フジヤカメラ、「後藤哲朗氏 特別講演会」を中野サンプラザで開催2009年10月22日 00時00分00秒

昨日は更新もお返事もできなくてすみませんでした。m(_ _)m
ちょっとテンパってます。(>_<) しばらくレスポンス悪いと思いますがご了承ください。

さてニコン顧問で「後藤研究室」室長の後藤哲朗氏の講演会をフジヤカメラが主催するそうだ。
フジヤカメラ、ニコン顧問の「後藤哲朗氏 特別講演会」(デジカメWatch)
ミスターニコン 後藤哲朗氏 特別講演会(フジヤカメラ)

定員120名とのことなので参加しやすそう。ついに後藤研の「布教」活動開始かっ(笑)。はたまた、「なんで絞りリング無いレンズばかり出すんだっ、ボディ内AFモーター無くすなっ、ファインダーはあれでいいと思ってるのかっ」など大糾弾会になるのかっ(ならない、ならない笑)。ちょっと楽しみだ。

当日参加できなかった人のためにフジヤカメラは講演要旨をあとでWebにアップして欲しい。あるいはフジヤカメラで新品・中古のカメラ・レンズを買った人には後藤氏講演会議事録をプレゼントでもいい。検討して欲しい。
【追記:2009年12月18日】
フジヤカメラのサイトによると当日の議事録を掲載する予定なのだそうだ。フジヤカメラ偉いっ!
ニコンFペーパークラフト ― 2009年12月18日参照
【追記ここまで】

この講演会、主催は株式会社 フジヤカメラなのだが、 共催に株式会社 ニコンイメージングジャパンとある。これじゃあ、「絞りリング付けます」とか「ここだけの話ですが…」とか、「やっぱりガチャガチャがないとニコンとは言えないんですよね」とかそんな話は聞けなさそうだ(笑)。

【追記その2:2010年1月21日】
議事録がテキストで公開されている。
http://www.fujiya-cameraten.com/1205.txt
MANA様、情報ありがとうございました
【追記その2ここまで】

コメント

_ maple ― 2009年10月22日 10時18分30秒

うーん。これは聞いてみたいし、フジヤカメラ自体にも興味はあるけど・・・

これだけのために東京は遠いかなあ。

ニコンイメージングが関係しなくても、今のご時世、突飛な話というのはなかなか聞けないかも。
お客さんもお客さんでちょっとでもネガティブなことは言いたくも聞きたくもない人が多いでしょうから、「カメラは末永く使えるものだと思ってたのに裏切られたー!」みたいなのは期待しないでおきましょう^o^
(じゃあ何を聞きに行くの、ってのは正直思うけど)

_ Haniwa ― 2009年10月22日 11時39分15秒

maple様
>(じゃあ何を聞きに行くの、ってのは正直思うけど)
わたしもそう思いました(笑)。2時間半もなにを話されるんでしょうね。裏話がないのであれば、普通の宣伝ブースでの講演と変わらないですものね。宣伝ブースの方がきれいなお姉さんが並んでる分…(・_*\バキッ

_ ノーネームしたん ― 2009年10月22日 21時27分52秒

Gタイプは素晴らしい!、マンセー!マンセー!、と、いう様な演説会とかなら嫌ですなぁ・・・。

ジャイアン・リサイタルのように歌を歌うとか・・・・・、ニコン創作(捜索△)落語をするとか・・・、とにかくHaniwaさんが逝くことができるなら行って確かめて欲しい物ですが・・・、ついでに花束とかを渡す時に(Haniwaさんが渡すのです)”お願い”の手紙を忍ばせて・・・、礼を失する事の無いように、ひたすら”お願い”して下さい、自分の分まで・・・、関西で行うのなら行けますが・・・、サ○プラザ中野氏の家となると・・・遠すぎる・・・。

>ノラ猫合衆帝國軍なんてちょろいです(笑)。
帝國軍は強大な軍事力を持ってます!、地球には先見部隊が居るに過ぎず・・・・・あ々恐ろしい。

_ Haniwa@逃避中 ― 2009年10月22日 21時56分10秒

ノーネームしたん様
うーん、他の地方の人のためにも行ってみたい気もしますが…。しかし、「絞り環…」とか行った瞬間に「Haniwaだなっ」とか言って羽交い締めにされそうな気が(笑)。

Ai非連動のボディを右手に持って振りながら「Gタイプ、マンセー、マンセー」とか合唱してたら嫌だなぁ(笑)。

直訴ですかぁ、身柄拘束されそうな気が(笑)。その日は家に帰れない覚悟で(笑)。

先遣部隊があの糞を…。本隊ならどんな大きさ臭さなんだろう…。(>_<)

_ MANA ― 2009年10月25日 10時19分25秒

これ、私、本気で行こうかと思いました。新幹線に乗って(笑)

でも、日程が無理でした。残念。
ぜひ、Haniwa様にはご出席頂き、レポートを。
あ、ブログにリアルタイムアップというのもありです<何を期待しているのだ。

まぁ、当日「絞り輪が…」「Gタイプが…」と質問する男がいたら、それがHaniwa様ですね(-_☆キラリ

2時間の講演会、たぶん、サイン会とか、後藤氏をモデルにして撮影会とか…ビミョー(笑)
でも、フジヤカメラの社長のあいさつとかして開会行事に20分。本編の話に90分ぐらいって感じなのでしょうか。後は閉会行事。
まぁ、90分ならしゃべるだろうし。質疑応答の時間とかをとれば、案外、講演の時間は(2時間から見れば)少なくなるのかもしれませんね。

_ Haniwa ― 2009年10月27日 16時05分50秒

MANA様
本当ですか(笑)。替わってさしあげたいです(笑)。わたしもその日は用事があるのですが、変更可能といえば可能なんです。しかし、変更してまで行くのか、と。「後藤研室長の講演聞きに行ってきまーす」で誤魔化せるか(笑)。Zaurus用のTwitterクライアントもあるようですし…(笑)。

当日は「絞り環」とか一切発言せずにリポーターに徹する、と(笑)。GR DIGITALに録音機能あるんですが、初めてその機能が活躍する日が(笑)。

フジヤカメラの社長のあいさつとかして開会行事に20分。本編のカラオケに90分ぐらいかも(違)。

質疑応答とかあるんでしょうかねぇ。「しぼr…」「Gたいp…」とか言いかけたら「会場の都合もありましてそろそろお時間ですので…後藤さんありがとうございました…」と司会者が割って入る打ち合わせになってそうな(笑)。

_ MANA ― 2009年10月27日 22時14分22秒

もう替わって頂きたい(笑)

いや、違います。最初に「デジタルで使うGタイプレンズ、AF-Sタイプレンズ以外の質問は受け付けません」って言われるんです(笑)

でも、たぶん「絞り環を付けるより自由に設計できる」とか「防塵防滴性能を上げるために」とかのフツーの答えをされて終わりなんでしょうね。

_ ノーネームしたん ― 2009年10月27日 23時24分17秒

>質疑応答とかあるんでしょうかねぇ。「しぼr…」「Gたいp…」とか言いかけたら「会場の都合もありましてそろそろお時間ですので…後藤さんありがとうございました…」と司会者が割って入る打ち合わせになってそうな(笑)。

特高警察が「弁論中止、演説中止!」と、割って入ってきて・・・・・・・・

_ Haniwa ― 2009年10月28日 09時16分05秒

■ MANA様
じゃ、12月5日はお互い新幹線で入れ替わるということで(笑)。

質問制限ですか(笑)。「デジタルでも絞り環がないとベローズとか接写リング使用時に困るんじゃないですか」とかそういう攻め方しかないですね(笑)。おそらく、「そういう用途のために絞り環のあるレンズも残しています。そちらをお使いください。」と答えるんでしょうね。そうなると、少なくとも絞り環ついたマイクロニッコールはなくせないことになりますね。

■ ノーネームしたん様
さらに質問を続けてサーベルを振り上げた特高警察官に斬りつけられる、と(泣)。しかし、たすき掛けしていたNikon F3とAi Nikkor 35mm F2Sの絞り環にサーベルの刃が当たって一命を取り留める、と(笑)。やっぱり絞り環は必要と、伝説のAi Nikkor 35mm F2Sとなってカメラ博物館に展示される、と(笑)。そして、「中野サンプラザ事件」として歴史に名を残します。中野サンプラザ14Fクレセントルームは観光名所となり、「これが特高警察の刀傷です」と柱の傷を説明して回る、と(笑)。

_ MANA ― 2010年01月20日 23時25分45秒

ログ、フジヤのページで公開されていました。
(もうすでにどっかのコメントで話題になったかも知れないですが…)

まだ全部読んでいませんが、なかなか良い感じですね。
フジヤカメラも粋な計らいをしてくれるものです。

_ Haniwa ― 2010年01月21日 08時56分23秒

MANA様
情報ありがとうございます。未チェックでしたので助かりました。

わたしもあとでゆっくり読んでみたいと思います。
フジヤカメラ、日本のフィルムカメラ・MFレンズの将来はこのカメラ屋さんに掛かっています(笑)。

_ MANA ― 2010年01月28日 00時54分39秒

今気が付いたのですが、スライドも参考資料として公開されていますね…
素晴らしい仕事ぶりです>>フジヤカメラ

テキストもなかなか面白かったですね。

_ Haniwa ― 2010年01月28日 09時58分20秒

MANA様
いつもいつも情報ありがとうございます。

スライドの追加に気づいていなかったです。助かります。

>テキストもなかなか面白かったですね。
読んで、EOS 7Dっていいカメラなんだなぁと思いました(笑)。フルサイズで変えそうな値段だったら買いそうです(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)