富士フイルムの今回の製造販売終了で代替品無しになくなるものを電話で確認した2010年02月02日 00時00分00秒

2010年2月1日夜から2日未明に関東地方南部に降った雪:GR DIGITAL、28mm相当、F3.5、1/500sec、プログラムAE、-0.3EV、マルチパターン測光

今回の富士フイルムの写真フィルムの製造販売について、代替品なしになくなるフィルムの種類が分かりにくいことは昨日の記事に書いた(富士フイルムの製造販売終了についてヨドバシカメラできいてみた ― 2010年02月01日)。

それで、また富士フイルムの「お客さまコミュニケーションセンター」に電話して確認してみた。その結果、代替品なしに製造販売終了になるのは以下の8種類とのこと。

黒白フィルム
プレスト400 120
アクロス100 11×14

プロ用ネガフィルム
プロ160NC 120 12枚撮り
プロ160NS 120 6枚撮り

リバーサルフィルム
プロビア100F 11×14
T64 4×5
T64 8×10
T64 QL4x5

また、製造販売終了の告知がWEB上にないことと、何がなくなって何が残るのかが明確でないこと(たとえばアクロス100 120は5本パックが新設されて残るのだがそういう記述がサイトにない)を改善するように要望した。そうしたら、おねえさんはサイト上にまとめを載せられるように準備中と回答をくれた。販売店への告知と同時にやって欲しいよなぁ。

【関連】
富士フイルムの製造販売終了についてヨドバシカメラできいてみた ― 2010年02月01日
富士フイルムにネオパンプレスト400 120サイズ終了について聞いてみた ― 2010年01月29日
富士フイルムプロフェッショナル製品一部製造販売終了のお知らせ ― 2010年01月28日
富士フイルムがまたまた銀塩フィルムを整理、120や135-24や大判が対象(追記あり) ― 2010年01月21日

【追記:2010年2月8日】
富士フイルムから正式にお知らせが2月5日付で出ていた。
販売終了製品のご案内(2010年2月5日富士フイルム株式会社)

日頃より富士フイルム製品をご愛用賜り、誠にありがとうございます。
下記の製品は、当社の在庫がなくなり次第、販売終了とさせていただきます。
お買い求めにあたりましてはお近くのご販売店さまにお問い合わせください。

銀塩フィルムの市場は縮小が続いており、ラインアップ・包装単位の見直しを行うことで、
今後とも継続してご利用いただける体制づくりを進めてまいります。
皆さまにはご不便をお掛けいたしますが、何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

(以下略)

【追記ここまで】

【関連追記:2010年3月18日】
富士フイルムNEOPAN 400 PRESTO(120)製造販売終了の理由はPFOS規制? ― 2010年03月18日
【関連追記ここまで】


写真は記事とは関係ない。
2010年2月1日夜から2日未明に関東地方南部に降った雪:GR DIGITAL、28mm相当、F3.5、1/500sec、プログラムAE、-0.3EV、マルチパターン測光

フィルムの話題だからフィルムの写真を貼ろうかと思ったのだが、昨日の夜から今朝の未明に掛けて珍しく関東地方南部でも雪が積もったのでその写真。ちゃんとフィルムも使ってるから安心してくれ(誰に言ってるんだろう-笑)。

コメント

_ ノーネームしたん ― 2010年02月03日 00時59分06秒

>おねえさんはサイト上にまとめを載せられるように準備中と回答をくれた。

そしてサイト上には、今まで話にも出てなかったフィルムが無くなると・・・、嗚呼ビクビクしながら(以下略)。

ハニワニワにも大雪が・・、ノラ猫も災難ですなぁ・・、事故とかも多くなるんでしょうね・・。

そういえば、英情報局保安部(MI5)が、コンピューターの情報を盗むためのスパイウエアを忍ばせたデジタルカメラや電子機器を英国のビジネスマンに贈って、情報を中国に送るから気をつけろ!、と、いうのがありましたが、やはりフィルムカメラが一番信頼性が有るぞ!という事で、フィルム需要が上がるとか無いですかね・・、無理があるか・・。

ここに書きますが

>新幹線のボルト、締め付け後に別の人が確認したりしないんでしょうかねぇ。私のバイクでさえ分解した後は締め付けチェックしてるというのに(笑)~~JR東海にはトルクレンチを進呈したいです(笑)。

トルク廉恥(レンチ)を進呈しても人材が足りてるのかが疑問です、ねじ自体を付け忘れですし・・、駅員さえ教育不足だと伊集院光師匠に指摘される始末ですし・・、そのうちヤバイ事にならなければ良いんですが(ほんとに)。

>FM4A作るんならNew F2も作れ!と言う声が出ると思います(笑)。

いや、nF-2Aは第二段で実現するのです!、

>デジカメ作るのをやめたら、ツァイスみたいな会社になるしかなくなりますね。

と、いうより、社内会社のような形で”ニコンMF”を作るのです!、どんどん趣味に走るのです!(笑)。

>Nikon FでVRが効くとかこれはキヤノンには真似できまい(笑)。

対抗でキャノンF-1で手ブレ補正を出来るレンズを出して・・、きそうに無いなぁ(笑)、まあ、キャノンと同じ事しても安売り競争しか無いですから・・、ニコンにはMFの路線も有るんだぞ!と、言って欲しいんですが・・、現状は・・。

>>Haniwa家の縁の下でマッチ”擦り”の少女が
>縁の下でバルサンを焚いてくれるのですね(違)。

バルサンなんか焚いたら地球全体のゴキが全滅ですよ!、Haniwa家に地球全体の99.9パーセントのゴキがすんでいるのに(泣)。

_ Haniwa ― 2010年02月03日 09時39分43秒

ノーネームしたん様
>そしてサイト上には、今まで話にも出てなかったフィルムが無くなると・・・、嗚呼ビクビクしながら(以下略)。
そんなことしたら呆れて多くの人がコダックに乗り換えますね。ハッ、それが富士フイルムの作戦なのか…。皆がコダックに移行して文句言われることなくフィルムをやめられる、と。なんという高等戦術…。

ノラ猫は車の下とかに居ましたね。特に走ってきて駐車している車は暖かいですから。

スパイウェア入りのデジカメって、無線LANに繋がるデジカメが増えると実例がたくさん出そうですね。知らない間にどこかにも画像がごっそり転送されている、と。そういえば今朝のNHKニュースで、韓国での密告ビジネスが紹介されていました。違法行為を警察などに報告すると報奨金がもらえるそうです。そこに映っていたカメラマンは裏蓋に液晶モニターがなくて、デート機能が付いた一眼レフを使っていました。やっぱりフィルムでないと証拠能力が…と思ったら、別のシーンではビデオカメラで撮っていましたので、フィルムでないといけないという決まりはなさそうでした。残念。8mmフィルムでカタカタと盗撮とかだったら大したものなのですが(笑)。

ネジ自体を付け忘れだとトルクレンチを進呈しても意味ないですね。人材不足だというのなら、ここは鉄道マニアを活用するとか(笑)。ネジの付け忘れがないか点検する仕事を鉄道マニアに安くやってもらうのです。マニアは普段は入れないところに入れて細部まで見られるし、JR東海はコストダウンと安全性を得られる、と(笑)。まあ、部品がなくなったり、点検もろくにせずに自分の興味の赴くままにあちこちうろつかれたりとか課題はありそうですが(笑)。

FM4Aの次にNew F2ですか。すばらしい。子会社で「ニコンMF(株)」とかものすごく赤字のような気が…。デジカメ部門と一緒なのでなんとかなっているような…。趣味に走ると同時にものすごく高価なカメラ・レンズばかりになってしまうかもしれません…。

ニコンはキヤノンのマネをしなくてもいいと思います。キヤノンも同様。だから、ニコンは思いっきりMF路線を展開して…売れないかもなぁ。いえ、売るのです。一眼レフというのはこういうものなんだぞ、と見本を見せなければ。いきなり視野率100%のニコンFを発売した会社なんだから、偽「一眼」とかファインダーでピント見えない一眼レフとか蹴散らしてくだされ。

>Haniwa家に地球全体の99.9パーセントのゴキがすんでいるのに(泣)。
うちの基礎はゴキブリでできてるんですか(笑)。バルサン焚いたら家が傾いたりして(泣)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)