『鬼太郎 × Kodak コラボレーション 「鬼太郎デザイン」シリーズ・レンズ付フィルム』新発売2010年08月09日 00時00分00秒

東京ディズニーランド:コニカ現場監督28HG、28mm F3.5、プログラムAE、Kodak PORTRA 400NC、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEあり、GEMなし)

【追記:2010年8月19日】
『鬼太郎 × Kodak コラボレーション 「鬼太郎デザイン」シリーズ・レンズ付フィルム』はオフィシャルショップで買えとな ― 2010年08月19日で書いたように以下の製品は一般のカメラ量販店やカメラ店で売るつもりがないようなので、記事を全部取り消したい気分だ。しかし、書いたものは原則として消さない方針なので残しておくが、一般売りするつもりのないものをこのようにプレスリリースするのはどうかと思う。乗せられて記事を書いたことを恥に思う。
【追記ここまで】

コダックから、『鬼太郎 × Kodak コラボレーション 「鬼太郎デザイン」シリーズ・レンズ付フィルム』が新発売になるようだ。8月11日より発売とのこと。
『鬼太郎 × Kodak コラボレーション 「鬼太郎デザイン」シリーズ・レンズ付フィルム』新発売(コダック)

4月からNHKの朝の連続テレビ小説で「ゲゲゲの女房」をやっているので、水木しげるブームなのだろうが、ちょっと出すのが遅くないか。夏休みももうとっくに始まってるし。まあお盆の帰省に持っていって話題にするとかまだ機会はありそうだ。

「ゲゲゲの鬼太郎」と「墓場鬼太郎」の2種類がある。「墓場鬼太郎」は番組を見たことがないので、私が買うなら「ゲゲゲの鬼太郎」の方かなぁ。

このコダックのプレスリリースは、レンズ付きフィルムのスペックがきちんと書いてあるのがよい。ISO800で、32.8mm、f/10のレンズ、シャッタースピードは1/100秒固定のようだ。スペックがわかると例えばフラッシュを追加するときに設定値が決めやすい。


写真は記事とは関係ない。
東京ディズニーランド:コニカ現場監督28HG、28mm F3.5、プログラムAE、Kodak PORTRA 400NC、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEあり、GEMなし)

少しカラーバランスがおかしいようにも見えるが、屋根のガラスの影響だ。それなので色はまったくいじっていない。コニカ現場監督28HGのレンズは歪曲収差が少ないので、こういう被写体でも安心して撮れる。PORTRA 400NCを使うと、「現場監督」のレンズでも細かいところまで解像しているのが分かっていい。

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

コメント

_ しがない写真屋 ― 2010年08月09日 11時57分34秒

現行のスナップキッズは30mm f10のレンズがついていますね。
ストロボも5m届きますから、広角重視なら現行品ですね。

変わったフィルムがの現像依頼がありました。
ISO100です。

_ Eddie ― 2010年08月09日 15時34分02秒

どうせならレンズが目玉親父にして欲しかったです。それならコレクターアイテムとして高値も付くかも、です。

_ Haniwa ― 2010年08月09日 16時27分26秒

■ しがない写真屋様
Fijifilm ProPLUS 100ですか。初めて見ました。アフリカ向けなんですか。どんな傾向のフィルムなんでしょうね。

■ Eddie様
私もその方が面白いと思いましたが、レンズ付きフィルムはリユースなのでそういう手元に置いておきたくなるようなデザインは難しいんじゃないかなぁと思いました。

光学系が同じで手巻きの安価なフィルムカメラとして売ればいいような気もします。
富士のクリアショットMのもっと簡素な感じのもので。
ttp://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/clearshotm/index.html

_ ノーネームしたん ― 2010年08月09日 23時50分28秒

>まあお盆の帰省に持っていって話題にするとかまだ機会はありそうだ。

当然墓場での撮影で・・ゴクリ・・、
某墓地のヌード撮影(前にHaniwaブログで取り上げていたアレ)に使うと訴えられないとか・・、

トイカメラとかで良かったのでは・・、なんでレンズ付きフィルム・・。
ワイドの画角の目玉オヤジはお椀のお湯に浸けても撮影OKとか・・そんな機能を付けてみるとか・・。

>「ゲゲゲの鬼太郎」と「墓場鬼太郎」

墓場鬼太郎はかなり悪い奴ですな・・、Haniwa氏のような・・、いや・・むしろHaniwa氏はねずみ男に近い存在ですが(泣)。

>東京ディズニーランド

ネズミ男のHaniwaに合わせてネズミーランド・・

ここに書きますが

>そのうち最初から付いてくるストラップが「ND オリジナルストラップ(麻の葉)」みたいなデザインになるんじゃないかと…。

ハニコンの社長として見過ごせないですな・・、
ハニコンは対抗して”某運輸”で運ばれてきた”柿の葉寿司”のデザインの
「HDオリジナルストラップ(柿の葉)」を発売です!、勿論発送はヤ○ト運輸で・・。

>魔改造して、ポップアップするとSB-800ぐらいのフラッシュが出てくるとか(笑)。どこに収納するでしょうか(笑)。

内蔵の大きさでSB-八百の出力を実現です・・、
まあ・・一発発光させると・・煙を吐く・・そういう仕様なので・・。

_ Haniwa ― 2010年08月10日 09時04分27秒

ノーネームしたん様
>当然墓場での撮影で・・ゴクリ・・、
運動会、でしょうか(笑)。

某墓地公認の撮影器具とか(笑)。

トイカメラはコダックは出していないので儲からないし、レンズ付きフィルムの需要が一定以下になると再生ラインがコスト割れするからとか、色々理由はあるんでしょうね。要するにもっとレンズ付きフィルムを使ってね(はぁと、ということでは。

個人的にはトイカメラよりもレンズ付きフィルムの方がちゃんと写るので好きです。写るものを写らなくするのは簡単ですが、その逆は難しいので。

墓場鬼太郎はかなり悪い奴なんですか。

>いや・・むしろHaniwa氏はねずみ男に近い存在ですが(泣)。
いつもどう騙くらかしてフィルム需要に結びつけようかと画策するネズミ男…。

…いい奴じゃないですか(笑)。

>”柿の葉寿司”のデザインの
>HDオリジナルストラップ(柿の葉)」を発売です!、勿論発送はヤ○ト運輸で・・。
それ、いいですね。たくさん発送してヤ○ト運輸に一目置かれるぞ!(笑)

>内蔵の大きさでSB-八百の出力を実現です・・、
>まあ・・一発発光させると・・煙を吐く・・そういう仕様なので・・。
現場監督28HGの内蔵のフラッシュがガイドナンバーが大きいです(公称ガイドナンバー35)。間違ってケースの中に入れたままシャッターボタンを押してしまい、発光して「ジュッ」といってケースの端が溶けて煙出ました。

_ せんだい人 ― 2010年08月12日 16時19分30秒

墓場鬼太郎、とは渋いですね。
思い切って「水木しげるモデル」だったらもっと買いたいのですが(笑)。

ところでeicaがちびまるこちゃんの限定モデルを売り出したですが・・・それなら絵柄はまるこちゃんでなく、たまちゃんのお父さんだろ、と、思わずつっこんでしまいました。

_ Haniwa ― 2010年08月13日 08時18分08秒

せんだい人様
「水木しげるモデル」って水木しげる氏本人がプリントされているとかでしょうか。「ゲゲゲの女房」仕様も欲しいです(笑)。

ライカ、C-LUX3に限定50台の「ちびまる子ちゃんモデル」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100716_381321.html
ですよね。たまちゃんのお父さんだと知らない人にはなんだか分からないからちびまる子ちゃんなんでしょうね。仰るとおりに横にたまちゃんのお父さんがカメラ構えている絵も欲しかったですね(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)