PX-5600はいい!けど万能ではありません(エプソンプロセレクションブログ)2010年07月12日 00時00分00秒

西丹沢:GR DIGITAL、1/32sec、F2.4開放、ISO74、プログラムAE、-0.3EV

金曜日は結局更新できず申し訳なかった。お返事も遅れて申し訳ないです。さて、エプソンプロセレクションブログにPX−5600はいい!けど万能ではありませんという記事がアップされている。

ニコンD3で撮った寝台特急北斗星らしき写真を見栄えよくプリントするという話題だ。

記事中の「RAWで撮影したデータをそのまま現像」、なかなかいい感じじゃないか。さすがD3。ナチュラルな感じでフィルムライクだ。好感度大ですな。私ならこのままでOKだなぁ。D3やD700欲しいですなぁ…。「背後の那須連峰こそくっきり見えていますが、全体に色合いが抑え気味です。」いや、それでいいのだ。

◆何と言っても基本はレベル補正!

ヒストグラムが中央に集中している場合はたいてい、霞がかった写真になっています。レベル補正の方法は今までこのブログでもお伝えしてきましたが、△印をヒストグラムの山の端っこに持って来ることです。

(写真略)

▲霞が取れた理想の写真になりました。レベル補正でヒストグラムの状態を必ずチェック!です。

あうー、なんてことをするんだ(笑)。せっかくナチュラルな感じだったのに。まあ色が飽和しているのがなさそうだから、まだ許せるか。こういうのって調子に乗ってやっていくとどんどん感覚が麻痺してパキパキぎとぎとの世界になってしまうからなぁ。レベル補正だけに留めているのは偉い。

今回の場合のニコンD3のJPEG画像はどうなのか分からないが、少なくとも最初に出ている「RAWで撮影したデータをそのまま現像」というのは抑制的でいいと思う。なにせ当地の富士純正処理のネガカラーデジタルプリントなんて、フィルムで撮っているのにこのエプソンの記事の加工後の画像と比べるのも失礼なくらい階調はないし色は変でべったりだし。あんなプリントに辟易しているところにD3の画像見せられてお金があったらD3シリーズとかD700買うよなぁ。あの富士のプリントはフィルムで撮ってるメリットなしだもの。富士もニコンFマウントで35mmフルサイズのスーパーCCDハニカムのデジタル一眼レフをラインナップする気はないのかねぇ。


写真は記事とは関係ない。
西丹沢(神奈川県足柄上郡山北町):GR DIGITAL、1/32sec、F2.4開放、ISO74、プログラムAE、-0.3EV

暗い木立の中だったのだが、明るく撮れてしまった。マニュアル露出でもう少し暗く撮ればよかった。こういう中間色ってモニターによって見え方が違うんだろうなぁ。細かいものが写っているので、クリック後の拡大画像はいつもよりもファイルサイズが大きい(376KB)。

写真の場所近辺はドコモFOMAプラスエリアで、なぜか柔らか銀行も繋がるが、auはエリアマップから外れていて繋がりが悪いことがある。ドコモはこの付近に小型基地局を配置しているのが見えるのでバリバリ繋がるのは分かるが、柔らか銀行がどうしてぎりぎりエリアなのかは分からなかった(エリアマップ上エリアになっているだけでなくiPhone 3GSで繋がって通話できていた)。道路沿いに小型の基地局を配置しているのかも知れない。あるいはフェムトセルを道路沿いに配っているのか。auはここから離れたところの比較的大きな基地局からの電波だけに頼っているので安定しない。私の端末では比較的繋がっていたが、感度の悪い機種では圏外頻発していた。まあエリアマップ上エリアではないから当然の結果だが、柔らか銀行が繋がっているのにauが圏外なんて耐えられない屈辱だ(笑)。auしっかりしろ。ちなみにこの場所は去年までは柔らか銀行だけが安定して繋がり、ドコモは完全に圏外で皆携帯の電池切れを起こしていたそうな。去年から今年のあいだにFOMAプラスの基地局を建てたようだ。ほんとにau情けないぞ。auには要望を出しておいた。柔らか銀行に負けて悔しいと書いておいた(笑)。
【追記:2010年8月12日】
フィルムスキャンをしたことある?(デジカメWatch週間アンケート) ― 2010年07月13日の写真参照
ソニー、反射望遠レンズ「500mm F8 Reflex」を生産完了 ― 2010年08月12日の写真参照。
【追記ここまで】

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)