SAMYANGレンズ レポート(マップカメラ)2010年05月31日 00時00分00秒

Samyang 8mm f/3.5 Aspherical IF MC Fish-eye

戴いたコメントのお返事は少しずつさせて戴きます。m(_ _)m

今日もしつこくSAMYANGレンズネタ。東京・新宿のカメラ店、マップカメラのサイトにSAMYANGレンズ レポートが載っていた。
SAMYANGレンズ レポート(mapcamera)

85mm F1.4 ASPHERICAL IF」のみならず、「8mmF3.5 FISH-EYE」も紹介されている。魚眼は気になっていたのだが、よく読むと、「8mmF3.5 FISH-EYE」は35mmフルサイズ対応ではなく、APS-Cサイズ用のようだ。残念。

Samyang 14mm f/2.8 IF ED UMC Aspherical

となると、35mmフルサイズ対応の「Samyang 14mm f/2.8 IF ED UMC Aspherical」への期待が高まる。「Samyang 14mm f/2.8 IF ED UMC Aspherical」の発売を待ってるぞ。

【関連】
Samyang 85mm F1.4 Aspherical IFがちょっと気になる ― 2010年05月28日

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

コメント

_ ぶれげ ― 2010年05月31日 18時18分26秒

こんにちは。
私は50mmの画角が好きなので、某新宿のカメラ店(笑)でNOKTON 50mm f1.1を購入いたしました。本当はSUMMICRONに近いと言われるM-Hexanon 50mm F2を買いに行ったのですが、そこからは何故か記憶がありません。

35mmと50mmレンズが揃ったので、後はがんがん撮影するだけです。

Haniwa様は多忙とお見受けしますが、欲しいレンズを買って気分転換というのも良いものです。
…余計なお世話かもしれませんが(泣)

_ 片戸郁也 ― 2010年05月31日 23時32分55秒

間違えて(だみー)の方に書いちゃったよん(泣)
書き直しぃ(泣笑)

あらら、魚眼はデジ専用でしたか。むうう、ちょい残念。
それにしては10mmならぬ8mmとは変わってますね?
「ほーさーづ」に換算16mmとして売り込むツモリなのかしら?
フードを切り飛ばしたらフィルム用全周魚眼にならないでしょうかねぇ……
Haniwa様、人柱ヨロシクですぅ <マテコラ

>欲しいレンズを買って気分転換
ぶれげ様からの有難いオコトバもありましたし、ホロゴンとAiAF28mmF1.4DもHaniwa様を呼んでますよぉ、魚眼のついでに(ついでかいっ)

せっかくですので、こちらで……

>メーカーは買わせようとして魅力的なモノ作るのですから、これが正常なのでしょうけど…
>最近のニコンはそうでもないです(苦笑)。

はわわわ、それ言っちゃらめぇぇぇ(笑)
まー、確かにそうなのですけど現行Nikkorにも欲しいレンズがまだありましてぇ……
14mmF2.8Dとかぁ、20mmF2.8Sとかぁ、28mmF2.8Sとかぁ、35mmF2Dとかぁ、85mmF1.4D(IF)とかぁ、DC135mmF2Dとかぁ、180mmF2.8D(IF)とかぁ……
あああ、もうイイとか言っておきながらキリが無いですぅ(自爆)

_ ノーネームしたん ― 2010年06月01日 00時49分33秒

友人がMFフィルムボディとデジタルボディを共用するならソニーのNEXにアダプター付けてSAMYANGシリーズと高性能長野独逸レンズで良いんじゃないかと・・、言ってまして・・、で、

日曜日にNEXの(大阪駅の近くの)展示に威力偵察に逝ってきました・・、友人が行くというのでついでに・・、友人はNEXの次のやつとかの様子を見て(NEXー7とか噂が有るみたいで)Fマウントアダプターを同時購入するかも・・、自分はハンディカム系のEマウントを買うかもしれません(レンズの種類と出来による)、友人はニコンがAIレンズ見放してGマウントにする対策でNEX検討です・・、ニ○ンは「特定のカメラ趣味を持つ人」というユーザーが又一人居なくなってスッキリしますね。

>日本で少し売れれば望遠側も出ると思いますよ。どうせならゾナーコピーとかテレテッサーコピーとかマニアがハアハアするような光学系でお願いします(笑)。

35mmフルサイズ対応の「Samyang 14mm f/2.8 IF ED UMC Aspherical」の事もお願いします、いっそケンコーが全世界のフィルムカメラ・レンズのまとめメーカーになってくれれば・・。

>ピザの斜塔の様になったズームは、レンズが伸びた状態で落としたとか言っていました。

イヤだな~、やってしまいそうだな~(泣)、高倍率のズームとかは特に・・、スカイツリーが落ちたりしませんように・・と、思ったら、ツララか何かが上から落ちてきたとか・・、こわいなぁ~。

_ Haniwa ― 2010年06月01日 10時08分23秒

■ ぶれげ様
NOKTON 50mm f1.1ご購入おめでとうございます!\(^o^)/

NOKTON 50mm f1.1はデザインが好きです。梅鉢ピントリングでぽってりとした塗装がいいです。いいですねぇ、はやくライカ方面にも行きたい…。

>Haniwa様は多忙とお見受けしますが、欲しいレンズを買って気分転換というのも良いものです。
このところ記事の内容が薄いので貧乏暇なしがばれましたね(笑)。欲しいレンズを買って気分転換したいですねぇ。CONTAX G用のレンズを揃えたいのですが、じわじわと値段が上がってきています。先月出物が何度かあったのですが、5月は出費が多くて買えませんでした(泣)。また買い時失敗していますねぇ。

>…余計なお世話かもしれませんが(泣)
そんなことないですよ、お気遣い無く。お世話してぇ~(笑)。

■ 片戸郁也様
すみません、わたしも間違えることがあります。それでメモ帳などのテキストエディタに書いてからコピペして書き込むことにしています。

どうして8mmなんでしょうね。不思議です。
>フードを切り飛ばしたらフィルム用全周魚眼にならないでしょうかねぇ……
もしかしたら35mmフルサイズ220度とかの魚眼で周辺描写がよくないのでAPS-C用にしてるとか(笑)。

>ホロゴンとAiAF28mmF1.4DもHaniwa様を呼んでますよぉ、魚眼のついでに(ついでかいっ)
Hologon 16mm F8はいずれ買いたいと思っていますが、Ai AF Nikkor 28mm F1.4Dは諦めています。値段が下がってきていますが、買えません…。ついでに買えるような身分になりたいです…。

現行Nikkorにまだ欲しいものがあるのには同意です。35mm F1.4も欲しいですね。たしかにきりがないです。ただ、挙げられたレンズはすべて20世紀に発売開始されたものばかりなんですよねぇ。最近発表されれたレンズで欲しいものは無いんですよねぇ。

■ ノーネームしたん様
MFフィルム一眼レフとコンパクトなデジタルカメラというのがひとつの解だと思います。

NEXはあの大きさでAPS-Cの撮像素子サイズというのがいいですよねぇ。ラインナップが拡充したらわたしも検討したいと思います。

>ニ○ンは「特定のカメラ趣味を持つ人」というユーザーが又一人居なくなってスッキリしますね。
いずれ誰もいなくなってもっとすっきりするんじゃないですか(笑)。

ケンコーは、いいところもあるんですがセンス悪いところもあるので、まとめメーカーになったらなったで色々ありそうな気が…。

「Samyang 14mm f/2.8 IF ED UMC Aspherical」は期待しています。作例の結果によっては買うかもしれません。

>イヤだな~、やってしまいそうだな~(泣)、高倍率のズームとかは特に・・
そう思っているとやってしまうのです、単焦点レンズで(泣)。
スカイツリーからはやく電波出して欲しいです。アンテナをちゃんと向けないと気がすまない質なので(笑)。

_ ごろ猫 ― 2010年06月04日 21時24分07秒

なぜか、OEMと思われるoptekaが6.5mm、Vivitarが7mmと微妙に焦点距離表記が異なります。まあ、実は同じで、丸め方が異なるだけかもしれませんけど。このぐらいの表記の丸めは許されていたような。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Fisheye_lensとかによると、射影方式が立体射影(stereographic)という方式のようです。
この方式の場合、35mmフィルムサイズで円周魚眼にするには、焦点距離6mm以下(余裕を考えると5.5mmぐらい)にする必要があります。
魚眼の射影方式は、ニコンが等距離射影(OPは正射影)、シグマが等立体角射影なのですが、これらに比較すると端の歪み方が少なく、魚眼的な圧縮効果を求めるともの足りないかもしれません。
そういえば、シグマの魚眼はデジタル対応のころから絞り環がなくなっているんですよね。こんなレンズ、特定のカメラ趣味の人以外手に入れようとは思わないでしょうに。ほしいと思ったときには、新型に移行した後だったので、絞り環のある8mm Circular Fisheyeを中古で探して入手しました。
安さで求めるなら旧ソ連製のPELENGという手もあります。こちらはE-bayとかで送料込300ドル前後でよく出品されています。

_ Haniwa ― 2010年06月07日 17時05分56秒

ごろ猫様
詳細な解説をありがとうございます。

立体射影(sterographic projection)
等距離射影(equidistance projection)
等立体角射影(equisolid angle projection)
正射影(orthogonal projection)

があるようですね。
ttp://www.fit-movingeye.co.jp/pages/gyogan.htm

ニッコール千夜一夜物語第六夜 OP Fisyeye-NIKKOR 10mm F5.6には、OP Fisyeye-NIKKOR 10mm F5.6が世界初の正射影フィッシュアイレンズと書かれていて一般的な等距離射影とは異なることが書かれていました。
ttp://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2000/0010/

シグマの等立体角射影も合わせて4本で撮り比べるというフィッシュアイ沼も楽しそうです(笑)。もっとも、OP Fisyeye-NIKKOR 10mm F5.6が手に入らなさそうですが…。

シグマの絞り環廃止は困ったものですよねぇ。特定のカメラ趣味を持つ人が多く買いそうなレンズを出してくれるのがシグマだっただけに、残念です。

Peleng 8mm f/3.5は面白そうですね。リングのデザインがAi AF Fisheye-Nikkor 16mm F2.8Dの被せ式フードのデザインに似てますねぇ。ちょっと欲しくなってきました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)