無線LAN機能搭載メモリーカードEye-Fi X22010年05月25日 00時00分00秒

Eye-Fi Pro X2

今日も戴いたコメントのお返事は少しずつさせてください。m(_ _)m

デジカメWatchに、RAWデータやジオタグに対応した無線LAN機能搭載メモリーカードアイファイジャパン「Eye-Fi X2」の紹介記事が載っていた。
アイファイジャパン「Eye-Fi X2」(デジカメアイテム丼)

従来からのIEEE 802.11b/gに加え、802.11nにも対応だそうだ。IEEE 802.11aは屋外で使用禁止だから対応していないのかなぁ。IEEE 802.11aはチャンネルも重なってないし空いてるのでいいんだけどなぁ。残念。

気になったのは以下の点。

ジオタグ機能はサーバーとの通信を行なう必要があるため、直接転送の場合はEye-Fi Centerが画像を受け取った時点でEye-Fiサーバーとやり取りを行ない、位置情報を付加する。その場合は転送先のPCがインターネットに接続している必要がある。

また、公衆無線LANの使用時などEye-Fiカードと転送先のPCが同一ネットワーク上にない場合は、全てのデータを一度Eye-Fiサーバーに送り、位置情報を埋め込んだ上でPCからダウンロードする仕組みになっているという。

これだとPCにつながっている通信手段がPHSとかだときついよなぁ。1枚何MBもある画像を一旦Eye-Fiサーバー送られた日にゃ、いつ終わるか分からんぞ(笑)。公衆無線LANかイーモバイルあたりを想定しているんだろうなぁ。でもこのカードとPCが無線LANで通信しつつPCがほかの公衆無線LANとつながるのって不可能じゃないけど、難しいよねぇ。イーモバイルかUQ WiMAXを想定してるのかな。

あと、GR DIGITAL IIIが非対応機種なのも残念。

あと、記事中で暗号化の対応に触れていないのも残念。無線LANで一番肝心のことなのに。アイファイジャパンのサイトによれば、

無線 LAN セキュリティ: スタティック WEP 64/128、WPA-PSK、WPA2-PSK

だそうだ。

初代GR DIGITALで使えれば試しに買ってみたい気もするが、非対応カメラ一覧に初代からII、IIIとも載ってるんだよねぇ、GR DIGITALは。残念。いずれデジカメはこういう機能が最初から登載が当たり前になるだろう。それにしても、IEEE 802.11b/gの混雑なんとかならんのかなぁ。チャンネルに空きがないし、そもそもチャンネルの周波数が重なっているのもおかしい。誰だよ、こんな規格考えたのは。

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)