ニッコール千夜一夜物語第四十一夜 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)2009年12月22日 00時00分00秒

阪和線ブルーライナー113系(国鉄天王寺駅)1978年頃:Asahi Pentax SV、Super Takumar 55mm F1.8、絞りF1.8開放、シャッタースピード不明、Skylight filter、Sakuracolor II、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICE、GEM、Digital DEE使用、FH-3)

ニッコール千夜一夜物語の第四十一夜 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)~ポートレートの定番レンズ、現役ニッコールの代表選手~がアップされた。これはニッコールクラブ会報に連載されたものをwebにアップしたものだ。以前ニッコール千夜一夜物語最終夜 ― 2009年06月10日に書いたが、次回のNikon LENS Series E Zoom 75-150mm F3.5がニッコールクラブ会報上の最終夜ということになり、以降はweb上の書き下ろしになるようだ。

Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)というレンズはわたしもいずれ手に入れたいと思っているレンズの一つだ。この焦点距離のレンズは使ったことがなくまたポートレートも得意じゃないので持っていても宝の持ち腐れになる可能性が高いが(苦笑)、雑誌などの作例でも絞りF2前後の描写が素晴らしくて使ってみたいと思うのだ。

ニコン用の85mm F1.4だとほかに名玉の誉れ高いCarl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZFもあるのだが、ピントリングがちょっといまいちでもまずはAi AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)を使ってみたい。リニューアルして絞りリングなくしたりしないでね。まあリニューアルでAi AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)の中古が暴落するのならいいか(笑)。いや、やっぱりたとえ新レンズになろうともこの辺りの焦点距離の単焦点レンズは絞りリングを無くさないで欲しい。

あと今回のニッコール千夜一夜物語は作例がなんかべったりした感じで色もどぎついなぁと思ったら、カメラがデジタルのD3だった。1枚はフィルムの作例にしておくれ…。


写真は記事とは関係ない。
阪和線ブルーライナー113系(国鉄天王寺駅)1978年頃:Asahi Pentax SV、Super Takumar 55mm F1.8、絞りF1.8開放、シャッタースピード不明、Skylight filter、Sakuracolor II、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICE、GEM、Digital DEE使用、FH-3)

阪和線の113系「新快速色」の写真を見つけた。しかし、夕方の蛍光灯下の写真でしかもアンダーなネガだった。新快速のヘッドマークが付いていない写真ですまん。昼間に撮ったヘッドマーク付きの写真も探してみる。この写真は24枚撮りのフィルムの27枚目なので少し右端が短い。Digital DEE(D-ライティングの前身)のお蔭でアンダーなネガもなんとかなっている。その代わりデジタルっぽいノイズが暗部に乗っているのだが。

コメント

_ ノーネームしたん ― 2009年12月23日 00時48分49秒

>まあリニューアルでAi AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)の中古が暴落するのならいいか(笑)。

よーし買い増すぞ!、と、いっても新85mmに絞りリング(Ai)無くなるのはイヤですが・・、ニコン設計技術陣の技量不足で、Aiに対応不能とかならもう絞りリング(Ai)望むべくも無いんですが・・、まあMFのZF(CPUは無くても良い)使えばいいんですが。

”怪速”113系、和歌山に帰宅のお客さんで、だんだん乗客が混みだして・・。

ここに書きますが

>絞り環を付ける事は利用者にとって混乱の元になるという理由を付けて拒否されます…。
実際「最小絞りになってなくてシャッターが降りないことがあったのでGタイプにした」とニコンの人が以前答えていました。

では、Gタイプを混ぜてしまったために写真撮れなかったら(レンズをMFカメラに取り付けた)ら、何とかしてくれるんでしょうか?、防水と最小絞りロックを兼ねて、Aiレンズにゴム製とかのカバーを付けて取れないように留めておけば良いんですよ、自己責任でカバーを取って絞りリング使えるようにすれば良かっただけで・・。

>越前屋俵太氏は2003年頃からテレビやラジオに出ないようになったらしいですね。

そうなんですよ・・、また川とか池に落ちる姿を見たいのですが・・。

_ kgr2007 ― 2009年12月23日 15時40分33秒

こんにちは。

85mm F1.4D、次は“G”になるんでしょうねぇ…
一緒に“N”印も付くかもしれませんが、さすがに“VR”印は無いでしょう(笑)。

この現行レンズも以前のAiもそうですが、非球面とかEDとか何も使ってないのがエライ(笑)。
F3ぐらいのファインダーだとスクリーンの隅っこでもどうにかピントピークが摑めるほどで、特に肉眼ではちょっと見え辛く感じるような薄暗い方向に向けた時の『ドキッ』とするほどの見え方には驚きます。
ファインダーを覗いただけで「こいつは絶対写る」とはっきりわかるレンズで、ハイスピード系によくある、開放から1段絞っていきなり目の覚めるような描写はもちろんのこと、F5.6~8あたりのとんでもない解像感もまた凄いですが、なにもポートレート用途に限定する必要は無いと思いますよ。

さぁ、逝きましょう…(^^)

_ 片戸郁也 ― 2009年12月23日 21時09分59秒

このレンズは持っていませんが、Ai 85mm F1.4Sは愛用しています。
85-105mm程度の中望遠は割合好きなんですぅ。
ただ、重いので稼働率が低いですぅ(笑)

あー、AiAFの方が軽いのですよねぇ…
あー、レンズ構成も変わっているのですよねぇ…
あはははは、困ったにゃぁ(笑)

あれれ? こんなところにプラナーT*1.4/85ZFがある?
あははははははははははは(爆)

ZF.2がコシナのHPにも正式に載りましたね。
ZFは当面併売だそうですが。

_ Haniwa ― 2009年12月24日 09時38分53秒

■ ノーネームしたん様
新85/1.4の絞り環無しと引き替えに、Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)の中古が4万円ぐらいになったら…。悩むところですなぁ(笑)。

>MFのZF
はてそんなレンズありましたっけ?ああそういえばうちに重たい28mmレンズにCarl Zeissと書かれた日本製のバチモンレンズがありました(笑)。10万も出して発売日に買ったのに2年で新モデル出すとかそんなメーカーでしたっけ(笑)。まあレンズそのものはいいのですが、ポリシー持ってやって欲しいですよねぇ。

>”怪速”113系、和歌山に帰宅のお客さんで
この当時はそんなに遠くから痛勤している人はあんまりいなくて、ほとんどが堺市や和泉市あたりでしょうね。

>Aiレンズにゴム製とかのカバーを付けて取れないように留めておけば良いんですよ
わたしも手間を惜しむなと思いますが、コストダウンの方を取ったんでしょうね。もうかつてのニコンのように手間を掛けてそんなとこまで配慮していたのか!みたいなことはやらないんだと思います。

>また川とか池に落ちる姿を見たいのですが
ノーネームしたん様が代わりにこの時期のアムール川あたりに落ちるとか(笑)。

■ kgr2007様
VRはどうでしょうね。VRで画質は落ちることはないというのが公式見解なんでしょうが、どうも素人目には芯の出てないレンズになるんじゃないかと心配です(笑)。まあ手ブレでダメになるよりは多少光学的性能がアレでもぶれてない方が遙かにマシということなのかもしれませんが。

そうですね、非球面使うと前ボケが汚くなるらしいのでこういうボケの大事なレンズには使わないんでしょうね。EDはわかりませんが、何枚か使ってED1枚と同じようにする設計は可能らしいです。

ああ、そんなにいいのですか。中古でちょっと安めだったら買うかなぁ…。でもあんまり使いそうにない焦点距離なんですよ。でもいいですよねぇ。買ったら85mmも使うようになりますよね…。逝きますか…。

■ 片戸郁也様
Ai Nikkor 85mm F1.4Sもいいですね。絞り開放の描写がAFの方と違うようなので好みで使い分けられるのがいいです。

>重いので稼働率が低いですぅ(笑)
それは最近の私もそうです。マクロアポランター125mm F2.5SLとかDistgaon T* 2/28 ZFとか重くてお留守番多いです。このあいだはF3にAi Nikkor 45mm F2.8P付けて持っていって1枚も撮れなかったとかもうダメダメです(笑)。

>あはははは、困ったにゃぁ(笑)
AFの方も買うしかないです(笑)。

そしてAi Nikkor 85mm F1.4SとAi AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)とPlanar T* 1.4/85 ZFとの比較リポートをお願いします。

>ZF.2がコシナのHPにも正式に載りましたね。
18日発売の雑誌にひっそりと載っていました。どうして大々的に宣伝しないんでしょうね。なにか後ろめたいことでもあるのか(笑)。ZFの当面併売って文句言われないためのポーズのような気が(笑)。もう信用できないのでなにやっても疑ってしまいます(笑)。最初からCPU積んでりゃ(あるいはCPUは積まないと一貫してれば)文句も言われないだろうに。Distagon T* 2/28 ZFのユーザーからすればたった二年で方針転換ですからね。これは納得いきませんよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索