ソニーE 16mm F2.8用ウルトラワイドコンバーター発売延期、フィッシュアイコンバーター一時出荷中断2010年09月01日 00時00分00秒

JR城端線キハ40:GR DIGITAL、28mm相当、F5.0、1/800sec、ISO100、マニュアル露出

珍しくソニーNEXネタ。ソニーNEXのE 16mm F2.8用ウルトラワイドコンバーターを2011年春に発売を延期し、 既に発売中のフィッシュアイコンバーターも一時出荷中断するとのことだ。
ソニー、「E 16mm F2.8」用ウルトラワイドコンバーターを2011年春に延期~フィッシュアイコンバーターも一時出荷中断(デジカメWatch)

理由を「生産工場の変更による一時的な生産停止」としている。

生産工場を移すにしたって随分と時間が掛かるんだな。なんか変だ。ウルトラワイドコンバーターは設計変更の可能性があるのかなぁ。フィッシュアイコンバーターの発売再開時期未定というのも謎。GR DIGITALにはフィッシュアイコンバーターがないので、NEXはうらやましいなぁと思っていただけに残念。

もしかしたら、コンバーターではなく、ワイドレンズや魚眼レンズ単体の発売予定があるのかもしれない。安いコンバータばかりが売れて困る、とか。レンズ単体の発売があるのならそれはそれでよいことだと思う。レンズが揃っていないと手を出す気にならないから。レンズは私の場合はCONTAX Gぐらいのラインナップでいいと思う。16,21,28,35,45,90mm相当の単焦点レンズに今風の高倍率ズームがあれば十分。マウントコンバーターで他のレンズ使うというのはあくまでも「遊び」なので、ちゃんとレンズを揃えるのが大事だと思う。


写真は記事とは関係ない。
JR城端線キハ40:GR DIGITAL、28mm相当、F5.0、1/800sec、ISO100、マニュアル露出

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

コメント

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2010年09月02日 01時35分17秒

>生産工場を移すにしたって随分と時間が掛かるんだな。

賃金の安い所に移す・・とか、そんなんじゃないだろうなぁ・・、
まあ違うだろうけど・・。

>もしかしたら、コンバーターではなく、ワイドレンズや魚眼レンズ単体の発売予定があるのかもしれない

これを待ってたボディ購入者が他のレンズも選択出来るように販売延期とかなら親切かもしれないですが・・もっとちゃんとした案内位有っても良さそうな・・。

>16,21,28,35,45,90mm相当の単焦点レンズに今風の高倍率ズームがあれば十分。

出すでしょうかねぇ・・、今のボディの方向性とか考えると・・、
まあ次の型でどんなボディを出すかがNEXの今後の方向性を決めるかも・・、
コンパクトデジカメレンズ交換可能で撮像素子が大きいやつ・・のままなのか・・。

>フィッシュアイコンバーター

Haniwa氏が寝ている間に”キャットアイコンバータ”をHaniwa氏所有のレンズに接着です!、ハニコンでなくハネコン製キャットアイコンバータを使って(強制的に)撮影をお楽しみ下さい(泣)。

ここに書きますが

>>ノラ猫軍の洗脳・・いゃ・・教育で喜んで猫糞処理をするようになります
>やっぱり嫌です。絞り環無いレンズが嫌なように、どう教育しても嫌なものは嫌なんです。

猫糞関連と共に絞り環を大好きになる教育も行ないます!。

>>夏休みですよ、   夏に”休む”のですよ

>ではさっそく冬休みから「年末年始自宅学習期間」と名前を改めることにします(笑)。
>自由研究は「写真レンズにはどうして絞りがついているの?」を推奨(強要)します(笑)。
>研究すればレンズに絞り環あった方がいいことが分かります(笑)。こういう宿題ならいいじゃないですか。なに?先生のレンズには絞り環がない?これは担任を外れてもらって「研修」ですな。

>次は写ルンですやスナップキッズを使って「どうして固定シャッター、固定絞りで写真が写るの?」です。ノラ猫写真を大量に撮ります。さあ岩合さんに続け!

>宿題山盛りです(笑)。

素晴らしい!、そんな宿題なら”年末年始自宅学習期間”を導入です!、読書感想文なみにフィルムとかカメラの使用リポートを提出です!、ああやはり人間界はノラ猫軍が占領しないと(笑)。

_ Haniwa ― 2010年09月02日 09時43分09秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
なんか不自然な発売延期と販売一時中止なんですよねぇ。どこに移すんでしょうねぇ。

NEXの方向性がまだ分からないですよねぇ。もう少しレンズラインナップ充実と操作性の向上を。

>”キャットアイコンバータ”
闇夜でも写る高性能レンズに変身、だったらうれしいな(笑)。F0.095とか(笑)。マスターレンズの制約があるからF値が明るくなることはないですね…。

>猫糞関連と共に絞り環を大好きになる教育も行ないます!。
それは素晴らしいですが、私は遠慮しておきます。絞り環なくてもいいと仰る諸兄に教育お願いします(笑)。

>素晴らしい!、そんな宿題なら”年末年始自宅学習期間”を導入です!、読書感想文なみにフィルムとかカメラの使用リポートを提出です!
一年中自宅学習期間にしてフィルム使って「学習」です。ゆとり教育どころか学校解体ですね(泣)。ノラ猫軍の占領下では猫以外を撮ることが難しいのでやはり独立が必要かと。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2010年09月03日 00時31分00秒

>どこに移すんでしょうねぇ。

生産コストが安い国・・と言うのが考えられるんですが、
数が出ない・・という理由で少数生産工場に移すとか、そういう事も有るので・・わからないですねぇ・・、メイドイン○○の○のなかに・・ハニコンとか・・。

>闇夜でも写る高性能レンズに変身、だったらうれしいな(笑)。

猫の目は裏面反射構造ですので夜も明るく見えるのです、ソ○ーのあのCMOSと似ていますなぁ・・、アレの画像は・・、まあ高感度が優れているので・・ねえ・・。

>一年中自宅学習期間にしてフィルム使って「学習」です。ゆとり教育どころか学校解体ですね(泣)。ノラ猫軍の占領下では猫以外を撮ることが難しいのでやはり独立が必要かと。

フィルムMFカメラなら特別撮影許可が出ます!、
ノラ猫軍がゆとり無し教育をします、猫を大事にするためだけの知識と道徳を・・、
他の学習は・・ゆとりで・・。
独立は・・無理ですなぁ・・。

>それは素晴らしいですが、私は遠慮しておきます。絞り環なくてもいいと仰る諸兄に教育お願いします(笑)。

い~え、全員強制参加です!、参加しない人は居ません!、

     



                  居ません







_ Haniwa ― 2010年09月03日 09時11分24秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
実はノラ猫軍に下請けに出してるとか。生産コストは猫缶で済むとか(笑)。
ノラ猫に教育するのに時間が掛かるというのが真相では?「ノラ猫に教育するため」とは公に言えないのであやしいアナウンスになっている、と(笑)。Made in Noraneko

>アレの画像は・・、まあ高感度が優れているので・・ねえ・・。
高感度に優れているのに低感度でもノイズが…(泣)。

>独立は・・無理ですなぁ・・。
パルチザン結成ですな(泣)。間違えてパルメザンチーズ作ってたりして(泣)。

>い~え、全員強制参加です!、参加しない人は居ません!、
だからパルメザンで(笑)。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2010年09月03日 23時51分45秒

>ノラ猫に教育するのに時間が掛かるというのが真相では?「ノラ猫に教育するため」とは公に言えないのであやしいアナウンスになっている、と(笑)。Made in Noraneko

教育無くてもコンバータ位生産出来る技術力は有るのですが・・、レンズに蚤が・・、Made in Nekon(泣)。

>高感度に優れているのに低感度でもノイズが…(泣)。

低感度側が何とかなれば・・と、
改善不能なんでしょうかねぇ・・、最早素子交換式カメラを開発ですなぁ・・。

>>い~え、全員強制参加です!、参加しない人は居ません!、
>だからパルメザンで(笑)。

抵抗する人は居ません・・、


             粛清で・・この世から・・、


          
              居なくなり




_ Haniwa ― 2010年09月06日 08時51分34秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
>教育無くてもコンバータ位生産出来る技術力は有るのですが・・、レンズに蚤が・・、Made in Nekon(泣)。
高級レンズに蚤はつきものです。写りに影響ありません。by Nekon

なんだかんだでやっぱりデジタルカメラは発展途上なんですよねぇ…。

>抵抗する人は居ません・・、
>粛清で・・この世から・・、
>居なくなり
>‘
  ↑これは残った蚤ですか?ノラ猫対人間の争いで蚤だけが生き残り…極小素子のデジタルカメラが生き残りましたとさ。めでたしめでたし…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)