CD書き込みサービス、ノーリツと富士2010年04月30日 00時00分00秒

ふとっちょの重役(ふとっちょの局長、トップハム・ハット卿):GR DIGITAL、28mm相当、F2.4開放、1/34sec、ISO64、-0.3EV、プログラムAE、AWB

私はかなり以前からフィルムスキャナを持っていたので(EPSON FS1200など)、フィルムからスキャンしてCDに書き込んでくれるサービスを一度も利用したことがない。ときどき大量にスキャンして人に配らなければならないときとか、CD書き込みサービスを利用しようかとも思うのだが、WEB上で見るCD書き込みサービスの画像を見ると、やっぱり自分でスキャンした方がいいなぁ、と思うのであった。

しかし、今日の田中長徳氏のブログの写真はいつもと違うなぁと思ったら、今回はノーリツの機械でのスキャンなのだそうだ。
空樹@業平橋

カメラはライカM3にジュピター50ミリ。工事用カラーフィルム。プロセスはノーリツ。フジのプロセスよりトーンカーブがゆるやかで大人の画像だ。品川の双葉にあるフラッシュというラボに依頼。

今日の画像のEXIFを見ると、

画像入力機器のメーカー名: NORITSU KOKI
画像入力機器のモデル名: QSS-32_33
使用ソフトウェア名: QSS-32_33 001

とある。

いままでのものは、例えば横位置と縦位置の問題のものだと、

画像入力機器のメーカー名: FUJI PHOTO FILM CO., LTD.
画像入力機器のモデル名: SP-3000
使用ソフトウェア名: FDi V4.5 / FRONTIER355/375-1.8-0J-014

となっていた。

富士のCD書き込みの方は色も好みじゃないし、なんだか解像度もイマイチな感じがして頼むのを躊躇するような感じだったのだが、ノーリツのCD書き込みサービスの方はかなりいけるんじゃないか。フィルムやレンズが違うから一概には言えないけれども、頼む気になるレベルの画像だ。チョートク先生、しばらくはノーリツの方で作例お願いします。

【関連追記:2010年7月16日】
DVD書き込みサービス(NORITSU KOKI QSS-32_33)を頼んでみた ― 2010年05月14日
ニコンおもしろレンズ工房どどっと400(400mm F8)(追記あり) ― 2010年05月17日
マウントアダプターを使ったことがある人が57.7%! ― 2010年05月19日
デジタル一眼レフが欲しいと一瞬思った ― 2010年06月08日
チョートク先生の作例がまた富士フロンティアに… ― 2010年07月16日
【関連追記ここまで】


写真は記事とは関係ない。
ふとっちょの重役(ふとっちょの局長、トップハム・ハット卿):GR DIGITAL、28mm相当、F2.4開放、1/34sec、ISO64、-0.3EV、プログラムAE、AWB

プラレール博 in TOKYOにて。トーマスの乗り物が人気で行列だった。そこにあったトップハム・ハット卿の像。私の記憶では、この人は、原作の最初の方では「ふとっちょの重役」であって名前はなかった。途中から鉄道が国有化されて「ふとっちょの局長」になったと記憶している。なんかこのフィギュアだと頭髪もないように見える(笑)。もっと偉そうで口だけで動かないオヤジだがだんだんとトーマスの味方になるというイメージだったのだが(笑)。


連休期間中は不定期更新になります。コメントはご自由にお書きください。お返事が少し遅れるかもしれませんがご了承ください。m(_ _)m

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

コメント

_ しがない写真屋 ― 2010年04月30日 14時03分57秒

当店もノーリツのプリンターなんです。

さらに光源はハロゲンランプなんですよね。
32型はLEDなんでスキャンの仕様が微妙にちがいますね。

うちのプリンターは露光光源もハロゲンランプなんですよ。 アナログミニラボと同じ光源なんです。
電気代はかかるけど、レーザー露光とは違う味わいの
プリントが出来たりするんですね。

_ しがない写真屋 ― 2010年04月30日 14時10分07秒

補足

16BASE 600万画素 相当の取り込みですね

_ Haniwa ― 2010年04月30日 15時32分21秒

しがない写真屋様
いつも情報ありがとうございます。

ノーリツのハロゲン光源をお使いなのですか。
しかし、ノーリツと富士のあがりに違いありすぎですよねぇ。

チョートク先生が利用された32型はLEDなんですか。LED光源でも富士とこれだけ差がついているとなれば、ハロゲンランプ光源のノーリツ機に期待が掛かります。いつも利用しているヨドバシではたしか富士系とコダック系の2種類のCD書き込みサービスがあったように思います。根掘り葉掘り聞いてみようかなぁ。ノーリツの型番何を使っているの?光源は?とか(笑)。すぐに特定されそうですが(笑)。

_ しがない写真屋 ― 2010年04月30日 17時51分35秒

LED光源のスキャナーの方が今のフィルムベースの特性に対応しやすいとのことです。(メーカーさんいわく)

ネガでは問題ないんですが、ポジでスキャンするときに
疲れます。

ノーリツに4BASE(150万画素相当)はかなり荒れますよ。

_ Haniwa ― 2010年04月30日 22時01分34秒

しがない写真屋様
そうなのですか。ここ数年に出たorリニューアルされたネガはスキャン前提に設計されているようですね。設計時にLED光源を想定してるんでしょうね。

リバーサルは大変なのですか。

ありがとうございます。CD書き込みを依頼する際には16BASE 600万画素相当厳守でいきたいと思います。コンパクトデジカメでももうこれよりも上なので、もう少し細かくスキャンしてくれてもいいような気もしますねぇ。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2010年05月01日 00時06分27秒

>ノーリツの機械でのスキャンなのだそうだ。

スキャンの機械によって全然CD焼結果違うので、知らないで頼むと”あれっ?”とか・・、そういう事になりますね・・。

>ふとっちょの重役

ある日突然ニ○ンの社長が交代すると言う事になり、「私が新社長だ!。」とか、言って乗り込んで来るのです、就任後真っ先に命令したのが「レンズの絞りリングとMFカメラを再生産する!。」と、命令します、でも社長の後ろに回るとなぜかチャックの様な物が・・、社員が試しに「Haniwaさん。」と、呼びかけると、一瞬「何ですか?。」と・・、その後勿論必死にごまかしますが・・・。

ここに書きますが
>>Haniwa氏ノ子供(DNAは繋がり無し)
>ああ、ア○の坂田氏のDNAを後世に伝えたかった…(笑)。横山やっさんが競艇場のあるところにオンナを作ったように、プラレール博の開催される全国各地に…。

大丈夫!、動物園のゴリラの居る所にHaniwaさんの子供が出来ます!、さあ、自分に素直になるのです(笑)。

>近鉄特急と言えば、学生時代に大阪に帰省する際に鉄分の濃い友人から「新幹線で大阪まで一気に帰ってはいけない。大垣経由が嫌ならせめて名古屋で新幹線を降りて近鉄特急でなんばまでいくべきだ」とか言われてそのとおりにしたことがありますが、なんか時間が掛かってしんどかったので1回しかしませんでした。

コラッ!、学生時代のHaniwa氏よ!、何と言う楽な事をするのですか!、そういう時は快速と普通列車を乗り継いで、東京~大阪を往復するのです!、勿論青春18切符は使わずに・・。

>>変な音のする遮断機
>ttp://www.youtube.com/watch?v=EQ4N9G-4rXg
でしょうか。たしかに変です。あれは踏切の下で遮断機動かす歯車を回しているおじさん達の声なんじゃないですかねぇ(笑)。

これも変(?)ですが、違うんですよ・・、どう表現したらいいのか・・。

>>「お爺ちゃん、昔走ってた初代リニアの限定再生産のプラレール買ってきて~~。」などと・・。
>そ、そんな先の可能性まで考えてなかったです(笑)。何十年後かにフィルムカメラ持って潜入報告ができることを期待したいですね…。

Haniwaさんの孫がプラレールで遊ぶ頃には、ノラ猫軍が軍政を布いてプラレールでなく”ノラレール”に改名させられてるかも知れないですなぁ・・、リニアモデルは単に形がリニアを模したやつで・・、地下で動く所とかは・・、地下鉄のプラレールとかが有ればそれに準じた物になるとか・・、というより浮いて動くとかでないんでしょうか・・コマで動くいつもの規格でリニア・・。

そういえば最近はPRO400の方が少し使用数多かったです・・、色々使ってたりするので把握してなかったなぁ・・。

しばらく{第577京5回ノラ猫会議}に出席するので4日頃まで書き込みませんが・・、Haniwa氏の監視任務は、”Haniwa監視衛星”火周り828”号”で監視をしてますのでノラ猫をいじめないように・・、
ノラ猫会議の議題はたいした物でなく、地球占領後に人類をどうするか?と、そんな事です・・、人類などどうでもいいですが・・。

_ やまりゅ~ ― 2010年05月03日 17時07分44秒

参考まで・・・

私のblog内、江差・青森旅行編のカラーのもの(元はネガもポジも有り)は
 QSS-29 K002
で取り込まれたもののようです。

大量に写真を撮ったときは、業者に出して16BASE取り込みまでしてもらっています。

この取り込み画像、結構満足です。
少なくとも、GT-X970での取り込みよりは良いと思っています。

_ せんだい人 ― 2010年05月04日 22時06分48秒

関係ないほうで(笑)
英語では「fat controller」のようですが、例の如く、肥満差別だどうだということで日本(と確かではないのですがアメリカ)では人名になっているらしい、とどこかで読みました。
我が子はプラレール命(に仕立てたのですが・・・)ですので、あんな限定品見たら狂喜乱舞です。ですが、東京・・・遠いですね。

_ Haniwa ― 2010年05月06日 12時31分14秒

皆様、お返事遅れてすみません。

■ ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
いやー、これほどノーリツと富士とで結果が違うとは思いませんでした。富士フイルムはもうちょっと頑張らないと…。

>社長の後ろに回るとなぜかチャックの様な物が・・、社員が試しに「Haniwaさん。」と、呼びかけると、一瞬「何ですか?。」と・・
ふとっちょの社長でも後がファスナーで暑苦しくても新社長になれるんなら…。ニコンMF党が乗っ取ったようなものですね(笑)。FM4Aの生産とか、レンズはどんどんDタイプ化しますし、ボディもAi連動やボディ内モーター復活です。経営ですか?そんなん知らん(笑)。えっ?ステッパー?よきに計らえ(笑)。カメヲタによるカメヲタのためのカメヲタ会社万歳!(笑)

>動物園のゴリラの居る所にHaniwaさんの子供が出来ます!、さあ、自分に素直になるのです(笑)。
どうもゴリラ舎の前に行ってもそんな気分になれないですね…(笑)。

>何と言う楽な事をするのですか!、そういう時は快速と普通列車を乗り継いで、東京~大阪を往復するのです!、勿論青春18切符は使わずに・・。
普通列車乗り継いで帰ったこともあるのですが、あんまりしんどいので1回でやめました(笑)。その次から新幹線で帰っていたら鉄分濃い友人にせめて近鉄を使えと言われたんです(笑)。まあ、新大阪に着くよりもなんばに着いた方がいきなり大阪のど真ん中で、大阪やぁ~という雰囲気があっていいんですが。

近鉄には変な音のする踏切が多いですからね。あれですか、なんか高い音で鐘がカランカランと鳴るやつでしょうか。「とまれききみてとおれ」と言う呪文付きの。

>ノラ猫軍が軍政を布いてプラレールでなく”ノラレール”に改名させられてるかも知れないですなぁ・・、リニアモデルは単に形がリニアを模したやつで・・、地下で動く所とかは・・、地下鉄のプラレールとかが有ればそれに準じた物になるとか
ノラレールですか…。トーマスシリーズも顔が猫になってしまうんでしょうか(泣)。ノラ猫軍の軍政ではコダクロームはあるんでしょうか。野田クロームでもいいので復活を…。

地下鉄セットというのがあるようですね。しかし、リニアはプラ(ノラ)レール車輪どうするんでしょうね。やっぱりあの黄色い車輪が丸見えなんでしょうか(笑)。

PRO400もなくなると困るので、たくさん使わないといけませんね。

>”Haniwa監視衛星”火周り828”号”
>ノラ猫会議の議題はたいした物でなく、地球占領後に人類をどうするか?と、そんな事です・・、人類などどうでもいいですが・・。
ノラ猫軍のお蔭で留守にしていても安心ですね。ノラ猫衛星監視システムで売り出したらどうでしょうか。まあ泥棒に入られても誰も駆けつけなさそうですが(泣)。あとはフィルムやMFカメラ・レンズの行く末を頼みましたぞ…。

■ やまりゅ~様
拝見しました。これならCD書き込みサービス頼み甲斐のある品質ですね。ありがとうございます。

ノーリツ29型というんでしょうかねぇ。機械指名でスキャン依頼できないんでしょうかねぇ(笑)。

>少なくとも、GT-X970での取り込みよりは良いと思っています。
いやー、いままで知りませんでした。ノーリツはもっとアピールすればいいのに。もっとはやく田中長徳氏を宣伝部隊にするべきでした。

■ せんだい人様
やっぱりマズイ表現だったのですね。アメリカで出版されているトーマスシリーズの最初の方の作品はどういう表現になっているのか気になってきました(笑)。

>我が子はプラレール命(に仕立てたのですが・・・)ですので、あんな限定品見たら狂喜乱舞です。
頼もしい限りです。今回は東京と大阪でしか買えなかったのは残念ですね。まだ在庫があるようでしたら、プラレール博やトミカ博が仙台に巡回してきたときに買えそうですね。しかし、いつどういう順番で回っているのかよく分からないですね。

こういう商品は通常ラインナップに入れておいて欲しいです。あるいは「いっぱいつなごうトワイライトエクスプレスセット」とか(笑)。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2010年05月06日 22時41分28秒

>富士フイルムはもうちょっと頑張らないと…。 の

化粧品と3Dで頑張ります、とか言い出すんじゃ・・。

>ふとっちょの社長でも後がファスナーで暑苦しくても新社長になれるんなら…。ニコンMF党が乗っ取ったようなものですね(笑)。

社内だけでなく、ブラックな株主も・・社会が良くなったらどうするんですか(笑)、ノラ猫は末世の社会になって・・、人間を支配するのです!、そうなればニ○ンの新製品も思いのまま!、レンズのカタログ(4月27日の)も猫を写した物に・・、PCレンズも・・いや、なんでも無いです。

>トーマスシリーズも顔が猫になってしまうんでしょうか(泣)。ノラ猫軍の軍政ではコダクロームはあるんでしょうか。野田クロームでもいいので復活を…。

猫の顔だとトーマスシリーズで無くなるんじゃ・・、
コダクロームはノラ猫軍政でも”ノラ”を付けられないんですよ、ノラクロームだと(のらくろ、田河水泡 作)と間違うので・・、
コダクロームはそのまま復活させて欲しい・・。

>リニアはプラ(ノラ)レール車輪どうするんでしょうね。

透明なプラスチックで何とか(笑)。

>どうもゴリラ舎の前に行ってもそんな気分になれないですね…(笑)。

人間界に毒されているのです・・、何年か自然界で”保護”してもらって元の感覚を取り戻すのです!、
環境保護団体もHaniwa氏の事を保護すれば良いのに(笑)。

>新大阪に着くよりもなんばに着いた方がいきなり大阪のど真ん中で、大阪やぁ~という雰囲気があっていいんですが。

新大阪は無理にあそこに作った駅らしいですから・・、でも東京も降りる人の年代によって東京と言えば”こんな”と言う雰囲気(東京に求めるイメージ)が違うので、八重洲と秋葉原と新宿と池袋でずいぶん違いますし・・。

>「とまれききみてとおれ」と言う呪文付きの。

止まって、電車の音などがして無いか聴いて、電車が走行してこないか見て、そして・・通れ、と、まあ本来注意しないといけない人は看板なんか見ないという・・、何のための呪文なんでしょうか(泣)。

_ Haniwa ― 2010年05月07日 09時07分14秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
フィルムスキャンサービスのノーリツと富士の差とかデジタルプリントのあがりとかみると、富士フイルムって自分で自分の首を絞めているような感じが…。

化粧品って言っても、ああいう世界は長いこと使っていたブランドへの信頼がカメラ以上にあるような気がします。

3Dは普及するんでしょうかねぇ。本で飛び出す絵本が主流にならないのと同じで、写真は別に平面でもいいんじゃないかと。もしかしてデジタルになって立体感のないのっぺりとした写真が多くなってきたからそれを誤魔化すために3Dとか…。それは方向が違うような…。のっぺりべったりを修正して欲しいですよ。そのうち「妖怪のっぺりべったり」とか出てきますよ(笑)。

4月24日付でレンズカタログ出ていましたか。情報ありがとうございます。最近、新しいニッコールに縁がないのでカタログももらってないです。カメラのカタログも以前は買わない機種でもニコンのは必ずもらっていましたが、最近のはもらわなくなりました。FM10とかF6のは新しくなっていたらもらいますが。フィルムカメラのカタログは新しくなるたびに薄くなっていくんですが(泣)。

猫の顔で強引にトーマスだと言い張るのです。

ノラクロームはたしかにのらくろ=犬のイメージですね。ネーミングはともかくコダクロームって復活しませんかねぇ。これもPFOS(Perfluorooctanesulfonic acid:ペル(パー)フルオロオクタンスルホン酸)規制が絡んでたんでしょうかねぇ。

リニアのプラ(ノラ)レール、透明の車輪という手がありましたか。一部の大きいおともだちの中には黄色い車輪に不満があるようですが、あの黄色い車輪と青いレールがプラレールのいいところだと思うのです。おもちゃと鉄道模型の境界をきちんと守っているんですよ。

>何年か自然界で”保護”してもらって元の感覚を取り戻すのです!
ときどきフィルムの供給と現像・プリント持ってきてもらえますかねぇ。あとカメラはなにか機械式のものを用意しないと。

新大阪は淀川以南に乗り入れられないのであそこに作ったんでしょうね。新大阪あたりだとエスカレーターの左側に立つ人(関東流)がちらほらいるのですが、なんばだともう右側に立つ人しかいなくて左側ががんがん流れていくので、直接なんばに乗り込むとまごつくのです(笑)。歩く速さも大阪の都心部の方が速いです。

歩く速さで言うと、私は池袋が苦手ですね。歩くのがものすごく遅いんです。東京のターミナルで一番歩行速度が遅いと思います。

>本来注意しないといけない人は看板なんか見ないという・・、何のための呪文なんでしょうか(泣)。
ひらがなで書いてあるのでなんだろう?とあまり見ない人でも見てしまうとか、見ていないつもりなのにいつのまにか頭の中で「とまれききみてとおれ」という言葉が鳴るとか、そういう効果を狙っているのでは(笑)。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2010年05月08日 00時32分13秒

>3Dは普及するんでしょうかねぇ。

3D・・TVを始めとして次にVTR系(動画カメラ、HDレコーダとか)、パソコン系・・、お客さん!ぜひ買い換えてください(泣)、ついでにデジタルカメラも買い換えて下さい(泣)、普通の商品では価格下落でしかも売れないんですよ!、韓国とか中国で安い普通の商品を大量生産してくるんですよ(泣)、財布の紐のガチンガチンの消費者をそそのかして買ってもらいたいんですよ~、そうしないと我が社が・・ああっ!、韓国・中国の3Dが出てきた~~、また安売りに巻き込まれる~(泣)。

>新しいニッコールに縁がないのでカタログももらってないです。

何を無くすのかが心配でカタログ貰います・・、フィルムはMFのFマウントでこのままいきますが、
現行Fマウントレンズは中途半端で・・、MFカメラ使えないなら大口径マウントにでも変更・・と思ってたら、ミラーレス出すとか出さないとか・・ニコンはFマウント維持可能でしょうか・・?。

>一部の大きいおともだちの中には黄色い車輪に不満があるようですが

大きなお友達は改造で対応するのです!、一から手作りです!、でもプラ○ールのレールで走らせるのです・・、オリジナルの列車砲のやつとか、ICBMの移動発射車両の○ラレール、民衆が逆らわないように見せしめで叛乱を企てた無実の一市民を絞首刑にして見世物にする車両のプラ○ールとかを作るのです・・、プラレ○ル購入層の大人には絶不評です・・。

>>何年か自然界で”保護”してもらって元の感覚を取り戻すのです!
>ときどきフィルムの供給と現像・プリント持ってきてもらえますかねぇ。あとカメラはなにか機械式のものを用意しないと。

そんな心配は無用です・・、保護団体は原理主義者なので道具などは全く無しです(泣)、森の中でひっそり暮らさせられます・・。

>歩く速さで言うと、私は池袋が苦手ですね。歩くのがものすごく遅いんです。

遅いですね・・、のんびりしてるな~と・・、

>エスカレーターの左側に立つ人(関東流)がちらほらいるのですが

右が世界標準でそうで・・、なんで左なんでしょうか・・、というよりエスカレータで歩いたり走ったりしないように・・と、まあ・・守らないんでしょうが・・。

エスカレータの乗り込み口に看板を立てるのです!、

「とまれききみてのれ」とか・・。

_ Haniwa ― 2010年05月09日 20時19分33秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
>お客さん!ぜひ買い換えてください(泣)、ついでにデジタルカメラも買い換えて下さい(泣)
まだデジタルチューナー(デッキ)も買っていないのに…(泣)。次々と新機能で価格維持ですか。規格は統一してもらわないと…(泣)。

>何を無くすのかが心配でカタログ貰います・・
そういう危険性がありましたね。カタログ落ちしたときにはとっくになくなっているので、最近はカタログをもらってなかったです。プライスリストだけもらってました。

>MFカメラ使えないなら大口径マウントにでも変更・・と思ってたら、ミラーレス出すとか出さないとか・・ニコンはFマウント維持可能でしょうか・・?
どうするんでしょうね。問題は、ミラーレスはニコンの優位が保てるのか、ですよね。動画とかマウントアダプターとかフルサイズ用のズームレンズのラインナップとか見るとミラーレスじゃないですがEOS5D Mark IIがよさそうですよねぇ。某極楽堂にCONTAX Gのボディキャップ買いに行ったときはEOSにヤシコンレンズ付けて試し撮りしているお客さんがいました。

>叛乱を企てた無実の一市民を絞首刑にして見世物にする車両のプラ○ールとかを作るのです・・
絞り環残せとか外光オートストロボとか叫んでるカニの被り物をした人がギロチンに掛かっているプラ○ール車両「ロベスピエールシリーズ」とか…(泣)。

>保護団体は原理主義者なので道具などは全く無しです(泣)、森の中でひっそり暮らさせられます・・。
森の中でフィルムでマクロ撮影させろ、と叛乱を企てます…。ゴリラが大挙してデジカメメーカーや絞り環のないレンズの製造工場を破壊します…。間違って栃木ニコンのMFニッコール製造ラインも破壊し…(泣)。

やはり池袋の歩行速度が遅いとお感じでしたか。私だけではなかった。

右が世界標準ですよね。あとマクドナルドはマクドが世界標準です(笑)。マックはアップルのコンピューターを指すのが世界標準です。

エスカレータの片側開ける習慣のために半分しか人が捌けず長蛇の列になっているところが結構ありますよね。あの習慣やめにしたらどうなんでしょうね。急ぐ人は階段で、と。「とまれききみてのれ」の看板よりはノラ猫軍憲兵隊がサーベル提げてエスカレータ脇に立って「貴様ら、2列だと言ってるだろうがっ!」と言うとか。やっぱり関西弁で「2列やゆうてるやろっ!」の方が効果あるでしょうか(笑)。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2010年05月11日 01時00分11秒

>次々と新機能で価格維持ですか。規格は統一してもらわないと…(泣)。

今のメーカーにそんなまともな対応を求めているなんて・・なんて純真なんですか(?)、とにかく売れるためなら旧製品けなしまくるし・・、宣伝関連の会社とかにもお金が大量に流れたりすると・・もう駄目ですよ・・。

>どうするんでしょうね。問題は、ミラーレスはニコンの優位が保てるのか、ですよね。

Fマウントは維持しながら、ミラーレスは別マウント(フランジバック短くする・・とか)じゃないかと、ミラーレス専用レンズ何本か出して(Wズームみたいな物)初心者票を獲得したい・・とか、そんな感じなんじゃないかな・・と。

>絞り環残せとか外光オートストロボとか叫んでるカニの被り物をした人がギロチンに掛かっているプラ○ール車両「ロベスピエールシリーズ」とか…(泣)。

ナチスがレジスタンスに行なったトラックの荷台に処刑台とか・・、総統が「絞りリングないレンズならGタイプ対応のボディ使えば良いんじゃ無いかしら。」とマリーの様な事を言ってしまったのでギロチンに・・、絞りの無いレンズも一緒にギロチン刑にされかけるのですが・・欲しい人が居れば売ります・・と・・、売ったお金で絞りリングの有るレンズを購入・・と・・。

>やはり池袋の歩行速度が遅いとお感じでしたか。私だけではなかった。

西武池袋線に乗る時に、周りを歩いていると・・なんだか皆のんびりしてるな・・と。

>ノラ猫軍憲兵隊がサーベル提げてエスカレータ脇に立って「貴様ら、2列だと言ってるだろうがっ!」と言うとか。やっぱり関西弁で「2列やゆうてるやろっ!」

サーベルなんか持たせたらすぐ抜刀してしまうので・・、ノラ猫ケンペーくん、は・・見かけたら近寄らない方がいいです、相手がノラ猫軍元帥でも”縄張り”に入ると”フ~ッ!”とか言って喧嘩をふっかけます、あとで憲兵は”蚤の刑”になるのですが・・。


>ゴリラが大挙してデジカメメーカーや絞り環のないレンズの製造工場を破壊します…。

嗚呼!感激!、やっとゴリラを”仲間”と自覚して、ゴリラの仲間を指揮するんですね!、ゴリラの大将として立派に森で生きて逝くのです・・、しかし・・鉄格子で囲まれていて森からは出られません・・、鉄格子に電流やら・・麻酔銃で武装した警備員(保護団体メンバー)も居ます・・、嗚呼・・自然っていいなぁ・・。

_ Haniwa ― 2010年05月11日 09時21分14秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
純真っていう名前の学校って結構ありますね(萌)。

まあデザインも既存製品を陳腐化させるためにあるんだという解釈もあるぐらいですからねぇ。新製品の新デザインで既存製品がみすぼらしく見えて買い換えを促進するとかなんとか。新製品に既存製品にあったものがなくなったり(例:絞り環、レンズラインナップ)、性能が低下していたり(例:ファインダー)とか、デザインで誤魔化せるものではないと思いますが…。

ニコンがミラーレスに参入するにしても、おそらくは小型で携帯しやすくてでもレンズ交換できるという路線でしょうね。本格的なレンズ交換システムとか作ってしまうとデジタル一眼レフが食われてしまいます。35mmフルサイズで出したりはしないんでしょうねぇ。

>「絞りリングないレンズならGタイプ対応のボディ使えば良いんじゃ無いかしら。」
本当にギロチンに掛けてやりたくなる発言ですよねぇ(笑)。そのGタイプ対応のボディのファインダーがアレだったり高かったりで選択肢がないのが問題なのですよねぇ。F6ってまだまだ高いですし。まあF100は暴落なのですが、ファインダーがもう一息ですからねぇ…。どうせなら「Gタイプの使えるファインダーのいいカメラを安く作ればいいじゃない」ぐらい言って欲しいです、マリー様(笑)。

>絞りの無いレンズも一緒にギロチン刑にされかけるのですが・・欲しい人が居れば売ります・・と・・、売ったお金で絞りリングの有るレンズを購入・・と・・。
やっぱり粉砕処分か強制改造しかないんじゃないでしょうか(笑)。絞り環のないレンズは禁制品となります(笑)。あーせいこーせい労働省絞り環操作感じゃなかった捜査官が、絞り環の無いレンズを犬を連れて探し回ります。

池袋は歩く人のんびりしていますよねぇ。別になにか見るものがあってゆっくりというわけではないんですよねぇ。通路や歩道が狭いんですかねぇ。それとも巣鴨プリズンの呪いなのでしょうか…。西武池袋線にお乗りでしたか。田中長徳氏など多くの写真家を輩出した学校が沿線にありますね。

>サーベルなんか持たせたらすぐ抜刀してしまうので・・
あう、常に超音波発生しながら歩くしかないですね。逆にノラ猫軍憲兵をいらつかせて斬りつけられたりするかもしれませんが…。”蚤の刑”は辛そうですね…。刑の途中でうちの近所に寄りつかないでもらいたいです…。

>鉄格子で囲まれていて森からは出られません・・
鉄格子に入っていない動物たちを扇動して、暴動を。カニが絞り環のないレンズ工場のラインに群がるとか…。カニの爪(本物)で製造中のレンズや撮像素子に傷を付けて回るとか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索