DELL Vostro 430、今日届きそうだ2009年12月11日 00時00分00秒

カメラネタでなくてすまん。今朝デルからメールが来ていて今日中に注文していたDELL Vostro 430が届くそうだ。

DELL Vostro 430 ミニタワー
受注日:2009/11/30
製造開始日:2009/11/30
製造完了日:2009/12/05
輸送開始日:2009/12/06
受入作業中:2009/12/10←NEW
お届け予定日:2009/12/11前後→12/16前後→12/11前後→12/11←NEW
配送業者:西濃運輸←NEW
お客様の注文された製品はまもなくお手元に届きます。
2009年12月11日11:00現在

西濃運輸の「お届け状況確認」を見ると、午前4時台には配達店に到着しているようなのだが、「持出」の欄がまだ空欄だ。

【追記:2009年12月12日】
下のコメント欄にもあるように、昨日少しの不在時に届いてしまい、西濃運輸では当日中の再配達は受け付けてもらえなかったのでまだ届いていない。ヤマト運輸と違って一人のドライバーがカバーするエリアが広いのだろう(近所で西濃が配達してるのをみたことがない)。ヤマト運輸の場合、不在票を見てもう早く寝るから明日に配達してもらおうと再配達の自動受付に翌日の時間(あるいは当日再配達の数時間後の指定とか)を入力してしばらくすると配達員の携帯電話から電話があって「今すぐ近くにいるのですがこれから持って行ってもいいですか?」と連絡があったことが複数ある。ヤマト運輸では自動受付の再配達データがすぐに配達員のところに配信されるようになっているのだろう。受け持ちエリアも狭いからうちへ来る荷物を積んだまま近所を回っている確率も高い。雲泥の差だ。って書いてたら誰か来て期待したが郵便局だった。

【関連追記:2010年1月5日】
DELL Vostro 430に温度センサー・冷却ファン高回転の不具合 ― 2010年01月05日

コメント

_ ぶれげ ― 2009年12月11日 13時13分50秒

PCの到着楽しみですね。このワクワク感がいいですよね(笑)
私はといいますと、本箱無しではありますが、Ai Nikkor 50mm F1.8Sの新同品を購入いたしました。こちらも到着が楽しみです~。
さて、プラナーを売りますか(笑)

_ Haniwa ― 2009年12月11日 18時11分04秒

ぶれげ様
ありがとうございます。

しかし、もう今日中には届かないことが確定してしまいました。12時間も配達店で放置の後持出になったようなのですが、家人がちょっと留守にしていた時間に配達に来てしまったようです。しかも不在通知表にはドライバーの携帯電話番号は掲載されておらず、24時間受付の電話番号のみ。それで慌てて再配達を申し込んだらまだ17時台なのにもう本日中の再配達は受け付けていないとのこと。西濃運輸という時点で嫌な予感がしていたのですが、西濃運輸クオリティでした。西濃運輸はこれで3度目ですが、毎回嫌な思いをさせてくれるありがたい宅配便業者です…。

ネット通販の落とし穴-宅配便業者 ― 2005年05月18日
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2005/05/18/7602

ヤマト運輸だったら午前中に届いてでしょうし不在だったとしても夜間まで再配達してくれたでしょう。愚痴で申し訳ないです。とほほ。


Ai Nikkor 50mm F1.8Sの新同品、おめでとうございます!\(^o^)/

最短0.45mの金属鏡筒のものですか?新同品とはうらやましい限りです。自分が買ったわけではないですが、なにか嫌な気分が吹き飛びました。ありがとうございました。50mmは私はそんなに使わない焦点距離なのですがすでに3本も持っていて、今回さらに50mm F1.8が欲しくなってきました。

_ ぶれげ ― 2009年12月11日 19時13分33秒

あちゃー、PCの件残念ですね。どうでもいい物の時に限ってスムーズに来たりしますよね(苦笑)
私は西濃運輸は利用した事がなく、いつもヤマト運輸だった事が幸いしてか、今までそこまで遅くなった事は無いです。西濃運輸さんは要注意ですね。

前回のコメント中の「本箱」ではなく「元箱」でした…。
ありがとうございます。Ai Nikkor 50mm F1.8Sは最短0.45mでピントリングゴム巻きなので金属鏡筒の国内版だと思います。US版はプラスチック鏡筒で最短が長いだけじゃなく、AF版に近いコーティングで逆光に弱いようです。外観が近いので注意が必要ですね。シリアルが2から始まるのが国内版、4から始まるのがUS版のようです。
更にAi Nikkor 50mm F1.8Sの面白い所は、今川焼きバージョンの他に、Ai Nikkor 50mm F1.8をSタイプ化したものも存在しているという事ですよね。こちらはSタイプに比べて球面収差が多いらしいですが、安いものがあればちょっと欲しいです(笑)
はじめプラナーの歪曲が大きいので買い替えるならZF.2のマクロプラナーにしようと思っていたのですが、あれは高めのマクロの割に歪曲が(数値的に)大きいのです。そこでニッコールの標準を調べていたら、Ai Nikkor 50mm F1.8Sの歪曲がマクロプラナーより少ない事に気づいてしまったのでした。光学系はAF版もほぼ一緒らしいですしCPUは魅力的ですが、大好きな50ミリなので金属鏡筒は譲れないです(笑)
私は色々回って、レンズは(Gタイプ等問題もありますが)純正がいいのではないかという結論に到達いたしました(笑)
1.2と1.4の50ミリをお持ちのHaniwa様は1.8も是非持ってほしいです。後は35ミリの1.4と2.8も…。アサカメの2009年2月号、いいですよ(笑)

_ ノーネームしたん ― 2009年12月11日 22時41分30秒

>西○運輸はこれで3度目ですが、毎回嫌な思いをさせてくれるありがたい宅配便業者です…。

これからは”野良猫大和”にするのです・・、ただし、Haniwa家の前までは順調に届きますが、超音波発生器のせいで玄関までは届きませんが・・。

ミニタワーの中に何かが潜んでないか警戒するのです(笑)、おむすびを持った猫が・・・。

ここに書きますが

>現にD FA MACRO 100mm F2.8 WRにはズームリングがありません(笑)。

あっ!、ほんまや!、HaniwaさんのGRにもズームリングが無いぞ!、ズームリングがその辺に落ちてないか探すのです(笑)。

_ Haniwa@留守番 ― 2009年12月12日 08時41分34秒

■ ぶれげ様
ありがとうございます。早く来て欲しいものの時ほどこんなんだったりします(苦笑)。西濃運輸は昔から受取人の立場にたってないんですね。送り主の方しか向いてない、それも価格面だけでなんでしょうね。西濃運輸は私が選んで使うことはないのですが、通販で買うと西濃になることがあります。そして10年以上経っても体質は変わらず。

通販各社は、商品がスムーズに届くまで責任があることをもう一度よく噛みしめて配送業者を選んで欲しいと思います。次に買うときはDELL以外を店頭で買って持って帰ることにします(笑)。

今日は午後から予定があるので午前中に再配達を頼んだのですが、昼までにちゃんと届くのか心配です。

Ai Nikkor 50mm F1.8S、いいですね。50mm F1.8って何種類かあるようなのですが、光学系がどう違うのかなどいまひとつよく把握できていません。買うなら国内版だとは思っているのですが。新しいものの方がコーティングが逆光に弱いというのもなんかコストダウンはもう随分前から進行していたんだなぁという感じですね。

以前中古カメラ市で50mm F1.8の1,2,3,4でそれぞれ始まるバージョンの4本セットをみたことがあります。「1」で始まるものがAi Nikkor 50mm F1.8をSタイプ化したものなのでしょうかねぇ。奥が深いです。

50mm F1.8はたしか光学系が対称型に近いので近接時にも画質の変化が少ないはずですね。歪曲も少ないし、接写リングやベローズ使用時にも画質の変化が少ない優れものだと思います。わたしも「2」で始まるいいものがあったら買ってみたいと思います。

>色々回って、レンズは(Gタイプ等問題もありますが)純正がいいのではないか
純正というかニッコールがいいと私も思います。単焦点レンズの収差の補正のバランスなどユーザーがぱっと見気づかないようなところできちんと配慮されていると思います。最近のレンズは知りませんが(笑)。

>アサカメの2009年2月号
あとで見てみます。

■ ノーネームしたん様
”野良猫大和”ってやっぱり燃料は片道しか積んでないんでしょうか…。帰りは猫たちがトラックを押して帰る、と。鳩山家や麻生家と違って、家の前から玄関までは「猫の額」なので家の前まで運んでくれればOKです(笑)。

届いたらまずはケーズを開けて中を点検します。その瞬間に蚤が飛び散ったりして…。やっぱり届いたらいきなり動画エンコードですね(笑)。

そうなんです、うちにある3本のズームレンズ以外皆ズームリングが廃止されているのです(笑)。た、大変だぁ(笑)。

>ズームリングがその辺に落ちてないか探すのです(笑)。
コンタクトレンズじゃないんだから(笑)。

_ 片戸郁也 ― 2009年12月12日 09時51分42秒

US版50mmF1.8使っているワタシ涙目(泣笑)
ふ・ふんだ、コッチのが軽くて、軽くて、軽くて…orz

たしかに逆光に弱いです、というか逆光で撮りたくないですぅ(笑)

ニコソのカタログで逆付けの作例にAFの50mmF1.8が使われていましたね。
50mmF1.8の収差にはメーカーも自信があるようで。

ぱちょこん、無事に届くといいですね。
Blogネタとしてはトラブル続発の方が楽しいかもしれませんけど <コラマティ

_ Haniwa@留守番 ― 2009年12月12日 11時21分30秒

片戸郁也様
すみません。US版50mmF1.8もいずれ買いますのでお許しを。

そんなに逆光に弱いのですか。ニッコールらしからぬ感じですね。でもまったく同じだと別に買う意義がなくなるので、それはそれでよしと(笑)。

そうですね、アクセサリーのカタログで推奨していましたね。

ぱちょこん、まだ届きません。
西濃のお届け状態確認には
>お届け状況:現在配達中です(再配達)【9:00までに配達予定】
>持出 12日8時12分
とあるのですが…。【9:00までに配達予定】って、日本時間なんでしょうか(笑)。指定時間(9-12時)と違うのもなんか不安です。指定の12時までに届くのか心配です。西濃ネタまだまだ続くのでしょうか…。

_ Haniwa@無事到着\(^o^)/ ― 2009年12月12日 11時25分47秒

ただいま到着しました。\(^o^)/

お騒がせしました。m(_ _)m

_ ノラ猫 ― 2009年12月12日 21時50分15秒

>”野良猫大和”ってやっぱり燃料は片道しか積んでないんでしょうか…。

トラック集配施設のおじさん達が、「Haniwa家まで逝くのに片道燃料とは何事か!。」と、憤慨して燃料タンクの底に残っていた帳簿外の燃料をかき集めて往復出来る分量を涙を流しながら搭載して下さいま・・ううっ、泣けてきた、西○のトラックに偽装してHaniwa家特攻作戦・・でなく、偽装お届け作戦が無事成功して良かった。

>>ズームリングがその辺に落ちてないか探すのです(笑)。
>コンタクトレンズじゃないんだから(笑)。

頭の上に乗っかっていたり、キーボーに「ほんまは見えてるんやろ。」と、突っ込まれたりします(めがね   めがね)。

Haniwa家に届いたパソコンは”レンホウ氏”に、仕分けされて売りそこなったスパコンの部品で出来ております!(泣)。

_ ぶれげ ― 2009年12月13日 02時15分43秒

私も50mm F1.8の光学系の違いが把握できていないですorz
片戸郁也様がUS版は逆光に弱いとおっしゃっていましたが、AF版の方が更に逆光に弱いようですよ。これはSC化で少し改善されたかもしれませんが。
鏡筒の質感低下や生産国変更によるコストダウンならまだわかりますが、写りに関する部分の手を抜くとは…と思います。

>50mm F1.8の1,2,3,4でそれぞれ始まるバージョンの4本セット
面白いですね(笑)
Ai Nikkor 50mm F1.8のSタイプバージョンは3から始まっているものを確認しました。という事は、Ai Nikkor 50mm F1.8が1から始まるのでしょうかね。
ところで、先日購入した35ミリ+エクターのプリントが出来ました。結果は見事にモヤモヤでした…。視力に自信があり50ミリ1.4開放でもピントを合わせられるつもりだったのですが…。プリントは絞り込んだカットでもどこにもピンが来てないような、変な感じです。
少し調べてみようと思います。

_ Haniwa ― 2009年12月14日 09時06分09秒

■ ノラ猫様
>偽装お届け作戦が無事成功
あう、偽装お届けだったんですか…。どうりで配達担当店で半日置かれていたわけですね(笑)。半日の間に各種工作を…(笑)。

やすし師匠は本当に眼鏡ないと見えなかったんですかねぇ。人生幸朗師匠は本当に見えなかったらしいですが(笑)。

>Haniwa家に届いたパソコンは”レンホウ氏”に、仕分けされて売りそこなったスパコンの部品で出来ております!(泣)。
す、すごいじゃないですか。バリバリの処理能力だぜ!ってスパコンのOSってなんなんでしょうね。WindowsやMacは動かないような…。

■ ぶれげ様
Nikkor 50mm F1.8って名称が同じままに光学系や外観も違ってたりして分かりにくいですよね。国内で発売しなかったり、国内用の仕様があったりで複雑です。外観や仕様の違いは見て分かりますが、光学系は明らかに前玉や後玉の直径が違ったりしないとよく分からないです。よくある構成図も同じように見えるものが違う光学系だったり、同じ光学系なのに違うように見える構成図もあったりで…。

AF版はさらに逆光に弱いのですか。やっとDタイプになったしCPU付きだからと考えて選ぶと不満が残るかもしれませんね。わたしも写りに直接影響部分でのコストダウンは困ったものだと思います。以前はこのクラスのレンズが標準でセットになっていたこともあるので写りに関する手抜きはなかったんでしょうが(初めて買った人が安いからといって写りが悪いとがっかりしてもう買わなくなる)、いまは50mm F1.8は「安い」というだけの位置づけになってしまったんですかねぇ。デジタル一眼レフのキットレンズもコストダウンしていますが、写りは値段以上ですよね。キットレンズは逆光にも強いです。

中古カメラ市でその4本セットを見たときは、なにも4本セットにしなくても…と思ったのですが、コレクターからすれば一気に全部揃うので良かったのかもしれません。

>プリントは絞り込んだカットでもどこにもピンが来てないような、変な感じです。
それは変ですね。点検に出した方がいいかもしれません。以前ヤシカエレクトロ35でどこにもピンが来なくて変だと思ったら、前玉がゆるんでいたことがあります(汗)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索