とかならある意味嬉しいですが…。小田さんちで作っている外式リバーサル「小田クローム」とか。「ProBeer 100F」とか「明日てあ 100F」、「TryX」「丁MAX」とか。

>店でなかなか見かけない商品なのでココで買います・・的なランクの表れ方なんでしょうかねぇ
実は全然利用者なくて、instax mini50S「チェキ」7台、35ミリコンパクトカメラ NATURA CLASSICA WHITE 5台、Re:Standard Special Package 4台、フジカラー NATURA 1600 36枚撮り 3本パック 3個、FinePix REAL 3D W3 2台とか(泣)。以上も私の妄想です(笑)。

”らぢ子”は根本的に何とかしないといけないですよねぇ。インターネットで配信しているのにラジオの電波の届くところと判定されたIPアドレスでしか聴けないという部分がおかしいと思います。東京のラジオ局は出力も大きいのでかなりの範囲で普通にラジオで聴けますから、聴けない場所でインターネットで聴くというのに意味があるんだと思います。個人的には関東で関西局を聴きたいです。ああK W I N S、なんでやめるんだぁ(泣)。

>ハエは糞には関心も無く、Haniwaさんに(泣)。
今朝は蚊にたかられました(泣)。

>安心して買い物できないとお金幾ら有っても買わないですよ
セーフティネットが充実とか雇用が安定していないと将来が不安なのであんまり使わないですよねぇ。民主党政権の年金改革はどうなったんでしょうか。

>訴えられるみたいですが・・客側が勝てるでしょうかねぇ・・
微妙でしょうね。微妙だからこそあの企業はやるんですよ。明白に違法でなければやる企業だと思います。

>画質向上前に”高画素で新たにモデルチェンジ”なので・・、いつまでたっても・・アレな事に・・。
画質向上方面と高画素方面に二面展開にならないんですかねぇ。やっぱり撮像素子も自社でやらないといけないんですかねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)