増殖中…Carl Zeiss Biogon T* 21mm F2.82010年02月26日 00時00分01秒

CONTAX G1 + Carl Zeiss Biogon T* 21mm F2.8 + GF-21mm + Biogon T* 28mm F2.8

すまん(って誰に謝ってるんだ-笑)、増殖してしまった。Carl Zeiss Biogon T* 21mm F2.8の安いのが出てたので、つい。反省はしていない(笑)。1年少し前に、CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8が気になる今日この頃 ― 2008年12月08日に書いたとおりだなぁ…。

しかし、まだCONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8のテスト撮影も終わっていないのに、いいのか。フィルムスキャナの修理代はどうするんだ…。

Carl Zeiss Biogon T* 2.8/21

でも、安くてそこそこのがあったら買うしかないよなぁ(言い訳)。中古は一期一会だもの(ああ言い訳)。これでPlanar T* 45mm F2が安く目の前に現れたらどうしよう(笑)。Hologon T* 16mm F8は高くて買えないので大丈夫(笑)。

付属のファインダーGF-21mmは見えがイマイチという評判だったが、CONTAX G1の内蔵ファインダーよりはいいんじゃないか。というか内蔵ファインダーが駄目すぎるんだが…。GF-21mmはややマゼンタよりに見える。内蔵ファインダーがイエローに少しグリーンがかった感じなので、交互に覗くと違和感がある。GF-21mmよりもGR DIGITALのGV-1の方がよりクリアでニュートラルに見える。

こちらの作例もお待ちください。土日とも雨の予報だなぁ(鬱)。

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

コメント

_ MANA ― 2010年02月26日 22時29分55秒

どっぷりですね(^^

次はやっぱりP45でしょう。そして、S90、P35…と沼に。
最終的にはG2を買うものの、ここぞと言うときに意図したところとピントが違って使わなくなって…って私です、それ(笑)

Gのレンズキャップとか持っていたんですけど、この前、売り払ったんです。もしかすると残っているかな?
もしもあったら、連絡しますね。<期待しないで待っていて下さい。

_ ノーネームしたん ― 2010年02月26日 22時48分16秒

>>ボディキャップ代わりに複数のレンズを購入しだすと沼に・・、まあ本望でしょうが(笑)。

>ちょっとヤバい状況です…。

我、ヤバイ状況を確認セリ!。

>増殖してしまった。

核分裂の如くこの後ドンドンと・・(笑)。

>中古は一期一会だもの
     
               中
            一  古
            期  は
  み     だ  一
  つ     も  会  
  を     の

_ 片戸郁也 ― 2010年02月27日 13時10分22秒

「問題無い、予定通りだ」

(爆)

_ ぶれげ ― 2010年02月27日 15時06分36秒

思わずニヤッと笑ってしまいました(笑)
このまま「レンズとアクセサリー補完計画」を遂行するしかありませんね(笑)
おめでとうございます!

_ Wakashi ― 2010年02月28日 11時25分12秒

ハニ様、お久しぶりに書き込ませていただきました。だって、ハニ様が楽しそうに買い物を繰り返しているのを久しぶりに拝見して。
ビオゴンタイプのレンズの構成図、対称型の広角はかくあるべし、非球面レンズがなんじゃい、という説得感をもって迫って来ますよね。誘われたら、何人の男が断れるだろうか、という誘惑です。
私の知人も、コンタックスにハマっていて、G2ブラックのボディにホロゴンから始まるレンズ一式を手元に残しています。最近はカメラの興味が薄れていたらしいので、先日、私とカメラ店に行ったときにツアイスZM用の21ミリのビューファインダーの存在をやっと知った様子。「このファインダー、G2の21ミリのファインダーよりもカッコイイですね。」と見初めてしまった。私からみれば、今からコンタGと交換レンズのために、あの数万円はするファインダーをおごってあげるのか、いっかがなものか、という感じですけど、マニアの心理は特別ですからね。それでも、ハニ様の場合は経済観念がしっかりしているのが救いと思います。
今日、日曜は雨。でも、午後になると上がるらしいです。私も、マミヤ7にビオゴン型の広角(65ミリ)でもつけて、横浜方面を散歩してみますよ。G1を持った男との遭遇は要注意。笑。

_ ノーネームしたん ― 2010年02月28日 12時50分11秒

使徒よりも津波の方が襲来・・、Haniwa氏よ!、G1試し撮りしようと海岸とかには近づいたらいかんですよ!、津波警戒で鉄道が止まったりしてるなぁ・・、鉄道を不法に止める止め鉄よりも迷惑ですなぁ・・。

_ Haniwa ― 2010年03月01日 09時44分52秒

■ MANA様
ええ、どっぷりどっぷりです(笑)。

Planar T* 45mm F2は絶対に必要ですよねぇ。90mmはよさそうなのですが、G1だとストレス溜まりそうなので後回しに(←結局買うつもりなんかいっ)、35mm F2はもともと少ない上にマウントアダプターの流行で見かけなくなっていますねぇ。

>Gのレンズキャップとか持っていたんですけど、この前、売り払ったんです。もしかすると残っているかな?
もしもあったら、連絡しますね。<期待しないで待っていて下さい。
すみません、お気遣いありがとうございます。某「極楽浄土」へ行けばボディキャップはあるようなので、必要ならば「極楽」へ参ろうと思っています(笑)。どこかのお店のジャンクボックスに入っていないかと期待しているのですが、そうやって徘徊しているとPlanarに遭遇したりして危ないので諸刃の剣なんです(笑)。

■ ノーネームしたん様
ヤバいですよねぇ。Planar T* 45mm F2もPlanar T* 35mm F2も買えない値段じゃないので…。Hologon T* 16mm F8はいまは買えないですが、絶対に買えない程ではないのでこれもなんかホロゴン貯金しそうな気が…。

    ホ
  最 ロ
  高 ゴ
  だ ン
み も は
つ の


津波警報解除されましたね。さすがに広角・超広角レンズで津波撮るのは危険です(笑)。500mmとかで高台からならまだいいですが。鉄道止まっていましたね。波を被って走る江ノ電とか撮りたかったです(嘘)。

しかし、昨日は北斗星もトワイライトエクスプレスも運休なのに、カシオペアだけは出発したようです。車両故障でも大雪でも津波警報でもとにかく走るカシオペア。伝説の寝台特急になりそうですねぇ。きょうは5時間遅れで札幌に到着らしいです。またお弁当支給されているのかなぁ。こうなったらカシオペアには大浴場車両とか付けて欲しいですね。お湯に浸かってゆったりと到着を待つ、と。

■ 片戸郁也様
予定通りです(苦笑)。次はプラナー45mmの予定です(笑)。途中でG1にいらついてG2が入るかもしれません。皆様が通られた道を追います(笑)。

■ ぶれげ様
このあとの展開は皆様ご想像の通りになると思われます(笑)。今後もニヤッとされる展開が待っていると思います(笑)。

レンズがいずれも名玉で種類が限られていますので、ズーム以外はコンプリートしてしまいそうです。アクセサリーもフード病の発病をなんとか抑えているところです。ああ、データバックも欲しくなってきました(笑)。

■ Wakashi様
このところ欲しいレンズやカメラもなく治癒したかに見えていたのですが、潜伏期だったようです(笑)。一気に発病です(笑)。

ビオゴンの構成図、惚れ惚れしますよねぇ。あとはホロゴン…。

CONTAX Gシリーズのファインダーを覗くと、ほかにいいファインダーが欲しくなります(笑)。コシナ製のファインダーはかなりいいと思います。真ん中に十字線があればCONTAXのAFで使いやすいのですが。

>ハニ様の場合は経済観念がしっかりしているのが救いと思います。
いえ、ないものはないので買えないだけです…。カメラエンゲル係数とかあったら相当高いと思います(苦笑)。デジカメWatchとかでカメラエンゲル係数とかアンケート採って競うとおもしろいかもしれません(笑)。

>横浜方面を散歩してみますよ。G1を持った男との遭遇は要注意。笑。
わたしも日本丸の作例ポイントで撮ろうと思っていたのですが、午前中は冷たい雨からみぞれだったので、都内某所で試し撮りしました。今週も天気すっきりしないようですねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)