ニコン、2009年度中間期は176億円の赤字2009年11月05日 00時00分00秒

すっかり更新が遅れてすまん。皆様のところではインフルエンザ流行ってませんか?私の身内にはまだ感染者はいないのだが、あちこちでインフルエンザ感染者が出て、色々と余波というかしわ寄せというかともかくなんだか大変じゃ(鬱)。

さて、表題のとおりニコンが2009年度中間期は176億円の赤字なんだそうだ。
ニコン、2009年度中間期は176億円の赤字(デジカメWatch)
決算短信・説明会資料(ニコン)

カメラ関係の内訳を見ると以下のようだ。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/ir/ir_library/result/pdf/2010/10second_all.pdf

09年3月期上期実績前回予想(8/5)10年3月期上期実績前上期実績比前回予想比
売上高3,372億円2,500億円2,753億円▲619+253
営業利益420億円180億円265億円▲155+85
デジタル一眼レフカメラ174万台165万台166万台▲8+1
交換レンズ245万本240万本245万本0+5
コンパクトデジタルカメラ506万台500万台513万台+7+13

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/ir/ir_library/result/pdf/2010/10_2qf_c_j.pdfによると以下のようだ。

映像事業

当事業関連市況は、個人消費の低迷と価格競争が激化するなか、デジタル一眼レフカメラの市場規模は前年同期並に留まり、また、コンパクトデジタルカメラの市場規模は縮小しました。

このような状況の下、デジタル一眼レフカメラ及び交換レンズは、円高の影響や製品単価の下落などにより売上げの減少を余儀なくされましたが、新製品「D5000」、「D3000」、「D300S」や既存の中・高級機「D90」、「D700」、カメラとのキット販売レンズ並びにFXフォーマット用レンズが健闘しました。

コンパクトデジタルカメラも円高等の影響で売上げは減少しましたが、「COOLPIX P90」や「COOLPIX L100」といった高倍率ズームモデルや、機能性とデザイン性を両立した「COOLPIXS220」が順調に推移し、市場が縮小するなか、販売台数を増加しました。加えて、世界初の超小型 プロジェクター内蔵の「COOLPIX S1000pj」を開発するなど、映像の新しい楽しみ方を提案する製品も市場投入しました。

また、海外生産シフトの強化や、外貨建ての部品調達の拡大など一層の円高にも耐えうる生産体制の構築を進めるとともに、ものづくり力を強化し、さらなるコスト削減、資産効率の向上を推進しました。

これらの結果、当事業の売上高は2,753億27百万円、前年同期比18.4%の減少となり、営業利益は265億34百万円、前年同期比36.8%の減少となりました。

交換レンズって結構踏ん張ってるじゃないか。やっぱりレンズで儲け出さないと。楽しい単焦点レンズいっぱい揃えておくれ。ただし絞りリング付きで、ね。

ただ、「さらなるコスト削減、資産効率の向上を推進」という記述が気になるよねぇ。絞り環なくしてコスト削減とか(鬱)。あと、売れないレンズはディスコンに、とか(鬱)。

キットズームレンズってどのくらい儲かるのか儲からないのか知らないが、キットズームしか持っていない人って相当いると思う。そういう人に売りつけるものとしてAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 GとかAF-S NIKKOR 50mm F1.4Gがあるんだろうなぁ。絞り環なくてAi連動しないからなんか鬱だなぁ。最近カールツァイスもキヤノンEOS用の絞りリングのないZEレンズばかり出して、新しいレンズ出ないし。つまらないですな。大口径ばかりでなく、Tessarとかもラインナップしてくれよぉ。まあ、こういうときは余計なお金使わないでフィルムにお金を掛けよう。学研大人の科学の二眼レフもまだ試写していないし。というか組み直さなきゃ(鬱)。

あと、「FXフォーマット用レンズ」って言うな(笑)。35mmフィルム用レンズじゃ。

コメント

_ ノーネームしたん ― 2009年11月06日 00時43分14秒

>皆様のところではインフルエンザ流行ってませんか?
かなり前にあんなに騒いでたのに・・・今は・・かかった所で・・騒ぎにならないなぁ・・・、まあ、ウイルス相手に騒いだところで・・なにも・・・。

>交換レンズって結構踏ん張ってるじゃないか
新型の絞りリング付バージョンがGタイプと共に発売とかであれば、もっと頑張れた可能性も有りますが・・・、泣く泣く他社に行ったユーザーも・・・浮かばれない・・・。

>さらなるコスト削減、資産効率の向上を推進
絞りリング無くした”者ども”が、会社から退職すればコスト削減に・・・まあ・・退職金が要りますが。

>最近カールツァイスもキヤノンEOS用の絞りリングのないZEレンズばかり出して
キャノンユーザーの使い勝手に配慮すれば、これはこれでしょうがないんでしょうが、もっとラインナップがそろってたほうが良いに決まってますが・・・、よく考えたらMFカメラ本体がFM-10とか中古だけでは・・・、FM-10より上位機を開発して・・・、シャッターとか、ファインダーをいろんな機種に使いまわすやり方で・・・なんとか・・・、それからレンズの方を・・・。

>あと、「FXフォーマット用レンズ」って言うな(笑)。35mmフィルム用レンズじゃ。
「バカな奴やな~、ほんま・・・。」
「コラ!、人のことバカと言うな!、アホと言えアホと・・・。」
「アホ~。」
「わ~~、アホ言うてくれた~~、う~れしい う~れしい~~。」
という、ノリで、FXをバカ、35ミリフィルム用交換レンズをアホ、と、読み替えて・・・。

   アホの坂田師匠は、永遠に不滅です・・・

_ kgr2007 ― 2009年11月06日 08時09分15秒

おはようございます。
インフルエンザ…どうも菌のほうが私を避けているようです(笑)。

ツァイスからちょくちょく出ていたFマウントにカニの爪があって本家のレンズに爪は無し、でしたね。
自動化を推し進めたボディだけが出てくる中、操作を楽しむ事に関してはボディよりレンズがキモになる場合が多いので、せめてレンズぐらいはマニュアル操作の楽しさを残しとくべきでした。
そうして好きなように使えるってのが一眼レフの良さなんですがねぇ。
Nikonは初志一貫してそれができる日本唯一のメーカーだったんですが、ちょっと淋しいですね…

いっそKマウントに行こうかとも思いましたが、あちらもなにやらビクターに買収されるとかいう噂が走り出しているようです。
次のペンタには蓄音機の前で耳を傾ける犬のマークがついたりして…いいかも(笑)

_ Haniwa ― 2009年11月07日 09時30分32秒

■ ノーネームしたん様
かなり前から騒いでいたのにワクチン足り無さそうですね。いまは小学校低学年から幼児に爆発的に広がっているようで、学年閉鎖や学級閉鎖がたくさん出ているようですね。

そのうち、ニコンのレンズ内ROMに感染するウィルスも出たりして…。そんなときでもDタイプレンズやMFレンズででAi連動するカメラなら全然問題なし。もしそんなウィルス流行っても私の仕業じゃないですからね(笑)。

ボディ内AFモーターが積んであれば、安めのAF単焦点レンズがもっと売れたのでは?(笑)

>絞りリング無くした”者ども”が、会社から退職すればコスト削減に
そしてニコンには誰もいなくなった…。全員絞りリング無くした”者ども”でしたとさ…。

キヤノンユーザーに配慮するのはいいんですが、新レンズの開発が止まってしまっているのがもどかしいのです。テッサーとかゾナーとかまだまだ出すものがあるでしょうが、と。

>アホの坂田師匠は、永遠に不滅です・・・
ニコンFマウントも永久に摩滅です、じゃなかった、永久に不滅です。はまるだけで使えるとは限らないですが…。

■ kgr2007様
私も避けられているようです(笑)。もしかしたら2週間ぐらい前にものすごい頭痛の風邪を引いたのですが、あれが新型インフルエンザだったのかも…。無菌姓髄膜炎じゃないかと思うぐらいの首筋の張りと頭痛でした。2日ぐらいでけろっと治りましたが。

>そうして好きなように使えるってのが一眼レフの良さなんです
わたしもずっとそう思っていました。なんでαやEOSのマネするのかなぁ、と。まがいもののEOS買うんだったら、本物のEOS買った方がいいです。

ファインダーの見え具合もそうですが、一眼レフのよさってなんなのか本当にちゃんと考えないと、詐称「一眼」にやられてしまうと思います。まあ一眼レフのよさのない一眼レフのばかりになった時点でなくなってもいいシステムになっているのかもしれませんが(苦笑)。

わたしも何度もペンタックスのデジタルを考えたのですが、現行品の単焦点レンズがものすごく少ないし、方向性がニコンよりも不透明なのでちょっと…。Pentax SVとレンズ2本とか手元に残ってればもう少し違う結論になるのでしょうが。

ペンタには白黒犬模様のカメラを出してもらうということで(笑)。

_ ノーネームしたん ― 2009年11月07日 22時19分32秒

>かなり前から騒いでいたのにワクチン足り無さそうですね
生産施設を作るとかに力を入れなかったので・・・、外国にも援助出来るぐらい作ればえらい貢献なんでしょうが・・・、逆に買って来てしまい、貧乏な国とかがより困る状態に・・・。

>そのうち、ニコンのレンズ内ROMに感染するウィルスも出たりして…。
核電磁パルスに加え、ROMウゐルスも、北○鮮の、ハニジョンイル将軍が・・・。

>そしてニ○ンには誰もいなくなった…。
そうなれば、Haniwaさんが、ノラ猫を雇用して思いどうりの製品を製造出来るのでは?。

>はまるだけで使えるとは限らないですが…。
はまるだけとは・・・なにか落とし穴のようで・・・。

_ Haniwa ― 2009年11月10日 10時00分20秒

■ ノーネームしたん様
お返事遅れて申し訳ありません。m(_ _)m

そうなんですよね、海外産のワクチンを買ったら買ったで途上国分がなくなりますものね。周囲では「国産のワクチンじゃなきゃ嫌だ」と言っている人が結構いました。なんか違うんでしょうかねぇ。どっちかというと、作ってからちゃんと検査期間があって多くの人の実績がある海外産の方が安心のような気もするのですが…。

昔の愉快犯と違っていまのウィルス作者は儲けにつながることしかしませんから、カメラのROMに感染するウィルスは可能性は低いのでしょうけれども。しかし、絞りリング原理主義者の手に掛かると…(笑)。

>そうなれば、Haniwaさんが、ノラ猫を雇用して思いどうりの製品を製造出来るのでは?。
おお、その手がありましたか。ノラ猫ならキャットフードと福利厚生施設の砂場を与えておけば人件費(猫件費?)も掛からないので、思いっきりMFカメラやMFレンズや絞りリング付きAFレンズを製造できますね(笑)。肉球跡を拭き取るのは人間がやらないと駄目でしょうか(笑)。

落とし穴なんですよ、ほかにも書きましたが、はめて外れなくなってもう1本同じレンズをお買い上げ作戦だと思います(笑)。SSに持っていくと、「これは絶対に外れないように作ってあるので諦めてディスプレイにしてください」と言われるのです(笑)。これでレンズ売り上げ向上(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)