富士GF670W 55mm F4.5が既に発表されていた2010年09月21日 00時00分00秒

GF670W Professional

富士フイルムの中判フィルムカメラGF670 Professionalの広角バージョンGF670W Professionalが先週後半に富士フイルムのグローバルサイトで公表されていた。情報が遅くてすまん。
Photokina 2010 Highlights (Overview)(fujifilm.com)
http://www.fujifilm.com/photokina2010/pdf/release/gf670w_e.pdf
http://www.fujifilm.com/photokina2010/images/gf670w.jpg

レンズは8群10枚の55mm F4.5だそうだ。GF670は80mm F3.5の4群6枚構成だった。GF670Wの写真を見ると、なんだか蛇腹ではなさそうだ。折りたたみ式でもないのかな。沈胴式?早く詳細を知りたい。

コメント

_ とうほく人 ― 2010年09月21日 17時49分34秒

Haniwa様は気に入らないかもしれませんが・・・。
私は開発発表されたFinepixX100のデザインも気になります・・・。GF670はどちらを買うのが良いのでしょうか・・・。
買うとしても一台だけですねぇ。

_ やまろ ― 2010年09月21日 21時44分08秒

フィルムは減らすのに、まだ670出すんだな。へー。
素直に喜べないです(涙

_ ノーネームしたん ― 2010年09月22日 00時10分45秒

中判フィルムカメラ出したんですねぇ・・それならフィルムも色んな種類出した方が商売になると思うんですが・・、出さないんですかね、積極的なのか・・どういう表現が該当するのか・・、X100も出してるんですが・・レンズ交換式だったらもっと良いんですが今後に期待したいので・・、

そういえばリコーのGXRも色々と・・、レンズ交換式に対応するような物が出るんでしょうか・・、
そして某社一インチ機は・・インチキな噂に終わるのか・・違う何かが出てくるのか・・、嗚呼レンズにAF・VRレンズにAI付けます・・とか・・そういう事が発表されますように。

ここに書きますが

>35mm F1.4流行りそうですね。Ai Nikkor 35mm F1.4Sが値上がりしませんように…。
カメラ雑誌で「フィルムでの」35mm F1.4撮り比べなら、雑誌買いますよ!

カタログ(2010年9月15日)にはAi Nikkor 35mm F1.4S有りますね・・まだ・・。

>フィルムがころころ変わるんじゃせっかくのフィルムのメリットのひとつがなくなってしまいます。

ほんとにそうですねぇ・・、この条件でこういう撮影すると仕上がりはこんな風になる・・と、そういうのが解りずらくなる・・ハッ!そうか!、フィルム種類コロコロはそれを解りずらいので練習してもらいフィルムを消費させようという陰謀ですなぁ(アホ)。

>>今月の浅火カ○ラ10月号で赤城神様が114ページで50ミリGを・・、
>まだ手にとってもいません(泣)。発売日が土曜日というのはカメラ雑誌を買わなくなる危険があります。金曜の夜に本屋さんに寄りましたが、立ち読みでボロボロになった9月号が並んでました…。

すでに金曜の昼には各誌ならんで・・、

>>デジ樽カメラ魔が陣10月号では51ページでニコ○の人がD七千にAI連動付いている理由に動画で絞り環使う人の要求が有る・・的なことを・・、
>D7000でAi連動したのは偉いと思いますが、レンズがどんどん絞り環なくなっていくんじゃちぐはぐだと思います。ここは動画派の人が「新しいレンズにも絞り環付けろ!」と圧力を掛けて欲しいところです。電磁波攻撃は最後まで取っておきましょう(笑)。

日曜に某店で聞いたら動画用に買った絞りあり80~200(としか聞いてないので、どのレンズかは不明)を使ってると、絞りコントロールすると、静止画撮影時にもサブコマンドダイアルは使いにくい、絞りリングの方が良いと思った・・という客が居たんだそうで・・、
絞りリング付きレンズなら使いやすい方(リングかダイアル)を選べるのに・・、
酷い話ですなぁ・・。

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2010年09月22日 08時04分02秒

戴いたコメントのお返事はお待ちください。m(_ _)m
フォトキナでネタがいっぱいあるというのに、なんだか忙しいです(泣)。

_ Haniwa ― 2010年09月22日 20時50分42秒

お返事遅くなりました。m(_ _)m
成田にパリス・ヒルトン撮りに行ってました(嘘)。

■ とうほく人様
FinepixX100のデザイン微妙ですよね。なんかライカに似てるようで新しい部分もあって、上からみた軍艦部はCONTAX G1みたいですし。露出補正ダイヤルは左側に付けるべきです。コマンドダイヤルとは違って右の手に近いところにあると不都合です。

GF670Wは作例と値段をみてから考えます。どんな写りなんでしょうね。

■ やまろ様
実はわたしも書こうかと思ってやめたんです。めでたい席なので(笑)。せっかくフォトキナにフィルムカメラの新しいのを出しているのに文句言うと富士が臍を曲げるかなと思いまして(笑)。でも仰るとおりなんですよ。ブローニーフィルム減らしておいてどの顔で新型中判カメラ出すのかなぁ、と。

カメラ雑誌の取材の方は、スポンサーだからと言って手を抜かずにフィルムの種類減らしているのにまた新しい中判カメラを出す心境をよく聞いてきてくださいね。

■ ノーネームしたん様
私もこの富士フイルムの矛盾した態度に悩みます。まあ絞り環どんどんなくしておいて中級デジタル一眼レフにAi連動を復活させた某社も矛盾に満ちているんですが(笑)。

フジヤカメラの人がFinepixX100が「マイクロフォーサーズ規格に対応してたら もっとバカ売れするかもしれませんね」とかつぶやいてましたが。馬鹿言うんじゃないぞ。マイクロフォーサーズのレンズ交換できないライカもどきデザインのカメラなんか誰が買うんじゃ。レンズ交換式のAPS-Cサイズで超広角から望遠まで単焦点レンズ揃えてくれればそそるんですがねぇ。どこのマウントも交換レンズが…。

GXRもついに28mmユニット来ましたね。遅すぎたような気もしますが。まだこれからですかねぇ。これもやっぱり交換レンズがどれぐらい揃うか、ですよねぇ。

>嗚呼レンズにAF・VRレンズにAI付けます・・とか・・そういう事が発表されますように。
冗談抜きにそういう事態も考えられます。動画です。動画だと絞り環と角付きピントリングが最適ですよ。5年後には廉価ズーム以外には絞り環が付いているんじゃないかと思います。みんな、デジタル一眼レフで動画撮ろうよ!(笑)

まだカタログに載っていますが、中古の値段がちょっとずつ上がってるんですよAi Nikkor 35mm F1.4S。もっと早く買っておけばよかったなぁ。

>そうか!、フィルム種類コロコロはそれを解りずらいので練習してもらいフィルムを消費させようという陰謀ですなぁ(アホ)。
もうデジタルカメラみたいに半年に一度新フィルムに変更ですよ。永遠にテスト撮影ですよ…。まあテスト撮影でも永遠にフィルム供給してくれればそれはそれでありがたいのですが。

なんか雑誌は地方向けの方が先に印刷して出荷してるそうですよ。東京近郊は発売日厳守です。やっぱりGHQがうるさいのかなぁ(違)。

やっぱり動画も絞り環なんですよ。ニコンのことだからデジタル一眼レフで動画が流行出すとしれっと絞り環付けたレンズ出してきますよ。予言しておきます(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索