CONTAX G1がシャッターレリーズボタン修理から戻ってきた2010年09月06日 00時00分00秒

CONTAX G1 + Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8 + Metal Hood GG-1

シャッターレリーズボタン不調で京セラに修理に出していたCONTAX G1が修理から戻ってきた。
CONTAX G1を京セラに修理に出した ― 2010年08月27日

見積りどおり、代引き手数料1,000円を加えて12,180円だった。修理内容は、

レリーズSw接触不具合の為、交換致しました。

一般検査行ないました。

だった。ファインダーはもともと気になるような曇りやゴミはなかったが、少しクリアになったような気がする。まだフィルム1本撮りきっていないが、これからもBiogon 28mm とBiogon 21mmを使い続けたい。あとPlanar、Sonnarも買い揃えたい。Hologonは高いので後回し。

一緒に入っていた「修理完成のご連絡」が丁寧で泣かせる。

お客様各位
<修理品完成のご連絡>

日頃より、弊社製品をご愛用くださいまして、心より御礼申し上げます。

この度、お客様からお預かりしておりました弊社製品の修理が完成いたしました。修理期間中はご不便をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

なお、現在弊社では下記のサービス部門にてカメラやデジタルカメラ等の修理・各種お問合せを承っております。ご要望などございましたら、ご遠慮なくお申し付けください。弊社カスタマーサービスでは、今後もより一層のサービス向上に努めて参る所存でございます。

これからも末永く京セラ製品をご愛用くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

京セラ株式会社 カスタマーサービス部
(以下受付部門岡谷サービスセンター住所等略)

なお、京セラ岡谷サービスセンターは修理完成の際発送前に電話をくれる。これもよいサービスだと思う。代金引換なので急に届いても持ち合わせがない場合もある。また電話をくれた際に配達時間の指定にも応じてくれた。

京セラのサービス部門には不満はないが、製品開発にこういう丁寧さがあればなぁとは思う。

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

コメント

_ karama ― 2010年09月06日 09時33分04秒

こんにちは。
CONTAXは憧れです。
サービスも一流ですね。
これからも大事に使ってあげてください。

_ Haniwa ― 2010年09月06日 09時57分38秒

karama様
ありがとうございます。

CONTAX G1は京セラが一般向けカメラ事業から撤退する2005年ごろまで販売されていたのですが、製造は1996年で終了していたということで2006年で部品保有期限が切れていました。しかし、その後も部品がある限り修理してくれて対応も丁寧でありがたいです。

CONTAX G用レンズ群は超一級レンズばかりなので、これからもフィルムで使い続けたいです。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2010年09月06日 22時31分20秒

>ファインダーはもともと気になるような曇りやゴミはなかったが、少しクリアになったような気がする。

猫に舐めさせてきれいに研磨を・・

>あとPlanar、Sonnarも買い揃えたい。Hologonは高いので後回し。

Hologonを買った途端に・・又・・とか・・、あまり不吉なことは書かない・・。

>これからも末永く京セラ製品をご愛用くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

サムライ(ハーフサイズのアレでなく、太陽電池の)をHaniwa家の屋根に敷設です!、昼に水を凍らせて夜に冷房で使うのです!、
ただしHaniwa氏のみは氷の塊を直接体の上に置かれるのです!、涼しくってよく永眠出来ますよ~。

ここに書きますが

高級レンズに蚤はつきものです。写りに影響ありません。by Nekon

ほんとに写りに影響は無いのですが・・、
使用していると移るのです・・蚤が体に(泣)、カユイカユイ!。

>‘
  ↑これは残った蚤ですか?ノラ猫対人間の争いで蚤だけが生き残り…極小素子のデジタルカメラが生き残りましたとさ。めでたしめでたし…。

(‘)は・・重要な意味が有りまして・・、(‘)は蚤でなく・・、

おやっ!?、もうこんな時間じゃないか!、夜中に行なわれる猫会議の準備が有るのでこれで失礼すます・・。










_ Haniwa ― 2010年09月07日 09時41分40秒

■ ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
>猫に舐めさせてきれいに研磨を・・
それだ!古いレンジファインダーカメラでファインダーを清掃するとハーフミラーの蒸着が取れてしまうものがありますね。それを猫舌で掃除すると蒸着が取れずにきれいになる、とか。全国のカメラ修理業者さんに朗報です(笑)。ノラ猫の雇用が進みますよ。

>Hologonを買った途端に・・又・・とか・・、あまり不吉なことは書かない・・。
ありえますよねぇ。シャッターボタンの耐久性がよくなさそうな感じです。今度壊れたら自分の気に入ったスイッチに変えるとか。収まらなくてビテッサみたいな煙突シャッターレリーズボタンに…。

京セラ太陽光発電システムSAMURAIですね。どうして同じ会社で違う製品に同じ名前を付けるんでしょうね。謎です。太陽光発電、いいですよねぇ。いまなら補助金付くはずです。うちの近所でも何軒か付けてました。

>ただしHaniwa氏のみは氷の塊を直接体の上に置かれるのです!、涼しくってよく永眠出来ますよ~。
永眠しちゃいかんでしょうが。朝までよく眠れるシステムにしてください。

>使用していると移るのです・・蚤が体に(泣)、カユイカユイ!。
レンズから蚤が出ないように防水仕様でお願いします。ユカイユカイ。

>(‘)は・・重要な意味が有りまして・・
嗚呼気になります。

うちら辺のノラ猫はどこで会議してるんでしょうね。以前住んでいたところでは夜遅く帰るときに会議しているのをよく見かけました。猫会議って集まっているのにみんな目を合わせないようにそっぽ向いてるんですよねぇ。人間の会議もああしますか(笑)。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2010年09月08日 00時00分08秒

>ありえますよねぇ。シャッターボタンの耐久性がよくなさそうな感じです。今度壊れたら自分の気に入ったスイッチに変えるとか。

修理したところの近くが故障とかは・・、いや・・全部を点検して戻したと思うので大丈夫なんでしょうね・・。

>どうして同じ会社で違う製品に同じ名前を付けるんでしょうね。謎です。

他社がサムライの名前を使わないように色んな製品で名前を登録していて・・たまたま・・とか、そんな流れなんじゃないかと。

>うちの近所でも何軒か付けてました。

光の反射とかで迷惑を撒き散らす”光害”問題が発生しまくりです、
表面をコーティングでなんとか反射を抑える事は出来んのでしょうか・・。

>永眠しちゃいかんでしょうが。朝までよく眠れるシステムにしてください。

お断りいたします。

>レンズから蚤が出ないように防水仕様でお願いします。ユカイユカイ。

何と言う危険な事を!、核分裂と同じ様に猫蚤も分裂します・・、猫蚤を閉じ込めて”蚤密度”を高めると、臨海が起きて超高速分裂で・・嗚呼悲劇が・・、蚤 = mc2です。

>猫会議って集まっているのにみんな目を合わせないようにそっぽ向いてるんですよねぇ。人間の会議もああしますか(笑)。

そんな事無かったですよ・・、すりよって来ましたし、足に尻尾を巻きつけたり、横になってる猫を撫でるとゴロゴロ言いますよ・・。

_ Haniwa ― 2010年09月09日 09時41分34秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
>修理したところの近くが故障とかは・・、いや・・全部を点検して戻したと思うので大丈夫なんでしょうね・・。
私の個体は少なくとも購入前に1回は京セラに行っていると思います。AF/MFのダイヤルが重くなっていましたし(デフォルトはスルスル回って不評)、フィルムカウンター液晶漏れもないですし。それでシャッターボタン不調になるのですから、使っているとまたどこか故障してくる可能性は他社製品よりはあるような気がします。

サムライをどの分野まで登録しているのか気になりますね。ケータイでサムライとか。細長くて薄いんです。アンテナが長くてよさそう。和服に似合います(笑)。たぶん職質によく遭うと思います(笑)。飛行機には乗れません。

光発電パネル、暗い色ですが表面が光ってますからねぇ。ここはナノクリスタルコーティングで(笑)。

>>永眠しちゃいかんでしょうが。朝までよく眠れるシステムにしてください。
>お断りいたします。
第何次対ノラ猫戦争勃発ですな…。今日なんか涼しくてノラ猫もホッとしているでしょうなぁ。

>蚤 = mc2です
ケンコーのテレコンMC7を思い出して、蚤を封じ込めるとテレコンになるのかと思いました(笑)。

猫会議、人間にすり寄ることはあるんですが、猫同士は目を合わさないようにしているっぽいです。猫同士ですりすりしている奴もいましたが。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2010年09月09日 23時50分42秒

>私の個体は少なくとも購入前に1回は京セラに行っていると思います。

部品が豊富に有った時代にメーカーに送られてると良さそうですね・・、問題箇所とかが有れば確実に対策されてたりしますから(知らないうちに(泣))。

>サムライをどの分野まで登録しているのか気になりますね。

登録を調べればあると思いますが・・、
スズキ・サムライ とかも有りますが・・、包丁とか(セラミック製とか(笑))だと無礼討ちとか切腹をしたくなるとか(怖)。

>光発電パネル、暗い色ですが表面が光ってますからねぇ。ここはナノクリスタルコーティングで(笑)。

絞りリングは付けておくれ(泣)。

>今日なんか涼しくてノラ猫もホッとしているでしょうなぁ。

急に気候が変化しても体には良く無さそうですが・・まあ暑すぎが続くよりはましかと・・、
大雨もきつそうですなぁ・・関西はあんまり降らなかったので良かったんですが・・、
気候も極端に振れ過ぎですなぁ・・。

>猫同士は目を合わさないようにしているっぽいです。

一段高い所に居る親分猫は他の猫に挨拶されまくっていたような・・。

_ Haniwa ― 2010年09月10日 14時22分10秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
よく考えますと、ROM書き換え済みのCONTAX G1は一度はサービスセンターに行ってるんですよねぇ。そのときついでにAF/MFダイヤルも重くしてもらったんでしょうね。色々対策されているとありがたいんですが、「あれ?これはまだタイマー発動していないな」と、タイマー発動するようにされたりとか…(泣)。

包丁とかナイフとかサムライの登録ありそうですね。すぐに手打ちにするのはやめてくだされ…(泣)。切腹も「庭先を借ります」とか言われたら困るし…。

光発電パネル絞り環付き。いちいち屋根に登らないといけないです(泣)。

今日も涼しくてうれしいです。気候はたしかに極端になってきているような気がしますね。そういえば何年か前にZaurus買ったのも、やたらと雷雨があってレーダーやアメダスなどを出先で少し大きめの画面で確認したかったからですし。

>一段高い所に居る親分猫は他の猫に挨拶されまくっていたような・・。
じゃ、猫会議を見かけたら私が一番高いところに登ってみます(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索