CONTAX データバック GD-12010年03月26日 00時00分01秒

CONTAX DATA BACK GD-1

CONTAX G1用の日付け写し込み裏蓋、データバックGD-1を買った。私の撮る写真の大半は日常の記録や記念写真なので日付写し込みがあった方がいいのだ。レンズやボディに比べてそんなに安くなかった。CONTAXはアクセサリーの中古が値段高めだ。安くはなかったが程度はいい。背面の液晶はクリアでカメラ本体の液晶よりも見やすい。フィルムカウンターの液晶が小さくて奥まっていて枠ギリギリの文字の大きさでかつ経年でコントラストが低下していて見難いのと大違いだ(フィルムカウンターの文字よりもデータバックの文字の方が遙かに小さいのに)。

買ったGD-1には説明書はなかった。フジヤカメラなら必ず説明書のコピーをくれるのだが、買ったのはフジヤカメラではなかった。説明書がなくても、ボタンはMODE、SELECT、SETの3つしかないのでだいたい分かる。ただ、時刻を秒まできちんと合わせるのはすぐには分からなかった。それでWEB上に説明書がないか探したが、京セラのサイトにはカメラの説明書はPDFで上がってはいても、アクセサリーの説明書はなかった。【追記:2010年5月6日】非常に迂闊だったのだが、GD-1の取扱い説明は、カメラボディの方のCONTAX G1の説明書に載っていた。「CONTAX G1取扱説明書」の64~66ページに掲載されている。カメラを買ったときにフジヤカメラからもらったコピーの説明書に載っていたのに気づかなかった。なお、CONTAX G1の取扱説明書は京セラのサイトからPDFファイルでまだダウンロードできる(PDF 3.6MB)。【追記ここまで】

ただ、このデータバック、液晶部分がコニカ現場監督28HGのデータバックの液晶部分とそっくりなのだ。液晶の大きさやそこに表示されている文字やモードの循環などがまったく同一なのだ。ボタンも現場監督の方は、表示切替え、選択、セットの3ボタンでこれも同じ。おそらく中身は同じところが作っているのだろう。だとすればコニカミノルタのサイトで現場監督の説明書を見ればセットの仕方は分かる。現場監督28HGのデートありは後から出たのでWEB上にある説明書はデート無しのものだ。私の現場監督28HGもデート無しモデルをあとからコニカミノルタでデート有りに改造してもらったので手元にある説明書はデート無し用のものなのだ。しかし、現場監督28WB ECOと現場監督35WB ECOのデータバックも28HGのデータバックと同じなので、現場監督28WB ECOと現場監督35WB ECOの説明書のデータバック部分を見ればいい。
コニカ現場監督28WB ECO・現場監督35WB ECO使用説明書(PDF 2.8MB)

*分を修正した後に選択スイッチを押すと、:が点滅しますので、もう一度選択スイッチを押してください。:の点滅が点灯となり、写し込み可能な状態になります。

*秒まで合わせる場合は、:の点滅時に時報のゼロ秒時に合わせてセットスイッチを押してからさらに選択スイッチを押してください。

【追記】
ニコンF100用のデータバックMF-29を見たら、これもCONTAX GD-1やコニカ現場監督のデータバックと液晶表示部やボタンがそっくりであった。これも同じメーカーの部品を使っていると思われる。そしてCONTAX G1ボディの液晶よりも品質のいい液晶を使っているようだし、小さな字なのに見やすく工夫している。どこのメーカーか知らないが、さすが各社に供給しているだけのことはある。
【追記ここまで】

この京セラのGD-1は、電池を初めていれた初期状態が「'87.1.1」である。CONTAX G1は1994年に発売されてGD-1も同時に発売だったはずなのにどうして初期値が87年なのか。こういうところが京セラなんだろうなぁ。ニコンもコニカもデータバックはそのデータバックが発売開始された年が初期値になっている。他機種と同じユニットを使い回すにしても中のデータぐらい機種ごとに新しくしろよなぁ。それともこのデータバックは中古なのでユニットが他の機種のものと交換されているのか。いや、売価の安いデータバックでそんなニコイチするやつなんかいない。多分新品の時からこうなんだろう。発売当時新品で買った人に初っぱなから7年も日付けを修正させるのか、すごいなぁ高級機は(笑)。


CONTAX DATA BACK GD-1の主な仕様
型式 クォーツ時計内蔵液晶式データ記録装置
写し込み内容 1.年.月.日、2.日.時.分、3.写し込み無し、4.月.日.年、5.日.月.年、
西暦2019年まで自動修正
写し込み方法 シャッター作動に連動した自動写し込み(写し込み確認表示付)
フィルム感度設定 自動設定
電源 3Vリチウム電池(CR2025)1個
寸法・重量 132.5(幅)×54(高さ)×17.5(奥行き)mm・80g(電池別)

【追記:2020年1月20日】
フィルムカメラ写しこみ機能2020年問題 ― 2020年01月20日

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

コメント

_ ノーネームしたん ― 2010年03月26日 23時32分34秒

>コメントをどうぞ(だみー)

やはり・・あのお方の話題を出すと何処かから攻撃が・・、次は暗殺か・・。

>背面の液晶はクリアでカメラ本体の液晶よりも見やすい。

その技術を使って本体の液晶を作っていれば・・、まあ、外注先の技術力が・・。

>この京セラのGD-1は、電池を初めていれた初期状態が「'87.1.1」である。

内部データ開発(更新)するよりもそのまま使いまわした方が楽だったんでしょうね・・、まあ、それ位ならまだ許せますよ・・、滅多に日付合わせ直す事も無いんでしょうし・・・。

ここに書きますが
>とりあえずF3用のポラバック買うかなぁ(笑)。しかし、ポラバック、出来た写真はプリクラみたいに小さいんですよねぇ(笑)。

F-3用でなく何とか135フィルム共通のポラバックで・・、で、そのプリクラを普通のフィルムにコピーして使うとか(笑)。

>Ai連動無し、絞り環無しに統一しようとするから魅力が無くなるんですよ。

魅力と言うよりニ○ンならではとか、他社と同じ様な製品になって・・、特徴無いなぁ・・。

あんまり某都○事とかのことを書くと又”だみー”をおく事になるかも知れないのでアレなのですが、自分の知り合いの父親が戦争で親が戦死してるので、その知り合いの父は”英霊”扱いしてくれる様な都○事の様な人は親近感が有ったようで、信頼してたようで、それで都○事の四男問題がでた時に裏切られたと激怒したようで・・、戦後親が居なくなって苦労してせめて遺品とかでも無いのか?と、そんな時に言う事は立派で行いは四男優遇とか、そんな状態ですから・・まあ怒るかなぁと・・、オリンピックも1964年の時は日本には夢が必要だったのでしょうが・・、2回目ですし・・、そう言えば小○元首相の子供も優遇といえば優遇ですね・・まあ選挙に出るなとは言えないですが、地盤・看板・鞄は・・やはり優遇です・・、○泉元首相の時にいっそうお金持ち優遇しましたが現状がこの有様で・・、一部の人を優遇しても全体は良くならないという事を実証してしまい・・、アメリカは上手く行ってるとか言っていたのがサブプライムローン問題で上手くいっていないという事も実証してしまい・・、今後の経済運営は・・Haniwaさんに任せる・・・と(笑)。

_ 片戸郁也 ― 2010年03月28日 12時00分41秒

ツナ缶、、、もとい、スパム元ですが検索トップのあそこならマトモそうですけどね?
以前、キャンペーンでスパムをばら蒔いた飲料品メーカーがありましたが、あれと同じで仕掛けがマズイことに気付いていないのか。
それともアナログ撲滅を謀る第三者のなりすましによる嫌がらせかしら?
どちらにせよ困りますよねぇ(-_-;)

ところでぇ、現像処理不要フィルムはまだですか(笑)

_ Haniwa ― 2010年03月29日 09時24分05秒

■ ノーネームしたん様
>やはり・・あのお方の話題を出すと
まだ生きております(笑)。スパムはいつもの大阪からの工口スパムです。ハッ!?大阪府知…に立憲主義理解できてないとか言ってしまったなぁ(笑)。

液晶の技術というよりも単に部品の品質だと思います。変なところにコスト掛けてその分基本的な部品にコスト掛けられなくなっていたんだと想像しています。京セラはシャッタースイッチも不良が多いようで、ニコンでは聞いたことがないような部品交換が多いと思います。シャッタースイッチなんて一番押される部品じゃないですか。どのくらいの耐久性を想定していたのか京セラと1週間ぐらい合宿して問いただしたいです(笑)。

まあ何年かに1回電池交換するときに合わせるぐらいなのでいいんですが、そういうところにも京セラスピリット(笑)が顕れているんだなぁと思いました。

>F-3用でなく何とか135フィルム共通のポラバックで・・、で、そのプリクラを普通のフィルムにコピーして使うとか(笑)。
135のパトローネに入ったポラロイドとか(笑)。全部撮ったら巻き戻さずに像が顕れるのを待つ、と。それをES-1とMicro-Nikkorでフィルムにコピーしてさらにそれをフィルムスキャナでスキャンしてデジタルデータに(笑)。

>魅力と言うよりニ○ンならではとか、他社と同じ様な製品になって・・、特徴無いなぁ・・。
ニコンのいいところは多様なレンズを認めながらも過去のレンズをばっさりと切った他のメーカーに負けない新技術も使えるというところにあると思います。ばっさり切ったら仰るように他社と変わらないですよねぇ。

>戦後親が居なくなって苦労してせめて遺品とかでも無いのか?と、そんな時に言う事は立派で行いは四男優遇とか、そんな状態ですから・・まあ怒るかなぁと・・
そうなんですよねぇ。ノブレス・オブリージュとかないんですかねぇ。

>小○元首相の子供
マスコミが大きく扱いすぎ。うまいこと宣伝していますね、マスコミは。今の民主党にとても全面的に賛成できるものではないですが、自民党が民主党を批判している内容はすべて「お前が言うな!」というものですよねぇ。ギャグなのかと思ってしまいます。

トリクルダウン仮説によってますます貧富の差が拡大しただけだと思います。トリクルは電池の充電の時だけにして欲しいです(笑)。

>今後の経済運営は・・Haniwaさんに任せる・・・と(笑)。
財源の裏付けもなく突然コダクロームの生産と現像設備を国有化して、警察や海上保安庁の証拠写真はフィルムに限る、重要な証拠はコダクロームで撮影せよという法律や規則ができてしまいます(笑)。もちろん、コダクロームの120や220やシートフィルムも生産されます。カメラメーカーにフィルムカメラの生産を義務づけたりレンズに絞り環付けることを義務づけたりします。経済効果は?です(笑)。こどものいる家庭にはネガカラーフィルムが毎月1本支給され現像プリント券も配布されます。学校の記念写真もデジタルのみで撮ることは禁止されます…(以下長いので省略)。

■ 片戸郁也様
大量のスパムは工口スパムです。2日で100件ほどポストされました。そのあとは弾いてしまったのでどれぐらい来たのか不明です。

アナログプリントの写真屋さんはあれ1件だけで、全然別です。IPアドレスなどからどうも本物のようで、Twitter方面から来られたようでして、TwitterとBlogの区別がついていないのかなぁ、と思いました。もう少しコメントを工夫してスパムにならないように書けばいいのに、と思いました。

>ところでぇ、現像処理不要フィルムはまだですか(笑)
厳密には現像してるのですが復活ポラロイドフィルムいかがでしょうか。135パトローネ入りポラロイドフィルムなんて面白いと思うのですが(笑)。24×36mmなので小さくて需要がなさそうですが…。

_ 片戸郁也 ― 2010年03月29日 20時47分51秒

>こうくちスパム
あ、そういうことでしたか。
これは勘違いしていました。失礼いたしました。

>Twitter方面から
あたたたー、これはまさしく某飲料メーカーと同じですねぇ、やれやれ。

>光焼付
日光写真(笑)
リバーサルがその場で見られれば・・・シロートのユメですね(爆)

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2010年03月29日 23時11分54秒

>まだ生きております(笑)。スパムはいつもの大阪からの工口スパムです。

ふっふっふっ、我が軍のいつもの大阪からのエロスパムを装った攻撃はどうですかな(嘘)。

_ Haniwa ― 2010年03月30日 08時13分23秒

■ 片戸郁也様
>こうくちスパム
大抵はスパムフィルターで弾かれているようですが、すり抜けたものも1時間以内に消してますのでここで見かけたことのない方も多いかもしれません。以前は一度に2,3個しか来なかったのですが、今回のものは一度に25個ずつ来てまして結構頭に来ました(笑)。

某飲料メーカーの場合はまだTwitter内でしたが、これは外ですからねぇ。スパムかそうでないかの境目は微妙かもしれませんが、スパムにならないような書き方ってあると思います。ちゃんと話題に乗って何か情報提供した上でちょっと宣伝するのであれば許されることが多いと思います。

リバーサルのポラロイド写真、無理なんですかねぇ。ペーパーではなくPET樹脂上にポラロイド写真ができあがるとかあってもいいように思います。まあ、現像のみならずペーパーに焼くというプロセスも飛ばしてしまうのがポラロイドの目的だったのでしょうから、中間の透過原稿を作るのは矛盾してるのかもしれません。

■ ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
うわー、あれはノラ猫軍の攻撃だったのかぁぁぁぁ(笑)。このところ強風が吹いてもビニル袋による超音波発生器倒し攻撃がないと思って安心していたのに(笑)。今回の攻撃はアサブロのデフォルトスパムフィルターを研究したものでしたね。コメントは短く、投稿間隔を少し開けて大量にポスト…。次は大量ポストの規制ですかねぇ。

あと、IPアドレスによる規制も欲しいところです。アサブロの「プロの書き手」にはIPフィルタリングが装備されてるようです。いつも上位にある、アサヒネットと協業している保険屋さんのブログにIPアドレスフィルターのことが書かれていました。書いた人は一般のアサブロユーザーにはその機能が提供されていないとは知らずに書いているんでしょうね。やればできるのに差別だ(笑)。まあスパム発信元は一回やったら次はIPアドレス変えてやってくるのであんまりIPアドレスによる制限の意味はないんですけれども。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2010年03月31日 01時52分09秒

>あんまりIPアドレスによる制限の意味はないんですけれども。

偽装もできますからねぇ・・、警察とかは捜査で分かるらしいですが重大な犯罪で無いのに簡単に捜査とかすると”某グル”が出て行った”あの国”の様な事に・・、まあ”ノラ”とかならアレですが・・。

>アサヒネットと協業している保険屋さん

ノラ猫保険は”ノラ猫とノラアヒル”がHaniwaさんの”ふしあわせ”を招きノラダック(意味不明)です、Haniwa氏は強制的に加入です(泣)。

_ Haniwa ― 2010年03月31日 10時20分00秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
そ、そうか、ノラ猫軍はIPアドレス偽装しているのですか…。

接続元開示は、ちゃんとした請求でなくても警察なら簡単に応じるプロバイダと、ちゃんと手続き踏まないと開示しないプロバイダがあるそうですね。警察といっても、某社会保険庁のように個人的な目的で照会している可能性もあるわけで、手続きなしに簡単に開示されても困りますね。

犯罪予告とか、ノラAPを使ってもMACアドレスとか環境変数とかから普段使っているIPアドレスを割り出されてお縄になるようですね。あんまりそういうことは報道されませんが。

>Haniwa氏は強制的に加入です(泣)。
”ふしあわせ”以外に何かメリットはないのですか。ノラ猫に糞をされた場合に掃除に来てくれるとか(涙)。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2010年04月01日 02時00分08秒

>ノラ猫軍はIPアドレス偽装しているのですか…。

してません、堂々と晒しております(笑)。

>簡単に応じるプロバイダと、ちゃんと手続き踏まないと開示しないプロバイダがあるそうですね。

有りますよ(笑)、みんなも分かって契約してるんですよ・・きっと・・。

>MACアドレスとか環境変数とかから

分かっても分からない様にする対策をしても色々”その他”の事で地道に・・とか・・やってるんでしょうねぇ・・。

>”ふしあわせ”以外に何かメリットはないのですか。

Haniwaさんが”ふしあわせ”になると、Haniwaさんの家族が幸せに(笑)、まあ・・DNAでは家族では無い家族なんd・・ううっ・・泣けてきた(泣)。

_ Haniwa ― 2010年04月01日 09時42分27秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
ノーガード戦法とか(笑)。

分かって契約してるんでしょうかねぇ。アサヒネットは手続きうるさい方だと思っていますが、大手でもあっさり任意で情報出すところがあるそうです。

MACアドレスなんてMacやLinuxだと簡単に変更できますし、Windowsでも面倒ですが可能ですよねぇ。まあ犯行予告とかするような人はそこまで用意周到じゃないからそんなことするんでしょうが。逆に本当の悪党程用意周到にいろいろやるんでしょうね。

>Haniwaさんが”ふしあわせ”になると、Haniwaさんの家族が幸せに(笑)
しあわせになろうともっとカメラ・レンズにのめり込んで”ふしあわせ”になるかもしれません…(涙)。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2010年04月01日 23時34分22秒

>ノーガード戦法とか(笑)。

ノーガードだとウゐルスにまでガード無しの様な・・、まあ中身見られてもたいした物は無いですが(泣)。

>本当の悪党程用意周到にいろいろやるんでしょうね。

次のハニワニワ攻撃も用意周到です(笑)。

>しあわせになろうともっとカメラ・レンズにのめり込んで”ふしあわせ”になるかも

大丈夫!、いつの間にかHaniwaさんが持っているレンズとかカメラを中古店に売られてるのです、ああ、不幸せ・・。

_ Haniwa ― 2010年04月02日 09時55分03秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
最近のウゐルスって以前のように拡散はしないですが、ターゲットになった人の金になりそうな情報を抜き取りますからねぇ。ますますアウトバウンドをきちんと監視したパーソナルファイヤーウォールが重要になってくると思います。

>次のハニワニワ攻撃も用意周到です(笑)。
あう、やめてくだされ…。今日の強風でまたビニル袋が飛んできて超音波発生器が倒されていないか心配です。

>いつの間にかHaniwaさんが持っているレンズとかカメラを中古店に売られてるのです
売られないように、アメリカ人みたいにカメラ・レンズに健康保険証の番号を彫り込んだりして(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)