トキナーAT-X 16-28mm PRO FXの歪曲収差が少なそうだ ― 2010年08月30日 00時00分00秒
デジカメWatchにトキナー「AT-X 16-28mm PRO FX」 交換レンズ実写ギャラリーが掲載された。35mmフルサイズ用なので、フィルムカメラでも使える。ただし、絞りリングがないので、使えるフィルムカメラは限られる。残念。純正レンズと仕様を変えて絞り環付けてもコストアップの分不利になるという判断なのか。絞り環付いていたら買ってもいいなと思える製品だけに惜しい。
絞り環付いていたら買ってもいいなと思ったのは、歪曲収差が少なそうだからだ。歪曲が少ないのはズームの両端だけかもしれないが。ズーム中間域の歪曲収差の分かる作例も見たい。中間域の作例がないところを見ると中間域の歪曲収差はアレなのかもしれないが。
16mm F2.8というスペックは魚眼レンズを除けばほとんどないので、単焦点派の私でも歪曲収差が少なくて明るくてリーズナブルとなれば欲しくなってしまう。絞りリング付けたらどのくらい値段が高くなるんだろう。
気になるのはボケ具合ですな。1枚目の作例のブリキのじょうろのものはかなり寄っているのでボケはきれいだ。他方、公園のベンチのものはちょっと癖のあるボケ方だなぁ。この辺はデジタルカメラとの相性も若干あるのかもしれないから、F6あたりでのフィルムの作例も見てみたいなぁ。まあ絞り環ないので今すぐに買う可能性は低いのだが。トキナーが24-120mm F4 FXで絞り環付いたズームレンズ出したら買うかもしれない。ニコンの24-120mm F4 VRがものすごい高画質だったら気持ちが揺らぐが(笑)。
写真は記事とは関係ない。
雲海に沈む夕日:GR DIGITAL、28mm相当、F5.0、1/1000sec、マニュアル露出、ISO64
飛行機の窓越しに撮影。たまにしか飛行機には乗らないから、乗るたびにコストダウンを感じてしまう。久々に乗ったANAは、飲み物の選択肢が冷たい緑茶とミネラルウォーターの2つになっていた。以前はホットコーヒーやポタージュスープやオレンジジュース、ウーロン茶などの選択肢があった。そして機内の音楽を聴くイヤホンが各席に備え付けではなくなり、アテンダントのおねえさんがブランケットとともに希望者に配る態勢になっていた。まあ聴診器みたいな空気の管のイヤホンでなくても自前のステレオミニジャックのイヤホンで聴けるからなのかもしれないが。そういえば随分前はおしぼりも配っていたし、キャンデーも配ってたなぁ。飲み物がなくなるのも時間の問題だな。まあ搭乗時間の短い国内線では別に飲み物もらえなくても困らないが。
コメント
_ ノーネームしたん ― 2010年08月31日 00時13分49秒
絞りリング無し仕様だと買いたくないなぁ・・、
トキナーには絞りリング付けたAFのレンズを出して欲しかったなぁ、まあしょうがない・・と。
>歪曲が少ないのはズームの両端だけかもしれないが。ズーム中間域の歪曲収差の分かる作例も見たい。中間域の作例がないところを見ると中間域の歪曲収差はアレなのかもしれないが。
中間域が何とも・・という様なレンズであっても両端が良いのならいくらでも使いようが有りますので・・、両端も中間域も・・アレなら・・まあ・・諦めるしか・・。
>16mm F2.8というスペックは魚眼レンズを除けばほとんどないので、単焦点派の私でも~~絞りリング付けたらどのくらい値段が高くなるんだろう。
いくらなんでしょうねぇ・・、ニコンのAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8GEDのAI対応のDタイプなら10万高位でなら買いたいです・・、トキナーの16-28が絞りリング有りでそれ位でも買うかも・・ただ・・24・28ミリから200ミリのズームレンズ(F2・8の2本)が無いと・・どうにも・・。
>乗るたびにコストダウンを感じてしまう
立ち乗り(中腰位の姿勢の座席)を出す会社が海外に出来るかも(もう出来たのかも知れないというニュースだったのかも知れませんが)とかやっていたような気が・・、
そのうち飲み物どころか・・国際線でトイレ有料とか出てきそうですなぁ(泣)。
>雲海に沈む夕日
幻想的ですなぁ・・、
一眼レフのファインダーが市場に沈んで・・世の中が闇に閉ざされる・・と言う・・いや・・なんでも無いです・・、
死場原理主義ですなぁ・・。
ここに書きますが
>ZF(.2)は25mm F2.8を新光学系に~望遠系とか35mm F1.4とか出ないんですかねぇ。
突然だすかも知れませんよ(根拠なし(泣))、まあ何かやってくるかも知れない会社だと・・おもいたいです・・。
>ミラーレスで本当にいいんですかねぇ。EVFってタイムラグあるので動体の撮影に不向きですよ。
コンデジの背面液晶でもOKとか言う層ですよ・・、
もって瞑すべし
>高級コンパクト(フィルム)カメラって偉大でしたね。あの大きさで35mmフルサイズですもの。値段は高かったですが。
長く使えるので安いんですよ・・、機械的寿命も(電子部品的寿命も)製品的寿命も・・、
色々書きかけましたが止めておきます(泣)。
>>>25mm F0.95
>>Fマウントとかで出たら(フルサイズで)恐ろしい大きさに・・、出さないかなぁ(笑)。
>そのまま大きさを拡大したNOKTON 50mm F0.95 SL2を鋭意生産中です(笑)。絞ってもへろへろです(笑)。クラシックな雰囲気をお楽しみください(笑)。
ピントの山が無いとか(笑)、まあ某社F0以下のレンズも・・、有れば有ったで面白いんですが・・。
>CONTAX G1の分解してあるサイトを見ますと、シャッターボタンはなんか軍艦部の上に収まっているようですね。軍艦部の裏には取り出し接点しか見えないです。あの大きさの中に入るような~
まあ別のスイッチを付ける・・というオリジナルを崩す様な修理でも使いたいかどうかなんでしょうね・・、動く様にする事は何とか出来そうですが・・小さいスペースですから修理の自由度は・・。
>63系電車は桜木町事故でアレでしたから72系になって、改造されたクモヤ90005は2011年オープン予定のJR東海博物館への収蔵予定らしいですがほとんど残ってないんですね。こどものころ阪和線で撮った72系の写真があるかもしれません。探してみます。
63系は窓ガラスが不均一な厚さで・・外が歪んでた・・と、
戦時設計のやつを何時まで使い続けるんだ・・と、
まあ63はしょうがないとしても・・73系はもっと多く残した方が良かったんでしょうが・・。
_ Eddie ― 2010年08月31日 01時48分47秒
_ Haniwa ― 2010年08月31日 08時53分41秒
>絞りリング無し仕様だと買いたくないなぁ・・、
まったく同感です。VRも入っていないんだから絞り環付けてもいいと思うんですが、コストダウンなんでしょうかねぇ。絞り環あったら買ったのにという人と、絞り環なくても安いから買うぜという人とどのくらいの割合なんでしょうね。メーカーが思っている以上に前者が多かったらうれしいんですが(メーカーは泣きたい気持ちでしょうが)。
ズーム倍率が小さいので両端で使うことが多いかもしれませんね。そうだとすると両端で歪曲が少なければそれだけで十分な性能と言えますね。
絞り環付けたら10万円高なんでしょうかねぇ。もう少し安くできると思うんですが。24mm F1.4に絞り環あったらなぁ。すぐには買えませんが(泣)。
立ち乗りの飛行機とか嫌ですねぇ。離着陸時とかちょっと嫌です。国際線でトイレ有料とかになったら座席でお漏らしする人が増えてかえって清掃代が嵩むような気もします(笑)。
>一眼レフのファインダーが市場に沈んで・・世の中が闇に閉ざされる・・と言う・・いや・・なんでも無いです・・、
かもしれませんね。しかし、EVFで運動会撮れるんかと強く言いたいですね。動画はEVFで問題ないですが瞬間を撮るスチルはタイムラグをどうするつもりなのか1週間合宿して問い質したいです(笑)。まあデジタル一眼レフのファインダー見てれば自分で自分の首を絞めてさらに自分用の墓穴や墓碑まで作っている感じでしたからねぇ…。
>>望遠系とか35mm F1.4とか出ないんですかねぇ。
>突然だすかも知れませんよ(根拠なし(泣))、まあ何かやってくるかも知れない会社だと・・おもいたいです・・。
ZEとかZF.2とか25mm F2.8の再設計とかの節操の無さからすると売れると見れば飛びつくんでしょうねぇ。ドイツ人はもう少し頑固爺かと思ってました(笑)。まあ35mm F1.4は35mm F2があの大きさであの値段ですから期待できないです。ヤシコンの35mm F1.4の大きさと中古と同じ値段で出したら、35mm F2はなんだったんだと言われますから。まあそう言われても出すときは出しそうな節操の無さではありますが(笑)。
>>高級コンパクト(フィルム)カメラって偉大でしたね。あの大きさで35mmフルサイズですもの。値段は高かったですが。
>長く使えるので安いんですよ・・、機械的寿命も(電子部品的寿命も)製品的寿命も・・、
>色々書きかけましたが止めておきます(泣)。
たしかにGR21とかいまだに高く取引されていますからねぇ。それだけの値打ちがあるんでしょうね。GR DIGITALを79800円で買うぐらいならもっと前にGR1買っとけということですよねぇ。
>25mm F0.95
ニコンFマウントで焦点距離25mmのF0.95は無理でしょうけど50mmならできなくはないと思いますよ。買う人がいるのか実用性があるのかは…ですが(笑)。ピントの山がないということはフォーカス不要ということですね(違)。
CONTAX G2のレリーズスイッチがどんなものなのか気になりますが、G1のレリーズスイッチは分解写真を見た感じでは交換してもいずれ再発しそうですね。なんか根本的に設計思想がアレですよね。
窓ガラスが不均一というのは古い歴史的建造物にありますね。電車ではみたことないように思います。阪和線の旧型電車の写真、当時は旧型に興味なかったので何型かも分からずとりあえず撮っておいたという感じでしたね。こどもですから特急にしか興味なかったですね。旧型国電、茶色ならいいんですが、大阪環状線や中央線とおなじオレンジ色に塗られて全然似合ってなかったです。
そういえばスカ色の70系は好きでしたね。あれは暖房が異常に効くんです。熱くて座ってられないぐらいに(笑)。当時友達に「スカ色」と教えてもらいましたがそれが「横須賀線」の意味だとは大人になるまで知らなかったです。スカイブルーじゃないしなんだろうと思ってました(笑)。模型屋さんにも「スカ色」って書いてありましたね。
_ Haniwa ― 2010年08月31日 09時07分06秒
すでに持ち込み手荷物や預かり手荷物は厳しくなっています。以前は規定はあっても重さ計ってなかったようですが、今は重さ計って重いと超過料金取られます。私は取られたことないですが、並んでいて払わされている人を見たことがあります。
ttp://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.html
機内に持ち込む荷物は1個にしろとか看板が立っていますが、これはまだ厳格に適用されていない感じです。
ttp://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/carry.html
このあいだは水の入ったポリタンク20リットルぐらいと鞄2個を機内に持ち込んでいる人がいました。ポリタンクは座席の下に置けとアテンダントに注意されていました。あんなのが緊急時に空中を飛んできたら墜落しなくても死ぬなぁと思いました。持ち込み時に厳しくして欲しかったですね。
病気で太っている人と生活習慣で太っている人を区別してあげないと…。区別できるのかは知りませんが…。
_ おおた ― 2010年08月31日 13時13分09秒
まあ、飛行機の運賃も相対的に下がってきているわけで、ある程度のサービス低下は、仕方が無いかなって思ってます。
_ Haniwa ― 2010年09月01日 08時45分27秒
情報ありがとうございます。
アテンダントの人が配っているものを借りてみればよかったですね。ANA国内線は、以前は聴診器みたいな空気の管のイヤホンが座席前のポケットに入っていました。肘掛けの下には豚鼻のような空気管用の穴とミニジャックがありました。ミニジャックのものを用意しているとしたら、持ち帰って使えますからなくなりそうですね。豚鼻空気管のも欲しい人は欲しいかも(笑)。でも持って帰るのは犯罪です。
JALの方はまだ全席にイヤホンあるのですか。なんか株主にコストダウン足りないとか言われそうですねぇ(笑)。
飛行機の運賃はあるときから劇的に下がりました。だから私でも乗れるんですが(苦笑)。サービス低下は仕方ないですかねぇ。それだけ普通の乗り物になってきているということですね。安全面だけはコストダウン勘弁して欲しいですが。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
コメントをどうぞ(だみー)
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。