ニコンFペーパークラフト2009年12月18日 00時00分00秒

『帝都物語』「加藤保憲少尉」(角川文庫)

昨日から急に地震が多くなった関東地方だ。それでこんな画像を用意してみた。帝都物語の加藤保憲少尉(後に中尉)だ。角川文庫の表紙は何種類かあるようで初期のものはイラストだったのだが、『帝都物語』映画公開時にこのデザインになったようだ。その後合本化されてまたデザインが変わったようだ。作品と違って大きな被害が出ませんように。

さて、ニコンのネットショップ、ニコンダイレクトでニコンFペーパークラフトが発売されるそうだ。
ニコンFペーパークラフト(ニコンダイレクト)
「F」ペーパークラフト特設ページ(ニコンダイレクト)

それで、「こんなペーパークラフトじゃなくてちゃんと本物のニコンFを復刻しろ」とか「実際に今売られている最近のニコンのレンズは絞りリングが無くてニコンFには使えないのに、こんな風にニコンFのイメージだけ利用して不誠実だ」とかは言わない(書いてるやん-笑)。安いし面白いから正月にこたつでみかん食べながら組み立てるのも悪くない、と(笑)。

しかし、物足りない。ここは、今売られているGタイプレンズ用に絞り環ペーパークラフト(カニの爪付き)をリリースするぐらいの遊び心がないと(笑)。現行の主なGタイプレンズ用の絞り環が各種入った絞り環ペーパークラフトが欲しい(笑)。そして、絞り環ペーパークラフトには、オートニッコールのデザインのものやAi(非S)のデザイン、Ai-Sのデザインのものなど各種凝るのだ。カニの爪も尖ったやつとか色々選べる、と。それぐらい拘らなくちゃ(笑)。是非後藤研でリリースしてくれぇ(笑)。Gタイプレンズ持っていない私は「おもしろレンズ工房」に絞り環ペーパークラフトを付けるのだ(笑)。


後藤研で思い出したが、12月5日にあったフジヤカメラ主催の後藤哲朗氏の講演会について、フジヤカメラから以下のような告知が出ている。

「後藤哲朗氏 特別講演会」ご参加者記念写真ダウンロード
(中略)
なお当日の議事録を掲載する予定ではございますが、できるだけ完全な原稿を作成するため、細部まで検討を加え、現在作業中です。 掲載は来年一月以降になる見込みです。
大変遅れますことを深くお詫び申し上げます。
http://www.fujiya-camera.co.jp/

さすが、フジヤカメラ、やるなぁ。楽しみに待ってますぜ。いまはニコンによる細部までの検閲中ですか(笑)。

【関連】
フジヤカメラ、「後藤哲朗氏 特別講演会」を中野サンプラザで開催 ― 2009年10月22日

コメント

_ ノーネームしたん ― 2009年12月19日 00時16分21秒

>さて、ニコンのネットショップ、ニコンダイレクトでニコンFペーパークラフトが発売されるそうだ。

林家 ペー パー クラフト?、写真をとりまくってるから、記念碑的に・・。

>今売られているGタイプレンズ用に絞り環ペーパークラフト(カニの爪付き)をリリースするぐらいの遊び心がないと(笑)。

寝た子を(寝てなんか無いですが)”蹴り起こす”様な事をしないでしょうし・・、Haniwaさんがペーパークラフト作ってダウンロード出来る様にするのです(泣)、そしてわざわざGレンズなどのペーパークラフトも作り、ニ○ン関係各所に首からぶら下げて見せびらかしに逝くのです!。

>後藤研で思い出したが

覚えてはいたのですが・・、フジヤカメラから正式に出てくるまで待ってみようと・・、検閲中(泣)、参加者の人のブログも有りますが・・、よさそうな講演会だったようで。

>昨日から急に地震が多くなった関東地方だ

加藤が新レンズがAi連動しない事で(嘘)、地震はやめてください・・、

>作品と違って大きな被害が出ませんように。

首都だけでなく、経済機能も”帝都”集中型なので、自然災害とか人為的な攻撃に脆い”我が帝國”ですので、何か起こらなければ良いんですが。

カトウはドリフの茶だけで・・、なんとか(泣)。

_ 片戸郁也 ― 2009年12月19日 13時54分31秒

ううむペーパークラフトですかぁ
不器用なワタクシには敷居が高いですぅ…orz

個人的に最近のニコソは
「おもしろくないレンズ興亡」になってま、、、(+_+)\(BAKI

_ Haniwa ― 2009年12月21日 09時51分39秒

■ ノーネームしたん様
林家ぺー・パー師匠、以前はコンパクトのフィルムカメラでばんばんフィルム消費してくれていたのですが、最近はコンパクトデジカメらしいです。フィルムに拘って欲しかったですねぇ。

>Haniwaさんがペーパークラフト作って
CADとか上手じゃないので、手書きで作ってPDF化しますか…。

>ニ○ン関係各所に首からぶら下げて見せびらかしに逝くのです
N社員1「なんかレンズにおもしろそうな飾り付けてる人がいるよ」
N社員2「しっ、目を合わせちゃ駄目っ」
とか言われそうで(泣)。

>よさそうな講演会だったようで
そうですね。予定が入ってなければ、カニの爪のついた兜を被って記念写真に収まったのに(笑)。

加藤を鎮めるには新発売のニッコールレンズに絞り環とカニの爪を付けるしかないと説得します(笑)。

>”帝都”集中型なので
やはり関西のテレビ番組を全国ネットするしかないですな(笑)。帝都集中型ということでKBS京都を中心に据えてもいいです(笑)。そういえば東京でも越前屋俵太の「達者でござる」を放送していたのを見かけたのですが、どこのチャンネルか忘れました…。
ttp://www.fukui-tv.co.jp/program/tassya/tas_main.html
これ、制作が福井テレビなんですね。越前屋だからなんでしょうか。KBS京都かと思っていました。

サイトをみると2003年までしか載ってないですね。もしかして遠い過去の放送を見てたんでしょうか…。福井から伝わるのに何年か掛かって…。

地震加藤というぐらいですので…。

■ 片戸郁也様
>不器用なワタクシには敷居が高いですぅ
よーし、苦手な人のためにニコンFペーパークラフト完成請負業を始めるかぁ(笑)。それで稼いでMFニッコールを買い集めるぞ!(笑)

>「おもしろくないレンズ興亡」
座布団10枚!いえ、LF-1を10個!(笑)

85mm F1.4がG化される噂が何年も前からありますね。絞り環は付けておくれぇ~。

_ 片戸郁也 ― 2009年12月22日 21時11分45秒

>ペーパークラフト完成請負業
はぅぅ、ついでに暗箱詰めてピンホールカメラ化してくだちぃ(笑)

>LF-1を10個!
はぅぅ、いったいナニに使えばよろしいのでせうか(笑)
ブラパッドにでも(爆)
あ゛、あと八個はどうしよ~(爆○)

85mm F1.4のオハナシはデジカメウォッチアンケートスレにて~~

_ Haniwa ― 2009年12月22日 23時56分41秒

片戸郁也様
あう、漏光なく作るのですかぁ…。

>ブラパッドにでも(爆)
>あ゛、あと八個はどうしよ~(爆○)
片側4個並べてその上に1個で爆○に(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)