Portable WiFi BUFFALO DWR-PGゲット2010年07月02日 00時00分00秒

BUFFALO Portable WiFi DWR-PG

更新が遅れ、コメントのお返事もできず申し訳ない。少しずつお返事させていただきます。

以前、日本通信、Wi-Fiルーター「b-mobileWiFi」がそそる ― 2010年05月20日というのを書いた。この夏にFOMAプラスエリアとauしか繋がらないところへ行く予定があるのだが、そこでもネットで天気予報などを確認したいと思って、Wi-Fiルーター「b-mobileWiFi」を前向きに検討していた。

しかし、6月末になってNTT-BPとBUFFALOの共同開発のWIFIルーターポータブルWiFiこと「DWR-PG」が発売されて気になっていたのだ。性能は「b-mobileWiFi」よりも「DWR-PG」の方が数段上。詳細は今日は書けないが電池の持ちが全然違うようだ。値段はDWR-PGの方がかなり高い。しかし、発売直後にどこも品切れ。

それで一昨日夕方にヨドバシでDWR-PGのモックアップ展示を見ていたら店員が明日入荷の予定があるので是非ご予約くださいというので、予約した。キャンセルしてもいいというのだ。しかし、昨日ヨドバシから「入荷しましたぁ(はぁと」と電話があったのだ。ヨドバシカメラ、なんか優先的に出荷してもらってるな。

そんなわけでFOMAプラスエリアでネットが出来るようになった。これで恐山からも更新できるぞ(笑)。恐山は冗談だが、たとえば以前行ったところだと、長野県川上村の廻り目平キャンプ場(キャンプ行ってきました その2 ― 2007年05月22日参照)が、ドコモのFOMAプラスのみエリアで、auも柔らか銀行もWillcomもまったく圏外な場所であった(Willcomは意外と頑張っていて、川上村役場のところに基地局がある。)。

ドコモエリアマップ長野県川上村付近

上は、NTTドコモの長野県川上村付近のエリアマップ。黄色いのはFOMAプラス対応機種のみが圏内。十字のターゲットのあるあたりが廻り目平。ドコモのFOMAプラスエリアはこのように飛び地状にあるのが特徴。小さな基地局を配置しているのだと思う。

auエリアマップ長野県川上村付近

次のは私が音声通話で利用しているauの長野県川上村付近のサービスエリア。川沿いは実際には色の塗っていないところもかなりエリアになっている。auのエリアマップの特徴は、かなり控えめな表現になっていて、エリアマップに塗られていないところでもアンテナ3本立って普通に通話できるところが多い点だ。ただ、廻り目平はエリアからかなり離れて山に囲まれているのでここは全くの圏外。auはもう少しやる気を出して欲しい。小川牧場を今年末までにエリアにする予定のようだ(黄緑色の部分)。

詳細はまた後日。

【追記:2010年9月10日】
BUFFALOポータブルWi-Fiルーター「DWR-PG」にウィルス混入 ― 2010年09月10日

【追記:2010年9月15日】
BUFFALOポータブルWi-Fiルーター「DWR-PG」の使用感 ― 2010年09月15日

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

コメント

_ ノーネームしたん ― 2010年07月02日 22時53分56秒

>これで恐山からも更新できるぞ(笑)。

イタコも安心ですなぁ、この夏に逝くと言うのはキャンプとかですか?、

>そこでもネットで天気予報などを確認したいと思って

下駄です!、Haniwa氏が当てにして良いのは下駄の天気予報です!、もしくは通天閣の上のネオンの色の天気予報です・・。

>ヨドバシカメラ、なんか優先的に出荷してもらってるな。

Haniwa特別枠が存在するのです・・品切れで暴れられては困るので・・。

ここに書きますが

>でもミラーレスで現行と同じフランジバックはあんまり売れないような気が…。ニコンは嫌がるかも知れませんが、特定のカメラ趣味を持つ人はショートフランジバックで35mmフルサイズでビオゴンやホロゴンが使えるカメラを待ってますよ(笑)。

待ち続けて来世に・・、生まれ変わってもフィルムがあります様に(泣)。

>>マーケティング力のより一層の向上に努めます。
>技術力じゃなくてマーケティング力というところにものすごく不安を感じますねぇ。

う~ん・・、益々不安(笑)。

>CdSまだありますか。まあニコンF2はそうそう壊れないですし、壊れてもなんとかなるような構造ですよねぇ。

まあ露出計無しなら無しでも良いんですが、まあ何とかなるでしょうね・・、修理屋さんが何らかの部品とか作ってくれればより良いんですが・・。

>ときどき老舗で常連の煙草を黙認しているお店があるんですよねぇ。私も常連になって店内で中華料理を振る舞おうかなぁ。プロパンボンベ持ち込んで中華鍋でじゃーっと(笑)。

自分の愛機になるかも知れない機材の前でタバコを吸うのはやめた方がいいと思うんですが・・、
中華料理はキャンプとかで行なってください(笑)、湿気も大敵なので蒸し物(豚マンなど)をお店で蒸すのも・・出来るだけ避けてください(泣)。

_ Haniwa ― 2010年07月05日 09時41分54秒

ノーネームしたん様
イタコの方も携帯繋がらないと困りますからねぇ。夏に逝くのは「ノラ猫糞害対策世界会議(仮称)」です(笑)。ノラ猫のいない山中で秘策を練ります(笑)。

天気予報も見たいのですが、一番見たいのはアメダスやレーダー画面ですね。あとどのくらいで降ってくるのかとか参考にします。大きな地図上にゲタをたくさん蹴り上げてレーダー画面の代わりになりますでしょうか(笑)。通天閣の上のネオンの色の天気予報は山の中から見えませんので、ネットのライブ中継で通天閣を見て判断します(笑)。東京スカイツリーでもそういうサービスをやってもらいたいですねぇ。

>Haniwa特別枠が存在するのです・・品切れで暴れられては困るので・・。
あれはHaniwa枠だったのですか。
ヨ店員1「おい、ゴ○ラがDWR-PGの前から動かないぞ」
ヨ店員2「早く予約させて追い払わないと」
ヨ店員1「予約して入荷が遅いと店に来て暴れるぞ」
ヨ店員1「予約の上位に潜り込ませとけ」
みたいな感じですか(笑)。

マーケティング力が弱いと思ってるんでしょうね、ニコソは。それだったら、ピントの見えるファインダーとはこんなものという広告を打つとか、絞り環があるとこんな撮影やこんなこともできますといった特集を組むとか。

F2はボディ内には電気関係は電池しかないですから、露出計壊れてもまったく影響なしですね。最後まで残るカメラだと思いますから、CdS代替ユニットとか作るところも出てくるかも知れませんね。

>自分の愛機になるかも知れない機材の前でタバコを吸うのはやめた方がいいと思うんですが・・、
ああいう人たちって、そこのお店でよく買うからこそ常連なんですよね。どうしてタバコ吸うんですかねぇ。常連用のは奥に取り置きで煙に晒されないとか。そういうお店にはカニの被り物を着て中華料理乱入ですね。中華鍋で炒めるは、豚まんを蒸すは、でやりたい放題に(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索