サミット・グローバル・ジャパン、ポラロイドフィルムやSX-70やポラロイド1000の再販売を予告2009年12月07日 00時00分00秒

ポパイカメラ(東京・自由が丘):GR DIGITAL、28mm相当、F2.4開放、1/48sec、ISO64、プログラムAE、-0.3EV

経営再建中の旧米ポラロイドを買収した企業からポラロイドのイメージング関連製品の生産・販売権を5年契約で締結したSummit Global Groupの日本法人「サミット・グローバル・ジャパン」が東京都内で発表会を行ったそうだ。
ポラロイド、国内イメージング事業を復活~インスタントカメラも「完全復活」目指す(デジカメWatch)

注目は、ポラロイドフィルムとポラロイドカメラの再生産を予告したことだ。

同氏(*)は2008年にポラロイドの旧経営陣がフイルムの製造をやめたことに関しても言及。「ポラロイドフイルムの製造を中止した理由はわからないが、おそらく旧経営陣は、ポラロイドのコアが『インスタント』であることを忘れ、『デジタルの夢』を追いかけてしまったのではないか」と振り返る。実際、製造中止の発表後には世界中から「やめるべきではない」という声が上がったという。

そのうえで同氏は、ポラロイドカメラおよびフイルムの再販を発表。ポラロイドによるインスタント写真の「完全復活」を宣言した。

ポラロイドカメラ「ポラロイド1000」は、2010年夏以降に発売。コンシューマー向けインスタントカメラの「SX-70」も2010年中に復刻する予定。

フイルムはオランダのImpossible b.v.が製造を担当。国内では「ポラロイド600」と「同1000」の販売を再開する。モノクロを2010年春以降、カラーを2010年秋以降に発売するという。

*引用者註:サミット・グローバル・ジャパンCEOのジョヴァンニ・トマセーリ氏

すごい、すごすぎる。

このあいだのNHKニュースでの「カメラ女子」もSX-70を使っていた。安定的にフィルムを供給してくれるのなら、私も何十年ぶりにポラロイドユーザーになろうかなと思える。

同時に発表したインスタントモバイルプリンターを内蔵したデジタルカメラ「Polaroid Two」もいいコンセプトだと思う。すぐに見られるデジタルカメラなのだからその場でプリントアウトも可能なはずで、こういう製品がデジタルカメラメーカーからなかなか出てこないのは変だなぁと思っていた。デジカメならJPEGなどのデータもあるので、インスタント写真と違って焼き増しも簡単だし。

気になるのは、米ポラロイドを買収したGordon Brothers GroupとHilco Consumer Capitalが直接このような方針を出しているのではなく、そこから生産・販売権を5年契約で締結したSummit Global Groupがこのような方針を出しているということ。5年経ったら契約更新なかったりして困ることになりはしないかと。Summit Global Groupが旧米ポラロイドのイメージング関連事業を買い取ってくれればなおよいのだが。


写真は記事とは関係ない。
ポパイカメラ(東京・自由が丘):GR DIGITAL、28mm相当、F2.4開放、1/48sec、ISO64、プログラムAE、-0.3EV

NHKニュースの「カメラ女子」で紹介されていた、東京・自由が丘の「ポパイカメラ」。店のシャッターの閉まった写真ですまん(苦笑)。


【追記:2009年12月7日11:10】
DELLのオーダーステータス (お届け予定案内)
Dell Vostro 430 ミニタワー
受注日:2009/11/30
製造開始日:2009/11/30
製造完了日:2009/12/05
輸送開始日:2009/12/06←NEW
お届け予定日:2009/12/11前後→12/16前後→12/11前後←NEW
2009年12月7日 11時10分現在

コメント

_ ノーネームしたん ― 2009年12月07日 22時54分24秒

表彰したい位です、Haniwaさんがブログに書き込むと思い書かなかったのですが、色んな”会社”に、爪の垢を直列に3000台位繋いだ濃縮機で濃縮して飲ませてあげたいです、他の会社と同じような製品作っておいて、「デフレで値段が下がる」とか、おっしゃる会社の偉い方々に臨界量の爪の垢を・・・、おんなじ様な売り物なんだから安い方を買いたくなるに決まってるのに、ポラロイドの様な独自の製品を育てるのでなく、売れにくくなったので止めます(病めます○)という、アホな方針を止めて、特色を出した製品を作って、多少割高でも欲しくなる(安い方が良いけど)様な製品を作って欲しい。

>『デジタルの夢』を追いかけてしまった

安売り競争でなんだか悪夢になってる様な・・、今後色んな会社がどうなって行くのか・・。

>同時に発表したインスタントモバイルプリンターを内蔵したデジタルカメラ「Polaroid Two」

携帯電話の画面を、出先で手軽に印刷出来れば、地図とか色々印刷出来れば便利かも・・、そんな機能も搭載して欲しい。

ここに書きますが

>>アホに感染するウイルス
>アホに感染するウィルスと、感染するとアホになるウィルのどちらかをお選び戴けます(笑)。

アホになるウィルスならこれ以上何等被害も出そうに無いです(泣)。

はに丸でなく、悪いHaniwa氏という事で{はに悪}という、キャラクターで、N○K狂育にHaniwaさんが出演を・・、ポパ○カメラで悪辣な行為を行う”はに悪”を恐れ、シャッターを閉められて・・。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年12月08日 09時33分41秒

ノーネームしたん様
>ブログに書き込むと思い書かなかったのですが
ご配慮ありがとうございます。

まずはコニカミノルタに爪の垢濃縮液を注射しますか(笑)。でもセンチュリアやインプレッサ50はポラロイドほど独自性もユーザーもなかったから難しいでしょうね。ヘキサーやヘキサーRFなどは生き残って欲しかったですね。

>特色を出した製品を作って、多少割高でも欲しくなる(安い方が良いけど)様な製品
そういうのはデジカメだと無理なんでしょうかねぇ。D700は私も欲しいんですけどまだちょっと高いです。あと、レンズは新製品で欲しいものが少なくなっていますね。

デジカメは安売りで消耗戦ですよね。コニカミノルタや京セラが撤退したのも消耗戦につきあうのは嫌だからだと思います。メーカーが淘汰されるとこんどはユーザーの望むような製品が望むような価格で出るのかちょっと心配ですね。

携帯用の赤外線やBluetoothや無線LANで転送してプリントする小型のプリンタとかもっといっぱい出てもいいように思うのですが、あんまり聞きませんね。ぱにー様が小型の携帯プリンタを購入されたと以前ここで報告されてましたが。

プリンタが本体に内蔵されてコンパクトになるとたしかに携帯から地図が出たりメモが出たり便利かもしれません。しかしそうなるとデジカメやプリンタを買う人がいなくなるかもしれませんね。

アホになってもこれからは感染する風邪が出てきてデメリットばかりかもしれませんよ。

>ポパ○カメラで悪辣な行為を行う”はに悪”を恐れ、シャッターを閉められて
私が通りかかると閉まっていることが多いです(笑)。駅を降りた瞬間に監視カメラ画像から顔認識でポパ○カメラの電動シャッターに指令が届いてガラガラと閉まるのかもしれません(違)。本当に”はに悪”になって暴れてやるぅ(笑)。

_ ノラ猫 ― 2009年12月09日 00時51分15秒

>インプレッサ50

周りに使う人が居なかったんですよ、何故か(他は結構常用してた物が有ったようで、残念がってた人が居ましたが)、コニカミノルタ、ゲイツ君が経営に参加してポケットマネーで何とかしてくれれば(泣)、爪の垢は某社の交換レンズを・・、いや・・、垢がいくら有っても足りなさそうで(泣)。

>D700は私も欲しいんですけどまだちょっと高いです。

ファインダーがMFレンズで使うにはもう少し何とかして頂ければ・・、ゴト氏に頼むしか・・、今のままのファインダーでも新AFレンズで(VR付きのやつとか)絞りリング(Ai)有れば、AFメインのフルサイズ機として買ったかもしれませんが・・・。

>デジカメは安売りで消耗戦ですよね。

メーカー名は書きませんが、今年のモデルのやつで、出たときに確か3万円台のコンパクトデジタルカメラが1万円台になってました・・、もはやガダルカナル島の戦いのような事に・・、フィルム関連は玉砕とか作戦的転進はやめて欲しい・・・。

>プリンタが本体に内蔵されてコンパクトになるとたしかに~~しかしそうなるとデジカメやプリンタを買う人がいなくなるかもしれませんね。

でも本体以上の大きさの用紙は印刷難しいので大丈夫でしょう、A3用紙に対応の巨大な本体の・・・、持ち歩く姿は裸の大将のようにリュックとかのように背負って・・

>私が通りかかると閉まっていることが多いです(笑)。

あっ!、ハニワルだっ!、ハニ悪が来たぞ~~(監視役の子供が叫んでます)、その途端にHaniwaさんが寄りそうな店は、”死んだふり”をします、「あっ!熊や、死んだふりせい。」の新喜劇のあの場面がリアルで再現されるのです・・、う~んジョウジショック~、地元ではバンビちゃんと呼ばれてるのに~(泣)。

_ Haniwa ― 2009年12月09日 09時36分58秒

ノラ猫様
インプレッサ50は箱書きにオーバーで撮れみたいな趣旨のことが書いてあったのでオーバーにし過ぎてよく失敗しました。オーバーにするとカラーバランスが目茶苦茶崩れるフィルムでした。ちゃんと適正露出で撮れば素晴らしいフィルムでしたが、ストライクゾーンは狭かったです。余計な箱書きとかなければもう少し歩留まり良かったのに…。

爪の垢で爪を作るのです(笑)。ニコンのDタイプGタイプレンズやツァイスのZF.2に「爪の垢製の爪」を(笑)。

そうなんですよね、デジタル一眼レフはファインダーがアレなんですよねぇ。もう少し安ければ35mmフルサイズですのでファインダーは我慢して使う踏ん切りが付くのですが。

3万円のデジタルカメラ、半年で1万円になりますよね。そうなると各社とも中身が同じになってきたりして…。それで性能が満足行くものならかまわないのですが…。

フィルムは、来年のNHK大河ドラマの主役の福山雅治氏にばんばん布教してもらうしかないですね。富士フイルムも福山氏をCMに登場させてフィルムで撮ることをアピールして欲しいです。そうそう、坂本龍馬は写真が残っている幕末の人ですし、ここは銀塩写真アピールのチャンスです。コダックも便乗して頑張れ。

>A3用紙に対応の巨大な本体
おそらく大判カメラのように先祖返りするのではないかと…。裸の大将のようにリュックに入れて組み立てて冠布を被って撮るのです。というかそこまで大きなサイズのプリンターを一体型にする必要もないような…(笑)。

>その途端にHaniwaさんが寄りそうな店は、”死んだふり”をします
さすがに天下のヨドバシカメラやビックカメラは死んだふりしないですね(笑)。シャッターが多すぎて閉めるのが間に合わないとか、慌てて閉めると多数のお客さんが挟まれて惨事になるから仕方なく黙認してるとか(笑)。店内放送の暗号に「ハニアクが来た、シャッター閉めろ」とかあるのかもしれません(笑)。

閉まったシャッターの前で胸を叩いて「大阪名物パチパチパンチやあ~」と言っている人がいたら私かもしれません(違)。そうだ、カメラのシャッターが閉まった時にもパチパチパンチすればいいのだ(笑)。

_ 山本 ミケ六 ノラ猫軍大将 ― 2009年12月10日 00時33分42秒

>インプレッサ50は箱書きにオーバーで撮れみたいな趣旨のことが書いてあったのでオーバーにし過ぎてよく失敗しました。

オーバーのところが良いと言う位ならそこを最初から適正露出に設定しておけば良いのに、と、思ったらオーバーだと駄目だとは・・(泣)、何を信用して良いやら・・、まあ人により”適正”という感覚は違いますから、そういえば前にある人の横顔を撮影した時に、表情が見えない影のように撮って本人とその家族に喜ばれたのですが、表情が見えたほうが良いという人も居るはずで・・、どれが正解露出かその時の雰囲気で・・・。

>爪の垢で爪を作るのです(笑)。

連動レバーの奥に詰まりそうで”不許可”です(泣)、爪そのものをうまく伸ばして切った後に、真ん中を窪ませて蟹の爪ならぬ人の爪(加工品)なら”許可”なんですが。

>もう少し安ければ35mmフルサイズですのでファインダーは我慢して使う踏ん切りが付くのですが。

D-七百/改とか出ないんでしょうか、出れば現行D-七百が値下げするかも(中古も)、ついでにGタイプ/改 Ai型も・・・。

>3万円のデジタルカメラ、半年で~~そうなると各社とも中身が同じになってきたりして…。

えっ!、今のやつは中身違うんですか(笑)、まあ、共通部分が多いと開発楽ですし、不具合潰しとか、開発コスト関係でも有利なんでしょうね、レンズユニットとかCMOS、CCD、処理回路とか・・。

>そうそう、坂本龍馬は写真が残っている幕末の人ですし、ここは銀塩写真アピールのチャンスです。

デジタルで保存管理忘れると全部駄目になりそうですから・・、フィルムだと荒れても画像汚くなっても残る可能性が有りますが、DVDーR駄目にした人とか知ってますが、”お守り”しないと大変な事に、しかもデジタルになって枚数が多いです・・、フィルムとデジ画像併用で保存を・・、出来ればフィルムは機械式シャッターの電子部品無くても撮影できるものを・・。

>裸の大将のようにリュックに入れて組み立てて冠布を被って撮るのです

いや・・、A3用紙にちぎり絵で・・、色紙の代わりにデジカメで必要な色を撮影して印刷、それをちぎって・・・。

>シャッターが多すぎて閉めるのが間に合わないとか、慌てて閉めると多数のお客さんが挟まれて惨事になるから仕方なく黙認してるとか(笑)。

ボタンを押すと250分の1秒でいっせいに閉まるんですが・・・、やってみますか?。

>店内放送の暗号に「ハニアクが来た、シャッター閉めろ」とかあるのかもしれません(笑)。

危険なシャッターなので泣く泣く”ハニ悪”を店内に入れますが・・、店内放送の音楽はベートーベンの英雄の 葬送行進曲 が・・、もはや軍艦が沈む時に艦と運命を共にする艦長のごとく店員たちが鎮痛な気持ちで・・、「いらっしゃいませ」と。

>そうだ、カメラのシャッターが閉まった時にもパチパチパンチすればいいのだ(笑)。

カンカンヘットの方が効きます(何に効くのかは・・)、ゴリラと間違われるのでHaniwaさんはパチパチパンチはお控えください(泣)。

ここに書きますが

>千円札に0を書き足せばいいんですね。それなら私にもできる、るんるん・・・。

簡単に出来ますが、偽造で捕まりますね・・、簡単に出られないです・・、日本に来るロシアの船員がそんな偽札を所持してるとか前にTVでやってたような・・、どこかでつかまされたんでしょうか?、偽物丸分かりなんですが・・。

>最高裁は「受忍限度」というのでしょうが、何が受忍限度で何がそうでないのかは世間一般が変われば変わるものです。

今裁判やり直すと勝てる可能性も有りますね、結審後でも化学的な事実が新たに出てきてとても影響が大きく受忍出来ずという事になると、違う判決になる事も有り得ますし・・。

>連接バスは線路上ならいいですが、道路上でカーブを曲がるときは怖いですぅ。

怖くとも運行をするのです、電子制御で生き物のように10両ぐらい連接されたバスがウネウネと障害物をよけながら路地や裏道をすり抜けて・・、サナダバスとか愛称を・・。

>なんという気長な戦術なのか(笑)。ノラ猫軍侮れないですな・・・。ただ、電池切れにもかかわらず糞害はなかったです。

悠久の大義に生きる崇高なノラ猫合衆帝國の戦略は人の考察し得る所に有らず、我等は例えその前途に如何なる難事が待とうとも、如何に身方が血流を流し大河に成ろうと、屍の上に屍が積みあがり醜く腐ろうと、ハニワニハは攻略するのです!。

>うう、届いたらすぐに動画のエンコードでも延々やって中のノミを焼き払ってやるぅ。

そしたらパソコン自体の熱で故障して・・、早速修理に出す事に(泣)。

_ 裸のノラ猫軍大将 ― 2009年12月10日 00時36分23秒

なっ、長くなったんだなぁ・・・

_ Haniwa ― 2009年12月10日 10時12分45秒

■ 山本 ミケ六 ノラ猫軍大将閣下
そうなんです、自分でここを上手く写したいと思うところが適正露出になるようにすれば問題ないフィルムだったのですが、+2/3段しろとか巷の噂とかに惑わされて失敗するのです(笑)。普通のネガカラーなら1段オーバーならまったく問題ないところなんでしょうが、インプレッサ50はもう色がおかしくなり始めました。普通にアンダーにならないように注意すればきれいに撮れるフィルムだと気づくまでに随分失敗しました…。

こうなったら、この時期たくさん廃棄されそうな本物のカニの爪を加工して付けるというのはどうでしょう(笑)。か○道楽の裏手で待ち構えていて引き取って帰っては絞り環にカニの爪を付ける、と。「正真正銘カニの爪」と値札に書けます(笑)。

ニコンの35mmフルサイズのデジタル一眼レフ(タルレフ)はしばらくは今のラインナップなんでしょうかねぇ。D700の後継機かD700の下級機あたりはいつ出るのか…。D700後継機が出ても、D700自体は中古で値崩れしないような気もします。「これぐらいの値段なら買う」という私のような層がけっこうありそうな気がするからです。

3万円のデジカメ、光学ユニットとかほとんど各社同じでしょうが、味付け部分まで省略されて本当にメーカー名と型番だけが違うようになったりしそうな…。

デジタルデータ、常に最新の媒体にコピーし続けないといけないというのが辛いですね。私はいままでにフロッピーディスクやMOが読めなくなったりしたことはありますが、幸いにHDDやCDやDVDではまだないです。100年後にフィルム写真が発見されることはあっても、HDDの中に書き込まれた画像をわざわざ読み出す人はいないかもしれません。そのころにはIDEやSATAのHDDを接続する方法も簡単にはないかもしれませんし。

>機械式シャッターの電子部品無くても撮影できるものを
やはりニコンF2Aを買わないといけないですね。そして大阪城でファインダーの外し方を…。

>色紙の代わりにデジカメで必要な色を撮影して印刷、それをちぎって・・・。
なんと迂遠な(笑)。しかし、芸術は簡便であってはいいものはできまい…。

ヨドバシのシャッターは1/250秒で閉まるんですか(笑)。さすが縦走り金属製シャッターだけはありますねぇ。

>ベートーベンの英雄の 葬送行進曲 が
曲に合わせて赤絨毯の上をさっそうと、カンカンヘッドしながら通ります。皆目を合わせてくれません…。

千円札に0を書き足すと「偽造」じゃなさそうです。「変造」にあたりそうですが、一般人が間違えるほどじゃないと「変造」にもあたらないような。貨幣損傷等取締法というのを見つけましたが、千円札は「貨幣」じゃない「日本銀行券(紙幣)」ですし。とういうことは問題なし?でも、千円札に0を1個書き足して外国で1万円札として使ったりすると詐欺罪にはなりそうですね。

>今裁判やり直すと勝てる可能性も有りますね
裁判所の常識が世間の常識に合わせて変わるのには時間がかかりそうなので、もう少ししてからの方が勝てるような気が…。

>電子制御で生き物のように10両ぐらい連接されたバスが~サナダバスとか愛称を
なるほど、電子制御でできそうですね。障害物避ける掃除機とかありますから、あんな感じで。しかし、制御が狂ったりするとやっぱり怖いですぅ。やはり21世紀ですから車は透明チューブの中を浮かんで走ってもらわないと…。

ハニワニワ攻略戦に掛かりきりになりノラ猫合衆帝國が衰退しないか心配です。ほかにもっと広くて安泰な土地があるじゃないですかぁ。

たしかに買ってすぐに修理は勘弁ですねぇ。でもどうせ壊れるのなら保証期間内に壊れるのがいいのかも。今回の購入ではDELLの3年保証も選択肢にありましたが、DELLは4年は持つでしょうから4年とか5年保証の選択肢がないと意味がないと考えて通常の1年保証にしました。3年保証とかなかなかな品質管理ですねぇ(苦笑)。

■ 裸のノラ猫軍大将閣下
裸の大将も敬称は閣下になりますね。なっ、なんか違うんだな…。

_ 裸のノラ猫軍大将 ― 2009年12月11日 00時37分51秒

>裸の大将も敬称は閣下になりますね。

かっ閣下だなんてとんでもない・・、”きよし”で良いんだなぁ、やっぱり。

>こうなったら、この時期たくさん廃棄されそうな本物のカニの爪を加工して

ほっ、本物の蟹の爪を加工して絞りリング廃止派への抗議の絵を大井の町の中に描くと良いんだねぇ、ぼっ僕が描いても良いんだけど見つかると怒られるのでイヤなんだなぁ・・。

>100年後にフィルム写真が発見されることはあっても、HDDの中に書き込まれた画像をわざわざ読み出す人はいないかもしれません。

と、言うよりHDDなんか、とっくに動かなくなってるかもしれないんだなぁ・・、ディスクとかメモリーに何の痕跡もなく消えてました、とか、悲しいんだな・・。

>>色紙の代わりにデジカメで必要な色を撮影して印刷、それをちぎって・・・。
>なんと迂遠な(笑)。しかし、芸術は簡便であってはいいものはできまい…。

こっ、この方式で花火を描くんだなぁ、色がなかなか探すのが面倒なので本物の花火を撮影して、それをちぎって貼るんだなぁ・・。

>ヨドバシのシャッターは1/250秒で閉まるんですか(笑)。

しっしかも一秒間に8回も開閉を・・。

>>ベートーベンの英雄の 葬送行進曲 が
>曲に合わせて赤絨毯の上をさっそうと、カンカンヘッドしながら通ります。皆目を合わせてくれません…

そうそう!、子供は無視しないで指をさしてくれます、親がすぐ止めたりしますが・・。

>やはり21世紀ですから車は透明チューブの中を浮かんで走ってもらわないと…。

サナダバスが透明の曲がりくねったチューブを走行する様は、まさに体の中を行く・・・

>ハニワニワ攻略戦に掛かりきりになりノラ猫合衆帝國が衰退しないか心配です。ほかにもっと広くて安泰な土地があるじゃないですかぁ。

糞場は重要な事なんだなぁ・・、Haniwa氏こそ糞がいやなら何処かに引越しをすると良いんだねぇ・・、こっ、この”おむすび”を一つあげるのでハニワニワで皆に糞をさせて下さい、おっ終わり。

>今回の購入ではDELLの3年保証も選択肢にありましたが、

そっ、そのとうりなんだねぇ・・、一年目が無事なら三年位は持つんだなぁ・・、それ以降が心配なんだなぁ、やっぱり・・。

_ Haniwa ― 2009年12月11日 09時53分24秒

裸のノラ猫軍大将閣下
大将様ってやっぱりなんか違和感が。「将軍様」という言い方が話題になる以前に韓国に旅行に行って歴史に興味を持っていたらガイドの人が「ご職業は先生様ですか?」と言われて笑いそうになったことを思い出します。当たり前ですが日本語とは使い方が違うんだなぁ、と。

大井町にカニの爪製の通称カニの爪の絵を描くのですか。大井町の工場前にカニの爪製のカニの爪モニュメントでも建てますか。かに道楽にならって、爪が動くとか(笑)。それよりも大井町にカニの爪を使ったカニの爪工場を立ち上げた方がいいような気もします。退職技術者を雇って。ただ、退職技術者に、「こんなカニの爪だと露出の精度がでません、耐久性もニコンの基準を満たしてません」とか言われて結局金属製のカニの爪を作る羽目になりそうな…。ああ、カニが食べたくなってきました…。

たしかにメモリーの中の記録はそう長くはなさそうですね。HDDもいつまで記録が残っているか。そうなるとデジタルデータをフィルムに焼き付ける装置が脚光を浴びるかもしれません。フィルムスキャナの反対です。デジタルデータ露光装置とでもいうのでしょうか。

>本物の花火を撮影して、それをちぎって貼るんだなぁ・・。
あう、迂遠すぎる…。撮影も最終的にはデジタルだと色の深みがどうのとかいってフィルムで撮って現像してプリントしてそれをちぎって貼るようになるとか…。

>一秒間に8回も開閉を
か、勘弁してください。しかもフラッシュのシンクロ付きとか。眩しすぎる…。

>子供は無視しないで指をさしてくれます
英雄ですね(違)。

透明チューブの中を浮かんで走るサナダバス。理想的じゃないですかぁ。

>糞がいやなら何処かに引越しをすると良いんだ
で、引っ越した先も神に選ばれし糞場だったらどうするんですか…。ノラ猫がいる限り各地に神に選ばれし糞場がありますから…。お、おむすびもらってもそれよりも大きな豚まん(肉まん)級の糞をされたらたまらん…。

そうなんですよね、初期不良乗り切ったらしばらくは故障がないんですよねぇ。うまくできてますよねぇ、DELLの保証。

_ 裸のノラ猫軍大将(きよし) ― 2009年12月12日 00時52分37秒

>大将様ってやっぱりなんか違和感が

うふふっ、Haniwaさんは丁寧な人なんだなぁ、「きよし」と、呼び捨てで良いんだねぇ・・。

>「ご職業は先生様ですか?」

わっ悪い政治家の先生様に見えたんだなぁ、Haniwaさんの事が・・、はっハニ悪だからかなぁ、しょうがないんだねえぇ・・。

>退職技術者を雇って。ただ、退職技術者に、「こんなカニの爪だと露出の精度がでません、耐久性もニコンの基準を満たしてません」とか言われて結局金属製のカニの爪を作る羽目になりそうな…。ああ、カニが食べたくなってきました…。

かにを食べさせるので、退職した人たちにGタイプを改造する事業を立ち上げるんだなぁ、蟹に釣られて皆喜んで労働するんだなぁ、蟹は美味しいからねぇ・・、やっぱり。

>フィルムスキャナの反対です。デジタルデータ露光装置とでもいうのでしょうか。

マイクロフィルムの復活なんだなぁ・・・、でっでもその方が安心かもなぁ・・。

>>一秒間に8回も開閉を
>か、勘弁してください。しかもフラッシュのシンクロ付きとか。眩しすぎる…。

ふっ、フラッシュ(スピードライト)でなくとも、看板とか、室内照明が同調するんだなぁ・・、でっでも、激しい光の点滅は昔のTVアニメの”ポケモ○”騒ぎの時のように、救急車が出動するあの騒ぎになるんだなぁ、危ないのでピカピカさせない方が良いんだなぁ。

>英雄ですね(違)。

まさに英雄なんだなぁ・・、こっ子供たちはちゃんとNHK(Haniwa Housou Kyoukai)狂育の”ハニ悪”という事は教室のTVで観てるんだねぇ、教室のみんなはTVの中の”ハニ悪”被害は人事なので、面白がってるんだなぁ、自分の身の上に今から起こる事は想像出来ないんだねぇ・・、やっぱり。

>透明チューブの中を浮かんで走るサナダバス。理想的じゃないですかぁ。

寄生虫がお腹の中を逝くようで、少なくとも未来的とかでは無いんだなぁ・・、そんな場面を見ながら、おっ、オムスビは食べたく無いんだなぁ、麺類なんかも勘弁して欲しいんだなぁ。

>で、引っ越した先も神に選ばれし糞場だったらどうするんですか…。

だっ大丈夫なんだなぁ・・、引越し先は太平洋にぽつんと浮かぶ無人島なんだなぁ・・、Haniwaさん以外生物が居ないんだなぁ・・、さっ、さびしいんだなぁ・・やっぱり。

>DE○Lの保証。

結局保障が”出ない”という・・、自分で直すしか・・・、しょうがないんだねぇ・・、やっぱり・・。

_ Haniwa@留守番 ― 2009年12月12日 09時04分54秒

裸のノラ猫軍大将(きよし)様
「大将」と「様」が連続していないとしっくりきますね。

>「きよし」と、呼び捨て
どうも西川とかビートとか氷川とか色々浮かんでしまいます(笑)。

給料の代わりにカニを食べさせるというのならば一石二鳥かもです(笑)。ただ、ロシアにかなりリベートを払わないと安定供給ができないかもしれません…。いっそのことロシアにカニの爪工場を(笑)。ロシアのカニの缶詰工場の裏にハニコンカニの爪工場を併設(笑)。

まさしくマイクロフィルムの復活です。未露光の135のフィルムを装てんするとデジタルデータを次々と露光して現像までやってくれる機械とかないですかねぇ。ミニラボみたいな感じで。というか最初からフィルムで撮れよと言われそうですが…。超高感度とかもうフィルムでは追いつかない分野もあるので。

>看板とか、室内照明が同調する
よーし、一瞬の暗闇のあいだにショーケース内のライカMPをゲットだぜ!(声:松本梨香、BGM:なぜかキャッツ・アイ)

>NHK(haNiwa Housou Kyoukai)狂育
教育委員会で絶対に見せてはいけないチャンネルに指定されそうな気が…。
そうだ、狂育良いん会をつくればいいんだ(笑)。

博物館のサナダムシの標本は圧巻ですがたしかに見ながらご飯食べたくはないですね…。
もう長いこと行ってませんが、大阪・長居の大阪市立自然史博物館にサナダムシの標本あったかなぁ。東京・上野の国立科学博物館にはありました。標本前は飲食不可です(笑)。

>太平洋にぽつんと浮かぶ無人島
うう、せめて瀬戸内海の無人島にしてください。

瀬戸内海の無人島、買いませんか 財務局、財政の足しに
ttp://www.asahi.com/national/update/1211/OSK200912110095.html

>DE○Lの保証
安い分、自分だけが頼りです…。

_ ノラ下 きよし ― 2009年12月12日 22時29分20秒

↑よっ、よし!、こっこれで良いんだなぁ・・。

>>「きよし」と、呼び捨て
>どうも西川とかビートとか氷川とか色々浮かんでしまいます(笑)。

目玉の人は「やすし」と、対義語になっているのですっ少し違うんだねぇ、氷川丸 は横浜市の山下公園前の横浜港で係留されてるんだなぁ・・、山下公園というのがぼっ僕には親近感が有るんだなぁ・・、ぼっ、僕は乗った事無いけど、やっ、山本 ミケ六 ノラ猫軍大将は、訪問してるんだねえ・・、ぼっ僕は病院船でない氷川丸に乗って、オムスビを食べたいなぁ・・、やっぱり・・”おかか”が良いんだなぁ。

>よーし、一瞬の暗闇のあいだにショーケース内のライカMPをゲットだぜ!(声:松本梨香、BGM:なぜかキャッツ・アイ)

キャッツ・アイは猫の目なので、ハッ、Haniwaさんは、とうとう猫に成るんだなぁ、新入りの猫は一番下っ端から始めないといけないんだなぁ・・、へっ兵隊の位で言うと・・いっ、いや・・、まだ兵隊でも無いんだねぇ、徴兵検査をしないといけないんだなぁ・・、やっぱり。

>狂育良いん会をつくればいいんだ(笑)。

狂育悪いん下位のような気がするんだなぁ・・・。

>博物館のサナダムシの標本は圧巻ですがたしかに見ながらご飯食べたくはないですね…。

へっ、変なんだなぁ・・、見るのがイヤならお腹に”飼っている”のは、イヤじゃないのかなぁ・・、はっHaniwaさんのお腹の中には・・、ハッ!、これは個人情報なので書けないんだなぁ、おっ、おわり。

>瀬戸内海の無人島

約7600平方メートルだと小さくてノラ猫地球占領軍が停泊出来ないんだなぁ、近くの兵学校を拠点にする方が良いんだなぁ・・、やっぱり。

*ノラ猫が地球を占領すると、絞りリングが付いたレンズしか製造できなくなります(嘘)。*

_ Haniwa ― 2009年12月14日 09時20分04秒

■ ノラ下 きよし様
>山下公園というのがぼっ僕には親近感が有るんだなぁ
関東大震災のがれきで埋め立てられてできた場所だからでしょうか(意味不明)。氷川丸、いいですよね。ここは夏にデッキがビアガーデンになります。氷川丸がリニューアルされてからは行ってないのでまた行きたいです。リニューアルの式典は田中長徳氏が撮影を担当されてましたね。

>新入りの猫は一番下っ端から始めないといけないんだなぁ
メロンパンとか買いに行かされるんでしょうか。それは部活の新入りか(笑)。徴兵検査ですか…。丙種合格めざして頑張ります(違)。

>狂育悪いん下位
狂育悪いん下位互換とかありそうですね(ないない)。

>Haniwaさんのお腹の中には
あ、あなたの子が…。これ以上はきよしさんの個人情報…。

>約7600平方メートル
ノラ猫地球占領軍は無理でも、自宅には十分な広さですねぇ。使える平地がどのくらいあるかにもよりますが。問題は毎日自前の船で出掛けないといけないことですよね。瀬戸内海だからあんまり荒れないとはおもいますが、時化たらしばらくは家に籠もるか家に帰れないという心配が…。

>*ノラ猫が地球を占領すると、絞りリングが付いたレンズしか製造できなくなります(嘘)。*
本当なら是非占領していただきたい(笑)。どうぞどうぞ占領してください(笑)。”Made in Occupied Japan”の復活です。というか地球全体が占領されているので”Made in Occupied U.S.A.”なども。

_ 山本 ミケ六 ノラ猫軍大将 ― 2009年12月14日 22時44分45秒

土曜の昼の某TVの劇で、い○の めだか師匠とキ○ィ師匠が劇に出演していました、キ○ィ師匠はしゃべらずに身振り手振りでしたがさすがに、めだか師匠と話が通じてました、やはり”近い生き物”なんですなぁ。

>関東大震災のがれきで埋め立てられてできた場所だからでしょうか(意味不明)。

第二回関東大震災で、Haniwa家も猫糞で埋められます(泣)。

>夏にデッキがビアガーデンに~氷川丸がリニューアルされてからは行ってないのでまた行きたいです。リニューアルの式典は田中長徳氏が撮影を担当されてましたね。

氷川とは涼しそうな名前ですから(?)、長徳氏も色々と・・、Haniwaさんは病院船時代の氷川丸の方が必要で・・、まあ、獣医が乗り込んでたかどうかは知りませんが(泣)。

>メロンパンとか買いに行かされるんでしょうか。

Gタイプに絞りリングを付ける改造したレンズ買って来い!、と、10円渡されて・・・、徴兵検査は基準がHaniwa氏のみ激甘になり、甲種で・・、醤油を4万ガロン飲んでも”合格”です。

>>Haniwaさんのお腹の中には
>あ、あなたの子が…。これ以上はきよしさんの個人情報…。

いや、Haniwa家の中に侵入して、食事に”糞”を入れたときに卵が・・、何匹のノラ猫が卵をHaniwaさんに食べさせたのやら・・、数百匹のサナダ虫村がお腹に・・、虫下しは飲まない方が良いですよ、Haniwaさん自体が下されるので(泣)。

>自宅には十分な広さですねぇ。

水がどうなってるのか・・、海底に配管が引いてあるとか、そういう事でないと・・、江田島のカッターボートで運んでもらうとか・・・、

>時化たらしばらくは家に籠もるか家に帰れないという心配が…。

それこそ海中(回虫×)に透明チューブを引いてサナダバスを(笑)、潜水艦に”敵”と誤認されて魚雷撃ち込まれるかもしれませんが(笑)。

>>*ノラ猫が地球を占領すると、絞りリングが付いたレンズしか製造できなくなります(嘘)。*
>本当なら是非占領していただきたい(笑)。どうぞどうぞ占領してください(笑)。”Made in Occupied Japan”の復活です。というか地球全体が占領されているので”Made in Occupied U.S.A.”なども。

ノラ猫軍・現地カメラ・光学関連最高司令官に、Haniwa氏が任命されます、その際はありがたく拝命するように(笑)。

_ Haniwa ― 2009年12月15日 21時45分05秒

山本 ミケ六 ノラ猫軍大将閣下
>土曜の昼の某TVの劇で
あう、関西ローカルですか。うーん、本当に関西の親戚の家にサーバー置いてうちからでも関西のテレビ見られるようにしようかなぁ…。実はテレビあんまり見ないんですけど…。それは関東のお笑いが面白くないからかも…。だって東京の落語家とかものすごく偉そうなんだもの…。東京の落語自体はいいんですけどね。それ以外の喋りが偉そうで…。

>第二回関東大震災で
あう、いつ来るか心配で心配で気づいたらぐっすり眠って朝だったりします(笑)。

>Gタイプに絞りリングを付ける改造したレンズ買って来い!、と、10円渡されて
明治初期の10円ならいいですが…。

>醤油を4万ガロン飲んでも
うちのじいさんも醤油1升飲んで全速力で走って検査会場に行ったが甲種合格だったと行っていました…。

>数百匹のサナダ虫村がお腹に
最近カロリー取り過ぎなのでサナダさんにも消費してもらってちょうどいいかも…。

そうですね、水道が問題ですね。電気や電話は引いてもらえるんでしょうか。具体的に考えると結構大変ですね。

海中ではなく海底のチューブにサナダバスですね。

>ノラ猫軍・現地カメラ・光学関連最高司令官に、Haniwa氏が任命されます
やったぁ。絞り環改造に予算たくさんお願いします。コダクロームフィルム製造設備と現像設備もノラ猫軍が接収です。ニコンには日本光学工業に改名を命じ、まずはF2とFM3Aの再生産を命じます。\(^o^)/

_ 山本 ミケ六 ノラ猫軍大将 ― 2009年12月16日 00時33分01秒

>あう、関西ローカルですか~東京の落語家とかものすごく偉そうなんだもの

タレントの伊集院光氏は前に、三遊亭楽大(さんゆうていらくだい) という名前で落語家だったんですが、0.1トン以上のの体で落語を・・、凄い迫力でしょうなぁ・・、巨大UHFアンテナをバベルの塔を作って、てっぺんに建てるのです!、神様には”申請書”を出しておけば怒らないと思うので・・・。

>うちのじいさんも醤油1升飲んで全速力で走って検査会場に行ったが甲種合格だったと行っていました…。

ほんとにやってたんですねぇ、当時は色々な方法で徴兵逃れを試したとか・・、見破るマニュアルのようなものも有ったらしいので、かなりやる人多かったのではないかと・・。

>最近カロリー取り過ぎなのでサナダさんにも消費してもらってちょうどいいかも

夜中にサナダムシが体から抜け出してハイカロリーな物を勝手に食べてますので逆に太ります(泣)。

>海中ではなく海底のチューブにサナダバスですね。

海底だと下の方を這い回るようであまりかっこ良く無いんですよ・・、やっぱり水中を泳いでるように見えたほうが・・。

>やったぁ。絞り環改造に予算たくさんお願いします。コダクロームフィルム製造設備と現像設備もノラ猫軍が接収です。ニコンには日本光学工業に改名を命じ、まずはF2とFM3Aの再生産を命じます。\(^o^)/

はむかう者は”猫ノミ”の刑に・・、予算はレンホウ氏に削られて・・・。

_ Haniwa ― 2009年12月16日 09時06分55秒

山本 ミケ六 ノラ猫軍大将閣下
伊集院光氏って元落語家なんですか。初めて知りました。まあ明石家さんまが落語家ですから驚きませんが(笑)。笑福亭鶴瓶氏は「落語のできない落語家」から「落語のできる落語家」になりましたね。

>巨大UHFアンテナを
新東京タワー(東京スカイツリー)を私専用の受信アンテナにします(笑)。受信の妨げになるので関東ローカル局は停波させます(笑)。これも野良猫軍で接収してくだされ。

>ほんとにやってたんですねぇ
友人と示しあわせてやったが全員甲種合格で、しかもそういう細工をしたことがばれて怒られて帰ってきたそうです。

>夜中にサナダムシが体から抜け出してハイカロリーな物を勝手に食べて
あう、それじゃ私の体にいる必要ないじゃん…。外で一人で生きておくれ。

>やっぱり水中を泳いでるように見えたほうが・・。
そうするとやはり攻撃対象にされそうな…。海底トンネル掘って線路敷いてED79とかEF30とか走らせるのです。後には上野駅のカシオペアモックアップを牽引。

>はむかう者は”猫ノミ”の刑に・・、予算はレンホウ氏に削られて・・・。
猫蚤…。あれ、繁殖するとすごいんですよねぇ…。
レンホウ氏を説得すればいいんです。レンホウ氏もカメラマニアにするとか。CONTAX Gマウントの新しいフィルムカメラ作れとか言ってくれるかもしれません(笑)。

_ ノラ下 きよし ― 2009年12月16日 22時43分18秒

>笑福亭鶴瓶氏は「落語のできない落語家」から「落語のできる落語家」になりましたね。

鶴瓶師匠の寄席小屋にオムスビを持って行くんだなぁ、さんま師匠は落語家とは思えないんだなぁ、やっぱり・・。

>受信の妨げになるので関東ローカル局は停波させます(笑)。これも野良猫軍で接収してくだされ。

ローカル局でも、たっ楽しみにしてる人も居るので、停波はいけないんだなぁ・・、軍の命令で関東のN○K第3Chを作って放送させるんだなぁ・・やっぱり、地デジになると、オッサンTV(サンテレビ)が映らなくなるんだなぁ・・、U・U混合器(Chフィルター付き)でアンテナ2本繋いで上手く映れば良いんだけどなぁ・・、ピッチピチの40歳おっ!サンテレビ・・。

>友人と示しあわせてやったが全員甲種合格で、しかもそういう細工をしたことがばれて怒られて

全員でやるからばれたんだなぁ・・、一人位ならばれなかったかも知れないなぁ・・、しかも本来甲種合格でない人も、懲罰的に合格させられるとか・・。

>海底トンネル掘って線路敷いてED79とかEF30とか走らせるのです。後には上野駅のカシオペアモックアップを牽引。

蒸気機関車で牽引するんだなぁ・・、しかも窓は閉まらないようにして・・。

>レンホウ氏もカメラマニアにするとか。

デッ、デジタルの方がいいとか言い出しそうで・・、「天下り無くすので」と、お願いすると予算が通るんだなぁ・・。

_ Haniwa ― 2009年12月17日 22時06分43秒

ノラ下 きよし様
さんま師匠は落語やったことあるんでしょうかねぇ。見たことないです。

そうですね、停波はいけませんね。軍の命令でもう関西の番組を新東京タワーから放送します(笑)。

サンテレビ(神戸)は方向が違いますからね。昔1個しかないUHFアンテナをKBS京都(近畿放送なんて言ってました)に向けたりサンテレビに向けたりテレビ大阪に向けたりしました(笑)。どれか1個というならばやっぱりサンテレビでしょうかねぇ。今のところではU・U混合器使ってますよ。テレビ神奈川も見たいし放送大学や東京MXテレビも見たいですから。結局あんまりテレビ見ないんですが(笑)。

1人でやっても結局各自がやってやはりばれるんじゃないかと。どうしてここの奴らは皆血圧や心拍数が高いんだ、と(笑)。

じょ、蒸気機関車は辛いんだな。窓全開は拷問なんだな。でも自分の島へ行く列車だから自分で運転するから窓が閉まってても開いてても同じかも…。

レンホウ氏には、デジタルは結局金が掛かるのだ、2番のフィルムでいいじゃないですかと言うのです。

_ 山本 ミケ六 ノラ猫軍大将 ― 2009年12月18日 00時30分09秒

>さんま師匠は落語やったことあるんでしょうかねぇ

何かで見たような・・、昔の映像の特集のようなもので・・、勘違いかな?。

>軍の命令でもう関西の番組を新東京タワーから放送します(笑)。

第三通天閣を作って全国に関西の毒電波を流すのです!、100万103メートルとかの宇宙旅行に逝けるようなタワーをHaniwaさんのお金を使って・・・。

>今のところではU・U混合器使ってますよ

普通のUU混合器ならまだ安いんですが、地域別のやつとかになると少し高いです、あげくうまく映らないとかなら嫌ですね・・。

>どうしてここの奴らは皆血圧や心拍数が高いんだ、と(笑)。

そういう時は「軍に入れることが光栄で、高揚しております。」と、答えておけば・・。

>じょ、蒸気機関車は辛いんだな。

では蒸気船の方で・・、ペリーの乗ってきたやつで無人島から東京湾に乗り入れて、品川にある、”精密機器”などを作っている企業を”説得”するようにして(泣)。

>デジタルは結局金が掛かるのだ

そのうちフィルムもメーカーが作らなくなって一本辺りの単価とか現像とか高くなって・・・、「写真撮影する意味」とか・・、その辺りを追求されそうで・・、何とか上手い言い訳をしないと(泣)。

_ Haniwa ― 2009年12月18日 09時13分20秒

山本 ミケ六 ノラ猫軍大将閣下
わたしも落語をやっているのかどうかは分かりませんが、羽織を着て正座しているさんま師匠の映像はちらっと見た記憶があります。

>全国に関西の毒電波を流す
毒電波じゃないです(笑)。福音放送と呼びましょう。デジカメのCMは勝手にフィルムのCMに自動で差し替えられます。

うちのもたぶん地域別のだと思います。近所の電気屋さんにアナログのテレビ神奈川と放送大学と東京MXテレビと地上波デジタルの全部が映るようにと言ったらフィルターが難しいと結構悩んでました。

>「軍に入れることが光栄で、高揚しております。」
皆同じ回答でやっぱりここの奴らはあやしい、と(笑)。

>では蒸気船の方で
と、東京湾は危険なんだな。狭いのに船の通行量が半端じゃないので腕利きの船長を雇わないといけないんだな…。

>フィルムもメーカーが作らなくなって
強権発動でデジタルカメラ禁止にすれば否応なしにフィルムを使わざるを得ず、フィルム単価も下がります(笑)。さあ、国連でデジカメ禁止条約を!北の国とか某大佐の国がデジカメを作ってボロ儲けしたりして…。

_ 山本 ミケ六 ノラ猫軍大将 ― 2009年12月19日 00時33分15秒

>福音放送と呼びましょう。デジカメのCMは勝手にフィルムのCMに自動で差し替えられます。

あの看板の神様関係の放送の様ですが(泣)、自動でCM差し替えるとメーカーが泣くので、デジカメCM一分につき、2分のフイルムCMを法律で・・、何か某国の様な事に・・。

>うちのもたぶん地域別のだと思います。

デジタルにする位なら受信局数を劇的に増やす位の事はしても良いのに・・、県外も近隣なら映る様にすれば良いのに・・。

>皆同じ回答でやっぱりここの奴らはあやしい、と(笑)。

新型の敵国の細菌兵器で・・、などと答えると、兵役よりキツイ事になるんでしょうし・・、やはり”お金”で。

>と、東京湾は危険なんだな。狭いのに船の通行量が半端じゃないので腕利きの船長を雇わないといけないんだな…。

大砲が有るじゃないですか(怖)、打ち滅ぼすのです(泣)。

>強権発動でデジタルカメラ禁止にすれば否応なしにフィルムを使わざるを得ず

デジタル証拠写真を”仕分け”してくれれば、フイルムで何か不都合あるのか?と、そうなればカメラ本体も何処かが作るかも、レンホウ氏には是非そっちで何とか。

_ Haniwa ― 2009年12月21日 10時06分29秒

山本 ミケ六 ノラ猫軍大将閣下
>自動でCM差し替えるとメーカーが泣くので、デジカメCM一分につき、2分のフイルムCMを法律で
デジカメのCMをするとどうしてもデジカメが売れてしまうので、デジカメのCMは禁止されます。そしてデジカメの横には、「フィルム文化のためデジカメの使いすぎに注意しましょう」と書かれます。そのうちフィルムを守るためにデジカメ1台に付き10万円の税金が課されたりするようになります…。

地上波のデジタル化はテレビの為じゃないからでしょうね。空いた周波数をほかに使いたいからデジタル化したんだと思います。デジタル化でお金が掛かったので放送局としては選択肢が増えては困るんでしょう。少ないチャンネルでうちの番組(CM)をもっと見てくれ、と。東京のキー局よりも県域放送の方が面白い番組やってたりします。

>やはり”お金”で。
絞り環付きMFレンズを袖の下に…。

大砲撃って相手が米軍だったらどうするのですか…。討ち滅ぼされます…。

デジタル証拠写真で民主党の議員が大量に冤罪になれば見直されるんじゃないでしょうか(笑)。レンホウ氏になんとかしてもらおうと思ったら既に獄中で「仕分け」不可能に…。

_ ノラ猫 ― 2009年12月22日 00時31分31秒

>デジカメの横には、「フィルム文化のためデジカメの使いすぎに注意しましょう」と書かれます。

いや、液晶画面に出る方が効果的で・・、実は20日(日曜日)に何年か前までF-3を使っていたという70代の人が、”某所”のイルミネーションの所で話しかけられて、F-3の後にD-70使った後に、コンパクトデジタルカメラに買い換えたと話してました・・、今はあまりカメラ使わないと話してましたが、F-3使ってた頃の方が楽しかったとか・・、昔のカメラの方が使いこなしてるという感覚が有って、現像に出してして意図どうりに写ってるとか、失敗したな、とか思えて良かったと・・、いや・・自分は(昔の)F-2現役で使ってますので・・(泣)。

>空いた周波数をほかに使いたいからデジタル化したんだと思います。

そうなんですよ!、そのせいで要らん事が回りでも色々と・・、まだ「ごめんなさい」の姿勢でも有ればマシですが、「あんたらの為にデジタルにしてやるんだぞ」と、言う様な風にに見えるんですよ・・、空き電波はHaniwaTVとして活用するのです!。

>大砲撃って相手が米軍だったらどうするのですか…。

お米の軍隊ですか(笑)、ペリーの命令で、米軍は露払いとして湾内に乗り込むのです、某社のみ”再占領”されて、Haniwa軍が某社に駐留するのです・・、理不尽な命令が次々と・・(泣)。

>既に獄中で「仕分け」不可能に…

その為の不逮捕特権ですよ(笑)、法律をバンバン変えて何でも有りにして、無理やりフイルム推進を・・、ただし、そんな事になれば自由に写真を撮る事が禁止されて・・、まあ・・他の国から、”痴情(地上)の楽園”などと、呼称される事に・・。

_ Haniwa ― 2009年12月22日 10時18分59秒

>液晶画面に出る方が効果的
デジカメは1日に36枚しか撮れないような仕組みを強制するとか(笑)。リミッター外しは厳罰に処されます(笑)。報道陣は再びフィルム連写するはめに…。反対の論陣を張ったマスコミは記者会見やぶら下がり取材から外されます。フィルム交換の助手も必要になり雇用が創出されます。DPE関連の産業も復興します。

>F-3の後にD-70使った後に、コンパクトデジタルカメラに買い換えたと話してました
D700やD3シリーズに買い換えたら幸せになれたんじゃないかという気も(笑)。D700の液晶画面にパーマセル貼って家に帰ってRAW現像するとか(笑)。D70のどこが不満でどうしてコンパクトデジカメにしたのか理由が知りたいですね。一番知りたがっているのはニコンやキヤノンの人だと思いますが(笑)。

>空き電波はHaniwaTVとして活用するのです!。
いえ、空いてない周波数もすべてHaniwaTVになります(笑)。ニコンFチャンネルとかニコンSチャンネルとかキヤノンFDチャンネルとか色々選択肢が提供されます(笑)。

>某社のみ”再占領”されて、Haniwa軍が某社に駐留するのです・・、理不尽な命令が
丸子のC社に駐留してEFレンズに絞り環をつけさせます(笑)。大崎のS社にも同様の命令が…。大井町には駐留Haniwa軍総司令部が置かれます(笑)。

国会閉会中に…(泣)。

こども手当の一部をフィルムとフィルムカメラ現物支給にしてお子様の成長の記録を後押しします。もちろん所得制限はありません。お金のある人は高級フィルムカメラを買ってばんばん写真を撮ってくだされ。自由に写真を撮ることを逆に推奨するのです。特に旧政権党のスキャンダル写真は高く買い取ります。現政権のスキャンダル写真は撮った瞬間に…(泣)。”痴情(地上)の楽園”ですね…。

_ ノラ猫 ― 2009年12月23日 01時30分50秒

>フィルム交換の助手も必要になり雇用が創出されます。

というより、スイスの時計のように、手作りのカメラとか、レンズを作って雇用を増やせばいいんですよ・・、それこそ協力企業には税金まけるとか・・、ニコ○はAiレンズを作る事を協力させられます、単品のレンズや色んな部品を激安価格で買い上げてもらえます(泣)、雇用の為なので手段を選ばず・・。

>D700やD3シリーズに買い換えたら幸せになれたんじゃないかという気も(笑)。

物として何か味気ないとか、そんな事なんじゃないのかと・・、まあ、何に思い入れ有るかはその人しだいで・・、今はコンパクトデジタルもあまり使って無いとか・・、

>一番知りたがっているのはニコンやキヤノンの人だと思いますが(笑)。

知ったところでコストが・・とか、選択と集中なんかやってるとそのうち激安チキンレースとか、必要でないので買われなくなった車業界の様な運命に・・。

>ニコンFチャンネルとかニコンSチャンネルとかキヤノンFDチャンネルとか色々選択肢が提供されます(笑)。

受信するのにどんなアンテナが・・、
サンテレビ、パラレルのUHFアンテナとかで何とか受信できればいいんですが・・。

>大井町には駐留Haniwa軍総司令部が置かれます(笑)。

Haniwa最高司令官が直接命令を・・、絶対逆らえない命令をニ○ンに・・、Haniwa将軍には日本国も意見出来ないんですよ・・。

”痴情(地上)の楽園”は、国会が365日連続で・・、まさに楽園のような・・。

>現政権のスキャンダル写真は撮った瞬間に…(泣)。

大丈夫、デジタルカメラしか”放道”(報道)は使わないので、思いっきり強力電磁波浴びせてメモリーごとカメラを”消毒”するのです、報道管制は完璧ですね(泣)。

_ Haniwa ― 2009年12月24日 10時14分50秒

ノラ猫様
>手作りのカメラとか、レンズを作って雇用を増やせばいいんです
熟練が必要ですので今から若い人を雇って20年後にやっと試作機が…。国策として伝統技術扱いしてもおかしくはないと思いますけどねぇ。写真フィルムも同様に。

>激安価格で買い上げてもらえます(泣)
国が高く買って国民に安く放出する逆ざやでお願いします(笑)。

やっぱりデジタル一眼レフって、物として味気ないですかねぇ。私はカメラよりもレンズ好きなのでファインダーがちゃんとしていてレンズの機能を発揮してくれたらそれでいいように思う面があります。F100使ってますのでD700とか違和感ないです(笑)。ファインダーには違和感大有りですが(笑)。やはり最初に使ったカメラがPentax SVで露出計もなくマニュアル露出マニュアルフォーカスだったのがコンプレックスだった(周囲はキヤノンAE-1PとかペンタックスMEとか)のが効いてるんですかねぇ。でもF3でもF-501でもAEは全然使ってないんですが(笑)。F100にDタイプレンズのときだけマルチパターン測光使ったりします。

>そのうち激安チキンレースとか、必要でないので買われなくなった車業界の様な運命に
若い人が欲しくなるようなカメラがないとそうなるでしょうね。E-P1は若い人にアピールしたんだと思いますよ。

サンテレビのデジタル放送のサービスエリア図を見ると大阪湾を挟んで大阪府沿岸部もサービスエリアになっています。
ttp://www.sun-tv.co.jp/digital/gaiyo.html
神戸方向に障害物がなければ沿岸部でなくてもゲインの高いアンテナでなんとかなるんじゃないでしょうか。しかし親局で送信出力1kWですか…。アナログは10kWもあるのに。
テレビ神奈川はアナログもデジタルもサービスエリアがほとんど同じで神奈川だけでなく東京都のかなりの部分と千葉県の東京湾沿岸部をカバーしているのに…。
ttp://www.tvk-yokohama.com/kaisya/digital.html

>Haniwa最高司令官
靴履いたまま机に脚を載っけます(笑)。軍服ではなくニコンの作業着を着ています(笑)。口にはパイプではなくレンズ清掃用のスティックをくわえています(笑)。

報道はフィルム消費拡大のためにフィルムで撮ることを義務づけられます。現像や現像関係の薬品は国家が管理していますので国営現像所を通さないと現像できません。そこで都合の悪い写真はなぜか現像が失敗になり、代わりに新しいフィルムをくれてお終いです(泣)。

_ 山本 ミケ六 ノラ猫軍大将 ― 2009年12月24日 23時10分31秒

>熟練が必要ですので今から若い人を雇って20年後にやっと試作機が…。

○コン退職者に召集令状が(笑)、とにかく何とかしないと・・、フィルムも”フジ化粧品”とかにならないうちに。

>やはり最初に使ったカメラがPentax SVで露出計もなくマニュアル露出マニュアルフォーカスだったのがコンプレックスだった(周囲はキヤノンAE-1PとかペンタックスMEとか)のが効いてるんですかねぇ。

運命なのです!、自分はF-2をず-っと使い続けて平行してnFM-2とかAF機を・・・、ニコンメインでやってきましたが(ニコンでない物も有りますが)、デジタル一眼レフ本体はまあ良いとして、Gの(PC-Eも)AFレンズはもう、”作戦的転進”すべきなのか、後藤氏が新AFレンズを何とかAi連動可能にしてくれるのを期待すべきか・・、まあ、待つんでしょうが・・。

>E-P1は若い人にアピールしたんだと思いますよ。

車業界も若者にアピールし続けてると思いますが・・、まあ、「ト○タに入社出来るような”若者”が、若者の好みなんか分かれへんやろ。」とか、自分の友人が言ってましたが・・。

>神戸方向に障害物がなければ沿岸部でなくてもゲインの高いアンテナでなんとかなるんじゃないでしょうか。しかし親局で送信出力1kWですか…。

高い所に発信所が有るので、期待はしてますが・・、1kWなので・・どんなもんかと、まあ、2月頃には試してみようと、ブースターとかもそろえないと・・、まあ、自分でアンテナ付けるので材料費しか要らないんですが、面倒かつ映らない(サンTV)とかだと嫌なんですよ(阪神師匠の釣り番組もさっきやってた)新政府になったので2011は延期するとかでも良さそうなんですが、それよりサンテレビは5kW位で放送を何とか(笑)。

>口にはパイプではなくレンズ清掃用のスティックをくわえています(笑)。

震える手で社長が清掃用アルコールを付けてくれます(泣)、{最高司令官 の命令}がだされるたびに、地球中の企業が青くなったり赤くなったりします・・。

>そこで都合の悪い写真はなぜか現像が失敗になり、代わりに新しいフィルムをくれてお終いです(泣)。

なぜかそのコマだけ感光してます・・、不思議だなぁ~(泣)、自分で現像しないと・・、そういえば”ナニワのカラーキット”使いたいとか思いながら忘れてましたが、あれで”報道”用を現像すると・・、検閲が出来ないですね・・、困ったなぁ・・、独裁が出来ないぞ・・。

_ Haniwa ― 2009年12月25日 09時59分35秒

■ 山本 ミケ六 ノラ猫軍大将閣下
カネボウのように富士フイルムも元の業種を聞いてみんなが「えーっそんな会社だったんですか」という日が来るんですかねぇ。

機械式シャッターには拘りはないのですが、F100などのカメラはマニュアル露出が使いにくいとは思います。コマンドダイヤル方式はぱっとみてどちらに回すとどうなのかが分からないですし、いまいくつなのかも分かりにくいです。マニュアル露出のときは「1/250秒、F8かな」と思ってシャッターダイヤルと絞り環でさっと設定して内蔵露出計の値を参考に微調整するのですが、コマンドダイヤル方式だとぐるぐるぐるぐる回す感じです。ダイヤルの位置と値が固定されてないのが使いにくいんですかねぇ。あと両方とも1/3段ずつなので大幅に動かすときに面倒とか。そういう意味では金属外装のF4とかあればよかったなぁと思います。

後藤氏の新AFレンズ、完全オートズームとかだったら嫌です(笑)。顔認識で自動で構図を決めますとか(そういうコンパクトデジカメがありますが)。ズームリングもピントリング絞りリングももないのです。なぜか象徴的にカニの爪だけが固定で飾りに付いているとか…(レンズ装着時の指標代わりに)。

>「ト○タに入社出来るような”若者”が、若者の好みなんか分かれへんやろ。」
いまニコンに入社する若い人もそうなんでしょうかねぇ。そうだとしたらもうリストラされたカメラ趣味の中高年層を大量採用だ!(笑)ますます若者層が不憫に…。

サンテレビは摩耶山でしたっけ。デジタルだから多少障害物があっても大丈夫らしいのですが、そもそも電波が弱いと困りものですよね。エレメントの多いアンテナを4本パラレルとかにすればなんとかなるのかもしれませんね。テレビ神奈川も調べましたらアナログは10kWですがデジタルは1kWでした。指向性アンテナで埼玉方面まで飛ばないようにしているらしくデジタルの方は実際のエリアはもう少し狭いらしいです。どうしてデジタル化でいままでよりも選択肢が減るんでしょうね。

最高司令官は清掃用アルコールで酔っぱらってあんまり指示を出せないのです。

ナニワカラーキットも厳重に管理されます。ナニワカラーキット取扱主任者とか国家試験が課され、資格者はどのくらいの量を保有して何に使ったのか報告を求められます(笑)。横流ししたりすると島流しにされます…。

_ 山本 ミケ六 ノラ猫軍大将 ― 2009年12月26日 00時23分19秒

>コマンドダイヤル方式だとぐるぐるぐるぐる回す感じです。

ごつい手袋だとコマンドダイヤルとかボタン(中田でない)とかは操作しにくいという事は良く有りますね、手袋の先が開いたやつとかだと何とかなるんでしょうが、そういう手袋だと駄目な時は厄介で・・、やはり絞りリング復活と本体の側の改造とかで、シャッターダイヤル的なものを付けるとか・・、出来ないでしょうけど・・。

>なぜか象徴的にカニの爪だけが固定で飾りに付いているとか…

そんなんなら活きた蟹プレゼントの方が良いですよ・・、益々レンズがややこしくなるだけで・・。

>そうだとしたらもうリストラされたカメラ趣味の中高年層を大量採用だ!(笑)ますます若者層が不憫に…。

カメラ趣味の若者も採用します、ただしMFフイルムカメラ趣味者に限り(泣)。

>エレメントの多いアンテナを4本パラレルとかにすればなんとかなるのかもしれませんね。テレビ神奈川も調べましたらアナログは10kWですがデジタルは 1kWでした。指向性アンテナで埼玉方面まで飛ばないようにしているらしくデジタルの方は実際のエリアはもう少し狭いらしいです。どうしてデジタル化でいままでよりも選択肢が減るんでしょうね

家の屋根の上に、巨大な軍事用のレーダーのアンテナのような物を取り付けるとか・・、出力が低いのは放送圏を守らせるための措置だそうで・・、デジタル化なんか視聴者に良い事無いなぁ・・、そういえばダウンロード違法化もよくわからんです、無線LANただ乗りされてる家にとんでもない”誤爆”とかが有りそうで、なにかずさんな法のような気が・・。

>ナニワカラーキットも厳重に管理されます。

かえって某北の国が、現像キットを密輸入して儲けまくるとか・・、自分の国でカメラで撮影されたら自滅でしょうが(笑)、そういえば武器の密輸商人が捕まってましたが(輸送機の)。

_ Haniwa ― 2009年12月27日 21時08分33秒

山本 ミケ六 ノラ猫軍大将閣下
手袋してなくてもダイヤルの位置と値が一意に対応していないものは私は使いにくいと思います。ボディ側の絞り環操作もF-401みたいなのがいいです(笑)。

>そんなんなら活きた蟹プレゼントの方が良いですよ
そうですね、Aiニッコール23周年記念ズワイガニプレゼント実施中!とか(笑)
カニの爪付きAiニッコールお買い上げの方毎週500名にズワイガニ5kgずつプレゼント!
ゴト氏と越前屋俵太氏と行く越前ガニ&福井撮影旅行があたる!(笑)

カメラ女子大量採用で雇用均等法違反に(泣)。

でかい受信用アンテナつけちゃ駄目という法律はないみたいなので、もう象の檻でもなんでも作ってくだされ(笑)。いままで見られた地域は既得権として保護してあげてもいいと思うのですが。ダウンロード違法化たしかによくわからないですね。もう少し議論してからにしないと政権党にとって気に入らない人のところにあやしげなファイルが行くようにとかされそうで…。

いえ、某北の国や某大佐の国が儲ける前に私がこっそり儲けます(笑)。自分で禁止しておいて裏で流すって超極悪です…。

_ 山本 ミケ六 ノラ猫軍大将 ― 2009年12月29日 00時26分41秒

>ボディ側の絞り環操作もF-401みたいなのがいいです(笑)。

自分も出来れば・・、ただ操作系は慣れなんでしょうから、「なれろ」、とかニコンに言われそうで・・。

>ゴト氏と越前屋俵太氏と行く越前ガニ&福井撮影旅行があたる!(笑)

買いますよ!、(笑)、ただ、ゴト氏が越前屋俵太氏に道ずれにされる形で冬の日本海に落ちて・・・、俵太氏はともかくゴト氏は危険ですよ、暖かい夏を待ってから日本海に落ちに行くのです(泣)、新型ニコノスを持って・・・。

>もう象の檻でもなんでも作ってくだされ(笑)。

司令官の許可が出たのでイージス艦のシステムを屋根に(泣)、関東の地デジがなぜか妨害されるようになりますが・・、

>ダウンロード違法化たしかによくわからないですね。

画像は良い(jpgとかzipとか)らしいとか、じゃあ1秒間に30コマぐらいの静止画の連続とかはどうなんだ、とか・・、

>政権党にとって気に入らない人のところにあやしげなファイルが行くようにとかされそうで…。

フィルムカメラ使わないと呪われる映像のファイルを・・、全地球に送りつけて・・、Haniwaファイルという名前が付きます(笑)。

>自分で禁止しておいて裏で流すって超極悪です…。

流しておいて”正義の摘発”が行われます、やはりハニ悪司令官はヤバイですなぁ(泣)。

_ Haniwa ― 2009年12月29日 09時52分21秒

山本 ミケ六 ノラ猫軍大将閣下
F-401ってよく考えられた操作系だと思いますよ。あれで中間に1/3段のクリックもあれば文句言う人もいないのでは。やっぱりダイヤルに数値が刻まれてないのがどうも使いにくいんですね。各種設定用にコマンドダイヤルはあってもいいですが、シャッタースピードと絞り値はダイヤル位置とが固定の方が使いやすいです。慣れというよりは視認性とか操作性が根本的に違うような気がします。後藤研究室でこのあたり詰めてくださいな(はあと

冬の日本海だからいいのです(笑)。カニも美味しいし。ついでに特急日本海をチャーターしてカニ24見学も(笑)。カニづくしのニコンMFレンズキャンペーン(笑)。ゴト氏も冷たい日本海に浸かれば今後のニコンカメラのひらめきがあるかもしれません(笑)。Opera社の社長のようにMFニッコールレンズが何万本売れたら冬の日本海でゴト氏が泳ぐとか(笑)。新型二戸の巣もといニコノス、期待しています>ゴト氏。

関東の地デジが妨害された結果、関東地方のアナログ波は存続することになりました(笑)。

画像はいいんですか。画像にも著作権あるのにおかしいですね。誰のための法制度か分かり易過ぎです(笑)。

GENOウィルスとか不名誉な名前が付いていることがありますが、フィルムカメラ使わないと呪われる”Haniwaウィルス”は光栄であります(笑)。

ハニ悪司令官、奢れるものは久しからずとか言われそうで…(泣)。「ハニ悪死すともフィルムは死なず」と言い残して…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がいつも言っている「ニコンはレンズの○○環を無くすな!」の○○に入る言葉は?

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索